ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

9/15(金)「東武特急リバティ」乗車失敗(>_<)+飯盛山観光(^.^) 2017.9.19 

え~東武鉄道では、今年4月21日より・・・
東武鉄道+野岩鉄道+会津鉄道という、3社の路線を直通する!( ̄◇ ̄;)エッ

特急リバティ会津(浅草⇔会津田島間)

なる列車の運行を、突如開始したんですね!!w(゚0゚*)w オォー↓
01特急リバティ会津運行開始を告知する幟0915
特急リバティ会津運行開始を告知する幟

この4往復新たに新設された、東京⇔会津間を直通する・・・
特急電車の需要が、一体どれくらいあるのか、は!(・。・)

全くもって、不明でありますが!(*・∧・*)?

驚くべきことには・・・
この「東武特急リバティ」の、横文字のスペルにつきましては(・・?
「Liberty(自由)」
ではなくて(?_?)

「Revaty」

と表記するのだそうで!!(; ̄д ̄)エェェー!?

いやぁ最近の東武鉄道というのは、どうしてこうも!(-ω-`*)
――東武スカイツリーラインとか、東武アーバンパークラインとかも含めて――
訳の分からない横文字の造語を、次から次へと連発し続けるのかと!Σ(゚д゚ノ;)ノ

私は愕然としてしまいましたし!!!(;´Д`)=3 フゥ

それ以上に、今回の「リバティ会津」新設を機に!(゚Ω゚;)ハッ!!

従来は一時間間隔で、浅草⇔会津田島間を運行していた・・・
特急料金などは一切不要で、乗車券のみで乗れる、

「快速&区間快速」

が、なんと全廃されてしまいましたから!!(≧◇≦)エーーー!

「これは自分の如き貧乏旅行者への、『イジメ』ではないか!」
と私は大いに、憤慨してしまったわけですね!!ヽ(゚_゚;)ノ

それはさて置き、今回新設された「特急リバティ会津」に・・・
もし始発駅浅草から、終着駅会津田島まで、乗り通しますと!(゜-゜)

2,110円
という、法外に高額な特急料金を、徴収されてしまうのですが!!( ̄へ ̄|||) ウーム

ただし下今市(栃木県)⇔会津田島間だけを、乗車する場合に限っては!( ̄△ ̄;)エッ・・?
なんと特急料金は、一切支払う必要なく・・・

乗車券のみで、この列車を利用出来るのだそうでして!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

それを踏まえて、私は、
「かくなる上は下今市まで普通列車を乗り継いで行って、そこから『リバティ会津』に初乗車してみることにするか」
ということを、思いつきまして!!(☆Д☆)キラリーン

先週金曜日(9月15日)早朝に、自宅のある東村山を出立して(^^)v
会津に向けて、旅立った次第でありました!!!ε = ((((o^ー^)o

さて私は9月15日(金)の朝・・・
5時10分久米川駅発の、
「西武新宿線下り始発電車」
で出発しまして!!(^_-)

その後は、

「西武池袋線(所沢→秋津)」
「JR武蔵野線(新秋津→南越谷)
「東武スカイツリーライン(元東武伊勢崎線 新越谷→東武動物公園)」
 ↑このようなヘンテコな呼称は、使いたくありませんが!(-_-;)
「東武日光線(東武動物公園→南栗橋)」

と電車を乗り継ぎまして!( ̄∇+ ̄)vキラーン

それで南栗橋駅では、
「7時02分南栗橋始発 東武日光行き 急行33レ」
という東武日光線の電車に、乗ることが出来たんですね!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
02南栗橋始発東武日光行き急行33レ0915
南栗橋始発 東武日光行き 急行33レ

こちらの↑「急行33レ」は、順調に行けば・・・
下今市駅には8時07分に到着する予定でして!( ̄∇ ̄)ニヤッ

そして下今市駅では、その8分後の8時15分に発車する、
「浅草始発 会津田島行き 特急リバティ会津101号」
に乗り継げる・・・

という算段になっていたんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
03「会津鉄道時刻表」より0915
無料で配布されている、「会津鉄道時刻表」より

とここまでは、まぁ順調だったのですが!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

ところがなんと、この時間帯に! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
「某国が日本に向けて、ミサイルを発射した」
という情報(Jアラート)が、舞い込んできまして!!(*・0・*)ワォ

そのため私が乗っていた「急行33レ」の、南栗橋駅発車は・・・
“安全確認”
の名目で、約10分ほど遅れてしまったんですよ!!!(★・´Д`・)σソンナー

その後「急行33レ」は、7時40分ごろ・・・
新大平下駅にて、またしても(#゚Д゚)
「予定外の長時間停車」
を行ったため!d(゚Д゚*)↓
04予定外の新大平下駅長時間停車0915
予定外の新大平下駅長時間停車

「今度は一体何事であろうか?!」
と私は訝ってしまったのですが!Σ(゚Д゚)

その長時間停車をしていた間に、なんと「特急リバティ会津101号」は・・・
猛スピードで、新大平下駅を通過して!(≧≦*)キャー

私が乗っていた電車を、置いてきぼりにしてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
先に行ってしまったんですよ!!(≧∇≦)キャー

いやぁ某国が日本に向けて、再びミサイルを撃ってきた・・・
ということにも、唖然とさせられましたが!(*_*)

それ以上に今回の・・・
東武鉄道の対応には、呆気に取られてしまいましたねぇ!!(*_*;

もし「急行33レ」を、10分間緊急停車させるのであれば(@_@)

同じように「特急リバティ」のほうも・・・
10分間緊急停車させるべきだったでしょうし!(@_@。

このような状況下で、「リバティ」を先に行かせてしまう・・・
というのは(~o~)

「自分のような“貧乏旅行者”を、ないがしろにしている」
行為でありましょうし!(@_@;)

これはもう、“イジメ”を通り越して(~_~)
「詐欺」
と言っても差し支えないレベルの、ひどい所業ではないでしょうか!!(+_+)

それで仕方なく私は、下今市駅では後続の鈍行列車に乗ることにして・・・
予定より約1時間遅く、10時40分に会津田島駅まで辿り着いたのですが!!(*≧∪≦)

そこで自分がもともと乗る予定だった、「特急リバティ」に・・・
ようやく出くわした次第でありました!!(;≧Д≦)y─┛↓
05「特急リバティ会津」会津田島駅にて0915
何食わぬ顔で悠然と停車している、「特急リバティ会津」 会津田島駅にて

さてその後私は、最悪な気分のまま(-∀-)
会津鉄道のディーゼルカーで、会津若松市へと向かいまして!!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

ちょうどお昼頃に、会津若松駅から一駅手前の・・・
七日町(なぬかまち)駅に、到着したんですね!!(」゚ロ゚)」オォ

そこで私は、
「今までろくに会津若松市内を観光してこなかったので、この機会に飯盛山(いいもりやま)に行ってみることにするか」
ということを、思いつきまして!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

七日町駅からは、
「まちなか周遊バス ハイカラさん」
なるバスに乗車して! (`・ω・´)ゝ↓
06まちなか周遊バスハイカラさん0915
まちなか周遊バス ハイカラさん

飯盛山を、目指した次第でありました!!(ノ゜ο゜)ノオォ↓
07飯盛山0915
飯盛山

ちなみに「飯盛山」↑というのは、
「会津戦争(1868)の際、白虎隊が自刃した地」
としてよく知られておりますから!!( ̄  ̄;)!!

私もまずは、そちらに行ってみる事にしたのですが!( ゚д゚)↓
08白虎隊自刃の地0915
白虎隊自刃の地

09白虎隊十九士の墓0915
白虎隊十九士の墓

いやぁ“白虎隊士”というのは・・・
私の職場の教え子たちと、年齢は全く変わらない!(゜o゜)
16~17歳ほどの、幼い少年たちでありますから!!(・_・;)

彼らが自刃せざるを得ない状況に、追い込まれてしまった・・・
悲劇を、目の当たりにして!《(;´Д`)》
私は身につまされる思いがしましたねぇ!!(ノД`)

その後白虎隊十九士と・・・
自刃後一人蘇生して生き残った、飯沼氏が祭られている(・。・;

「宇賀神堂」
を、参拝したのですが!!(ノ`・Д・)ノ↓
10宇賀神堂おみくじの自動販売機0915
宇賀神堂 画面右には“おみくじの”自動販売機

なんとこちら↑「宇賀神堂」の脇には、
「おみくじの自動販売機」
なるものが設置されていて!!!( ‘ jjj’ )ジェジェジェ

百円玉を入れると、中にいる巫女様が、奥まで行って!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!
おみくじを取ってきてくれる・・・
というユニークなシステムになっていたわけですよ!\(◎o◎)/!

おまけにその巫女様は、ご高齢のため!(゚∇゚ ;)エッ!?
おみくじを運びきれない場合がある・・・
などと、注意書きがされておりまして!!(*・0・*)ワォ↓
11巫女様ご高齢の説明0915
巫女様ご高齢の説明

それで私は、巫女様のご容態を心配しつつ(^_^;)
恐る恐る、コインを投入してみましたところ(^^ゞ

この日の巫女様は、体調が万全だったせいかo(・∀・)o
ちゃんとおみくじを、運んできてくれたんですね!(* '∀'人) オォ↓
12ご老体を厭わずおみくじを運んでくれる巫女様0915
ご老体を厭わずおみくじを運んでくれる巫女様

そしておみくじを、読んでみましたところ!(^^)!
次のように書かれておりまして!( ・∀・)ノ↓

「吉」
運勢:一見風まかせという批判も受けるでしょうが、今の運気では主義主張をはっきり出さないほうがよい。
面子にこだわったり、我を張ると失敗します。
むしろ成り行きまかせがすんなりと事を運びます。

「運を天にまかせる」。
小さなことにこだわらず、全てにおおらかな気分で対応しなさい。

健康:今は順調。この調子で無理はしないこと。病気も自然に回復の兆しあり。
技芸:予想外にいい結果が出る。これまでの努力を続けることが何より。

おおおおぉぉおおおこれは、今の私にとりましては(*^_^*)
「最高のお導きのお言葉」
ではないでしょうか!(*´∀`)b

このおみくじを見て、
「やはり会津は幕末の時代には、謂れ無きひどい目に遭ったため、『会津の神様』は慈愛に満ちて優しくなっているんだなぁ」
と得心もしましたし!( ´ー`)

私はこの日初めて、気持ちが晴れた次第でありました!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

その後私は、
「さざえ堂」
「滝沢本陣」
も見学しまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
13説明さざえ堂0915
さざえ堂 
昇降ともに階段が無く、同じ道を通らない螺旋構造になっている

14滝沢本陣0915
滝沢本陣 
もともとは会津藩の休憩所だったが、会津戦争の際には戦の本陣となり、白虎隊はここで出陣の命が下された

午後4時過ぎ頃、この日の宿泊場所である!('∀`)
東山温泉の、

元湯 有馬屋

なる宿に向かったんですね!!o(* ̄  ̄)ゝ↓
15元湯有馬屋0915
元湯 有馬屋

ちなみにこちら↑「元湯 有馬屋」は、江戸時代に創業された!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
東山温泉ではもっとも歴史ある、老舗旅館でして!o(*'▽'*)/☆゚’

客室から見た、温泉街の景色も、いたく素敵でしたし!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー↓
16元湯有馬屋の客室からの景色0915
元湯有馬屋の客室からの景色

なんといっても東山温泉では、数少ない!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
源泉かけ流しの温泉が!ε= (*^o^*)
この旅館には備わっておりまして!!((^∀^*))

その温泉は、まろやかで肌に優しくて!(^O^)
もう最高でしたね!!(* ̄。 ̄*)ウットリ↓
17源泉かけ流しの温泉0915
源泉かけ流しの温泉

こちら↑の素晴らしい泉質の温泉に、浸かっていた間は!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

嫌なことは全部忘れて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
ますます気分が高揚しましたね!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

そして旅館の夕食につきましては!ヽ(*´∀`)ノ オォ
会津地酒「末廣」を呑みつつ!(*´∀`*)↓
18会津地酒「末廣」生300ml0915
会津地酒「末廣」生 300ml

次の品々を、順番に食していったのですが!(*´~`*)モグモグ↓
19夕飯のおかず0915
夕飯のおかず

20郷土料理お餅と豆腐のみそ田楽0915
郷土料理 お餅と豆腐のみそ田楽

21帆立と海老と舞茸のバター焼き0915
帆立と海老と舞茸のバター焼き

とりわけ「みそ田楽」と「舞茸」は!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ
得も言われぬ、素晴らしい味わいがしましたねぇ!!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

いやぁ美味しい地酒&郷土料理を、存分に堪能出来たお陰で!!(*^▽^*)
この日をハッピーエンドで、締めくくることが出来ました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/09/19 Tue. 15:22    TB: --    CM: 0

西所沢の絶品カレー店「Negombo33」(^.^)2017.9.13 

え~当ブログにおきましては、最近何度も書いておりました通り・・・
私は今年7月中旬に、大病で寝こんでしまいまして!!ヽ(゚_゚;)ノ

それ以来、以前の自分からは考えられないほど!( ̄◇ ̄;)エッ
食欲は、全く湧かず(#゚Д゚)
同時に食が細くなってしまいまして!!Σ(゚д゚|||)

その結果
「美味しいものを食すために、どこか遠くまで出かけてみよう」
などということも!!(≧◇≦)エーーー!

全く無くなってしまっていたんですね!!(;´Д`)=3 フゥ

いやまぁ当ブログの、直近の記事におきましても! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
「東村山市青葉町の魚料理店『ふぃっしゅ』」
とか
「小平市一橋学園駅周辺のグルメ店」
を取り上げてはおりましたが!!( ̄へ ̄|||) ウーム
一応言い訳をさせていただきますと!( ̄△ ̄;)エッ・・?
青葉町も一橋学園駅も、双方共に!(・・?
「自分の自宅から自転車に乗れば、20分ほどで簡単に辿り着ける」
至近距離の場所にありましたから!!(・。・;
それ程多大な労力をかけずに・・・
現地まで赴くことが、可能だったんですよね~!!(^_^;)

ところが9月に入って、季節が夏から秋に替わりますと・・・
不思議なことに!(゚Ω゚;)ハッ!!

私の食欲&食い意地は!(゜o゜)
大病を患う以前のレベルまで、再び蘇ってきまして!!(☆Д☆)キラリーン

また食欲旺盛な状態にまで、回復してきたんですね!!o(*'▽'*)/☆゚’

それで私は、世間ではよく言われている・・・

「食欲の秋」
「味覚の秋」

というのは!(゜-゜)

まごうかたなき真実であった、ということを・・・
今回改めて、気付かされましたし!!(ノ゜ο゜)ノオォ

それを踏まえて、
「気温も涼しくなってきたし、かくなる上は埼玉県西所沢にあるカレーの名店まで、遠征してみることにするか」
ということを、突如思いついたんですね!!( ̄  ̄;)!!

それで私は、先週木曜日(9月7日)に・・・
がんばって自転車を漕ぎつつ!! (`・ω・´)ゝ

東京都東村山市から、県境を越えて・・・
埼玉県所沢市にある、カレー店まで!(・。・)
遠路はるばる、出かけてきた次第でありました!!ε =((((o^ー^)o

さて私はこの日、東村山市の北端に横たわる!(@_@)
「八国山緑地」
の淵を、自転車に乗って進んで行きまして!!(@_@。

まずは鎌倉時代の末期、新田義貞が・・・
鎌倉幕府軍と、合戦に及んだという!(*・∧・*)?

「久米川古戦場」

を通り過ぎまして!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!↓
01久米川古戦場0913
久米川古戦場(ここはまだ東京都東村山市内ですが)

続いて新田義貞が、鎌倉攻めの際・・・
何万もの軍勢を、ここで勢揃いさせたという!\(◎o◎)/!

「勢揃橋」

も通り過ぎまして!!(*・0・*)ワォ↓
02勢揃橋0913
柳瀬川に架かる「勢揃橋」(ここはもう埼玉県所沢市内です)

最後に西武池袋線の線路に向かう、急坂を( ゚д゚)
喘ぎ喘ぎ上って行きまして!!《(;´Д`)》ハァハァ

自宅からは、約30分ほどかかって・・・
西所沢にある、カレー店、

Negombo33

なる店に、辿り着いたんですね!v(・∀・*)

ところで今回私が目指した、
「ネゴンボ33」
は、約8年前に開業したカレー店でして!!w(゚0゚*)w オォー

店主の山田さんは、インドやスリランカを旅して!(*^-^*)ゞ
国内でも、200店ものカレー店を、食べ歩きつつ!(*´∀`)b

「唯一無二の味と言わしめる、オリジナルの創作カレー」
を、日々研究に没頭し、開発されたのだそうで!!ヽ(^o^)丿

その結果、ここは、
「埼玉県内では右に出るものが無い、最高のスパイスカレー店」
との呼び声も高い店と、なっているんですね!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そして私が初めて店に辿り着いて・・・
一番驚いたことは!(?_?)

店の前には、
「店名を示す看板」
などは、一切無く!!(」゚ロ゚)」オォ

ただ「カレー」と書かれたボードが・・・
ひとつあるのみだったことでして!!!(‘jjj’ )ジェジェジェ↓
03Necombo33の外観0913
Negombo33の外観

おおおぉぉぉおおこれ↑は、なんとまぁ(^^♪
商売っ気が一切無い、渋い外観でありましょうか!!('∀`)

これこそまさに、観光客などは一切相手にしておらず・・・
インドの片田舎で、ひっそりと営業を続けている!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
「地元の食堂」
のようではありませんか~~!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

さてこの日の「ネゴンボ33」の、“ランチカレーメニューは!( ・∀・)ノ
――この店では“メニューの撮影”はNGだったため、写真の掲載は出来ませんが(・_・;)――

ラムキーマカレー 1,000円
鶏レバーカレー 1,200円
魚カレー 1,200円
ビーフカレー 1,400円
ラムグリルカレー 1,300円
(いずれも税込)

の、5種類だったのですが!(*´∀`*)

今回私は、
「折角遠路はるばる県境を越えて『西所沢』までやって来て、一種類のカレーしか食べないのは勿体無いではないか」
などと考えまして!!(ノ`・Д・)ノ

それで、

ラムキーマとビーフの二種盛りカレー

を注文してみることにしたんですね!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

ただ「二種盛りカレー」は、もともと値段が・・・
「1,650円から~」
と、高額に設定されていた上に!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

「ラムキーマとビーフカレーの差額分400円」
も、追加で支払わねばならなかったため!!(; ̄д ̄)エェェー!?

トータルの金額は
「2,050円(税込)」
となってしまったんですね!!!(★・´Д`・)σソンナー

これは普段から金欠に喘いでいる、私にとりましては!(≧≦*)キャー
すこぶる痛い出費ではありましたが!!(≧∇≦)キャー

さてまず私の前に現れたのは!!(*_*;

ラムキーマカレーとターメリックライスと、付け合わせのサラダと豆カレー

でありまして!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

これはインドでは定番の、
「ワンプレートターリースタイル」
で運ばれてきたんですね!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
04ラムキーマカレー0913
左がラムキーマカレー 中央がターメリックライス、上がサラダ、右が豆カレー

いやぁ今回食べた「ラムキーマカレー」は・・・
“羊の旨み”
が存分に感じられて、すこぶる美味でしたし!( ´∀`)

それ以上に「ターメリックライス」は・・・
得も言われぬ、素晴らしい味わいがしましたし!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

なんと言っても付け合わせの「豆カレー」は!!(^_-)

「未だかつてこれ程旨い豆カレーは食べたことが無い!」

というくらい、最高の味わいがしましたね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

続いてビーフカレーが、こちらは・・・
“単品スタイル”
で運ばれてきましたが!( ´ー`)↓
05ビーフカレー0913
ビーフカレー

おぉこちらのカレー↑は、鮮烈なスパイス感があり!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

酸っぱさが兼ね備わっていて、まるで
「ポークビンダルー」
の如き味わいがしましたし!!( ̄∇ ̄)ニヤッ

また大きめのビーフの塊が、ゴロゴロ大量に入っていて!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

もうめっちゃ美味しかったですね!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

さて今回私は、“至高のカレー”を体験出来て!!ヽ(*´∀`)ノ
充分満足出来ましたが!!∑(`∀゚´*)オォ!!

「折角遠路はるばる県境を越えて『西所沢』までやって来て、二種類のカレーしか食べないのは勿体無いのではないか」
などと考えまして!!(゚∇゚ ;)エッ!?

それで食後に、

ドリンク&デザートセット

も、合わせて注文してみることにしたんですね!!!o(* ̄  ̄)ゝ

ただこちらの店の「ドリンク&デザートセット」は、もともと値段が・・・
「750円」
と、高額に設定されておりましたから!!(ーдー;)

これは普段から金欠に喘いでいる、私にとりましては!!(*≧∪≦)
すこぶる痛い出費ではありましたが!!(;≧Д≦)y─┛

それでまず私の前に現れたのは!!!(・・;)

深煎りコーヒー

でありまして!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
06深煎りコーヒー0913
深煎りコーヒー

こちら↑はネゴンボ33の、隣にある、
「山田珈琲豆焙煎所(ネゴンボ33店主の山田さんがオーナーをされている)」
で焙煎された、コーヒーでありますが!!((^∀^*))↓
07山田珈琲豆焙煎所0913
ネゴンボ33の隣にある、「山田珈琲豆焙煎所」

なんと店主は、まず客の好みを訊いてくれて・・・
一杯ごとに味を調整しつつ、手間暇かけてコーヒーを淹れてくれるんですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
――私は今回は、“味濃い目で”コーヒーをオーダーした次第でありましたが(*^^)v――

続いてデザートの・・・

コルコルラムレーズンアイス

も運ばれてきましたが!(^。^)↓
08コルコルラムレーズンアイス0913
コルコルラムレーズンアイス

こちら↑には、なんと南大東島で醸造された、国産の・・・
「コルコルラム酒」
が、使用されていたのですが\(◎o◎)/!

このアイスクリームは、たいへん身体に優しい・・・
滋味深い味わいがしましたねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

いやぁこちらの店で出されている、コーヒー&デザート双方ともに・・・
カレーに匹敵する、素晴らしいレベルであったことには!!(*^▽^*)

私はたいそう驚いてしまいましたよ!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

※追記
本日(9月13日水)私は、“水曜日限定”で出されている、

野菜カレー

を食すべく!o(・∀・)o
再び「ネゴンボ33」に行ってきました!!ヾ(・∀・)ノ↓
09野菜カレー0913
野菜カレー 1,400円(税込)

どうです、こちらの野菜カレー↑には(*^_^*)
ナス、パプリカ、れんこん、プチトマト、ブロッコリー、ネギ、茗荷etc.
といった様々な野菜が、ふんだんに入っていて!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

いたくゴージャスな見た目ではありませんか!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

この野菜カレーにつきましては、スパイス感&辛味の主張は、あまり感じられず・・・
「野菜の旨みを引き出すべく、カレー自体は伴奏に徹している」
といったような塩梅でしたね!(*´▽`*)

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/09/14 Thu. 04:14    TB: --    CM: 0

9/1(金)&9/2(土)「東武野田線(大宮→船橋)」全線完乗 2017.9.5 

え~私事で、恐縮ではありますが(^_^;)

私は先週末(9月1日金&9月2日土)、千葉県我孫子市にて!( ̄◇ ̄;)エッ
ヴァイオリンを1時間15分も、ぶっ通しで演奏せねばならない・・・
という仕事が、入っておりまして!!(@_@;)

それに伴って、“演奏会の主宰者側の要望”に沿う形でΣ(゚д゚|||)
私は9月1日夜は、東村山には、帰ることなく(T_T)

JR常磐線柏駅前の、某ビジネスホテル(T横イン)に宿泊することを!d(゚Д゚*)
余儀なくされてしまったんですよ!!(≧◇≦)エーーー!

いやぁ超一流ホテルに、“タダで”宿泊させていただける・・・
というのならば、まだしも(#゚Д゚)

全国展開をしている、某ビジネスホテルチェーンTの、居心地&サービスなるものは(~_~)
それ程大したものではない・・・
というのは、初めから分かり切っておりましたし!(~o~)

「それ程予定がぎっしり詰まっているわけでも無いのだから、9月1日の夜は自宅のある東村山に帰らせてくれても良かったではないか」
と!!(;´Д`)=3 フゥ
自分は主宰者を、猛烈に恨んでしまいましたが!Σ(゚Д゚)

それはさておき、
「そう言えば千葉県柏駅には、JR常磐線の他にも東武野田線(大宮⇔船橋間)なる鉄道路線が通っていたではないか!」
ということを、私は突如思い出したんですね! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

それで自分はこれまで「東武野田線」は、大宮側のほうの、

大宮⇔流山おおたかの森 38.4キロ
につきましては、これまでに1~2回乗車したことがあったのですが!( ̄△ ̄;)エッ・・?

船橋側のほうの、

流山おおたかの森⇔船橋 24.3キロ
につきましては、未だ一度も乗ったことがありませんでしたから!(゚Ω゚;)ハッ!!

「今回は柏に宿泊せざるを得なくなったことを、“僥倖”と前向きに捉えることにして、この機会に東武野田線全線完乗を、2日間かけて目指してみることにするか」
ということを、閃いたんですね!!(☆Д☆)キラリーン

そこで私は、9月1日のお昼過ぎ頃・・・
「東武野田線」の起点駅である、大宮駅に!(ノ゜ο゜)ノオォ
喜び勇んで、赴いた次第でありました!!ε =((((o^ー^)o

※東武野田線(大宮⇔船橋間)は、
総延長:62.7キロ
駅数:35駅
という、長大な路線でありますが!!( ̄  ̄;)!!

2014年4月1日から、この路線には・・・
「東武アーバンパークライン」
という路線愛称名が、突然付けられまして!!(; ̄д ̄)エェェー!?
駅などの案内表示は全て、“東武アーバンパークライン”で・・・
統一されてしまったんですよ!!!(★・´Д`・)σソンナー

01東武野田線大宮駅案内表示板0905
東武野田線大宮駅の案内表示板

ですのでここでも、「東武アーバンパークライン」という呼称名を、用いるべきである・・・
とのご意見をお持ちの読者の方が、おられるかも知れませんが!!( ̄へ ̄|||) ウーム

ですが私自身は、
「訳の分からない英語の横文字を適当にひっつけて造語にすれば、オシャレでカッコいい」
などといった昨今の風潮には、反吐が出そうでありますし!《(;´Д`)》オエッ

自分は
「日本国がますますアメリカ属国化&植民地化へと向かっている」
昨今の風潮にも、強く抵抗する立場でありますから!!ヽ(゚_゚;)ノ

周りが何を言ってこようが、当ブログにおきましては・・・
この路線はこれまで通り!(゜-゜)
「東武野田線」
と呼び続けることにしたいと思います!! (`・ω・´)ゝ


さてこの日(9月1日金)私が乗車したのは(・。・)

12時41分大宮駅始発 急行柏行2411A

という電車でありましたが!(@_@)↓
02大宮駅発急行柏行2411A12時41分発0905
この日私が乗車した、12時41分大宮駅発急行柏行 2411A
車両は60000系

東武野田線におきましては、長らく・・・
各駅停車の電車しか運転されていなかったのですが!(*・∧・*)?

昨年3月に突如、
急行
なる種別の電車が、この路線においては・・・
歴史上初めて、新設されまして!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

その急行電車は(日中のみではありますが)大宮⇔春日部間を・・・
30分間隔で、運行されることになったんですね!!!(‘jjj’ )ジェジェジェ

それで従来は、大宮⇔春日部間(15.2キロ)は・・・
各駅停車で、22分かかっていたのですが(・・?

新設された急行電車は、大宮⇔春日部間の途中停車駅は岩槻駅のみとなり(・。・;
他の7駅は、全て通過することによって!(@_@。

僅か15分で、この区間を走り抜けることになったんですね!\(◎o◎)/!↓
03大宮-岩槻間の急行通過4駅0905
大宮⇔岩槻間の、急行通過4駅

04岩槻間-春日部間の急行通過3駅0905
岩槻間⇔春日部間の、急行通過3駅

ちなみに今回私が乗車したのは・・・
「60000系」
なる電車であったのですが(?_?)

この電車は、2013年に“野田線専用”として導入された・・・
最新型の車両でありまして!(*_*)

車内には4ヶ国語対応(日本語、英語、韓国語、中国語)の・・・
「車内案内表示装置」
も、各ドア上部に設置されていたんですね!!(*・0・*)ワォ

その車内案内表示装置では、時折(?_?)

目がパッチリした可愛らしい女の子

も登場したのですが!!w(゚0゚*)w オォー↓
05車内案内表示装置の女の子0905
60000系車内案内表示装置で時折登場した女の子

おおおぉぉおお私の如き、女性には一切相手にされることが無い(*´A`*)
冴えない中年男性に対してさえも!(@_@;)

優しく微笑みかけてくれる、二次元の女の子には!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
いたく心惹かれましたねぇ~~!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

惚れてまうやろ~~!!(*´▽`*)

さて私が乗車していた急行電車は・・・
12時56分に、春日部駅に到着しましたが!!(*^-^*)ゞ↓
06春日部駅到着0905
春日部駅到着

この路線の急行運転区間は、ここ春日部駅↑で終了しまして(゜o゜)
ここから先は、全ての駅に停車する・・・
「各駅停車」
の路線となったわけですね!!(」゚ロ゚)」オォ

それと同時にここ春日部駅から運河駅までの、18キロは!(*^-^*)ゞ
一部区間を除き単線
となっておりまして!(*´∀`)b

東武野田線全線のなかでも、もっとも魅力的な!!('∀`)
ローカル色あふれる区間と、なっているわけですね!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー↓
07単線の線路春日部-藤の牛島0905
単線の線路 春日部-藤の牛島

そして車窓の外を、眺めてみますと!(*´∀`*)
のどかな田園風景が、広がっておりまして!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*↓
08のどかな田園風景藤の牛島-南桜井0905
のどかな田園風景 藤の牛島-南桜井

こちらの光景↑には、いたく萌えましたねぇ!(#^.^#)

それからほどなくして、電車は
「江戸川」
を渡河することによって!( ・∀・)ノ

埼玉県から、千葉県へと入って行ったのですね!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
09江戸川渡河南桜井-川間0905
江戸川渡河 南桜井-川間 左側が千葉県野田市

その後電車は、利根川と江戸川を結んでいる、
「利根運河」
なる運河を、渡河しまして!!(ノ`・Д・)ノ↓
10利根運河梅郷-運河0905
利根運河 梅郷-運河

こちらの運河↑を渡って、ほどなくして電車は、運河駅に到着したのですが・・・
そこで単線区間は、終了してしまいまして!(・・;)

そこから先は何の変哲もない・・・
「普通の複線の路線」
に戻ってしまったんですね!!(*_*;

さて私が乗っていた電車は、13時33分に、

流山おおたかの森駅

に到着しました!!( ´∀`)↓
11流山おおたかの森駅到着0905
流山おおたかの森駅到着

12流山おおたかの森駅名板0905
駅名板

こちら↑「流山おおたかの森駅」は、2005年8月24日に、
「つくばエクスプレス線(秋葉原⇔つくば58.3キロ)」
が開業した際!!( ´∀`)

「つくばエクスプレス線への乗り換えの便宜を図るべく」
初石-豊四季間に新設された駅でありましたが!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

じつは私は、この「流山おおたかの森駅」が開業された初日には・・・
現地に赴いておりまして!( ̄∇+ ̄)vキラーン

駅の改札窓口にて、記念として!!(^_-)

大宮&船橋両方面への大人初乗りの出札補充券

を2枚、購入していた次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
13お宝補充券の紹介その①0905
お宝補充券の紹介その①
流山おおたかの森→江戸川台 大人片道140円 2005年8月24日(開業初日)

14お宝補充券の紹介その②0905
お宝補充券の紹介その②
流山おおたかの森→豊四季 大人片道140円 2005年8月24日(開業初日)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そしてここ「流山おおたかの森」から船橋方面は・・・
今回初めて乗車する区間でありましたから!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

私は気合いを、再度入れ直して!!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
「運転席後ろのかぶりつき席」
に、貼り着いた次第でありましたが!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

残念ながら流山おおたかの森から、柏までの距離は・・・
わずか4.5キロしかなくて!(゚∇゚ ;)エッ!?

電車は5分ほどで、あっという間に・・・
柏駅に到着してしまったんですね!('・_・`)ショボン↓
15柏駅進入0905
柏駅進入

さてこの日はここ柏駅↑から、常磐線に乗り換えて・・・
我孫子市に向かわなければならず(・_・)

「東武野田線乗車」
は、ここで一旦打ち切らざるを得ませんでしたが!(+_+)

翌朝(9月2日土)私は早起きをして、再び東武柏駅に赴きまして!( ´ー`)

6時03分柏駅始発 船橋行 117A

の電車に乗り込んだんですね!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
16乗車した6時03分柏駅始発船橋行(117A)0905
私がこの日乗車した、6時03分柏駅始発 船橋行 117A

ちなみに今回私が乗車したのは、
「10030系」
という、“JR初期世代”の電車でして!!ヽ(*´∀`)ノ

昨日自分が乗車した、「60000系」よりかは古い車両に当たったのは・・・
ラッキーではあったものの!!∑(`∀゚´*)オォ!!

「東武野田線最古参の、“国電世代の”8000系電車」
に、今回全く乗車する機会を得られなかったのは(-ω-`*)

残念至極でしたねぇ~!(ーдー;)↓
17東武8000系電車流山おおたかの森駅にて0905
東武8000系電車 流山おおたかの森駅にて

それで「東武柏駅」というのは、行き止まり式の・・・
“スイッチバック構造”
をしておりますため!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

私が乗った電車は、右手に、
「大宮方面に分岐する、複線線路」
を横目で見つつ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

船橋方面へと、舵を切っていきました!!o(* ̄  ̄)ゝ↓
18船橋方面へと分岐0905
船橋方面へと分岐

ところでこちら船橋方のほうでも、
逆井⇔六実間3.9キロは未だに単線
となっておりまして!!((^∀^*))

私にとりましては・・・
ここはいたく魅力的な区間であるわけですが!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
19逆井-高柳未だに単線0905
逆井-高柳 未だに単線

ご覧の通り↑・・・
残念ながらこの日の朝は、大雨が降りしきっていて!(≧≦*)キャー
視界が全く、利きませんでしたし!!(≧∇≦)キャー

単線区間はあっという間に終了してしまい( ゚д゚)
その後は何の変哲もない、
「アーバン(都市郊外)区間」
へと入ってしまったので!Σ(゚д゚ノ;)ノ

テンションはだだ下がりでしたねぇ!!(-∀-)

そして電車は6時36分に・・・
無事に終点船橋駅に、到着しまして!!(*^▽^*)↓
20終点船橋駅到着0905
終点船橋駅到着

当初の
東武野田線全線完乗
という目的は、達成出来たのですが!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

「このまま東武野田線で折り返して、柏に戻ってもつまらない」
ということで(^^)v

私は京成電鉄で、京成津田沼まで向かうことにしましてo(・∀・)o
京成津田沼駅からは久し振りに、

新京成電鉄(京成津田沼→松戸26.5キロ)

に乗ることにしたんですねヾ(・∀・)ノ

そうしましたところ、私が当たった電車は、なんとなんと(^。^)

新京成電鉄最古参の、国電世代8000系

でありまして!!o(*'▽'*)/☆゚’↓
21新京成電鉄8000系京成津田沼駅にて6時52分松戸行16レ0905
私がこの日乗車した、新京成電鉄8000系 京成津田沼駅にて
6時52分松戸行 16レ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやぁ新京成電鉄におきましても、新型車への置き換えが相当進んだため(>_<)
「8000系」
の車両は、ほとんど淘汰されてしまって・・・
もはや風前の灯と、なっておりますから!(ノД`)

今回思いがけずも、新京成8000系に再会出来たのは!(*^^)v
自分にとりましては、まさに“僥倖”でありましたし!!(^^♪

このときの私は、まさに・・・
テンションマックスに、達してしまいましたねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

その後新京成電鉄を、全線踏破した私は!v(・∀・*)
余勢を駆って!!v(^∀^*)

総武流山電鉄(馬橋⇔流山5.7キロ)

にも乗車しようかと、一瞬思いましたが!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

残念ながらこの日はこれから(*’ω’*)
「水の神様」
として演奏しなければならない・・・
という、切羽詰まった事情がありましたため(謎)!!(*≧∪≦)

「流鉄線乗車」
は、泣く泣く断念せざるを得ませんでした!!(;≧Д≦)y─┛

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/09/05 Tue. 06:15    TB: --    CM: 0

東村山市青葉町の「浜めし ふぃっしゅ」で魚定食満喫(^.^) 2017.8.31 

え~つい一ヶ月半ほど前までの私は、毎食毎食・・・
酒類を大量に摂取しつつ、食べ物を大いにかっ食らう!( ̄◇ ̄;)エッ
といった(@_@;)

滅茶苦茶な生活スタイルを、押し通しておりまして!!!(★・´Д`・)σソンナー

長年の間、言わば“暴飲暴食の日々”をΣ(゚д゚|||)
送り続けていた次第でありましたが!!(≧◇≦)エーーー!

しかしながら先月中旬に、突然大病に見舞われて!(#゚Д゚)
一週間ほど寝込んでしまって以来!d(゚Д゚*)

私の胃は、以前の半分ほどに縮小して!!(;´Д`)=3 フゥ
極端に少食となってしまいましたし!Σ(゚Д゚)

同時にお酒を呑みたい、といった欲求も! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
全く無くなってしまったんですね!!(; ̄д ̄)エェェー!?

それとともに、私の食べ物に対する嗜好も!( ̄△ ̄;)エッ・・?
すっかり激変してしまいまして!(゚Ω゚;)ハッ!!

以前の自分は、
「魚より断然肉が好き」
だったのでありましたが!(*・∧・*)?

今では逆に、
「肉より断然魚が好き」
というふうに、180度変わってしまったんですね!!( ̄  ̄;)!!

その結果昨今の私は、常日頃
「あぁ美味しい魚の全身を慈しみつつ、むしゃぶりつきたいなぁ」
などと魚に対して、恋心を抱きつつ!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

毎晩魚の夢を見ているような有様であります!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

そのようななか、今年に入ってから!(@_@)
私が今居住しております、東村山市内の(・。・)
「青葉町一丁目」
なる場所にて!(@_@。

浜めし ふぃっしゅ

なる、“海鮮料理専門の和食店”が、突如オープンしまして!!(☆Д☆)キラリーン

それで「極度の魚好き」が、高じてしまった私は・・・
最近しょっちゅう、この店まで自転車を漕ぎつつ通って!ε =((((o^ー^)o

そちらの店にて、毎回
「素晴らしい魚料理の数々」
を満喫していたんですね!( ̄∇+ ̄)vキラーン

そこで今回はその、「浜めし ふぃっしゅ」につきまして・・・
記事を書いてみたいと思います!!( ̄ー+ ̄)キラリ

さて「浜めし ふぃっしゅ」なる海鮮料理店は・・・
東村山市の北東のはずれのほうの!(゜-゜)
東久留米市&清瀬市との、市境あたりにありまして!!(ノ゜ο゜)ノオォ

そこの周りには、商店など一切見当たらないほど!!!( ̄へ ̄|||) ウーム
すこぶる辺鄙な場所であるのですが!!ヽ(゚_゚;)ノ

そこには、
「ふぃっしゅいんてりあ」
なる名前の(・・?

“活魚の流通事業を専門としている会社”
がありまして!\(◎o◎)/!

その社屋の2階に! (`・ω・´)ゝ

浜めし ふぃっしゅ

なる食堂が、今年新しく誕生したわけですね!!(*・0・*)ワォ↓
01ふぃっしゅいんてりあ0831
「ふぃっしゅいんてりあ」の社屋

02浜めしふぃっしゅ0831
こちらの矢印の通り階段を上っていくと、「浜めし ふぃっしゅ」に辿り着けます(^^)v

ちなみにこちら「ふぃっしゅいんてりあ」↑の、社屋の一階には(?_?)
「大豆工房むさしの庵」
なる!(*_*;

同じく“ふぃっしゅいんてりあ”が手掛けている・・・
「ゆばの店」
が入っておりまして!!w(゚0゚*)w オォー

その裏は、沢山の魚が泳いでいる・・・
生け簀のスペースとなっているんですね!!!(‘jjj’ )ジェジェジェ↓
03一階の巨大な生け簀0831
一階の巨大な生け簀

そして2階の店内に入ってみますと!(*^-^*)ゞ

そこは木材が、ふんだんに使われている!('∀`)
“ウッディな空間”
となっておりまして!!( ´∀`)↓
04浜めしフィッシュ店内0831
「浜めし フィッシュ」店内

また店の入口には、
“食券券売機”
が置かれていて!!(ノ`・Д・)ノ↓
05入口の食券券売機0831
入口の食券券売機

こちらでは「市役所食堂」と同じように!!(^_-)
注文の際には、“食券”を・・・
店員さんに手渡すシステムになっていたんですね!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

さてこちら「浜めし ふぃっしゅ」の、“定番メニュー”は何か、と申しますと(・。・;

なんと言っても、「刺身三点盛り」と「鯵フライ」が両方付いてくる!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

浜めし定食(950円税込)

なるものでありましょう!!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
06浜めし定食全景0831
浜めし定食 全景 950円(税込)

07刺身三点盛りアップ0831
刺身三点盛り アップ
まずこちらのお刺身ですが、“活魚専門会社”が手掛けているだけあって!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
この上なく新鮮且つ、抜群の活きの良さでしたね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

08アジフライアップ0831
アジフライ アップ
次にアジフライ↑ですが、これは通常のアジフライとは異なって!(゚∇゚ ;)エッ!?
「鯵の開き」
をフライにしたものではなくて!(゜o゜)

アジを3枚におろしたものを・・・
分厚く重ねて、フライにしたものでありましたが!!(」゚ロ゚)」オォ

こちらのアジ↑は、臭みが全く無くて(*´∀`)b
身はフワフワで、めっちゃ美味しかったですね!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

またこちらの店の定食には、全て、
「大豆工房むさしの庵のゆば」

「あら汁」
がついてくるのですが!(*´∀`*)↓
09ゆばアップ0831
ゆば アップ

10あら汁アップ0831
あら汁 アップ

こちらのあら汁↑には、
「魚のあら」&「大根」
がたっぷりと入っておりまして!( ・∀・)ノ

更なる“ビタミン&たんぱく質摂取”が出来て、何よりでありました!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

ちなみに
「私はアジフライは要らないけど、刺身はもっと食べたいんだよね」
という方に対しましては!( ´ー`)

刺身5点定食(税込980円)

がお勧めですね!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
11刺身5点盛りアップ0831
刺身5点定食(税込980円)の、刺身5点盛り アップ

こちらの刺身↑は、日によって・・・
内容が変わるそうでありますが(・_・)

マグロやタイといった、高級魚のお刺身が、2点もついていて!!ヽ(*´∀`)ノ
なお且つ千円以下で食せる、というのは!(≧≦*)キャー

たいへんお値打ちと言えるのではないでしょうか!!(≧∇≦)キャー

ところで私はこの店の刺身&アジフライ双方とも・・・
たいへん美味しく、満足出来ましたが(*´∀`)b

それ以上に感銘を受けたのが(・・;)

日替わり焼き魚定食(780円税込)

でありました!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
12日替わり焼き魚定食(カマ)全景
8月17日 日替わり焼き魚定食(カマ) 全景

13日替わり焼き魚定食カマ塩焼アップ0831
8月17日 日替わり焼き魚定食 カマ塩焼 アップ

14日替わり焼き魚定食カンパチ塩焼アップ0831
8月18日 日替わり焼き魚定食 カンパチ塩焼 アップ

15日替わり焼き魚定食鯛塩焼アップ0831
8月21日 日替わり焼き魚定食 鯛塩焼 アップ

いやぁ私は恥ずかしながら(^_^;)
「白身魚の塩焼」
なぞを食した経験は、これまでほとんど無かったのですが(+_+)

こちらで食した「日替わり焼き魚」は、どれをとってみても!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
やんごとなき、気品のある味わいがして!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

感動するほど、めっちゃ旨かったんですね!!!(*´▽`*)

「『白身魚の塩焼』なるものは、これ程までに美味しいものだったのか!」
ということは、最近初めて悟った次第でありました!!o(* ̄  ̄)ゝ

更に先週金曜日(8月25日)には、私は奮発して!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー
税込1,200円もする!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

本格マグロ丼

なるものも注文して、食してみたのですが(*´~`*)モグモグ↓
16本格マグロ丼アップ0831
本格マグロ丼 アップ

どうです、こちらの丼↑には(^^♪
良質なマグロ刺身+ネギトロが、ふんだんに載っていて!!((^∀^*))

もう見た目からして、
「大輪の薔薇の花」
のようではありませんか!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

こちらのマグロの刺身は、新鮮且つ良質で!!(*^▽^*)
たいそう美味でありましたが!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ただ私自身は、恥ずかしながら(;´▽`)y-~~
この手の
「海鮮丼」
を食した経験は、これまでほとんどありませんでしたから(;^ω^A

「マグロと酢飯をバランスよく食べ進めてゆく」
ということは!!(*≧∪≦)

自分にとりましては、すこぶる難儀な作業でありましたねぇ!!(;≧Д≦)y─┛

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/08/31 Thu. 19:07    TB: --    CM: 0

西武多摩湖線「一橋学園駅」周辺訪問(^.^) 2017.8.25 

え~当ブログにおきましては、以前にも・・・
たびたび書いておりました通り!( ̄◇ ̄;)エッ

私の自宅の、すぐ近くには、
「西武多摩湖線(国分寺⇔西武遊園地」
なる、全線単線の鉄道路線が通っているんですね!(・。・)

私はこの路線は、頻繁に利用しておりますし!v(・∀・*)

またこの路線は、“東京都内の鉄道”とは・・・
とても信じられないほど!(*^-^*)ゞ
風情豊かで、ローカル色に満ち溢れておりますから!('∀`)

私は大好きなんですね!!( ´∀`)

その西武多摩湖線の起点駅となる、
「国分寺駅」
から、北へ向かって2.4キロ行った場所に! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

西武多摩湖線としては、最初の停車駅である!!( ̄  ̄;)!!
「一橋学園駅」
なる駅が、存在しているのですが!!w(゚0゚*)w オォー

その一橋学園駅は、ちょうど・・・
小平市の中心に位置しているせいかは、良く分かりませんが!(*・∧・*)?

この駅は西武多摩湖線の全ての駅のなかで、唯一!( ̄△ ̄;)エッ・・?
「北口」と「南口」という・・・
2つの改札口を、備えておりまして!(゚Ω゚;)ハッ!!↓
01一橋学園駅北口0825
一橋学園駅 北口

02一橋学園駅南口0825
一橋学園駅 南口

西武多摩湖線の駅としては、あり得ないほど!(@_@)
常時数多くの乗降客がいて(*_*)
たいそう賑わっているんですね!!!(‘jjj’ )ジェジェジェ

それに加えて、この駅の周辺には(?_?)
大規模な商店街が、いくつも形成されていて!( ̄∇+ ̄)vキラーン

同時に数多くの“グルメの名店”も・・・
軒を連ねておりますから!!( ̄ー+ ̄)キラリ

美味しい食べ物には目が無い、私にとりましては!(ノ)'∀`(ヾ) オォ
ここはすこぶる、魅力的な街であるわけですね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

というわけで今回は、ここ一橋学園駅周辺の・・・
“グルメ名店の数々”
を!!(☆Д☆)キラリーン

皆さまにご紹介させていただければと思います!!(^_-)

さてまずはなんと言っても! (`・ω・´)ゝ
一橋学園駅南口から東に向かって、徒歩10分ほどの場所にある!(゜-゜)

宮川うなぎ店

を、真っ先に取り上げてみたいと思うのですが!!(ノ゜ο゜)ノオォ↓
03宮川ルネサス0825
宮川うなぎ店(宮川ルネサス)

こちら「宮川うなぎ店」↑といいますのは、かの有名なうなぎ老舗である(@_@。
「つきじ宮川」
の系列店でありまして(@_@;)

50年にわたって、こちらで長らく・・・
「出前専門のうなぎ店」
として営業していたわけですね!!(ノ`・Д・)ノ

ですが今年4月から、突然!!(; ̄д ̄)エェェー!?
こちら↑の元ラーメン屋だった場所に、店舗を構えて(+_+)
――普段は土休日のみの営業なのですが!(*_*;――
出来たての鰻を、ここで提供するようになったんですよ!!(*・0・*)ワォ

そして更に驚くべきことは!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
こちらの店では、うな丼&うな重が、なんとなんと(・・?
「1,760円(税込)という激安価格」
で提供されている、ということでありまして!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー↓
04渾身の価格0825
渾身の価格

いやぁご承知の通り、昨今は!!(;´Д`)=3 フゥ
うなぎ不漁の影響で!!!(★・´Д`・)σソンナー

巷のうなぎの価格は、とてつもなく高騰しておりますから!!( ̄へ ̄|||) ウーム

今時
「1,760円でうなぎが食せる」
というのは、まさに“渾身の価格”と感じますし!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

「リーズナブルな価格で『つきじ宮川』系統のハイレベルなうなぎを食せる」
ということ自体、素晴らしいではありませんか!( ̄∇ ̄)ニヤッ

そして注文を終えてから、ちょうど30分が経った頃・・・
丁寧に焼き上げられた鰻を載せた、
「うな重」
が出てきましたが!!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
05うな重0825
うな重 1,760円(税込)

おおおおぉぉぉおおこちらのうなぎ↑は!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
表面はパリッとしていて、中はフワフワ&トロトロで(*´∀`)b

やんごとなき気品も、兼ね備わっていて!!∑(`∀゚´*)オォ!!
めっちゃ旨かったですよ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

「巷では4千円くらいの値がついていてもおかしくないほどのハイレベルなうな重を、2千円以下で食せるなんて最高だなぁ」
「自宅から自転車で簡単に通える場所に、このような至高のうなぎ名店が出来たなんて素晴らしいことではないか」
とは、心から思いましたねぇ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さて次にご紹介したいのは('∀`)
駅南口から、徒歩5分ほど西に行った場所にある、

むぎきり

なる、うどん屋でありまして!( ´∀`)↓
06むぎきり0825
手打うどん むぎきり

こちら「むぎきり」↑では、
「群馬県産の地粉」
が、うどんの原料として使用されている・・・
というのが、大きな特色でありますが!!(」゚ロ゚)」オォ

私は事前に
「この店は天ぷらが美味しい」
との評判を、聞きつけましたため!( ´ー`)

「特大エビ天ぷらうどん」
なるものを注文し、食してみることにしたんですね!( ・∀・)ノ↓
07特大エビ天ぷらうどん0825
特大エビ天ぷらうどん 1,450円

こちらのうどん↑は、あまりコシが無かったものの、ツルツルした食感で(・。・)
猛暑の時期にサッパリと食べられたのは、何よりでしたし!(*´∀`*)

なんと言っても天ぷらが非常に上質で、美味しかったですね!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

ところでその「むぎきり」の隣には、

宮廷麺 なにや

という、“中国麺の店”がありまして!(゜o゜)↓
08宮廷麺なにわ0825
宮廷麺 なにや

こちら↑では、世のラーメン店とは一線を画した(・_・)
「翡翠麺」
なるほうれん草が練り込まれた緑色の麺が、提供されているのですが(・・;)↓
09翡翠麺の説明0825
翡翠麺の説明

この店は、まさに、
「医食同源」
を地で行くスタイルでありまして!(≧≦*)キャー

“化学調味料”などとは、一切無縁の!!(≧∇≦)キャー
身体に優しい料理ばかりなんですね!!ヽ(*´∀`)ノ↓
10中國麺0825
中國麺 850円(税込)

私がこちらで食した「中國麺」↑も、
「にんじん、ブロッコリー、空心菜」
といった野菜がふんだんに入っておりまして!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

ビタミン接種が存分に出来て、何よりと思いましたし!(*´▽`*)

体を芯から、健康にしてくれる料理と感じましたね!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

また同時に普通の餃子の5倍はあろうかというΣ(゚Д゚)
超巨大な、
「三食餃子」
も注文して、食してみましたが(*´~`*)モグモグ↓
11三食餃子0825
三食餃子 2個から注文可能 1個180円(税込)

こちら↑も自然豊か且つ、滋味深い味わいがしましたね!!o(* ̄  ̄)ゝ

さて最後に、
「元インドカレーブロガーの端くれ」
と致しまして!(゚∇゚ ;)エッ!?

駅南口から南に向かって、徒歩3分ほどの場所にある、

ミルフルクト

なるインドカレー店を、皆様にご紹介したいのですが(*^^)v↓
12ミルフルクト0825
ミルフルクト

こちらの店は、巷に溢れている!!ヽ(゚_゚;)ノ
「北インドカレー店(というか実質はネパールカレー店)」
とは、一線を画しておりまして!!(*≧∪≦)

「ナン」
などというものは、一切提供されていないんですね!!(;≧Д≦)y─┛

そしてこちらでは、4種類のみのカレー+ライスで・・・
常に勝負しているわけでありますが!\(◎o◎)/!↓
13メニューボード0825
メニューボード

今回私は
「南インドスタイルのココナッツミルクがふんだんに入った『チキンマサラカレー』」
とo(・∀・)o

「西インドゴアのスタイルの酢がふんだんに入った『ポークビンダルー』」
という2種類のカレーが、両方盛られた!ヾ(・∀・)ノ

「2種盛りカレー」
を食してみることにしたんですね!!((^∀^*))↓
142種盛りカレー0825
2種盛りカレー 1,000円(税込)
左がポークビンダルー 右がチキンマサラカレー 真ん中左上は人参のアチャール

15モロッコ風サラダ0825
カレーと一緒に出された「モロッコ風サラダ」

いやぁカレーは2種類ともに、丁寧に作られた本格志向のもので・・・
めっちゃ美味しかったですし!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

インド産バスマティライスとあきたこまちが合わさった(^。^)
サフランライスも、秀逸の出来栄えと感じましたし!!o(*'▽'*)/☆゚’

「にんじんのアチャール」
も、得も言われぬ素晴らしい味わいがしましたね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

それから食後に飲んだ「ホットチャイ」も(^^♪
シナモンが良く効いた、本格志向のもので!!(*^▽^*)

すこぶる美味でしたねぇ!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ↓
16ホットチャイ0825
ホットチャイ 400円(税込)セット価格マイナス200円=200円(税込)


奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/08/26 Sat. 16:28    TB: --    CM: 0

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード