ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

祝!電力使用制限解除\(^o^)/ 2011.9.14 

今年の夏は節電で何かと大変でしたが(~_~)、何とか無事乗り切ることが出来ましたね。
総電力の80%節電というようなおそろしく壮大な目標に一丸となって取り組んで、それをやり遂げてしまう日本人というのは、或る意味本当に偉大なのではないかと思います。
大概の国では同じようなことを政府が一生懸命やろうとしても、日本のようには上手く行かないでしょう。

鉄道業界においても、先週末をもって電力使用制限が解除され、今週から概ね通常運行に戻ったようです。
私の身近な路線でも、夏の間は電車の本数が相当削減され、それについて不満を感じていました。
例えば平日日中は、東京メトロ副都心線急行や、都営新宿線急行、西武池袋線快速などは全く運行されていませんでした。
大体鉄道は他の交通機関に比べて最も地球環境に優しく、非常にエコロジーな乗り物だというのに、これほどまで電力使用制限令の遵守が厳格に求められるなんて、理不尽ではないかと憤慨してもいました…

今週からの通常運行再開を受けて、待ってましたと早速、一昨日は副都心線急行、昨日は池袋線快速に乗車し、快適な乗り心地を満喫してきました(^O^)
副都心線はJR埼京線と競合しているため、急行は地下鉄としてはあり得ないほどの高速運転を行なっています。
急行に乗ると池袋⇔渋谷は僅か11分、小竹向原⇔渋谷は僅か15分という所要時間です。
また池袋線快速は、練馬から秋津に行って、JR武蔵野線に乗り換える時などには非常に便利です。
快速は準急と比較すると停車駅が大分少ないですし。

当り前な日常が戻ってくるというのは、本当に何よりも得難いことですねぇ(^_^)

奥村智洋



カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/09/14 Wed. 23:55    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード