ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

11/3(木祝)東村山市「多摩屈指のパワースポット巡り」ヽ(^o^)丿 2016.11.6 

え~先週11月3日(木祝)に、“おらが街東村山”では・・・
市の主催にて(^^ゞ

「多摩屈指のパワースポット巡り」

なるイベントが、開催されていたんですね!(ノ`・Д・)ノ↓
1多摩屈指のパワースポットめぐり1103
東村山市主催 多摩屈指のパワースポット巡り ポスター

このイベント↑は、東村山市としては・・・
初めての試みでありまして(゜o゜)

「全長約7キロを歩いて、東村山に点在する7つの“パワースポット(寺社など)”をまわる」
といった!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

大規模な、
「ウォーキングイベント」
であったわけですが!( ・∀・)ノ

今回のポスター↑の説明を、良く読んでみましたところ(・。・)

「東村山は、建武の新政樹立の立役者となった新田義貞が、鎌倉攻めの際に陣を構え、勢いを得た土地です。現代でも、芸能界、スポーツ界などに多くの優秀な人材を輩出しています。さらに近年では、『東村山トライアングル』と呼ばれる財運にまつわる場所のエピソードもあり、東村山には、未来を変える不思議な力が宿っているのかもしれません。」

などと書かれていたんですね!( ̄  ̄;)!!
これは非常に、驚くべきことではありませんか!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

おぉ私は今、東村山に一年以上も居住しているにもかかわらず!(゚Ω゚;)ハッ!!

「東村山が『多摩屈指のパワースポット』」

であった、なぞという事実は・・・
まったくもって、考えたことさえありませんでしたし!\(◎o◎)/!

もし東村山がそれほどまでに、ものすごい・・・
パワースポットである、というならば( ̄△ ̄;)エッ・・?

今後は・・・
「常陸国の日立の山奥にある『御岩神社』」
まで出向く必然性は、一切無くなりますし! ( ̄へ ̄|||) ウーム

地元東村山にて、いつでも・・・
強力なパワーを、補充できるではありませんか!!((^∀^*))

というわけで、私は今回の・・・
“ウォーキングイベント”
には、興味津津になりまして!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

11月3日朝、私は喜び勇んで(*´∀`*)
今回のイベントの受付場所である・・・
「西武新宿線東村山駅西口ロータリー」
まで、向かった次第でありました!!!∑(`∀゚´*)オォ!!

ただし今回のイベントには、予想外にも大勢の・・・
「善良なる東村山市民」
が、参加をしておりましたし!( ̄◇ ̄;)エッ

受付会場も、今回のイベント参加を希望する、多くの・・・
東村山市民たちによる、長蛇の列が形成されていたため! (; ̄д ̄)エェェー!?

受付カウンターに辿りつくだけでも・・・
およそ30分ほど、時間を要してしまいましたが!(★・´Д`・)σソンナー

ようやく自分の受付登録の順番が、まわってきますと!ε= (*^o^*)ホッ

その場で、
「保険料(参加料?)48円」
を、支払いまして!(; ̄  ̄)ナヌッ?↓
2領収書1103
今回私が支払った、「保険料48円」の領収書

また今回の“パワースポット巡り”の・・・
「モデルコース」
などが記載されている、地図をもらいまして!(☆Д☆)キラリーン↓
3地図1103
「多摩屈指のパワースポット巡りマップ」

それを持参しつつ、早速・・・
「東村山にある『7つのパワースポット』」
を目指して、歩き始めた次第でありました!ε = ((((o^ー^)o

さてまず私は、地図を頼りに(^^♪
東村山駅にほど近い・・・
「猿田彦神社」
に向かいまして!(ノ゜ο゜)ノオォ↓
4猿田彦神社1103
猿田彦神社 パワースポットへ導く“導きの神”

こちらの神社↑にて、今回の・・・
「パワースポット巡りの旅」
の安全祈願を済ませてから!(* '∀'人) オォ

「一ヶ所目のパワースポット」
である、
「大善院」
に向かいました(*´∀`)b↓
5大善院1103
大善院「大地と自然のパワーが凝縮された寺」

こちらの「大善院」の、最大の見どころと言えるのが・・・
富士山の溶岩石で造られた築山に鎮座する、
「不動明王三十六童子」
でしたがヽ(*´∀`)ノ オォ↓
6不動明王36童子1103
大善院の「不動明王三十六童子」

おぉこちらの36体の不動明王は、ものすごい迫力で(@_@。
もう見るからに、辺り一面に・・・
強力なるパワーを、放っているようではありませんか!!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

続いて私は、「二ヶ所目のパワースポット」である・・・
「正福時地蔵堂」
に行きました( ´∀`)↓
7正福寺1103
国宝正福寺地蔵堂「地蔵菩薩のご加護」

こちら↑正福寺では、この日は
「地蔵まつり」
なる、大規模なお祭りが行われておりましたが(」゚ロ゚)」オォ

その「地蔵まつり」につきましては、昨年・・・
当ブログでも、詳細を書きましたので(^^ゞ
そちらの記事を、ご覧いただければと思います(^_^;)↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-495.html(2015年11月4日付記事)

それで一年前に、初めて「地蔵まつり」を見物した際は・・・
4人の巫女たちによる(」゚ロ゚)」オォ
「浦安の舞」
には、たいそう感銘を受けましたため(^_-)

今回も11時半から開始された、
「浦安の舞」
は、しっかりと観覧することにしたんですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
8巫女登場1103
4人の巫女登場

今回ご覧の通り↑、ステージのすぐ脇の!( ̄∇ ̄)ニヤッ
“かぶりつきの場所”
を確保しまして( ̄ー ̄*)ニヤリッ

臨場感あふれる場所にて、目を皿のようにして・・・
“4人の巫女”たちによる舞を、観賞した次第でした!(*゚∀゚)=3ハァハァ↓
9浦安の舞その一1103

10浦安の舞その二1103
今年の巫女たちは、昨年と比較すると・・・
年齢層は、若干高めではありましたが(゚∇゚ ;)エッ!?

ともあれ天然黒髪の、美しい巫女たちによる!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
「清らかな舞」
を、間近で見ておりますと!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

私の心まで、清らかとなって・・・
自分の魂が、浄化されていくように感じました!!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

その後私は、急な坂道を喘ぎながら上って行きまして《(;´Д`)》
東村山市の北のはずれにある・・・
「八国山緑地」
なる、広大な公園に入りまして!(*・0・*)ワォ!↓
11八国山緑地1103
八国山緑地

こちら↑の鬱蒼とした森の中を、暫く歩いて行くと・・・

ようやく
「三ヶ所目のパワースポット」
である、
「将軍塚」
に辿り着きましたが!w(゚0゚*)w オォー↓
12将軍塚1103
将軍塚「新田義貞がパワーを蓄えた要衝」

じつはこちらの「将軍塚」がある場所というのは!(*・∧・*)?
東京都東村山市ではなくて!!Σ(゚□゚ノ)ノエー!

「埼玉県所沢市」
に位置しているんですね!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

いやぁ県境を越えて、埼玉県内にあるものまで・・・
「東村山のパワースポット」
に含めてしまうのは、如何なものかとは正直思ってしまいますがヽ(゚_゚;)ノ

まぁこうしたテキトーなことを、敢えてやってしまうのが・・・
お茶目なところでもあり!(* '∀'人) オォ

「それが東村山らしさ」
ということも、言えるのではないでしょうか!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

さてその後私は再び、東村山市に舞い戻りまして('∀`)

「久米川古戦場」
なる場所を、経由してヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
13久米川古戦場跡1103
久米川古戦場 元弘3年「久米川の合戦」跡地

「四ヶ所目のパワースポット」
である、
「徳蔵寺」
に辿り着きました!o(*'▽'*)/☆゚’↓
14徳蔵寺1103
徳蔵寺「白衣観世音菩薩のお導き」

もうこのあたりでは、私は“パワー”を得られるどころか( ̄ロ ̄lll)エッ!!
日頃の運動不足が祟って(ーдー;)

足も痛くなってしまい、疲弊しきって(;´Д`)=3 フゥ
グッタリとなっておりましたが(*´д`*)ハァハァ

その後私は、コースに従って東の方角へと進路を取って・・・
「五ヶ所目のパワースポット」
である、
「梅岩寺」
へと向かいましたが(*^-^*)ゞ↓
15梅岩寺1103
梅岩寺「巨木から感じる大地の“気”」

こちら↑の山門には、なんと(・。・;

「樹齢600年のカヤ」
「樹齢700年のケヤキ」

がそびえ立っていたんですね!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*↓
16カヤ1103
樹齢600年のカヤ

17ケヤキ1103
樹齢700年のケヤキ

何でもカヤの花言葉は「努力」で・・・
ケヤキの花言葉は「幸運」&「長寿」ということでしたので( ゚∀゚)

私はこちらのカヤ↑の樹を、スリスリしつつ・・・
「今後とも努力を怠らないこと」
を誓いましたし!( ̄∇+ ̄)vキラーン

またケヤキ↑の樹のほうも、スリスリしつつ・・・
「幸運」&「長寿」
を祈願した次第でした!!( ̄ー+ ̄)キラリ

その後私は、コースに従って南の方角へと進路を変えて・・・
「六ヶ所目のパワースポット」
である、
「白山神社」
へと向かいましてヾ(・∀・)ノ

そこで怖ーいお面の(#゚Д゚)
「牛頭天王」
を、見学しました!(≧ ≦*)キャー↓
18白山神社牛頭天王1103
白山神社「福を招く伝説の牛頭天王」

その後更に、「鎌倉古街道」なる道を・・・
南へと進路を取って、歩いて行きまして!(≧∇≦)キャー↓
19鎌倉古道1103
鎌倉古街道

ついに今回のイベントのゴール地点である・・・
「東村山駅東口ロータリー」
に辿り着いたんですね!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

そこには最後に、
「七ヶ所目のパワースポット」
として、
「志村けんの木」
なる、ケヤキが植えられておりまして(゚∇゚ ;)エッ!?↓
20志村けんの木1103
志村けんの木「東村山の生んだ偉大なコメディアンの魂がここに宿る」

こちらの↑1976年に植樹された・・・
3本のケヤキでありますが(・・?

いやぁ「パワースポット巡り」の最後の〆が・・・
「志村けん」
というのは(;一_一)

如何にも、オチが弱いのではないか・・・
と私などは思ってしまうのですが(>_<)

まぁこうしたテキトーなことを、敢えてやってしまうのが・・・
お茶目なところでもあり!(*^▽^*)

「それが東村山らしさ」
ということも、言えるのではないでしょうか!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2016/11/06 Sun. 23:28    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード