ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

2/2(木)釧路駅北口「居酒屋大ちゃん」(^.^) 2017.2.22 

え~当ブログの読者のなかには、「音楽ネタ」とか「鉄道ネタ」よりも・・・
「グルメ記事」
のほうを、楽しみにしておられる方もいらっしゃるでしょうから!( ̄◇ ̄;)エッ

今回は、今月2月2日~7日の6日間における!!( ̄  ̄;)!!

私の釧路滞在中の、
「食」
につきまして、記事を書かせていただければと思います!o(・∀・)o

さて私は釧路空港には、2月2日(木)夕方に到着したんですね。

それでその日は、空港から釧路駅まで、直通バスに乗りまして・・・
その後駅南口にあるホテルに、チェックインしたわけです(^o^)

そしてホテルにチェックインすると・・・
その直後に、早速外出することにしまして!(* '∀'人) オォ

釧路駅北口にある、居酒屋の・・・
「大ちゃん」
なる店へと、向かって行った次第です!!!ε = ((((o^ー^)o↓
1居酒屋大ちゃん0202
居酒屋 大ちゃん

ちなみに何故この日は、駅近くの居酒屋に行くことを決断したのか・・・
と申しますと(・・?

このとき私が降り立った釧路の街は、昨年と比較してみましても・・・
「降雪量&寒さ」
が、ハンパ無くもの凄かったわけでありまして!!!(((p´д`q)))ガクガクブルブル

それで私は、「釧網本線SL」の撮影を、目前にして(・。・)

「もし遠くの店に繰り出して、途中で転倒したり、事故に巻き込まれたりしたら嫌だなぁ」

などと、遠くの店に行った場合の危険性を、憂慮してしまいまして!(゚Ω゚;)ハッ!!

そのような事情で、この日は私が宿泊していたホテル近くの店を、無難に選択した・・・
といったような顛末でありましたが(#゚Д゚)

それで私は、「居酒屋大ちゃん」に入店すると・・・
今回無事に釧路に到着出来たことを、祝うべく!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

早速北海道限定ビールとして知られている!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
「サッポロクラシック生」
を注文してv(^∀^*)

喉を潤したんですね!!(* ̄0 ̄*)ノ↓
2サッポロクラシック生0202
サッポロクラシック生 500円(税抜)

私はビールと共に出された、「つき出し」を食しながら(*´~`*)モグモグ
北海道限定生ビールを、いただいたのですが・・・↓
3つき出し0202
つき出し ???円

おぉぉぉおおこちらのビール↑は、
「クラシック」
と銘打たれているだけありまして!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

たいそう上品且つ、気品に満ちた味わいがしましたねぇ! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

そして
「さて料理のほうも、そろそろ注文してみようかな」
と思いつつ・・・

何気なく・・・
「おすすめメニューが書かれた黒板」
を見てみましたところ!(*・∧・*)?↓
4黒板メニュー0202
おすすめメニューが書かれた黒板

おぉぉぉおおこちらのボードには(@_@)
「釧路の居酒屋ならではの、豊富で魅力的なメニュー」
が!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

もうこれでもかとばかりに・・・
黒板の隅から隅まで、ビッシリ書かれていたではありませんか!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

私はこちら↑のメニューを物色しつつ(*´∀`)b
まずは・・・

「鯨ベーコン」
「刺身ちょい盛り(一人前)」
「たち天ぷら」

を注文して、食してみることにしたんですね!( ´ー`)↓
5鯨ベーコン0202
鯨ベーコン 580円(税抜)

6刺身ちょい盛り0202
刺身ちょい盛り(一人前) 580円(税抜)

7たち天ぷら0202
たち天ぷら(真鱈白子の天ぷら) 680円(税抜)

いやぁ正直に申しますと・・・
私はこちらの3品↑のなかでは!!(☆Д☆)キラリーン

「鯨ベーコン」
に、もっとも強く感銘を受けましたね!!(*・0・*)ワォ

今回食した「鯨ベーコン」は・・・
濃厚な甘み&旨みが備わっていましたし!('∀`)
脂が良く乗っていて!( ´∀`)

めっちゃ旨かったですよ!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ちなみに皆さまもご存じの通り!(゚∇゚ ;)エッ!?

アメリカ人や、ヨーロッパのほとんどの白人たちにとっては・・・
鯨肉を食すことは、
「Oh,NO,クジラ肉ヲ食スナンテ野蛮キワマリナイシアリ得マセ~ン」
といった否定的な意見が、大半かとは思われますが!(; ̄д ̄)エェェー!?

私自身はアメリカ人でも白人でもなく!(; ̄  ̄)ナヌッ?

「清く正しい『黒髪の日本人』」
でありますから!ヽ(´▽`)ノ

私自身は鯨肉を食すことにつきましては、一切・・・
なんの抵抗も、持ち合わせておりませんねぇ!v(・∀・*)

アメリカは自分の属国たる、日本国への嫌がらせで( ̄ロ ̄lll)エッ!!
「鯨を食べるなんて野蛮だ」
とか!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

「鯨は絶滅危惧種だから捕獲するのをやめろ」
などと常に言ってきていますし!!ヽ(゚_゚;)ノ

今後も高圧的且つ、居丈高な態度で(-ω-`*)
いろいろと圧力をかけてくるでしょうが!(★・´Д`・)σソンナー

アメリカ様が今後、何を言ってこようが!( ̄へ ̄|||) ウーム

鯨を食すという・・・
「日本の食文化」
だけは、頑として絶対に守り通さねばいけない、とは!(ノ`・Д・)ノ

私は今回、思いを新たにした次第でありました!! (`・ω・´)ゝ

それから「刺身ちょい盛り」につきましても・・・

これだけの豪勢な内容を伴っていて!o(*'▽'*)/☆゚’
たった580円というのは!!( ̄ー+ ̄)キラリ

いたく良心的な価格と言えるのではないでしょうか!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

今回いただいたネタは・・・
マグロ、サーモン、タコ、甘エビと!!( ・∀・)ノ
すべてが、非常に美味しかったのですが(*´∀`*)

なかでも写真左にある、地魚の・・・
「赤ガレイ」
なるものは!!!(≧∇≦)キャー

新鮮で味わい深くて、たいそう美味でしたね!!!(≧≦*)キャー

また「たち」というのは、釧路の言葉でして!!(」゚ロ゚)」オォ
「真鱈の白子」
を意味する、ということは!(ノ゜ο゜)ノオォ

私は昨年冬に、釧路に行った際に・・・
既に学習しておりましたが! <o( ̄^ ̄)o>エッヘン!!

今回いただいた「たち天ぷら」は・・・
新鮮で瑞々しい白子が、ふんわりと揚がっていて!ヽ(*´∀`)ノ オォ
いたくやんごとなき味わいがしましたね!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪
さて私はこの時点で、もう既に(゜-゜)
相当お腹がいっぱいに、なっておりましたが(;´▽`)y-~~

ふと壁を見てみましたところ(゜o゜)
そこには、
「釧路町仙鳳趾(せんぽうし)産牡蠣メニュー」
が、デカデカと貼られていたではありませんか!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
8仙鳳趾産活牡蠣メニュー
仙鳳趾産牡蠣メニュー

私は昨年冬に、初めてセンポウシ産カキを食した際・・・
あまりの美味しさに、いたく感動を覚えてしまっておりましたから!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

今回も
「釧路に来たからには、是が非でもセンポウシ産牡蠣を食さなければ」
と思い立ちまして!!!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

「自分が既にお腹が一杯になっていた」
ということも、すっかり忘れて!!!( ̄∇ ̄)ニヤッ

自分の大好物である、
「カキフライ」
を、衝動的に注文してしまった次第です!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
9仙鳳趾産カキフライ0202
仙鳳趾産カキフライ 680円(税抜)

おぉぉぉおおこちらのカキフライ↑ですが・・・
もう見た目だけでも(*´∀`*)

大ぶりで堂々としていて!∑(`∀゚´*)オォ!!
いたく立派ではありませんか!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そして食してみましたところ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

濃厚で、クリーミー且つジューシーで!o(*'▽'*)/☆゚’

「まさに『牡蠣界の王者』」
としか表現しようがないような味わいがしまして!(*^▽^*)

思わず感極まってしまいましたねぇ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

・・・次回へと続く・・・

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/02/22 Wed. 00:30    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード