ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

秋の大井川鉄道 2011.11.26

今月中大井川鉄道では、紅葉シーズンということで、土日祝日は常に一日3往復のSL運行が行われました。
そして今週末、今日明日が今年最後のSL3往復運行ということで、本日撮影に行ってきました。
今は島田のネットカフェにて、この原稿を作成しております。

今朝早起きをして、都営大江戸線始発で新宿駅に向かい、新宿発5:31の小田急線【急行】始発、小田原発7:08の新幹線【こだま】始発と「始発電車」を乗り継ぎながら、一路大井川鉄道接続駅の金谷駅を目指しました。
ちなみになぜ小田原ー静岡間だけ新幹線を利用したかというと、東京駅や新横浜駅から新幹線に乗るのと比べてずっと安く、節約出来るというのが理由です。
また逆に新幹線を全く利用せずに、在来線のみだと、どうしてもその日のSL撮影には間に合いません・・・

大井川鉄道では先月ダイヤ改正を行い、それまでとはSL運転時刻や、運行形態が大きく変更されました。
細かい説明は長くなるので省きますが、一番大きく変わった点は、以前は上りSLの機関車の向きが逆だったのが、先月からは上りも全て正向きになったということです。
転車台が新たに新金谷駅に作られたことによって、これが可能になりました。
大井川鉄道にはこれまで何度も撮影に来ていましたが、正向きの上りSLを撮影するのは今日が初体験だったので、相当違和感がありました。
もっとも私のような下手な写真家にとっては、正向きのSLを撮影する方が逆向きよりずっと絵になりやすいので助かる、とも言えますね(^^ゞ

それでは本日の成果をご覧下さい↓

かわね路11号 大井川第二橋梁

かわね路13号 青部駅侵入

かわね路12号 大井川第四橋梁

かわね路2号 大井川第一橋梁

SL撮影後はいつものように、「川根温泉 ふれあいの泉」に立ち寄って、温泉に入りました。
私が大井川鉄道で撮影する際は、ここに寄って「湯治」を行うのも主目的になりつつあります(^^ゞ
休憩室で仮眠をとりつつ、何回も湯船に浸かりました(^o^)
またついでに夕食も、ここで摂りました↓

カキフライ定食850円、もつ煮込み350円、発泡酒300円+お茶0円

先日発表した「冬の味覚ランキング」ではとくに触れませんでしたが、私はカキフライも大好物です。
カキフライはキンキと違ってそれほど高額ではないので、春までに沢山食べまくりたいですね(^o^)
あとここのセルフサービスのお茶ですが、地元の川根茶が使われていて非常に美味しいです。
ここの温泉に毎日入って、毎日川根茶を飲んでいたら、心も体も」若返りそうですね~ヽ(^o^)丿

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/11/26 Sat. 23:54    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)