ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

1/11(水)府中「大國魂神社」にて初詣→国分寺「とんき」へ(^.^) 2017.1.13 

え~私事で恐縮ではありますが・・・

私自身は正月三が日(1月1日~3日)の間は、
「初詣」
のために寺社に行く・・・
などということは!(゜o゜)

極力避けるようにしているんですね!( ̄◇ ̄;)エッ

なぜかと申しますと、お正月3日間は・・・
どこの寺や神社に、行ってみても(+_+)

もう想像を絶するほどの、ものすごい人だかりでして!d(゚Д゚*)ガーン

本殿の前まで辿り着いて、お参りをするだけでも・・・
数時間を要してしまうことが、普通にありますし(´ω`*)

人間嫌いの私は(-∀-)
大勢の人々の間でもみくちゃにされるのを、想像するだけでも!(゚Ω゚;)ハッ!!
ゾッとしてしまいますしΣ(゚д゚|||)

なによりもほんの数日前(12月24日)には、
「メリクリ~~」
などと叫びつつ、巷でバカ騒ぎをしていたような!( ̄△ ̄;)エッ・・?

チャラチャラしていて、節操の全く無い若造どもとは!(; ̄д ̄)エェェー!?

絶対一緒には、お参りしたくない!!ヽ(゚_゚;)ノ
というのが、正直なところなんですね(;一_一)

そのような事情で、今年も例年と同じく・・・
年が明けてから、しばらくの間はずっと(-_-;)

私は寺社には、まったく足を向けることなく(^_^;)
時が経ってしまいましたが(*´A`*)

1月10日を過ぎた頃になりますと、もう流石に(;´▽`)y-~~
「もうそろそろ『初詣』に行かないと、神様が怒りだしてしまうかも知れないな」
などと、焦り始めてしまいまして(;^ω^A

それで一昨日1月11日(水)夕方、調布市仙川にて所用を終えた後・・・
京王線電車で、府中駅へと移動しまして!!( ̄  ̄;)!!

駅の南側に鎮座している、
「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」
へと急いで向かって (`・ω・´)ゝ

こちらでようやく、「初詣」を済ませた次第でありました!ε= (*^o^*)ホッ↓
1大國魂神社大鳥居0111
大國魂神社 大鳥居

2大國魂神社本殿0111
大國魂神社 本殿

ちなみに
「大國魂神社」
とは大化の改新(645)のときに!(; ̄  ̄)ナヌッ?

“武蔵の国府”
が府中の地に定められた際、こちらに設営された神社でありまして!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

なんと飛鳥時代から続く(@_@)
とてつもない長い歴史を、誇っているんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

それで天正18年(1590)に、徳川家康が江戸に入場してからは(@_@。
こちらは
「武蔵国の総社」
であったということで!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

殊に崇敬の誠が、尽くされ!( ・∀・)ノ
社殿その他の造営に、心力を尽くされたのだそうです!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

3大國魂神社参道0111
大國魂神社 参道

おぉこちら↑の道幅が広くとられている、長大な\(◎o◎)/!
参道を、見る限りにおいても!w(゚0゚*)w オォー

「往時の栄華」
が、偲ばれるようではありませんか!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

それで私が参拝したのは、神社が閉門される
「午後5時」
の直前、という時間帯であったせいか!( ̄ー ̄*)ニヤリッ

まわりには人が、ほとんどいなかったのですが!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

これは人間嫌いの自分にとりましては、まことに幸いでありましたし( ̄∇ ̄)ニヤッ
心静かに参拝することが叶って、何よりでありました!( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして初詣を済ませた後、恒例の、
「おみくじ」
を引いてみましたところ・・・

なんと結果は、今回も「大吉」でして!(*^ω^*)ノ

いやぁ私はこれまで、神社のおみくじで・・・
「大吉」を引き当てることなど、ほとんど無いのですが!!(≧ ≦*)キャー
――ときには「凶」を引いてしまう事さえあるほどだったのですが!(≧∇≦)キャー――

「大國魂神社」に限っては、何故か・・・
いつおみくじを引いても、必ず「大吉」が当たるんですよね~! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

私は「大國魂神社」の氏神様には・・・
余程気に入られている、ということなのでしょうか! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

そして「大吉のおみくじ」を、良く読んでみましたところ・・・
「天のみこえ」&「言」
は、以下のように書かれておりまして!!(*・0・*)ワォ↓

天のみこえ
おもふこと つらぬかずしてやまぬこそ 大和をのこの こころなりけれ
(意訳 思いたってやり始めたことは、最後までやり遂げなさい)


他弓挽く莫れ。他馬驕る莫れ。他非弁ずる莫れ。他事知る莫れ。
(意訳 他人の弓は引くな。他人の馬には乗るな。他人の欠点は知ろうとするな。他人の内幕は知ろうとするな。)

おぉこれはこれは!(*^_^*)

「天のみこえ」
のほうは、これすなわち・・・

「今後も徹頭徹尾『天上天下唯我独尊』を貫け」

ということでありましょうし!!(☆Д☆)キラリーン

「言」
のほうは、これすなわち!( ̄∇+ ̄)vキラーン

「音楽界には『若くてピチピチしていて可愛い』という理由のみでチヤホヤもて囃されている女性プレーヤーが大勢いたとしても、そんな連中は齢を取れば勝手に消えて行くのだから、意に介さず妬んだりするな」

ということでありましょうかねぇ!!!( ̄ー+ ̄)キラリ

ただ私が今、もっとも気になっている!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
「縁談」
の箇所を、恐る恐る読んでみましたところ!(*・∧・*)?

「自分で苦しみます。相手の気持ちは変わりありません。」

と、きっぱりと書かれておりまして(≧◇≦)エーーー!
それを見た私は、思わずギョッとしてしまいましたねぇ!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

えぇぇぇぇぇこれはどう考えてみても、
「大吉」
とはおよそ正反対の!Σ(゚д゚ノ;)ノ

「大凶のおみくじ」
としか思えない内容ではありませんか!( ̄へ ̄|||) ウーム

これを読んだ私は、ガックリときてしまいましたし!《(;´Д`)》

「かくなる上は自分は結婚は諦めて、『ストーカー』に転じる他ないな」
と、覚悟を決めた次第でありました!(★・´Д`・)σソンナー

さて私はこの日、午後5時前には・・・
「初詣」
を終えたのですが! (*´∀`)b

その後は、
「交通費の節約」
も兼ねまして!(^_-)

JR中央線&西武国分寺線&西武多摩湖線の( ´ー`)
「国分寺駅」
まで、約50分ほどかけて・・・
こちらの道を、歩くことにしたんですね!ε = ((((o^ー^)o↓
4国分寺街道0111
国分寺街道

「国分寺街道」↑は、大國魂神社の参道とは・・・
そのまま直結しておりまして!!!∑(`∀゚´*)オォ!!

この道を真っすぐ北に向かって、歩いて行きさえすれば(*´∀`)b
方向オンチな人でさえも・・・
いたく簡単に、国分寺まで辿り着けるわけですね!!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

それで私はこの、歴史の重みを感じさせられる( ´∀`)
風情ある街道を、気持ち良く歩いて行きましたが!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

ただ国分寺駅のちょうど手前あたりに差し掛かると!(ノ`・Д・)ノ
もの凄い勾配の、急坂が現れたんですよ!(゚∇゚ ;)エッ!?↓
5国分寺駅南口そばの急坂0111
国分寺駅南口そばの急坂

いやぁもう既に、老いさらばえた私にとりましては(-ω-`*)
こちらの急坂↑を上り切るのは、たいそう難儀でして(;´Д`)=3 フゥ

もう息も絶え絶えとなってしまいましたねぇ(*´д`*)ハァハァ

さて国分寺駅南口に、ようやくたどり着いた私は!!(」゚ロ゚)」オォ

その直後に、
「今日は『初詣で大吉を引けた』ので、ここで祝杯を挙げることにするか」
ということを、思いついたんですね!(ノ゜ο゜)ノオォ

それで駅南口から、徒歩2分ほどの場所にある!(^^)!
「とんかつとんき 国分寺店」
に、入店した次第でありました!ヽ(*´∀`)ノ オォ↓
6とんき国分寺店0111
とんかつとんき 国分寺店

「とんき 国分寺店」
につきましては、昨年7月にも記事を書いておりますので('∀`)
詳しくはそちらを、ご覧いただければと思いますが(^^♪↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-550.html(2016年7月12日付記事)

こちらは、寡黙で職人気質なご主人がヽ(*´∀`*)ノ.+゚
いつも一心不乱に、カツを揚げておられていて!o(*'▽'*)/☆゚’

私にとりましては、至って・・・
たいへん好ましい店なんですね!(*´∀`*)

それで私はここで、まずは・・・
「エビス瓶ビール(中ビン)」
を注文し、呑みましたが!(* ̄0 ̄*)ノ↓
7ビール&ピーナッツ0111
エビスビール中ビン 600円(税込)+ビーナッツ(サービス)

思いがけずビールには、ピーナッツ↑がサービスで付いてきたのが(*^。^*)
なんとまぁ、嬉しい心遣いではありませんか!((^∀^*))

そしてとんかつが揚がるまでの、つなぎとして(^v^)
「胡瓜からし漬」
も、おつまみとして食しましたが!(*´~`*)モグモグ↓
8胡瓜からし漬け0111
胡瓜からし漬 300円(税込)

おぉこちらの新鮮なきゅうり↑は、ぴりっと辛みが効いていて!ヾ(・∀・)ノ
非常に美味だっただけでなくo(・∀・)o

ビタミン摂取が十分出来たのも、何よりでありました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

それで私は今回ここでは、
「ヒレカツ定食 1,500円(税込)」
を注文し、食したんですね!(^-^)V↓
9ヒレかつ0111
ヒレかつ

10お新香0111
お新香

11ご飯0111
ご飯

12とん汁0111
トン汁

いやぁ私は「とんかつとんき」で、
「ひれかつ」
を注文すること自体、生まれて初めての体験でありましたが(・・?

こちらのヒレカツはカリッと揚がっていて、あっさりしていて((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ
めっちゃ美味しかったですよ!(*^▽^*)

ちなみに私は若い時分は、とんかつを食すとなれば、常に・・・
「ロースカツ」
を選択してきておりまして(・。・)

「ヒレカツ」
などは、眼中に無かった人間でありましたから(・。・;

「『ヒレかつ』が旨く感じられるようになるとは、自分も齢を取ったものだなぁ」
と、思わず感無量になってしまいましたねぇ!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2017/01/13 Fri. 23:44    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード