ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

5/16(火)~5/18(木)「SL只見線新緑号」撮影(^.^) 2017.5.22 

え~JR只見線(会津若松⇔会津川口間)におきましては!( ̄◇ ̄;)エッ

毎年10月~11月頃の、紅葉の時期になりますと!!(≧≦*)キャー
「SL只見線紅葉号」
なるSL列車が、2日間運行されるのが、常でありましたが!!(≧∇≦)キャー

昨年からは、何故か!(*・∧・*)?
その運行時期が、5月にシフトされまして!(゚Ω゚;)ハッ!!
「SL只見線新緑号」
と名前が変更されて、運行されることになったんですね!!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

それで今年の只見線SL運行は!(ノ゜ο゜)ノオォ
「先週末(5/16~18試運転、5/20,21本運転)」
に実施されたばかりでありましたが!w(゚0゚*)w オォー

折しも先週は・・・
私の職場におきましては!!( ̄  ̄;)!!

幸か不幸か(?_?)

「体育祭」

なる学校行事が入っておりましたため!!(☆Д☆)キラリーン

私は先週中は、職場に出勤してレッスンをする必要が・・・
全く無かったんですよね!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

それで私は、
「これこそ“撮り鉄の神様”が自分に与えて下さった、僥倖ではあるまいか」
と、都合良く解釈することにしまして!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

先週16日(火)~18日(木)に行われた!(* '∀'人) オォ
「只見線SL試運転」
の撮影をしに出かけることを、決断した次第でありました!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

――ただし先週末19日&20日に行われた「本運転」撮影のほうは・・・
といいますと! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
今週末の室内楽コンサートの本番(5/27)が、差し迫っておりましたため(;´▽`)y-~~
さすがにこちらは、自粛するよりありませんでしたが(*≧∪≦)――

それで今回使用した、JR乗車券につきましては!( ・∀・)ノ
前々回の記事で、ご紹介をしたばかりの(*^-^*)ゞ
「JR東日本株主優待券」
を、再び使用することにしまして!!( ̄∇+ ̄)vキラーン
――ちなみにこの優待券の使用期限は、ちょうど・・・
今月末(5/31)までと、間近に迫っていたせいか!!(」゚ロ゚)」オォ
新橋の某金券ショップでは、なんと「一枚900円」と!( ̄△ ̄;)エッ・・?
信じ難いほどの激安価格で、この優待券が販売されていたんですね!!(*・0・*)ワォ――

そのJR東日本の、株主優待券2枚を、利用しつつ!!( ̄ー+ ̄)キラリ
以下のJR乗車券類を、購入していたわけですね!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー↓
1四割引乗車券0516
私が今回使用していた乗車券
東京都区内から会津水沼ゆき 3,560円(4割引価格)
東北新幹線・磐越西線・只見線経由
5月15日から3日間有効

2自由席特急券0516
私が今回使用していた新幹線自由席特急券
東京→郡山 2,200円(4割引価格) 
5月15日 当日限り有効

それでは今回の「SL撮り鉄」の成果を!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
皆様にご覧いただければと思います!!!(ノ)'∀`(ヾ) オォ↓
3試9425レ0516
5月16日 下り試9425レ 会津宮下-早戸 只見川第3橋梁

4試9430レ0516
5月16日 上り試9430レ 会津宮下-早戸 宮下ダム

5試9425レ0517
5月17日 下り試9425レ 会津水沼-会津中川 只見川第4橋梁

6試9430レ0517
5月17日 上り試9430レ 早戸-会津水沼 上大牧俯瞰

7試9425レ0518
5月18日 下り試9425レ 会津桧原-会津西方 只見川第1橋梁

8試9530レ0518
5月18日 上り試9430レ 会津西方-会津宮下 只見川第2橋梁

じつは今回は、試運転運行初日(5月16日)の前日午後には!(゚∇゚ ;)エッ!?

「アンサンブルミューの室内楽リハーサル」

が、5時間以上も入っておりまして!(゜o゜)

午後7時半過ぎ頃までは、杉並区高円寺近くの
「セシオン杉並」
にて、猛練習に励んでいたわけでして! (`・ω・´)ゝ

そのような事情がありましたため・・・
今回私は、自分のヴァイオリンを持参しつつ(#゚Д゚)
会津まで向かわねばならなかったんですね!!ヽ(゚_゚;)ノ

とは言いましても、試運転の初日&二日目につきましては!( ̄∇ ̄)ニヤッ
私は宿泊していたホテルに、ヴァイオリンを置いて!( ̄ー ̄)ニヤリッ
撮影ポイントまで、向かっていたわけでありましたから!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

楽器を壊してしまう《(;´Д`)》ヒィィィ!
などといった心配は、とくに無かったわけでしたが!(^_-)↓
9会津磐梯山0517
私が宿泊していた会津若松Iホテルの部屋から見た、会津磐梯山

ただ最終日三日目に限っては!(ノ`・Д・)ノ
早朝にホテルを、チェックアウトした後は・・・
私のヴァイオリンを、肌身離さず持ち歩きつつ!(; ̄д ̄)エェェー!?
撮影ポイントに、向かわざるを得なかったわけでして!!( ̄へ ̄|||) ウーム

それで最終日18日(木)の天気予報を・・・
直前にチェックしてみましたところ!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

会津地方は、なんと、なんとd(゚Д゚*)
「大雨&落雷」
といった、最悪の予報となっていたんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

その天気予報を見た私は、顔面蒼白になりましたし!!!(★・´Д`・)σソンナー

「まずいなぁヴァイオリンがずぶ濡れになる事態に陥ってしまったら、SL撮影どころではないしなぁ」
と、すっかり戦意喪失してしまいましたが!(≧◇≦)エーーー!

ですが実際は・・・
“撮り鉄の神様”が、私の窮地を見かねて、御加護を下さったせいか!!(*^▽^*)
は良く分かりませんが(・・?

18日の天気は、予報とは全く異なって!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
一日中晴天となりまして!ε= (*^o^*)ホッ

無事ことなきを得たのは、何よりでありました!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

いやぁそれにしても、只見線沿線の新緑は!ヽ(´▽`)ノ
試運転が行われた頃が、ちょうど見頃であったわけでしたが!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

いたく荘厳で、この世のものとは思えないほどの!ヽ(*´∀`)ノ オォ
美しさを伴っていて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

感動を覚えずにはいられないほどの!o(* ̄  ̄)ゝ
素晴らしい絶景ではありませんか!!! (* ̄ Д  ̄*)ポッ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/05/23 Tue. 06:57    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
沿線で何度かお会いしている者です…

今回の只見線でもお世話になりました。
大変遅くなりましたが、3日間の撮影お疲れ様でした。

心配されていたお天気も味方につけ、ばっちり新緑の映える風景を切り取り、今回もいい写真撮られてますね!

かなり神経を遣ったと思いますが、ヴァイオリンも守りきったようで安心致しました。

演奏にグルメ、そして鉄道とお忙しいようですが、また沿線でお会いできるのを楽しみにしています!

URL | くっちゃん #-

2017/06/14 09:06 * 編集 *

くっちゃん様

この度はコメントいただき有難うございました。
先月只見線の列車で、約一年半ぶりに再会出来て嬉しかったですし・・・
いろいろご親切に、撮影地の情報を教えていただきましたことを、深く感謝致しております。
今回試運転3日目に、只見川第一橋梁下のポイントに無事辿りつけたのは、まさしくくっちゃん様のお陰でした!
今後またどこかの撮影ポイント&列車内で、お会い出来れば幸いです<(_ _)>

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2017/06/19 02:12 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード