ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

青春18きっぷ 2011.1.13 

奥村です。今回は我ら貧乏人の強い味方、青春18きっぷの話題です。
青春18きっぷとは、学校の春休み、夏休み、冬休み期間に合わせてJRから発売される、超格安な乗車券です。
5日分(あるいは5人分)11,500円で、普通列車に限定されますが乗り放題で、JR路線であればどこにでも行けます。
これまで冬発売のきっぷは、1月20日まで有効だったのですが、今期は1月10日までと10日も短く設定されました。
おかげで私もやりくりに苦心しましたが、何とかうまく5日分使い切ることができました。
kippu_ao.jpg

青春18きっぷには、マルス(端末)で発券される、通常よく出回っているもののほかに、昔ながらの手売りの券も存在します。
JR東日本・東海以外の、ごく一部の駅にて発売されるもので、通称「赤い青春18きっぷ」と呼ばれています。
kippu_aka.jpg

これを携帯して(とくにJR東・東海管轄区間で)旅行していると、同業者の鉄ちゃんたちからは羨望の眼差しを向けられます(笑)
奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/01/14 Fri. 03:24    TB: --    CM: 3

この記事に対するコメント

鉄道の話題、いつも楽しみに見ています。春休みにもまたどこか行こうと決めている場所はあるんですか?

URL | ori #-

2011/01/14 22:03 * 編集 *

oriさん、コメントありがとうございます。
春休みですが、3月26日にコンサートがあり、その翌週にも予定が入っています。
なので出かけるとすれば4月に入ってからですが、一応大井川鐡道桜と、「ばんえつ物語」は撮りに行きたいと思っています。
青春18きっぷと「ムーンライトえちご」を利用すれば、「ばん物」撮影も安くあがるので…
実は昨年春もこれとまったく同じ行程をやりました。
おくむら

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2011/01/15 02:20 * 編集 *

URL | 匿名 #-

2011/01/23 16:59 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード