ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

3/21(火)京都で途中下車&夕食(^.^) 2017.4.1 

え~前回からの、話の続きでありますが(^^ゞ

先月(3月)21日(火)朝、約10年振りに・・・
2度目の
「JR三江線(江津→三次)全線完乗」
を果たした私は!ヾ(・∀・)ノ

三次駅からは・・・
芸備線10時30分発下り「みよしライナー(5835D)」に乗車して(^^)v
一路広島駅を目指しまして!(*^_^*)

その後は観光などは、一切すること無く(@_@)
山陽本線・東海道本線を経由して・・・
東京方面へと、戻ることにしたんですね!('∀`)

――もちろんこの日は、早朝5時20分に・・・
山陰本線の、島根県浜田駅を出発した時点から(@_@。
JR鈍行列車乗り放題の「青春18きっぷ」を使用し続けておりましたから!( ̄◇ ̄;)エッ
この日は一切、新幹線や特急列車には、乗るわけにはいかず('・_・`)
普通電車を乗り継いでゆくより、仕方が無かったわけでしたが!(ノД`)――

そこで私は、広島駅構内の立ち食いそば店にて・・・
大急ぎで昼食を摂った後!(゚Ω゚;)ハッ!!

午後12時20分に、広島駅を出立致しまして(*≧∪≦)

山陽本線糸崎駅&相生駅にて、鈍行電車を乗り継ぎまして・・・
一目散に、東へと向かって行ったわけですね!(;≧Д≦)y─┛

いやぁこれこそまさに、現代版の・・・
「中国大返し」
と呼ぶことが、出来るのではないでしょうか!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

そして私は、
「『山崎の合戦』が行われた“大阪の地”」
さえも、そのまま通り越してしまいまして!(*^-^*)ゞ

午後6時14分には、ついに・・・
京都駅に到達することが出来たんですね!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちなみにこの日私は、この後岐阜県大垣駅から・・・
「臨時快速上り『ムーンライトながら(22時49分大垣発)』」
なる夜行鈍行に乗って、東京へと戻る予定でありまして!!(☆Д☆)キラリーン

この列車に乗るためには、京都駅を・・・
「21時01分発米原行き新快速電車」
に乗車すれば、十分間に合う、という算段でしたので!(*´∀`)b

この時点では、約2時間45分ほどの・・・
時間的余裕が、生じていたんですね!(^-^)V

そのため
「この際京都駅で途中下車して、この地で夕食を摂っていくことにしようか」
ということを、突如思いつきまして!(*´∀`*)

私はこの駅にて、途中下車をすることにしまして!( ̄ー+ ̄)キラリ
それと合わせて・・・
ここ京都の地で、ご飯を食べて行くことにした次第でありました!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

ちなみに以前にも書いた事がありましたが!(*・∧・*)?

私は正直、“茶髪”や“横文字”や“アメリカ文化”については!( ̄△ ̄;)エッ・・?
これっぽっちも、興味が持てない半面( ̄へ ̄|||) ウーム

「いにしえの日本の古都」
につきましては・・・
幼い頃から強い憧れを、抱き続けておりますし!ヽ(´▽`)ノ

同時に
「京の食文化」
に対しましても!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

自分はずっと・・・
恋心を、抱き続けている次第でありますから!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

今回はおよそ1年半ぶりに、京都に立ち寄って・・・
久々に“上洛”を、果たすことが叶って!v(^∀^*)

大いに興奮を覚えてしまいましたね!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

ただ残念ながら私は、
「自腹で『高級懐石料理』を食せる」
といったような財力は、全く持ち合わせておりませんし!!(★・´Д`・)σソンナー

ましてや
「祇園に行って『舞妓遊び』をする」
などといった!!!(*・0・*)ワォ

つてや甲斐性などとも、自分は全く無縁でありましたから!!(≧◇≦)エーーー!

「時間もあまりない中、ここ京都で何を食すことにしようか!?」
と、私はしばし思い悩んでしまいましたが!!ヽ(゚_゚;)ノ

取りあえず今回は、
「PORTA(ポルタ)」
なる名称がついているヽ(^。^)ノ

“京都駅地下の飲食店街”
に、向かうことにしまして!!ε = ((((o^ー^)o↓
1ポルタ入口0321
京都駅前にある「PORTA(ポルタ)」入口

それでここ↑「ポルタ」に、テナントとして入っている店のなかから・・・
今回入店する店を、物色してみることにしたんですね!v(^∀^*)

それで私が「ポルタ」に行ったのは、ちょうど・・・
「夕食の時間帯」だったせいか!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

ここ一帯は、非常に混み合っておりまして!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そのうえ行列が形成されていた飲食店も、多々ありまして!Σ(゚д゚|||)
人間嫌いの私は、大いに辟易してしまいましたが!!(#゚Д゚)

そのようななか、何故か(・・?
それ程混んでおらず、気軽に入店出来そうな店が・・・
一軒だけありましたので!( ̄∇ ̄)ニヤッ

私は迷わず、その店に入ることに決めた次第でありました!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

そしてその店は、一体どこだったのかと申しますと(?_?)
それは、
「串かふぇ 凡凡屋(ぼんぼんや)」
なる・・・
“串揚げ”
の店でありまして!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
2串かふぇ凡凡屋0321
ポルタ内にテナントとして入っていた、「串かふぇ 凡凡屋」

いやぁ賢明な読者の皆さまからは!!(;´▽`)y-~~
「『串揚げ』を食すのであれば、京都で下車する代わりに大阪で下車した方が、本場の味を堪能出来てベターだったのではないか」
といったような“鋭い突っ込み”も、飛んで来そうでありますが(;^ω^A

まぁそうは言いましても( ´ー`)
「日本の古都『京都の地』にて“はんなりと”串揚げを食す」
というのも!!∑(`∀゚´*)オォ!!

いたく洒落ているではありませんか!ε= (*^o^*)

さてこのたび「串かふぇ 凡凡屋」に入店した私は!(* '∀'人) オォ
まずは・・・

「生ビール+串揚げ三種+枝豆+あて三種」
が盛り込まれていて\(◎o◎)/!

そのうえお値段は、税込わずか980円という!(ノ`・Д・)ノ

「ほろ酔いセット」
なる、超お得なメニューがあるのを、発見しまして!! (`・ω・´)ゝ↓
3ほろ酔いセット0321
「ほろ酔いセット」ビール+串揚げ3本+枝豆+あて三種 税込980円

さっそくこちら↑を、オーダーしてみることにしたんですね!( ・∀・)ノ

それで早速ビール&枝豆&あて三種が、運ばれてきましたが!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
4ビール&枝豆0321
ビール&枝豆(ほろ酔いセット)

5あて3種0321
あて三種 左から:キムチ 豆腐 きんぴら

こちら↑のうち、「枝豆」につきましては・・・
おそらくは冷凍物で!!(」゚ロ゚)」オォ

それ程大した味ではありませんでしたが!(-ω-`*)

「あて3種」につきましては、3つとも・・・
どれを取っても、たいへん美味でしたね!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

とくに「豆腐」は、非常にまろやか且つ・・・
濃厚な味わいがしまして(#^.^#)

「流石京都で出てくる豆腐は、東京とは全然違うなぁ」
などと、大いに感心してしまいました!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

そしてほどなくして、
「串揚げ三種」
も運ばれてきましたが!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
6串揚げ3種0321
串揚げ三種 左から:豚、えび、なす

こちら↑の串揚げは、良質な油でカラッと揚がっていてヽ(*´∀`*)ノ.+゚
どれを取っても、すこぶる美味でしたね!o(*'▽'*)/☆゚’

それでこちらの串揚げ↑に、強い感銘を受けた私は((^∀^*))
違う種類の串揚げも、追加で・・・
三種類も発注してしまいました!!(*^^)v↓
7追加注文0321
串揚げ追加発注 左から:ミンチカツ200円 新玉ねぎ100円 牛肉巻きコロッケ200円(いずれも税込)

そしてビールを呑み終わった私は!(^_-)
追加で日本酒を所望して、喉を潤すことにしたのですが!(* ̄0 ̄*)ノ

私が注文したのは、なんと京都で醸造された・・・
「美しい鴨川」
なるものでありまして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
8美しい鴨川0321
佐々木酒造「美しい鴨川」の説明

なお且つこのお酒は、あたかも・・・
魯山人が手掛けたかのような!!(≧∇≦)キャー

格調高い、美しい酒器で提供されたんですね!!(≧≦*)キャー↓
9片口&ぐい呑み0321
「美しい鴨川」が入った片口&ぐい飲み 580円(税込)

こちら↑の美しい酒器で供された、「美しい鴨川」は(^^♪
あたかも平安時代の、清らかな鴨川を彷彿させるようで!(゚∇゚ ;)エッ!?

雅やか且つ、やんごとなき味がしましたね!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

さらにこの店では、「牛すじ煮込み」も注文して食べましたが!(ノ゜ο゜)ノオォ↓
10牛スジ煮込み0321
牛すじ煮込み 480円(税込)

こちら↑の牛肉は、おそらくは安物の輸入肉と思われましたし(・。・)
それ程高級感のある味わいではありませんでしたが(・。・;

自然且つ上品な味付けで、なお且つ分量も申し分なくて(^o^)
「さすが京都で出される煮込みは違うなぁ」
と、またもや感心してしまいましたね!ヽ(*´∀`)ノ オォ

さてその後店を後にした私は・・・
一時間ばかり、夜の京の街を徘徊して、過ごしまして!(; ̄д ̄)エェェー!?

「腹ごなし&消化」
に、頑張って努めましたが(*´3`)-з

午後8時を過ぎた頃・・・
「締め」と致しまして!(゜o゜)

「新福菜館本店」
なる、“京都ラーメン”の老舗に入店して・・・
ラーメンを食すことにしたんですね!!w(゚0゚*)w オォー↓
11新福菜館本店0321
新福菜館本店

この店↑は、ラーメン通の間では超有名店のようでして(*_*)
私が行った時間帯でも、非常に繁盛しておりまして・・・
行列も、四六時中絶えることがありませんでしたが(@_@;)

この店は基本的に、
「しょうゆラーメン」

「やきめし」
の、二本のみで勝負しているようでして! !(; ̄  ̄)ナヌッ?↓
12メニュー一覧0321
新福菜館本店の全メニュー

ここの店には、
「ギョーザ」や「みそラーメン」や「タンメン」や「豚骨ラーメン」
などといったメニューは・・・
全く無かったんですね!(*_*;

そして私はここでは、シンプルな・・・
「ラーメン並(700円税込)」
を、食してみることにしましたが(*´~`*)モグモグ↓
13中華そば並0321
ラーメン並

いやぁ見て下さい↑、スープが丼のいちばん上のほうまで・・・
なみなみと注がれていて、こぼれんばかりでしたし!(^^)!

それに加えて、「京都名産九条ネギ」が、山盛りで出て来たのも・・・
たいそう嬉しかったですね(*^。^*)

おまけに今回は・・・
「肉増し」でオーダーしたわけでは無かったにもかかわらず( ゚д゚)

「チャーシューメン」と呼んでも良さそうなほど・・・
お肉がふんだんに搭載されていたのも、素晴らしかったですね!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

そしてお味のほうは・・・
と申しますとヽ(^o^)丿

黒っぽいスープの見た目とは裏腹に(゜-゜)
スープは全くくどくなく、あくまで上品な味わいがしまして!オオォヾ( ´∀` )ノォォッ

また麺のほうも硬さ&太さのバランスが、絶妙に取れておりましてo(* ̄  ̄)ゝ

全てをひっくるめて・・・
素晴らしいとしか、言いようがありませんでしたね!ヾ(@^ ^@)ノワーイ

いやぁ今回は、日本の古都・京都における、
「おもてなし」
を、久々に体感することが出来まして!(*^▽^*)

心から満足出来ましたねぇ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/04/01 Sat. 16:30    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード