ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

7/8(土)「天王さま例大祭」宵宮(^.^) 2017.7.18 

え~先日7月7日(土)&8日(日)の2日間にかけまして・・・
“おらが街東村山”におきましては!( ̄◇ ̄;)エッ

「天王さま例大祭(八坂神社例大祭)」
なるお祭りが、とり行われていたんですね!!( ̄  ̄;)!!↓
1ポスター0708
天王さま例大祭(八坂神社例大祭)ポスター

こちら「天王さま例大祭」↑が、如何なるものなのか・・・
と申しますと! !(; ̄  ̄)ナヌッ?

土曜日の宵宮には、正福寺(野口町4丁目)から八坂神社本社(栄町3丁目)へ
日曜日の本宮では、八坂神社本宮社から正福寺へと!(・。・)

往復約10キロに渡り、大太鼓を先頭に勇壮な神輿・山車・華やかなお囃子が・・・
東村山市内の街道を練り歩く!!w(゚0゚*)w オォー

といった大規模なお祭りでありまして!!(☆Д☆)キラリーン

これ程までに長距離・長時間に渡って・・・
大太鼓・神輿・山車が町々を練り歩いてゆくお祭り、というのは!(゚Ω゚;)ハッ!!

全国的にみてもあまり、類例が無いようなんですね!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

それで暑さが大の苦手な、私などは!( ̄△ ̄;)エッ・・?
「炎天下のなかこれ程までに長時間神輿を担いで歩いてゆくというのは、たいそう困難&危険を伴っているのではないか」
と、つい心配になってしまうのですが(*_*;

ともあれ私はこの祭りを、これまで一度も見たことがありませんでしたから!(゜-゜)

「『善良なる東村山市民の一員』としては、一度はこの祭りを見ておかないといけないな」
と一大決心をしまして! (`・ω・´)ゝ

一日目(宵宮)7月8日(土)のお昼過ぎごろ、張り切って・・・
自宅から約3キロの道のりを、約45分ほどかけて、
「正福寺(八坂神社仮社)」
に向かって行った次第でありました!!!ε = ((((o^ー^)o↓
2八坂神社仮宮0708
八坂神社仮社(正福寺の真横)

さて私がここ↑「八坂神社仮社」に到着した際には・・・
まだ人はまばらだったのですが!(*・∧・*)?

時間が経つにつれて・・・
だんだんと、人は増えて行きまして!(@_@)

午後1時の出発時間間際になりますと・・・
辺りは大勢の人で、溢れ返ったんですね!!ヾ(・Д・´ )ノワオ!↓

そして「八坂神社仮社」にて、祈祷が行われました後!(@_@。↓
3祈祷0708
出発直前に八坂神社仮社で行われた祈祷

まずは「大太鼓」が・・・
正福寺正面から、出発して行きまして!!( ̄∇+ ̄)vキラーン↓
4大太鼓0708
真っ先に出発していった、大太鼓

次いで「神輿」が、1時7分頃に・・・
八坂神社仮社の鳥居を潜りつつ、出発して行きまして!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
5神輿出発0708
鳥居を潜って出発した、神輿

最後に「山車」が、1時12分頃に・・・
正福寺正面にあった倉庫から、出発して行ったんですね!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
6山車出発0708
最後に倉庫から出発して行った、山車

さて大太鼓、神輿&山車の出発を見送った私は・・・
それらを追いかけて行くことは、取りあえず止めることにしまして!(ノ゜ο゜)ノオォ

先廻りをして、諏訪町の・・・
「手打ちうどん こせがわ」
の店がある、すぐ側の場所に、陣取ることにしたわけですね!!(*・0・*)ワォ

この辺りは、神輿が通るルートの中では・・・
もっとも北に位置していたのですが!!(ノ`・Д・)ノ

何故私は今回、そのポイントに陣取って撮影することにしたのか・・・
と申しますと(・・?

じつはそちらのポイントの近くには、コンビニエンスストアの・・・
「セブンイレブン」
なるものがありまして!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

神輿が到着するまでの間、クーラーの効いた店内にて・・・
快適に涼むことが出来た!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

・・・というのが主な理由でありましたが!(* '∀'人) オォ

そして午後2時半頃、大太鼓、神輿&山車が・・・
「こせがわ横」
のポイントを、順番に通過して行きました!!!( ・∀・)ノ↓
7こせがわ大太鼓通過0708
諏訪町こせがわ横のポイントを通過する、大太鼓

8こせがわ神輿通過0708
諏訪町こせがわ横のポイントを通過する、神輿

9こせがわ山車通過0708
諏訪町こせがわ横のポイントを通過する、山車

ちなみにこちら↑の山車の上では、
「重松流祭囃子」
なる音楽が、演奏されておりまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!

その音楽は、たいそう素敵なものでありましたし!(*´∀`)b
また演奏レベルも、なかなか見事でありましたねぇ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ところでこの日の、この時点での現地の気温は!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
およそ35℃には達しておりまして!!( ̄へ ̄|||) ウーム

7月初旬としては、絶対あり得ないような(-ω-`*)
とてつもない酷暑だったわけですね!!ヽ(゚_゚;)ノ

その結果暑いのが大の苦手な私は(+_+)
諏訪町で撮影し終わった時点で・・・
熱中症寸前に陥り、たいそうヘバッてしまいまして!(;´Д`)=3 フゥ

それで仕方なく、
「参ったなぁ、かくなる上は一旦自宅に戻って、休息をとることにしようか」
と決心して!!(; ̄д ̄)エェェー!?

急遽予定を変更して!!(≧◇≦)エーーー!
午後3時前には・・・
自宅に戻ることを決断した次第でありましたε=ε=ε=(ノTдT)ノ

その後自宅に戻った私は、約3時間ほどグッタリとなりつつ!!!(★・´Д`・)σソンナー
休憩をとっておりましたが!!(」゚ロ゚)」オォ

「お祭りのクライマックス&フィナーレは、この際見ておかないといけないな」
と思い直しまして!(゚∇゚ ;)エッ!?

午後6時過ぎになりますと・・・
この日の神輿の、終着地点である!(^_-)
「八坂神社本社」
に、徒歩5分かけて向かうことにしたんですね!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
10八坂神社本宮0708
八坂神社本社

じつはこの時間帯の八坂神社境内では・・・
「縁日」
が行われておりまして!(*_*)

様々な屋台が、軒を連ねていたんですね!!!( ‘ jjj’ )ジェジェジェ

それに伴って神社一帯には、浴衣を身に纏った!(≧≦*)キャー
うら若き女の子たちも、大勢来ていたわけでしたが!!(≧∇≦)キャー

ただ私はそれらの女の子たちに、
「ナンパを仕掛ける」
などということは、一切せずに!( ̄∇ ̄)ニヤッ

神社の境内ではひたすら・・・
神輿&山車の到着を、待ち続けたんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ

そしてついに午後6時20分頃になりますと・・・
「大太鼓、神輿、山車の一団」
が、府中街道にやって来まして!( ̄ー ̄*)ニヤリッ↓
11府中街道を望む0708
府中街道を堂々と練り歩く、大太鼓&神輿

その後6時半過ぎ頃には、無事に・・・
神輿が本宮前に到着したんですね!(*≧∪≦)↓
12神輿到着0708
神輿が八坂神社本宮前に到着

ちなみにこの時間帯になりますと・・・
山車はライトアップされていて!!o(* ̄  ̄)ゝ↓
13山車ライトアップ0708
ライトアップされた山車

こちら↑の灯りが点された山車は、幻想的で・・・
たいそう美しかったですねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

また山車の上では、
「天狐踊り」
が行われていたのですが!(*^▽^*)↓
14天狐の踊り0708
天狐踊り

いやぁこの踊り↑も、じつに見事でしたねぇ!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/07/18 Tue. 18:01    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード