ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

8/2(火~)8/6(日)東北旅行 後編(^.^) 2017.8.7 

え~前回からの、続きでありますが!( ̄◇ ̄;)エッ

翌朝(8月2日水)私は朝8時過ぎに・・・
水沢駅前のビジネスホテルを、出発したんですね!(・。・)

そしてまずは東北本線下り電車で、花巻駅へと向かいまして!(゜-゜)

花巻駅からは、JR釜石線のディーゼルカーに乗り換えて・・・
釜石方面へと、向かった次第でありました!!w(゚0゚*)w オォー

ちなみに当ブログの読者の皆様には・・・
ここで改めて述べるまでもありませんが! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

JR釜石線(花巻⇔釜石間)では、毎年春~秋にかけて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
「SL銀河」
なるSL列車が、定期的に運行されているんですね!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

それでこのSL列車が運行されるのは、通常は概ね!(゚Ω゚;)ハッ!!
土日祝日のみに、限定されておりまして!!(; ̄д ̄)エェェー!?

平日にSL列車が運行されることは・・・
普段は滅多に無いのですが!!( ̄へ ̄|||) ウーム

今月(8月)の第一週&第二週に限っては!( ̄△ ̄;)エッ・・?
どういった風の吹き回しなのかは、良く分かりかねますが(・・?

普段の週末運行(土曜日往路釜石行き、日曜日復路花巻行き)に加えて!(*・∧・*)?

二週連続で!!(☆Д☆)キラリーン

水曜日(8月2日&9日)=往路8621レ 花巻発釜石行
木曜日(8月3日&10日)=復路8622レ 釜石発花巻行

にもSL列車が、設定されていたわけですよ!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そのような事情で、私は、
「今回(8月2日水)は平日運行のため、普段と比べると撮り鉄同業者もそれ程いないだろうし、気楽に撮影出来るに違いない、ウシシ」
とほくそ笑みつつ!!(^_-)

喜び勇んで、現地の撮影ポイントに向かって行った次第でありました!!!ε = ((((o^ー^)o

ところで以前にも、当ブログで記述したことがあるかと思いますが!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

「SL銀河」という列車につきましては、往路(一日目)&復路(二日目)ともに・・・
遠野駅にて、一時間以上の小休止を取って!(ノ゜ο゜)ノオォ

その間に普通列車が、SLを追い抜いていく!\(◎o◎)/!

といったダイヤになっておりますため!!( ̄  ̄;)!!

私のような、
「鉄道利用で移動する撮り鉄」
であったとしても!!(ノ`・Д・)ノ

往路&復路ともに、
「遠野以東で1回&遠野以西で1回」
と、合計2回撮影が出来る・・・

というからくりになっているわけでありますが!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

しかしながら今回(8/2水)の撮影に限っては(・_・;)

私は遠野以西のポイントは、完全にパスすることにしまして!(゚∇゚ ;)エッ!?

「平倉~足ヶ瀬間にある、“ひまわり畑のポイント”」
一本に絞って!( ̄∇+ ̄)vキラーン

一目散に遠野以東にある・・・
そのポイントを目指すことにしたわけですね!!( ̄ー+ ̄)キラリ

それで私は平倉駅から、約50分ほど頑張って歩き続けて! (`・ω・´)ゝ
ようやく“ひまわり畑のポイント”に、辿り着いた次第でありましたが!!!(;´Д`)=3 フゥ
――後に分かったことですが、その「ひまわりポイント」に向かうには!!ヽ(゚_゚;)ノ
平倉駅からではなく、足ヶ瀬駅から向かった方が、はるかに近かった!!(≧◇≦)エーーー!
ということが、判明したわけですよ!!!(★・´Д`・)σソンナー
あ~ぁ沢山歩いて、損した~~!(-ω-`*)――

案に相違して、この日は平日だったにもかかわらず!(*_*;

現地には大勢の、“撮り鉄同業者たち”が集結していて!(ノ゜ο゜)ノオォ
ひしめき合っていたのには、驚いてしまいましたね!!!( ‘ jjj’ )ジェジェジェ

さてこの日の写真の成果は、こちらでありまして!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ↓
1平倉-足ヶ瀬8621レ0802
8月2日 8621レ 平倉-足ヶ瀬

いやぁSLからは、きれいな黒煙がたなびきましたし!( ̄∇ ̄)ニヤッ
ひまわりの色も、きれいに映えたのは良かったのですが!( ̄ー ̄)ニヤリッ

逆光のため、SLの正面が完全に潰れてしまいましたし!(≧≦*)キャー
構図もそれ程面白く撮れなかったのは、残念だったんですね!!(≧∇≦)キャー

それで
「これは是が非でも、同じポイントで“リベンジ”しなければいけないな」
と私は決心しまして!!(」゚ロ゚)」オォ

3日後の後8月5日(土)に、再びSL往路運転(8621レ釜石行)がありました際(^^ゞ
私は再度、平倉~足ヶ瀬間の“ひまわり畑のポイント”に赴きまして!o(・∀・)o

「8月2日以上の傑作をものにすべく」
頑張って撮影に臨んだ次第でありましたが!!(*・0・*)ワォ↓
2平倉-足ヶ瀬8621レ0802
8月5日 8621レ 平倉-足ヶ瀬
※8月2日の写真より、少々露出オーバーで撮ってみました(*^^)v

いやぁこの日は、8月2日と比較してみますと!!(*≧∪≦)
ひまわりが萎れかけてしまっていたのが・・・
若干残念ではありましたが!!(;≧Д≦)y─┛

ただ今回は、ひまわり畑を大胆な構図で入れることが出来ましたし!!ヽ(*´∀`)ノ オォ
SLがひまわり畑から、幻想的に浮かび上がるように撮れましたし!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

おまけに背景には、きれいな青空&白い雲もバッチリ入りましたし!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

まぁなかなかの写真が撮れたと!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*
言っても良いのではないでしょうか!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

それで8月3日(木)には復路(8622レ花巻行)のSL撮影を致しましたが!( ・∀・)ノ
復路に関しましては、”ひまわり畑”とは全く関係ないポイントに向かいまして!( ´ー`)

遠野以東で一回
遠野以西で一回

と、合計2回撮影に臨んだんですね!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
3上有住-陸中大橋8622レ0803
8月3日 8622レ 上有住-陸中大橋

4宮守-柏木平8622レ0803
8月3日 8622レ 宮守-柏木平

いやぁこの日は二か所ともに、夏場にもかかわらず!(*´∀`)b
盛大な煙を吐いて、SLは走行してくれましたし!!o(* ̄  ̄)ゝ

夏らしい風情あふれる写真を撮ることが出来て!!(*^▽^*)
心から満足しました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ちなみに8月6日(日)につきましては(・。・;
「SL復路撮影(8622レ花巻行き」
は、完全にパスすることにしまして!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

この日はみちのくから、10時間以上かけて!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
JRの鈍行電車を、何本も乗り継ぎつつ!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

宇都宮駅にてランチを食した以外、寄り道は一切せずに・・・
真っ直ぐ帰京した次第でありました!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/08/07 Mon. 13:56    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード