ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

1/28(土)埼玉県鴻巣で室内楽演奏会に出演(^.^) 2017.2.1 

え~先週末1月28日(土)には、私にとりましては久方振りに(^_^;)
公の場所で、ヴァイオリンを演奏する機会があったんですね!(*^-^*)ゞ

それは埼玉県鴻巣市(こうのすし)にて開催された・・・
「冬の五重奏」
という、室内楽コンサートでありまして!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
1鴻巣コンサートチラシ0128
私が今回出演した、室内楽コンサートのチラシ

それで私は1月28日朝、おらが街東村山を出立して・・・
遠路はるばる!( ̄◇ ̄;)エッ

そのコンサートに、出演するべく(*^^)v
鴻巣まで張り切って、向かって行った次第でありました!!ε = ((((o^ー^)o

まぁ鴻巣という街は、今現在は埼玉県に所属しているとは言っても(・・?

江戸時代までは東村山と同じく・・・
「武蔵国」
に属しておりましたし! (`・ω・´)ゝ

自宅から現地までも、2時間ちょっとで辿りつけたわけですから(^^ゞ

実際はそれ程、
「遠路」
というわけでも無かったのですが! (人´・ω・`)ゴメンネゴメンネ

さて今回の鴻巣へ向けての、往路の行程につきましては・・・

新小平→南浦和(JR武蔵野線)
南浦和→浦和(JR京浜東北線)
浦和→鴻巣(JR高崎線)

と、このような↑経路で向かうことに致しまして!!(☆Д☆)キラリーン

私は午前8時半に、自宅を出立した後・・・
午前9時40分くらいには、浦和駅に到着していたのですが!!( ・∀・)ノ↓
2浦和駅行先表示板0128
JR浦和駅の宇都宮線&高崎線下りホームの行先表示板

ご覧の通り↑、JR浦和駅の、下りホームにつきましては・・・
「東北本線(宇都宮線)」&「高崎線」
が、同じホームを共用して使用していたんですね!!( ̄  ̄;)!!

ですので首都圏の電車に乗り慣れていない人やΣ(゚д゚ノ;)ノ
ボケている人などは!(; ̄д ̄)エェェー!?

高崎線の電車に乗らずに!(; ̄  ̄)ナヌッ?
間違って、東北本線の電車に乗車してしまい!Σ(゚Д゚)
宇都宮くんだりまで行ってしまう(ノД`)

といった危険性が、無きにしも非ずだったのですが!!(≧◇≦)エーーー!

幸い私は、そこまでモウロクしていたわけではなかったので!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

ちゃんと「高崎線の」電車を選択して(*´∀`)b
無事に鴻巣方面に向かうことが出来ました!ε= (*^o^*)ホッ

それで私が乗車したのは、高崎線においてはおよそ・・・
一時間に一本という頻度で運行されている(@_@。

「快速アーバン」
なる、“速達列車”でありました!ヾ(・Д・´ )ノワオ!↓
3快速アーバン0128
私が今回乗車した、「快速アーバン」3922E
浦和駅発9時49分 鴻巣駅着10時17分

ちなみにこちらの↑「快速アーバン」は、浦和駅を発車すると(・。・;
途中駅は・・・
「大宮、上尾、桶川」
と、わずか3駅しか停車せずに!!(」゚ロ゚)」オォ

30分足らずで、鴻巣まで疾走したわけでありますから!!(*・0・*)ワォ↓
4高崎線鴻巣駅0128
鴻巣駅に10時17分に到着した「快速アーバン」3922E

これはなんとまぁ、有難い事でありましょうか!\(◎o◎)/!

そして鴻巣という街は、江戸時代には(@_@)
「中山道の鴻巣宿」
として、大いに隆盛を極めていたようですが!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
5鴻巣宿0128

ただ現在ではここは、大宮と熊谷といった!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
「新幹線が停車する大都会」
の間に挟まれて(^_^;)

若干寂れてしまったようでありまして!(★・´Д`・)σソンナー

駅前の人通りも、まばらでしたし(゜o゜)

駅から演奏会場方面に向かう路線バスも・・・
この午前中の時間帯には、ほとんど運行されていなかったんですね!( ̄へ ̄|||) ウーム

そのため駅からコンサートホールまでは、およそ1.6キロほどと・・・
相当距離があったのですが!(゚Ω゚;)ハッ!!

私はバスを利用するのは、諦めて(´ω`*)
トボトボとこちらの道↓を、歩いて・・・
コンサートホールまで向かうことに、決めた次第でありましたε=ε=ε=(ノTдT)ノ↓
6けやき通り0128
駅東口からコンサートホールまで真っ直ぐ続いている、けやき通り

それでホールでの、ゲネプロ(最終リハーサル)開始時間の( ̄△ ̄;)エッ・・?
午前11時が、間近に迫って来ていましたたため!(#゚Д゚)

私は大いにアセってしまいましたが!!ヽ(゚_゚;)ノ

頑張って歩いた甲斐がありましてv(・∀・*)
何とかリハ開始の10分前・・・
10時50分には、ホールに辿り着くことが出来ました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
7クレアこうのす0128
今回の演奏会会場 鴻巣市文化会館「クレアこうのす」

ちなみにここ↑「クレアこうのす」には・・・
地味な地方都市としては、およそあり得ないほどの!(゚∇゚ ;)エッ!?

豪華且つ瀟洒で、音響も優れている、
「クラシック音楽専用ホール」
なるものが備わっておりまして!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そちらの方は、それはそれは素晴らしいホールなのでありますが!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ただ今回私たちが演奏したのは!(*・∧・*)?

そのホール(大ホール)の隣にある!!(≧ ≦*)キャー
「小ホール」
のほうだったわけですね!!(≧∇≦)キャー↓
8小ホール0128
今回私たちが演奏した、「クレアこうのす小ホール」

さて今回のコンサートの演目につきましては(^^♪
ブラームスの中期・後期に作曲された・・・

「弦楽5重奏曲2曲」

というものでありまして!w(゚0゚*)w オォー

2曲とも非常にブラームスらしく・・・
円熟した内容が伴った、大作だったわけですね!(ノ`・Д・)ノ

とりわけ「弦楽5重奏曲第2番ト長調 作品111」のほうは・・・
私は今回初めて、演奏する機会を得られたのですが!(ノ`・Д・)ノ

この作品は高貴且つ、崇高な精神を伴った傑作でありまして!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ
私はいたく感激してしまいましたねぇ!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
――ただ普段演歌や歌謡曲しか聴かないような・・・
教養の乏しい人にとりましては!(゚∇゚ ;)エッ!?
今回の作品2曲につきましては、どんな優れた演奏を聴いたとしても・・・
絶対に、理解不能な内容であったでしょうが(;´Д`)=3 フゥ――

しかしながら今回の演奏会で共演した方々は、皆・・・
私よりかは6歳~8歳ほど年下の方ばかりでしたし(^^ゞ

もう既に、老人となりつつある私にとりましては(~o~)
「ブラームスの大曲2曲を、同日に続けて演奏する」
なぞということは!《(;´Д`)》

たいそう困難な作業であったわけですよ!(ーдー;)

それでコンサート本番が始まり、一曲目(第1番ヘ長調)が終了した時点で・・・
私はもうヘトヘトに疲れ果ててしまいましたし (*´д`*)ハァハァ

コンサート二曲目(第2番ト長調)が終了した時点で・・・
私はもう息絶え絶えとなってしまいましたし(;´ρ`) グッタリ

アンコール(ブラームス:ワルツ)を演奏し終わり、コンサートが全て終了した時点では・・・
私はまるで、1万個の卵を海岸で産み終わったばかりの、“ウミガメ”の如く@(##)-

もう立ちあがることも出来ないほど”_| ̄|○”
グロッキーな状態に、陥ってしまいました()´д`()ゲッソリ

それでコンサートから四日経った現在でも、私は全く疲れが取れないまま・・・
まるで「寝たきり老人」の如く(;一_一)
ボーッとしたまま、生活を送らざるを得ない状況でありますが(-_-;)

さてコンサート終演後、ホール近くの、
「夢庵」
なる“すかいらーくグループ系”のファミレスにて!(*´∀`)b

出演者5人による、ささやかな・・・
“打ち上げ”が、執り行われたのですが('∀`)

今回は何とか、ブラームスの大作2曲を弾き終えた私は、
「多大なる疲労と痛みに耐えて、良く頑張った、感動した!」
と、自分で自分を褒めることに致しまして!(^_-)

その「夢庵」なるレストランでは、他の出演者たちは・・・
“軽食”をオーダーしていたのを尻目に!!( ̄∇+ ̄)vキラーン

私一人だけ、「ビール&枝豆」を注文して!!( ̄ー+ ̄)キラリ
グビグビと、ビールを一気に呑み干してしまった次第でありました!(* ̄0 ̄*)ノ↓
9ビール&枝豆0128
「夢庵」で私が注文した、生ビール(499円税抜)&枝豆(149円税抜)

ちなみにここの店↑での会計は・・・
「自腹」ということでありましたが!(ノ゜ο゜)ノオォ

そしてその打ち上げが終了すると、私は・・・
「さてどのようなルートで、帰路に就くことにしようか」
と、私はしばし思案しましたが( ´ー`)

私は近くに、バス停があるのを見つけまして!(*_*)↓
10バス停0128
「夢庵」のそばにあったバス停

さらにそのバス停からは、
「東武東上線東松山行き」
のバスが発着しているのを、目ざとく発見しまして!(^^)!↓
11東松山行時刻表0128
東松山行きバス時刻表

私は、鴻巣駅まで歩く代わりに・・・
このバス↑に乗車することを、思いついたんですね!(^-^)V

それで私はこちらのバス停↑から、終点東松山まで・・・
「川越観光自動車」の路線バスを、40分ほど乗り通しまして!!∑(`∀゚´*)オォ!!
その後東松山からは、20分ほどかけて・・・
東武東上線の電車で、川越まで向かったわけですね!!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

そして本川越駅から、久米川駅までは・・・
もし西武新宿線の電車に30分乗れば、簡単に帰宅出来たのですが!v(^∀^*)

この時点では、まだ全然呑み足りていなかった私は!( ̄ー ̄*)ニヤリッ
「どうせなら奮発して『西武特急レッドアロー』に乗車して、そこで『一人打ち上げ』を開催することにしようか」
ということを、思いついたわけですよ!( ̄∇ ̄)ニヤッ

それで私は早速、本川越駅の駅ビルに、“テナントとして”入っていた・・・
スーパーマーケットで、手早くビール&惣菜を購入して!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

その後西武鉄道本川越駅では、400円を支払って・・・
「西武鉄道特急券」
を、購入しまして!ヽ(*´∀`)ノ オォ↓
12西武鉄道特急券0128
西武鉄道特急券 本川越→東村山 400円

そして発車間際の「特急小江戸48号」に、飛び乗りまして!(*^▽^*)↓
13小江戸48号0128
私が今回乗車した「特急小江戸48号」 本川越発20時26分

早速こちら↑の車内で・・・
購入したばかりのビール&惣菜を、座席に広げてヾ( ゚∀゚)ノ゙オォ
「一人宴会」
を、催した次第でありました!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ↓
14コエドビール瑠璃0128
本川越のスーパーで購入した、コエドビール瑠璃 333ml 267円(税抜)

15コエドビール漆黒0128
本川越のスーパーで購入した、コエドビール漆黒 333ml 315円(税抜)

16おつまみ2種0128
本川越のスーパーで購入した、惣菜2品 
メンチ半額199円(税抜)&ほうれん草バター199円(税抜)

いやぁ「コエドビール」というのは、川越発祥の・・・
“地ビール”でありますが! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

「『特急小江戸』の車内で『コエドビール』を呑む」
というのは! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

いたくおしゃれではありませんか!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

ただし今回「特急小江戸」の乗車時間につきましては・・・
たったの19分ほどでありまして(・。・;

列車はあっという間に、東村山駅に到着してしまったわけですよ!(#゚Д゚)

そのため私は「ビール一本(瑠璃)」&「ほうれん草」を平らげた時点で・・・
特急列車から下車せねばならず(*´A`*)

“宴会”はあえなく、途中でお開きとなってしまった次第でありました!(*≧∪≦)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2017/02/02 Thu. 16:54    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

良かったですよ、特にブラームスの2番目の曲が。
僕はホールまで走ったり歩いたり2時間かけて来てくたくた(帰りは四時間歩きました)でした。
終演後に少しお話できればと妄想していましたがそんな勇気も気力もなく、
まぁいいかという感じで帰ってしまいましたが、また是非今度はソロを聴く機会があると思いますので、、、

おやすみなさい

URL | momo56 #-

2017/02/03 00:27 * 編集 *

momo56様

この度は遠路はるばる、鴻巣のコンサートにお越しいただきどうも有り難うございました。
2番の方をお褒めいただき、とても嬉しく思います。
終演後私も出演者の皆と共に、来場者と歓談するべくロビーに向かったのですが・・・
お会いすることが叶わず、残念でした。

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2017/02/08 21:11 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード