ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

5/3(水祝)~5,7(日)新潟・福島旅行(^.^) 2017.5.10 

え~先週(4/29~5/7)は、「黄金週間」真っ盛りでありまして!(゚Ω゚;)ハッ!!
その間は日本中が、浮かれまくっていたような有様でしたが!!(・。・;

残念ながら私自身は、といいますと!(;一_一)

5月1日(月)につきましては、前回の記事でお伝えしました通り!!(≧≦*)キャー
「室内楽の合わせ」
なるものが、入ってしまっておりましたし!(*´д`*)ハァハァ

また翌日5月2日(火)につきましても!!(≧∇≦)キャー
その日は職場への出勤が、義務付けられていて!《(;´Д`)》

そこでは4人の高校生の生徒に対しまして、合計4時間も!ヽ(゚_゚;)ノ
“個人レッスン”をせねばならなかったため!!(;≧Д≦)y─┛

その間はどこにも出かけることは叶わず(-∀-)
東京に留まったまま(~o~)
鬱積した日々を、送らざるを得なかったんですね!!!(★・´Д`・)σソンナー

そのような不幸な事態に、遭遇した私は!( ̄◇ ̄;)エッ
「まずいっこのまま黄金週間中どこにも行かないとなると、自分は『鬱病』に陥ってしまうのではないか」
などと、危惧を抱いてしまいまして!d(゚Д゚*)

ついには重い腰を上げて・・・
翌日から、旅行に出ることを決断しまして!!(☆Д☆)キラリーン

それで5月3日(水祝)午後、自分が今居住している・・・
東村山を出立して!!( ̄  ̄;)!!

西武池袋線&JR八高線&上越線を経由して・・・
「越後方面」
へと、向かって行った次第でありました!ε = ((((o^ー^)o

ところで今回私が使用していた、「JR乗車券」は・・・
如何なるものだったのか、と申しますと!(*・∧・*)?

「JR東日本管内において、一枚差し出すと二割引きになり、二枚差し出すと四割引きになるという、『魔法の金券』」
なるものを、私は事前に調達しておりまして!(^_-)↓
1株主優待割引券0503
JR東日本株主優待券2枚 新宿西口の某金券ショップにて、2枚=3,000円で購入

こちらの株主優待券2枚↑を、JRのきっぷ売り場で差し出したことによりまして(*^^)v
以下のJR片道乗車券を、購入していた次第でありました!( ・∀・)ノ↓
2片道乗車券0503
JR片道乗車券 東飯能から新小平ゆき
八高線・高崎線・上越線・信越線・新津・磐越西線・郡山・東北新幹線・北与野・武蔵野線経由
5月3日から7日まで有効 6,090円(4割引価格)

ちなみに「JR株主優待券」を使用する際は・・・
「往復乗車券」を購入するのではなく!!(」゚ロ゚)」オォ
――「往復乗車券」を買う際は、「片道乗車券」より倍の枚数の優待券を使わなければならないので――

その代わりに、
「出来るだけ“一筆書き”にして、長距離の片道乗車券にした方がお得」
でありますから!!(ノ゜ο゜)ノオォ

今回は通常なかなか考えずらいような!(*_*)
変わったルートの片道乗車券を、購入した次第でありましたが!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

もしこちらの乗車券↑を、正規の値段で購入したとしますと(・・?
そのきっぷの運賃は、
「10,150円」
でありましたので!(゜-゜)

10,150円(正規の運賃)-6090円(4割引きで購入した際の運賃)-3,000円(株主優待券の購入価格)
と計算しますと・・・

この時点で、もう既にv(・∀・*)
1,060円も、節約出来たことになったわけですね!ヽ(^o^)丿
――しかしまぁ、こうしたことばかり当ブログに書いておりますと!( ̄△ ̄;)エッ・・?
「こんなくだらない節約方法で頭を悩ます代わりに、もっと『音楽界で出世するべく』頭を使うべきではないか」
などと、読者からはお叱りの声が飛んできそうでありますが!(≧◇≦)エーーー!――

さらにJR東日本の株主優待券は(?_?)
「一回分の片道乗車券と同時に『一回分の料金券(特急券やグリーン券など)』も4割引きで購入可能」
でありましたから!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

「帰りの際に使う『郡山→大宮』の新幹線特急券・グリーン券」
も、合わせて購入していた次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
3新幹線特急券グリーン券0503
5月7日 新幹線(やまびこ54号)指定券・グリーン券 郡山→大宮 2,780円(4割引価格)

さて今回のJRの旅の出発地点は・・・
「八高線東飯能駅」
でありまして!!(^^)!↓
4東飯能駅0503
JR八高線東飯能駅改札

まずはこちら↑東飯能駅から、八高線を北上して・・・
高崎駅を目指したわけでありましたが!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

八高線は、
高麗川以南=電化区間
高麗川以北=非電化区間
でありますから(@_@)

高麗川駅にて、列車を乗り換える必要が、あったわけですね!(ノ`・Д・)ノ↓
5高麗川駅0503
八高線高麗川駅にて
左:私が乗っていた「1365E」電車
右:私がこれから乗る「241D」ディーゼルカー

それで高麗川駅からは、
「14時33分始発高崎行きディーゼルカー」
に乗りまして('∀`)

この列車で、荒川を渡河したのですが(*´∀`)b↓
6荒川渡河0503
荒川渡河

おぉぉぉぉおおこちら↑の景色は、たいそう素晴らしくて!( ´ー`)
いたく新緑が、美しいではありませんか!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

そして高崎駅からは、
「上越線電車」
に乗り換えることになったのですが!ε= (*^o^*)

じつは昨年9月に、ここ高崎駅を訪れた際には(@_@)

上越線、信越線、吾妻線

においては、依然として\(◎o◎)/!
私の大好きな、
「国電115系電車」
が主力として、運行されておりましたから!ヽ(*´∀`)ノ オォ↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-563.html(2016年9月13日付記事参照)

今回も私は、
「高崎→水上間においては、また『国電115系』に乗車出来るぞ、ワクワク」
などと、胸をときめかせてしまっておりましたが!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

残念ながらこの日の高崎駅では、かつては大量にいた!(゚∇゚ ;)エッ!?
「国電115系」
は既に一掃されて、全くいなくなってしまっておりまして!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そして高崎駅に入線してきた、上越線電車も(*_*;
より新しい、
「211系電車」
に置き換えられてしまっていたんですね!(; ̄д ̄)エェェー!?↓
7高崎駅0503
高崎駅ホームに入線してきた、上越線下り電車「741M」

この新型の電車↑を見た私は、すこぶるガッカリしてしまいましたし!('・_・`)

おまけに当然ながら(;^ω^A
211系の車内は、「オールロングシート」
でありましたから(;´▽`)y-~~↓
8ロングシート0503
211系電車の車内 オールロングシート

前回の9月の旅行の際とは、異なって! !(; ̄  ̄)ナヌッ?
今回は上越線電車に乗っていた最中に・・・

美しい「天然黒髪大和撫子」と、席が隣り合わせとなり!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
その場で一瞬にして、恋に落ちてしまった!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

などといった出来事も、もちろん起こり得ませんでした!!(*≧∪≦)

その後水上駅にて、また電車を乗り換えて・・・
国境を越えて、越後に入ったのですが!w(゚0゚*)w オォー

清水トンネルを過ぎた辺りでは、未だに(+_+)
相当雪が残っていたのには、ビックリしましたねぇ!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
9残雪0503
越後中里駅近くの残雪

さてこの日(5月3日)私は、午後8時頃長岡駅に到着しまして!( ´∀`)
その日は長岡駅前のホテルに、投宿したのですが!!(*^。^*)

「長時間かけてやっと越後に辿り着いたのだから、それを祝うべくなにか旨いものでも食べることにするか」
ということを、思いつきまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!
長岡駅にほど近い場所にある、
「越後の蔵 和心づくし あさひ山」
なる郷土料理店に、入店することにしたんですね!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
10あさひ山0503
越後の蔵 和心づくし あさひ山

こちら「あさひ山」は、なんと!(゜o゜)
地元長岡の、日本酒メーカー・・・
「朝日酒造」
が、プロデュースしているお店だそうでして!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

それでもちろん私は、こちらの店では、
「地元朝日酒造の地酒」
を所望しまして!(* '∀'人) オォ↓
11朝日山千寿盃0503
朝日山 千寿盃 300ml 790円(税込)

こちらのお酒↑で、喉を潤しつつ!(* ̄0 ̄*)ノ
「越後の肴」
を、順々に食してゆくことにしたわけですね!o(* ̄  ̄)ゝ↓
12こごみ天ぷら0503
こごみ天ぷら 500円(税込)

13もち豚ロース0503
もち豚ロース 越後漬け焼き 700円(税込)

14真いわし0503
真いわし 越後漬け焼き 390円(税込)

15かんぱちかま焼き0503
かんぱち カマ焼き 600円(税込)

こちらの4品のなかで、もっとも美味しくて・・・
印象に残ったのは! (`・ω・´)ゝ

なんと言いましても・・・
朝日酒造の酒粕&無添加の越後味噌に漬けこみ、焼き上げたという!!(*・0・*)ワォ
「真いわしの越後漬け焼き」
でしたね!!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

こちらの真いわし自体が、新鮮で瑞々しかった上に!(ノ)'∀`(ヾ) オォ
酒粕&味噌によって、絶妙な味付けが施されていて!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

「こんな美味しいお魚が、一匹僅か390円で食べれるとは、すごいなぁ」
とは、心底思いましたし!( ̄∇ ̄)ニヤッ

「これ程美味しいイワシが出てくるのであれば、他の料理はすべてキャンセルして、イワシを5匹くらい注文した方が良かったなぁ」
とも思ってしまいましたね!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

一方「こごみ天ぷら」につきましては・・・
これはまぁ、“ビタミン摂取”をせねばならない、といった(・_・)
「義務感」によって、注文した次第でしたが!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
実際はその後出てきた、
「豚ロース越後漬け焼き」
のサイドには(#゚Д゚)
十分な量の生野菜が、盛られておりましたから!Σ(゚д゚|||)

「500円も払って『こごみ』を注文したのは、全く余計だったなぁ」
と貧乏症の私は、正直思ってしまいましたねぇ!!( ̄へ ̄|||) ウーム

ところで当ブログの、読者の皆さまには・・・
改めてここで申し上げるまでもありませんが(*^-^*)ゞ

5月の連休中(5月3日~7日)、JR磐越西線(新潟⇔会津若松間)ではヽ(*´∀`*)ノ.+゚
「SLばんえつ物語」
なるSL列車が、5日間連続して運行されていたわけですね!o(*'▽'*)/☆゚’

そこで私も、
“遠路はるばる越後まで出かけたついで”
として!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

翌日5月4日(木祝)からは、4日間連続で!(*^▽^*)
「SLばん物」
を、張り切って撮影していた次第でありました!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
・・・次回へと続く・・・

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/05/11 Thu. 06:21    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード