ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

デゴイチみなかみ撮影 2011.8.9 

5月末会津に行って以来、長らく撮り鉄をお休みしていましたが、昨日(8月8日)久しぶりにSLを撮影しに上越線まで日帰りで出かけてきました。
上越線SLといえば、今年6月に復活を果たしたC61 20が大いに話題になっていますが、C61の「SLみなかみ」運行は約半数ほどで、残りはD51 498牽引となっています。
今夏は群馬DCキャンペーンというのが行なわれていて、その一環でSL重連や、上越線と信越線に向けての高崎駅SL2両同時発車、旧客牽引などさまざまな楽しいイベントも計画されています。
まぁそういうイベントのときはものすごい人出だろうし、ろくな写真も撮れそうもないので、出かけるのは避けています。
昨日は平日で勿論重連運行ではなく、SLもC61でなくデゴイチのほうだったので、撮り鉄の同業者は少ないのではと期待していましたが、案の定人はまばらで、撮影ポジションも楽勝で確保出来ました。

9735_convert.jpg
9735レ 上牧-水上 諏訪峡

9736_convert.jpg
9736レ 渋川-敷島 第一利根川橋梁

ヴァイオリンと一緒ですが、実戦から遠ざかっていると、なかなか思うような良い結果は出せません・・・(^^ゞ

あとD51 498は昨年以来ずっと後藤式デフレクターが取り付けられ、異彩を放っていました。
4~5月「デゴイチばんえつ物語」のときも後藤デフでしたが、その後標準デフレクターに戻されたようです。
標準デフは落ち着いた感じで、デゴイチにしっくりきますね。

奥村智洋


カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/08/09 Tue. 23:51    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード