ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

大阪出張 2011.10.3

一昨日10月1日(土)から今日まで2泊3日で大阪に行ってきました。
今回は経費節減で、JRから発売開始されたばかりの企画乗車券、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を利用して、片道約10時間かけて在来線の鈍行列車を何本も乗り継いで大阪まで往復して来ました。

このきっぷの有効期間は10月1日~16日で、使い方は「青春18きっぷ」とほぼ同じですが、3日間(または3人)有効で9,180円(一日あたり3,060円)と、「青春18きっぷ」と比べると若干割高です。
ですが東京⇔大阪のような長距離利用をすれば、破格な安さであることには変わりありません。
一日10時間近く電車に揺られ続けるのは、かなりしんどいですが、在来線の東海道本線の車窓からは小田原-熱海間や由比近辺あたりでは海を間近に見られ、道中旅をしている実感がふつふつと湧いてきます。
お時間のある方には、是非一度は鈍行列車で東海道本線を旅されてみることをお勧めします。

おとといはまず6時34分池袋発の、湘南新宿ライン“始発”小田原行きに乗って出発しました。
でこの電車の終着駅、小田原には8時06分に着きましたが、ここでの乗継ぎ待ち時間を利用して、駅構内にある「箱根そば」に入って「天玉そば」(420円)を朝食に摂りました↓

「箱根そば」は小田急電鉄系列のそば屋ですが、駅の立ち食いそばとしては相当ハイグレードなほうではないでしょうか。
加えて今回はかき揚げが揚げたて熱々だったので、非常に美味しくいただきました(^o^)

そしてまた列車に揺られながら昼食を何にするか思案しまして、先日レコーディングの疲労回復を兼ねて、精をつけるべく〔うな丼〕にしようと決めました。
どこで鰻を食べようか、浜松駅周辺もいいかなぁなどと少し迷いましたが、結局愛知県手前で静岡県内最後の駅、新所原駅にある「やまよし」に行きました↓

新所原駅到着は12時26分、昼食には丁度いい時間です(^o^)
「駅のうなぎ屋 やまよし」は、天竜浜名湖鉄道の新所原駅構内にあり、鉄道旅行者にとっては大変便利です。
ここでは奮発して、贅沢にも鰻がご飯をはさんで2段に入っている、「スペシャル」(2,100円)を注文しました。
これはここのうな丼のなかでは最も高額ですが、新幹線利用で東京⇔大阪往復するのと比較すれば、全然大した額ではありません(^^)
ここの鰻は地元産で、素朴な味わいですごく美味しいので、機会があれば是非お試し下さい。

そして米原駅にて最後の乗り継ぎを行ない、定刻17時08分には新大阪駅に無事到着しました。
駅近くのホテルにチェックインした後、折角大阪まで来たのでぜひ何か大阪らしいものを夕食にといろいろ物色しまして、結局下↓の店で串揚げと芋焼酎をいただきました。

ここでも普段の私の夕食と比較すると、たいそうな出費となってしまいましたが(^^ゞ

繰り返しますが新幹線利用で東京⇔大阪往復するのと比較すれば、全然大した痛手ではありません(^o^)
串揚げ超ウマー(^ム^)

翌日日曜日には空き時間を利用して、最近大阪なんばの新名所となった「NMB48劇場」に行ってみました↓

残念ながら今回は所用と重なって、公演を観ることは出来ませんでしたが('_')
その代わりに劇場近くにあるNMB48のオフィシャルショップで、グッズをいくつか購入してきました↓

ちなみに写真の黒いTシャツ裏には、「絶滅黒髪少女」とプリントされています。
「絶滅黒髪少女」とは最近リリースされたNMB48のデビューシングルのタイトルで、このシングルはめでたくオリコン1位を獲得しました。
「黒髪」を前面に出して売り出し中ということで、NMB48のメンバーは今の所全員黒髪ですヽ(^o^)丿
茶髪になってしまう心配は、(少なくとも)当分の間はなかろうと推察し、私も暫くはNMB48を応援して行きたいと思います(^^ゞ

♪なかなかいないよ黒髪少女よ OH! 滅び行く♪
♪なかなかいないよ黒髪少女よ OH! 日本の美♪
♪守ってくれよ(守ってくれよ) 黒髪少女よ♪

奥村智洋

カテゴリ: 個人的なこと

[edit]

Posted on 2011/10/03 Mon. 23:50    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)