ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

SLやまぐち撮影 2011.8.17 

今週日曜日から所用で福岡県北九州市に出かけておりましたが、昨日その帰りがけに山口線に寄り道して、「SLやまぐち号」を撮影してきました。
山口は東京からは非常に遠く、また私は貧乏人で交通費もかけられないので(^^ゞここまで撮影に出向くことは滅多になく、「SLやまぐち号」も3年前に一度撮影したきりでした。
3年前のときはC56+12系客車2両の、普段運行されないイベント列車を撮ったので、本来のC57「SLやまぐち号」撮影は、昨日が初体験でした。

山口線は勾配区間が多くて、真夏でも煙がたくさん出るような素晴らしい撮影ポイントが幾多もありますが、その多くは駅から離れていて、車でないとなかなかそこまで辿りつけないのが難点です。
今回はヴァイオリン持参ということもあり、「写真の出来」よりも「楽器の安全」を配慮して、駅近のポイントで撮影しました。

9521_convert.jpg
9521レ 徳佐-船平山

9522_convert.jpg
9522レ 船平山-津和野

先週「SLみなかみ号」撮影に出向いて、実戦で勘を磨いたせいか(^O^)、今回の写真の出来栄えには結構満足しています。

ここで運行されているC57 1号機は、集煙装置を装着して走行するのが一般的ですが、昨日はそれが外されていました。
余計なものが取り除かれた、オリジナルの姿で走りゆくシゴナナは、本当に美しいですねぇ(#^.^#)

奥村智洋




カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/08/17 Wed. 23:55    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード