ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

4/15(土)「横浜高速鉄道こどもの国線(こどもの国→長津田)」初乗車(^.^) 2017.4.17 

え~昨年暮れ頃の話になりますが(^^ゞ

私は当時小学4年生(今月からは小学5年生になりましたが^^;)の女の子に・・・
ヴァイオリンを新たに、教えていくことと相成りまして!(*^-^*)ゞ

それ以来大体、毎月一回のペースで、その女の子の生徒
――その子は、Sちゃんというのですが――
の家まで・・・
「出張レッスン」
をしに、出かけることになったんですね!ヾ(・∀・)ノ

ちなみに私は、
「小学生くらいの年齢の子供からは、大いに好かれる」
体質のようでありまして!!(^-^)V
――その反面結婚適齢期の妙齢の女性からは、一切モテることはありませんが('・_・`)――

それと共にSちゃんは、いたって・・・
無邪気且つ、天真爛漫な女の子でありますから!(*^_^*)

いまのところSちゃんは、私にも良くなついてくれておりますし!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
私はSちゃんからは、大いに慕われているようなんですね!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

それで私も、彼女のことは!(^^)!
「もう一生守ってあげたくなるほど」
愛おしく感じられるんですよねぇ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

――ただし彼女もあと数年経って、中学生&高校生になった途端!(゜o゜)
残念ながら「世の女子中高生ども」と同じような感じで!( ̄◇ ̄;)エッ
私のことを、“冴えない不潔なオジサン”として、毛嫌いし始めて!!(゚Ω゚;)ハッ!!
そのうえ“ジャ●ーズ”や“韓●スター”の如きΣ(゚д゚|||)
ヘンテコなものに、夢中になったりして!!ヽ(゚_゚;)ノ
全体的におかしな方向に行ってしまうのではないか(#゚Д゚)
と、いまから危惧しておりますが!!(★・´Д`・)σソンナー――

それでSちゃん宅というのは・・・
「横浜市青葉区」
なる場所にあるのですが(?_?)

なんと彼女のマンションの、ベランダからは(@_@)
「鉄道ファンであれば誰しも、深い感動を覚えずにはいられない」
ほどの!!(*≧∪≦)

あたかも
「『Nゲージの達人』が、ウン百万円注ぎ込んで数年かけてようやく完成したジオラマ」
とでも表現する他ないような!(≧ ≦*)キャー

ものすごい絶景が!(≧∇≦)キャー
辺り一面、広がっていたんですよ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ↓
1横浜線0415
十日市場駅を発車したJR横浜線下り電車 写真右上端は「横浜みなとみらい」のビル群

2東急田園都市線0415
田奈駅へ向かう東急田園都市線上り電車

3東武の電車0415
東急田園都市線に乗り入れている「東武鉄道の電車」o(・∀・)o

ところで話は、全く変わりますが(^_^;)

「JR横浜線」と「東急田園都市線」という2つの鉄道路線は・・・
「長津田駅」
にて、接続しているわけでありまして!!( ・∀・)ノ

それ故長津田駅は・・・
「鉄道の要衝」
と呼んで、差し支えない場所であるわけですが!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

じつは
「長津田駅に乗り入れている鉄道路線」
なるものは(・。・;

JR横浜線&東急田園都市線以外にも・・・
もう一路線存在しまして!( ̄△ ̄;)エッ・・?

そのもう一路線というのは、一体何かと申しますと!(*・∧・*)?

それは長津田駅と、そこから3.4キロ離れた・・・
「こどもの国駅」
とを結んでいる(@_@。

「こどもの国線」
なるものでありましてヾ(・Д・´ )ノワオ!

その「こどもの国線」というのは、戦前はもともと(゜-゜)
「長津田と田奈弾薬庫を結ぶ『軍用路線』」
だったのだそうですが!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

「田奈弾薬庫跡地」が、「こどもの国」なる名称の!(ノ`・Д・)ノ
メルヘンチックな遊園地へと、変貌したのをきっかけとして!! (`・ω・´)ゝ

遊園地に向かう客を、輸送するべく・・・
線路が改良された後( ´∀`)
昭和42年に開業した路線のようなんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

ともあれ私自身は、これまで自分の人生では一度たりとも!(; ̄д ̄)エェェー!?
「こどもの国線」
には、乗車したことがありませんでしたから!!(≧◇≦)エーーー!

「この際Sちゃん宅にレッスンをしに出かける際、『こどもの国線』に初乗車してみることにするか」
ということを、思い立ちまして!!(☆Д☆)キラリーン

それで一昨日4月15日(土)の午前11時半頃、小田急電鉄の・・・
玉川学園前駅に、降り立ちまして!(゚∇゚ ;)エッ!?


そこから歩いて、一時間弱ほどかけて・・・
「横浜高速鉄道・こどもの国駅」
へと、向かって行くことにしたんですね!!ε = ((((o^ー^)o↓
4玉川学園前駅そば0415
小田急玉川学園前駅そばの道路標識
ここ↑を標識通りに右に曲がって、「こどもの国」を目指したわけですね!v(・∀・*)

さて東京都町田市玉川学園前から・・・
神奈川県横浜市青葉区こどもの国へと向かう道、というのは!( ̄ロ ̄lll)エッ!!


坂道のアップ&ダウンが、非常にきつくて!(; ̄  ̄)ナヌッ?
長時間歩いてゆくのは、たいそう難儀ではありましたが《(;´Д`)》

ただ道中には、「奈良町さくら公園」なる公園がありまして!(ノ)'∀`(ヾ) オォ
そこの散りゆく桜は、すこぶる綺麗でしたねぇ!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*↓
5奈良町さくら公園0415
奈良町さくら公園のソメイヨシノ

いやぁ「満開の桜」は、もちろん見事なものでありますが!((^∀^*))

“散り際の桜”なるものも・・・
「諸行無常」
を実感させられて!( ̄ー+ ̄)キラリ
いたく風流ではありませんか!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

その後「こどもの国駅」の近辺に、到着しますと!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

まずは電車に乗車する前に・・・
駅近くの「奈良山公園」なる場所に、行ってみまして!!(*^。^*)

そちらで先に、
「『こどもの国線電車』初撮り鉄」
を済ませましてから!(^_-) ↓
6奈良山公園0415
奈良山公園近くを通過する、こどもの国線電車
こどもの国駅発12時57分 181126レ 長津田行き

その後こどもの国駅に、向かって行ったんですね!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
7こどもの国駅0415
こどもの国線 こどもの国駅

ちなみに時刻表を見てみますと、この路線は、
「東急電鉄 こどもの国線」
として表記されているのですが!!(」゚ロ゚)」オォ


正しくは、現在この路線を所有しているのは(・・?
「横浜高速鉄道」
でありまして!!(*・0・*)ワォ

東急電鉄は、委託で・・・
この路線の電車を、運行しているに過ぎないんですね!(ノ゜ο゜)ノオォ


それで駅入口の駅名表示↑を、見てみますと(@_@;)
そこには、
「東急&横浜高速鉄道双方のロゴ」
が、しっかりと表記されていたのですが!!w(゚0゚*)w オォー


反面こどもの国駅の、駅構内に設置されていた駅名板を、見てみますと(*_*)
それには、
「横浜高速鉄道のロゴ」
しか表記されていなかったのは、不思議でしたねぇ( ̄へ ̄|||) ウーム↓
8駅名板0415
こどもの国駅構内に設置されていた駅名板

さて13時14分になりますと・・・
私が乗車する予定であった、
「13時17分こどもの国駅発長津田行き 181132レ」
となる電車が、こどもの国駅へとやってきました!!(*^。^*)↓
9電車到着0415
長津田駅発13時07分こどもの国行き 181131レ

そして当然私は、この電車↑に乗り込むと同時に(^^)v
運転室ま後ろの・・・
「かぶりつきの場所」
を確保して、そこに陣取りましたが!!∑(`∀゚´*)オォ!!

電車が定刻13時17分に、こどもの国駅を出発しますと・・・
早速自分が先程、写真を撮っていた場所である、
「奈良山公園脇」
を、通過したんですね!(* '∀'人) オォ↓
10奈良山公園横通過0415
奈良山公園脇通過

ちなみにこの路線は、全線単線ですが(・。・)
もと軍用路線だったせいか(・_・)
全線に渡って、カーブがやたら多かったんですね!!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
11単線カーブ0415
単線カーブ

そして13時20分には、こどもの国線では唯一の途中駅である・・・
「恩田駅」
に到着しましたヽ(*´∀`)ノ オォ↓
12恩田駅進入0415
恩田駅進入

この↑恩田駅は、2000年に新設された駅でありますがo(* ̄  ̄)ゝ
なんとこの駅では、行き違いの下り&上り電車を交換させられる・・・
立派な設備が、あるわけでして!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

さらに恩田駅を発車しますと、駅のすぐ左には、なんと・・・
「東急長津田車両工場」
なる、大規模な鉄道車両工場がありまして!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
13東急工場横0415
東急長津田車両工場

いやぁこちらの工場↑は、いつか機会があれば・・・
ぜひ見学させてもらいたいですねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

その後「長津田第一踏切」を、通過しました頃ヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
14長津田第一踏切0415
長津田第一踏切 

電車はものすごい急カーブに、差し掛かりましたが( ゚д゚)

ほどなくして電車は定刻13時24分に・・・
無事終点長津田駅に、到着したんですね!ε= (*^o^*)ホッ↓
15長津田駅到着0415
終点長津田駅 隣のホームは東急田園都市線

いやぁ今回自分が「こどもの国線」に乗車していたのは・・・
僅か7分ほどと、短い時間ではありましたが!(*^▽^*)

自分が初めて乗る鉄道路線に出逢う際には、常に感じられる!o(*'▽'*)/☆゚’
「ワクワク&ドキドキ感」
を、存分に堪能出来ましたねぇ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/04/18 Tue. 03:27    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード