ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

3/18(土)「ムーンライトながら&18きっぷ」で西国へ+おまけ撮り鉄(^.^) 2017.3.24 

え~年々運行本数は、減少する一方ではありますが(^^ゞ

JR東海道本線東京⇔大垣間では、春休み&夏休み&冬休み期間中に限って(*_*)
いまだに
「臨時快速ムーンライトながら」
なる、夜行鈍行列車が運行されているんですね!ヾ(・∀・)ノ↓
1ムーンライトながら0322
3月21日 上り「ムーンライトながら」東京行き 大垣駅にて

ちなみにこの列車の下り運行ダイヤは、以下のとおりでありまして(^.^)↓
東京発23時10分 品川発23時18分 横浜発23時36分 小田原発翌0時31分 沼津発1時08分 静岡発1時50分 浜松発3時16分 名古屋着5時19分 岐阜着5時40分 終点大垣着5時50分

上り運行ダイヤは、以下のとおりでありますが(*^_^*)↓
大垣発22時49分 岐阜発22時59分 名古屋発23時20分 豊橋発翌0時18分 浜松発0時55分 静岡発1時55分 沼津発3時19分 横浜着4時40分 品川着4時57分 終点東京着5時05分

それで今季の「ムーンライトながら」は、
3月17日~26日
と、僅か10日間のみしか運行されないわけですが('・_・`)

この列車はJR東日本所属で、国鉄時代末期に製造された、特急車・・・
「185系電車」
が使用されておりまして(@_@)

普通の鈍行電車と比較すると・・・
かなり快適かつスピーディーに、移動できるのが嬉しいところでありますし('∀`)

またJR東日本所属の国電が、JR東日本管轄内からはるばる遠征して(@_@。
JR東海管轄内の大垣駅まで乗り入れるという事実自体!( ̄◇ ̄;)エッ

私の如き、“国鉄をこよなく愛する鉄ちゃん”にとりましては(*^-^*)ゞ
大いに魅力的であるわけですね!!o(・∀・)o

ただこの列車は、JR普通列車乗り放題の、格安乗車券である、
「青春18きっぷ」
の使用可能期間中に運行される、という事情も加味されまして!(; ̄  ̄)ナヌッ?

貧乏人や学生たちには、猛烈な人気を保持しておりますため!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

とくに「東京発下り『ムーンライトながら』大垣行き」につきましては・・・
この列車の指定席を取るのは、非常に難易度が高いわけでありまして!(; ̄  ̄)ナヌッ?

そのため列車が運行されるちょうど一ヶ月前に・・・
全国の「みどりの窓口」にて、座席指定券は一斉発売されるのですが!(゚Ω゚;)ハッ!!

その際どの下り「ムーンライトながら」指定券につきましても、常に発売開始から5分足らずで・・・
あっという間に売り切れてしまうわけですよ~!(≧◇≦)エーーー!
――そしてこの列車は、“オール指定席列車”でして(#゚Д゚)
自由席車両は、一両も連結されておりませんから!( ̄へ ̄|||) ウーム
「座席指定券」を入手出来ない限りは・・・
この列車には乗車出来ないわけですね!!(★・´Д`・)σソンナー――

そのようなわけで私も、
「どうせ『ながら』の指定席など、人気があり過ぎて今回も取れっこないだろう」
と、半ば諦めつつも!!ヽ(゚_゚;)ノ

2月17日(金)午前10時(きっぷの発売開始時間)に・・・
国分寺駅の「みどりの窓口」に行ってみまして!!(☆Д☆)キラリーン

ダメもとで3月17日(金)に東京を出発する、
「ながら」
の座席指定券を、申し込んでみましたところ!(*・∧・*)?

なんと幸運なことにヽ(^。^)ノ
指定券を、ギリギリで・・・
――人気が集中する「窓側」ではなく、「通路側」ではありましたが(^_^;)――
入手することが、出来たわけですよ!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー↓
2往路指定席0318
今回私が使用した、3月18日「下りムーンライトながら座席指定券」
小田原→大垣

ちなみに何故東京もしくは品川もしくは横浜から、この列車に乗車せず( ̄ロ ̄lll)エッ!!
小田原から乗車する設定で、この列車の指定券を手配したのか・・・
と申しますと(・・?

「青春18きっぷ」は、0時を過ぎた時点から使用した方が・・・
最大限効力を発揮できる、というのが一点と!( ̄ー+ ̄)キラリ

小田原までは、JRの運賃よりも・・・
小田急電鉄の運賃の方が、遥かに安く設定されている\(◎o◎)/!

というのが、主な理由でありましたが!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

ともあれ私は、数日後には帰りの、
「3月21日(火)上り『ムーンライトながら』指定席(大垣→東京)」
のほうも、無事確保出来まして!v(・∀・*)↓
3復路指定席0322
今回私が使用した、3月21日「上りムーンライトながら座席指定券」
大垣→東京

それでもちろん、「青春18きっぷ」を利用しつつv(^∀^*)
先週土曜日(3月18日)の夜中に、小田原駅から・・・
「西国」に向けて、出発した次第でありました!!ε = ((((o^ー^)o

さて私は今回、JR普通列車乗り放題の、
「青春18きっぷ」
を所持しておりましたから!( ̄∇ ̄)ニヤッ

「どうせなら出来るだけJRの鈍行列車に乗り続けて、遠くまで行ったほうがお得であろう」
とは、当然ながら考えましたので!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

今回は本州の、西の果てにある!!(*・0・*)ワォ
山口県まで、遠路はるばる行くことにしたんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ

それでこの日は、ただ東海道本線&山陽本線を通って・・・
西に向かうだけでは飽き足らずに!!( ̄  ̄;)!!

兵庫県相生駅からは、「赤穂線」に入って・・・
多少道草をくったりしつつ!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓
4赤穂線日生駅0318
JR赤穂線日生(ひなせ)駅にて 3月18日

小田原を発ってから、約16時間後の午後4時52分には・・・
山口県防府駅に、無事辿り着くことが出来ました!ε= (*^o^*)ホッ↓
5山陽線防府駅0318
JR山陽本線防府駅にて 3月18日

そして翌日19日(日)夕方には、山口市内にある・・・
湯田温泉に向かいまして!(* '∀'人) オォ↓
6山口線湯田温泉駅0320
JR山口線湯田温泉駅 3月20日

そちらでは・・・
「ホテル喜良久」
なる温泉ホテルに宿泊したんですね!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
7ホテル喜良久0320
湯田温泉にある「ホテル喜良久」

そこでは
「今回の長旅の疲れ」
「今年度の職場での多大なるストレス」
を発散するべく!(ノ`・Д・)ノ

ホテル備えつけの大浴場に、何回も入浴しつつ!! (`・ω・´)ゝ
“湯治”に励みまして(*´∀`*)

またホテルのロビーに、誇らしげに掲げられていた!!(」゚ロ゚)」オォ
「山口県(長州藩)から輩出された、『歴代内閣総理大臣』の御尊顔」
を、拝謁したりしました(*´∀`)b↓
8肖像画0319
ホテル喜良久ロビーに掲げられていた、山口出身の歴代内閣総理大臣肖像画

それから湯田温泉では、歓楽街にも繰り出しまして!( ・∀・)ノ
そこでは「居酒屋 まる」なる店に入りまして!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
9居酒屋まる0319
居酒屋 まる 3月19日夜

まずは山口の銘酒「雁木」を所望して!(^_-)
喉を潤しつつ!(* ̄0 ̄*)ノ↓
10雁木純米無ろ過0319
雁木 純米無ろ過 税込520円

様々な「長州の幸」も、いただきました!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
11お通し0319
お通し 税込410円

12平政刺身0319
ひらそ(ひらまさ)刺身 税込680円

13長州赤どり手羽先0319
長州赤どり手羽先塩焼き 三本 税込650円

14タレクチイワシ0319
タレクチイワシ天ぷら 税込630円

ちなみに「ひらまさ」のことを、こちらでは・・・
「ひらそ」
と呼ぶのだそうですが!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

とくにその「ひらそ」は、新鮮で瑞々しくて!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
やんごとなき味わいがしまして! (* ̄ Д  ̄*) ポッ
めっちゃ旨かったですね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

また翌20日(月祝)には山口の隣の・・・
島根県津和野町にも赴きまして!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

そちらではたいそう美しい!!(≧∇≦)キャー
色とりどりの鯉を、観賞したりもしたんですね!!(≧≦*)キャー↓
15津和野鯉0320
津和野で優雅に泳ぎまわっていた、色とりどりの鯉

ところでJR山口線(新山口⇔津和野間)におきましては・・・
毎年春から秋にかけて、
「SLやまぐち」
なるSL列車が、週末を中心に運行されているのですが!(゚∇゚ ;)エッ!?

今年の運行につきましては・・・
ちょうど3月19日(日)から、開始されたばかりだったんですね!(ノ゜ο゜)ノオォ

そこで私も、
「せっかく山口くんだりまで赴いたのだから、ついでにSLも撮っておかないといけないな」
などと思い立ちまして!((^∀^*))

あくまで
「ほんのついでとして」
SL撮影のほうも、頑張ってみた次第でありました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

それではそちらの成果のほうも、ぜひご覧ください!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
168521レ0319
3月19日(日) 下り8521レ 仁保-篠目 二反田

178522レ0319
3月19日(日) 上り8522レ 仁保-篠目 篠目駅発車

188521レ0320
3月20日(月祝) 下り8521レ 徳佐-船平山 徳佐Sカーブ

198522レ0320
3月20日(月祝) 上り8522レ 船平山-津和野 旧道俯瞰

いやぁ私などは、最近は磐越西線で運行されている(・。・)
「SLばんえつ物語(新潟⇔会津若松間)」
の、ショボイ煙ばかりを見慣れているものですから(・。・;

今回久し振りに、山口線SLを目の当たりにして・・・
「やっぱり山口線のSLの煙は見事だなぁ、さすがだなぁ」
などと!ヽ(*´∀`)ノ オォ
素直に喜んでしまいましたが!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
ただ沿線で出会った、“撮り鉄同業者”たちによりますと(?_?)

今回の煙は、
――山口線SLとしては――
それ程“爆煙”というほど、見事なものでは無かったようでして!(; ̄д ̄)エェェー!?

でもまぁ今回は、普段のヘッドマークとは異なる・・・
「山口線開業80周年記念ヘッドマーク」
を付けた蒸気機関車を、撮ることが出来ましたし!(*^▽^*)

貴重な体験が出来て、良かったです!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2017/03/24 Fri. 19:42    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード