ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

12/3&4JR磐越西線「SLクリスマストレイン」撮影ヽ(^o^)丿 2016.12.9 

え~当ブログの愛読者に対しましては・・・
改めて説明するまでもありませんが(^^ゞ

JR磐越西線(新潟⇔会津若松間)では、例年12月に、

「SLクリスマストレイン」

なるSL列車が、2日間運行されているんですね!(*^-^*)ゞ

それで以前この列車はずっと、クリスマス(12/25)直前の・・・
12月下旬の土日に運行されるのが、常でありましたが!(ノ`・Д・)ノ

最近その時期の“雪害”によって、列車が運休されてしまったり( ̄◇ ̄;)エッ
運行が途中で打ち切られてしまう、といった事態が・・・
頻発してしまったため!Σ(゚д゚|||)

昨年からはこの列車は、クリスマスの時期を避けて!(゜o゜)

「12月上旬」
に前倒しされて、運行されることになったんですよ!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

それで今年の「磐西SLクリトレ」は、先週末!( ̄  ̄;)!!
「12月3日(土)&12月4日(日)」
に、運行された次第でありまして!\(◎o◎)/!

いやぁJRとしては、もうこれ以上雪害に見舞われるのは懲り懲り・・・
という事情は、私も良く理解出来ますし(>_<)

時期を早めて運行されるようになったのも・・・
致し方ない、とは思うのですが ( ̄へ ̄|||) ウーム

ただ一点、
「『青春18きっぷ』利用開始日(12月10日)」
よりも前に・・・
このSLの運行が、設定されてしまったことにつきましては( ̄△ ̄;)エッ・・?

私の如き、「撮り鉄を趣味としている貧乏人」にとりましては・・・
たいそう深刻な打撃でありまして (; ̄д ̄)エェェー!?

それで
「あぁ『青春18きっぷ』を使って『SLクリトレ』を撮りに行くのが毎年冬の楽しみだったのに、『青春18利用可能日(12/10~1/10)』を外してSL運行が実施されてしまうなんて、何たる貧乏人への嫌がらせか」
などと!(゚Ω゚;)ハッ!!

私はJR東日本に対しては・・・
猛烈に憤りを覚えてしまった次第でありました《(;´Д`)》

それはさて置き、先週中の私はと言いますと(・・?

職場でのレッスンは、
「学事のため」
休講となってしまっておりましたし!(ノ゜ο゜)ノオォ

それと合わせて板橋区Tさん宅にて、毎週水曜日に行われている、
“出張レッスン”
のほうまで・・・
先週はキャンセルされてしまっておりまして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

その結果何もすることが無く(-_-;)
すこぶる暇を持て余していたんですね!!ヽ(゚_゚;)ノ

それで私は、
「気晴らしも兼ねて、週末は『磐西SLクリトレ』でも撮りに行ってみるか」
ということを、思いつきまして!(^_-)

先週金曜日(12月2日)に、私の自宅がある・・・
武蔵国東村山を、出立して!!(*・0・*)ワォ

遠路はるばる・・・
「陸奥国会津郡」
を目指して、旅立った次第でありました!ε = ((((o^ー^)o

さて今回私は、
「少額だけでも良いので“交通費の節減”を図りたい」
との観点から(^_^;)

「ゆったり会津 東武フリーきっぷ」
なる東武鉄道の格安企画乗車券を、事前に購入してありまして!v(・∀・*)↓
1東武フリーパス1202
ゆったり会津 東武フリーきっぷ 大宮→喜多方 
12月2日から4日間有効 6,980円

大宮駅から東武鉄道の電車に、乗車した次第でしたが!( ・∀・)ノ↓
2急行電車1202
東武鉄道大宮駅のホーム&私が乗車した「急行2411A」

3大宮公園駅通過1202
「急行2411A」先頭から眺めた車窓 大宮公園駅通過

このうち
「大宮~春日部間15.2キロ」
につきましては、つい最近までは・・・

「東武野田線」
という名称で!!!∑(`∀゚´*)オォ!!

のどかな田舎を、ローカル色豊かな電車が・・・
チンチン電車並みの速度で、トコトコ走るという!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

たいそう魅力的な路線だったわけですよ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

ところがつい最近、東武野田線(大宮⇔船橋間)は!(; ̄  ̄)ナヌッ?
「東武アーバンパークライン」
なぞという( ̄ロ ̄lll)エッ!!

全く持って意味が良く分からない、横文字の(#゚Д゚)
ヘンテコなネーミングに、変更されてしまいまして!(★・´Д`・)σソンナー↓
4東武アーバンパークライン1202
東武の電車に誇らしげに?明記されている、「TOBU URBAN PARK LINE」のロゴ

いやぁ
「都市郊外公園線」
などという・・・
なにやら意味不明でダサい名称を、英語に翻訳してみたところで( ゚д゚)

「ダサさ&みっともなさ」
は一向に変わらないのでは、と私などは思ってしまうのですが!(*・∧・*)?

「キャー『アーバンパークライン』ってなんてセンス良くておしゃれでファッショナブルなセンテンスでしょう!私ここの沿線に住みたいわぁ」
などといった、アホみたいな輩が!(≧ ≦*)キャー

いまの日本には大勢、たむろしているんでしょうねぇ!(≧∇≦)キャー

であるからこそ、これはまさに、
「トミンファースト」
「アスリートファースト」
「アンシャン・レジーム」
などといった!!Σ(゚□゚ノ)ノエー!

訳が分からない横文字をやたら連発しつつ、得意がっている(-∀-)
どこかの女性知事みたいな人間が(-ω-`*)

チヤホヤもてはやされている、といったΣ(゚Д゚)
昨今の事象にも、繋がっているのでしょうし!(*´A`*)

いずれにしても
「きれいな黒髪をわざわざ『茶羽ゴキブリ色』に染めて、“似非白人”を気取って喜ぶ日本人が大勢いる」
という、昨今の嘆かわしい現象とともに(;´Д`)=3 フゥ

こうしたゾッとするようなアホらしい風潮は、早く終焉を迎えて欲しいと・・・
私は心より、願っている次第であります(*´д`*)ハァハァ

さてその後春日部駅にて、私は、
「東武日光線」
の電車に、乗り換えをしましたが!( ̄ー ̄)ニヤリッ

当然のごとく、貧乏人の私は、
「東武有料特急『きぬ』」
なぞという(゚∇゚ ;)エッ!?
“貴族の乗り物”
を利用することは、一切せずに!!( ̄∇ ̄)ニヤッ

追加料金が、一切かからない・・・
「区間快速」
に乗って、鬼怒川温泉駅まで向かいまして!(*^^)v↓
5区間快速1202
私が今回乗車した、東武区間快速43レ 春日部駅13時13分発

そして鬼怒川温泉駅からは、
「東武鬼怒川線、野岩鉄道、会津鉄道、JR只見線」
と4社直通の!(」゚ロ゚)」オォ

「会津マウントエクスプレス5号」
なる快速列車に乗車して・・・
会津若松まで向かった次第でありました!( ̄ー ̄*)ニヤリッ↓
6会津マウントエクスプレス1202
私が今回乗車した、「会津マウントエクスプレス5号」3121レ 鬼怒川温泉駅15時35分発

それでは今回の、“SL撮影”の成果をご覧ください!(* '∀'人) オォ↓
78226レ端村踏切1203
12月3日 8226レ 徳沢-上野尻 端村踏切

88233レ舞台田踏切1203
12月3日 8233レ 山都-喜多方 舞台田踏切

98226レ滝ノ下踏切1204
12月4日 8226レ 尾登-荻野 滝ノ下踏切

108233レ北ノ窪築堤1204
12月4日 8233レ 山都-喜多方 北ノ窪築堤

今年からは何故か(経費節減のためか?)SL先頭には・・・
「クリスマスの飾り&電飾」
は一切施されなくなりまして!(゜o゜)

「ヘッドマークのみ」
となってしまったのは、若干残念ではありましたが!w(゚0゚*)w オォー

今回の白眉は、もう何と言っても!(☆Д☆)キラリーン

一日目の復路撮影(舞台田踏切)で!( ̄∇+ ̄)vキラーン
「ギラリ撮影」
を成功出来たことでしたね!!!( ̄ー+ ̄)キラリ

私はこれまで過去に、「ギラリ撮影」を成功出来たことは、約3年前・・・
たった一度だけしかありませんでしたが!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
――過去唯一の“ギラリ撮影成功”の模様は、こちら↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-311.html(2013年11月25日付記事)――

私は今回、
「数少ない『ギラリ撮影のチャンス』」
を、ものにすることが出来て!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

「自分は“鉄道写真の神様”には愛されている」
ということをヽ(*´∀`)ノ オォ

今回改めて、実感することが出来ましたし!!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

SLが太陽の光線を浴びて!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*
黄金色に輝きを放ちながら、舞台田を通過した瞬間は!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

私はまさに、「自分がいま生きている喜び」を実感しつつ!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
思いっきり恍惚感に、浸ってしまった次第でありました!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

その反面、翌日二日目につきましては(+_+)
会津地方は“晴れ”予報が、出ていたにもかかわらず(*_*)

一日中猛烈な濃霧が、そこらじゅう立ち込めておりまして!Σ(*゚◇゚*)ウッソー
その結果何やら訳の分からない写真に、なってしまいましたが('・_・`)ショボン

ただ無理やりに、ポジティブな解釈をすれば(;´▽`)y-~~

今回は、
「普段なかなか見られない、幻想的な風景」
を撮れたとも言えましょうから!(*^▽^*)

まぁ良しとしましょう!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ↓

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2016/12/09 Fri. 23:00    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード