ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

11/14&15「SL飯山線ロマン号」試運転ファイナルヽ(^o^)丿 2016.11.18 

え~今週11月14日(月)と15日(火)には・・・
JR飯山線(飯山⇔信越本線長岡間)にて、第5回目となる(^^ゞ

「SL飯山線ロマン号試運転」
の運行が、実施されていたんですね!(ノ`・Д・)ノ

ちなみに今回の試運転が、今週末19日(土)&20日(日)の・・・
「本運転」
を前にしての( ̄△ ̄;)エッ・・?

「最後の試運転」
でありまして!( ̄  ̄;)!!

それで私は、11/8日(火)&9日(水)に・・・
飯山線にて、第4回目のSL試運転が行われた折には(・。・)

「新潟県側に出かけて」
その試運転SL列車を、撮影していた次第でしたが!( ・∀・)ノ↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-574.html(11月12日付記事)

「最後の試運転はやはり自分にとって特別な思い入れがある、“長野県側”のほうで、SLを撮ってみなければいけないな」
ということを、思い立ちまして!(☆Д☆)キラリーン

私は試運転前日11月13日(日)の・・・
午前9時半過ぎに、自宅を出発しまして!!ε = ((((o^ー^)o

「信濃の国」
を、目指した次第でありました!(^_-)

さて自宅のある東京都から、長野までの・・・
“交通手段”
に関しての話でありますが!(^^)!

今回の旅の目的は、
「JR東日本が運行する、『イベント列車』を撮りに行く」
ことでありましたから( ̄◇ ̄;)エッ

本来であれば、
「JR東日本の経営を支える意味でも、『JR東』の列車を利用して長野に行く」
べきだったでありましょうし!(゚Ω゚;)ハッ!!

それが“渡世の仁義”というものでもありましょうが( ̄へ ̄|||) ウーム

じつは私は、最近の度重なる・・・
「信濃国&越後国」
への遠征費用が、かさんでしまったせいで(゚∇゚ ;)エッ!?

もはや軍資金は、底をついてしまっておりまして! (; ̄д ̄)エェェー!?

とても「長野新幹線」なぞという(-∀-)
“貴族の乗り物”
を利用出来る状況では、無かったんですねぇヽ(゚_゚;)ノ

そこで私は、
「前回は往復とも『上越新幹線』に乗車して、5,180円もの新幹線特急券代をJRに貢いだわけだから、今回はJRを利用せずとも大目に見てもらえるのではないか」
などと、
“自分勝手な都合の良い解釈”
をしまして!( ̄ー ̄)ニヤリッ

以前自分が住んでいた、練馬区にある・・・
「練馬区役所前バス停」
から、“西武高速バス”に乗って( ̄ー ̄*)ニヤリッ

長野を目指した次第でありましたがヽ(*´∀`)ノ オォ↓
1西武高速バス長野5便1113
私が乗車していた、西武高速バス「長野5便」 10時50分練馬発 上里サービスエリアにて

その“西武高速バス”の、バス料金につきましては・・・
最近「新運賃」なるものが、導入されておりまして!(; ̄  ̄)ナヌッ?

曜日や時間帯によって、料金が変動するシステムになっておりましたが(・。・)

今回はなんと、「片道2,600円」という(@_@。
信じられない程の(」゚ロ゚)」オォ

“ディスカウント価格”
となっていたわけですよ!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
2バス乗車券1113
今回の往路バスチケット 練馬区役所から長野駅前ゆき 2,600円

いやぁわずか5,200円という価格で・・・
東京から長野まで、往復出来るということであれば(@_@;)

金欠に喘いでいる、いまの私でも(ーдー;)
なんとかやり繰りすることは、可能でありましたし!ε= (*^o^*)ホッ

「アベノミクスがとん挫して、デフレに向かいつつあるいまの日本の現状」
を、心から歓迎した次第でありました!( ̄∇ ̄)ニヤッ

ただし今回の私の、
「JRに乗らずに代わりの交通機関で、長野に向かってしまった」
という行動が!(ノ゜ο゜)ノオォ

“神様のお怒り”
に触れたせいかΣ(゚д゚|||)

私が乗っていたバスは、関越道西坂戸付近において・・・
“事故渋滞”
にハマッてしまいましたが《(;´Д`)》ヒィィィ!↓
3事故渋滞1113
関越道西坂戸付近の事故渋滞

それでは今回のSL撮影の、成果をご覧ください!!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
4試9121レ小平踏切1114
11月14日 試9121レ 戸狩野沢温泉-上境 小平踏切

5試9124レ下境1115
11月15日 試9124レ 上境-上桑名川 下境

6試9124レ西敬寺1115
11月15日 試9124レ 飯山-北飯山 西敬寺(車追っかけ撮影)

いやぁどうです(*´∀`)b
第4回目の試運転の際と、比較してみても!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

紅葉の色合いが、ちょうど見頃になりましたし!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ
また“晩秋の趣き”も、より色濃くなりましたし!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

まことに幻想的で、素晴らしい光景ではありませんか!!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

ちなみに11月15日の、「復路のポイント」でありますが!(*・∧・*)?

その日の朝の時点では、私の第一希望は、
「矢垂大橋(やだれおおはし)」
だったんですね!(*・0・*)ワォ!↓
7矢垂大橋1115
矢垂大橋

ここ↑は、非常に有名でありまして!w(゚0゚*)w オォー

「列車&千曲川の雄大な流れ」
が同時に写せるという・・・
素晴らしいポイントであるわけですね!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

それでこちら↑の橋の上から、SLを撮影するべく・・・
この日の朝、現地に向かってみましたところ!(・・?

なんと“危険”であるとの理由で!!Σ(゚□゚ノ)ノエー!

橋の手摺には、
「撮影禁止」
の札が、掲げられてしまっていたんですね!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

いやぁこれも全て、今回の私の、
「JRに乗らずに代わりの交通機関で、長野に向かってしまった」
という行動が!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

“神様のお怒り”
に触れたせいかも知れませんが!(★・´Д`・)σソンナー

それでそのまま「矢垂大橋」の上にいても・・・
しょうがなかったので(;´Д`)=3 フゥ

仕方なく私は、場所を移動して('・_・`)ショボン

第二希望のポイントである・・・
「下境」
まで、徒歩で約1時間半ほどかけて向かいましたが(*´д`*)ハァハァ

実際のところ「下境」のポイントでは・・・

SL通過直前に、大雨&強風に見舞われてしまいまして!(≧∇≦)キャー
“撮影意欲”は、すっかり萎えてしまっていたのですが!(≧ ≦*)キャー

なんとSL通過時には、小雨となって風も収まって!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

最高の煙&ドレーンを吐きつつ!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ
紅葉の絶景のなかを、SLは走行してくれたんですね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

「あぁ今日は『矢垂大橋』で撮れなかった代わりに『下境』で撮ることが出来て、本当に良かったなぁ」
ということは!( ̄∇+ ̄)vキラーン

私は心の底から、思った次第でありました!!( ̄ー+ ̄)キラリ

それから「下境での撮影」の後の話ですが(*^-^*)ゞ

撮影が終わると、私の隣で撮っておられた・・・
諏訪在住の、奇特且つ親切なお方が!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

なんと彼の車に、私を乗せて下さって・・・
飯山駅近くまで、私を送って下さったんですね!!!∑(`∀゚´*)オォ!!

そのお陰で、私はSLの終点飯山駅の・・・
すぐ手前の、「西敬寺」というポイントにおいて!(* '∀'人) オォ

「追っかけ撮影」
をすることが出来まして!(*^▽^*)

それはたいへん、有難いことでありました!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2016/11/18 Fri. 23:09    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード