ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

10/24(月)“野火止通り”を歩いて「東久留米卸売市場」へヽ(^o^)丿 2016.10.25 

え~世間的には・・・
あまり知られていないこととは思いますが(^^ゞ

私が今居住している、東村山市の隣の・・・
東久留米市には!(ノ`・Д・)ノ

「東久留米卸売市場」
なる市場が、存在しておりまして( ̄  ̄;)!!

さらにその「東久留米卸売市場」は、東久留米市の西端・・・
東村山市との境あたりにありまして!(゚Ω゚;)ハッ!!

私の自宅からは、一時間弱ほどかけて歩いて行くと・・・
簡単に辿り着ける場所なんですね!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

おぉ自分の家から、“ウォーキングディスタンス”の至近距離に・・・
「卸売市場」
が存在しているとは!!!∑(`∀゚´*)オォ!!↓

これはなんとまぁ、素晴らしいことでありましょうか!(☆Д☆)キラリーン

加えてこちらは、今現在・・・
●洲に造られつつある、新市場とは異なって( ̄△ ̄;)エッ・・?

地下に「妙な空洞」があるわけでもないでしょうし ( ̄へ ̄|||) ウーム

地下から大量の“有害物質”がΣ(゚д゚|||)
噴出しているわけでもないでしょうからヽ(゚_゚;)ノ

ここでは「食の安全」が保たれている、ということでしてヽ(´▽`)ノ
これもまた、なんとまぁ素晴らしいことでありましょうか!o(・∀・)o

それで私は・・・
「地元にある素晴らしい『卸売市場』には、一度は行ってみなければいけないな」
ということで!ヾ(・∀・)ノ

昨日(10月24日月)午前中に、徒歩一時間弱ほどかけて・・・
「東久留米卸売市場」
まで、出かけてきた次第です!ε = ((((o^ー^)o

さて私の自宅から、東久留米の卸売市場に向かうには・・・
“野火止通り”
なる道を( ̄◇ ̄;)エッ

北東に(新座方面に)真っすぐ歩いて行くのが・・・
一番分かりやすい行き方でありますが!(ノ゜ο゜)ノオォ↓
1野火止通り1024
野火止通り

こちらの通り↑の左側には、なんと江戸時代初期の・・・
承応4年(1655年)に開削された( ̄◇ ̄;)エッ

「野火止用水」
が、流れておりまして!(* '∀'人) オォ

そのためこの通りは、未だに江戸時代の風情がのこっていて( ̄ー ̄)ニヤリッ

緑が多くのこされていることにも、いたく心を打たれましたし( ̄ー ̄*)ニヤリッ

また「野火止用水」では、鯉や鴨が優雅に泳ぎまわっていたことにもヽ(*´∀`)ノ オォ
いたく心惹かれた次第でした!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
2鯉1024
野火止用水を優雅に泳ぎまわる鯉

3鴨1024
野火止用水を優雅に泳ぎまわる美味しそうな

ただひとつだけ残念だった点は(゚∇゚ ;)エッ!?
「野火止通り」は、たいへん道幅が狭いうえ! (; ̄д ̄)エェェー!?

車の往来も、頻繁にありましたため!(★・´Д`・)σソンナー

“有毒な排気ガス”を撒き散らしながらΣ(゚Д゚)
傍若無人に走り回る、自家用車の往来に(#゚Д゚)
細心の注意を払いつつ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いちいち車を避けなければならなかったのは(;´Д`)=3 フゥ
たいそう困難な作業ではありましたが(*´д`*)ハァハァ

そして更に野火止通りを歩いて行きますと・・・
「万年橋のケヤキ」
なる(゚∇゚ ;)エッ!?

樹齢400年以上は、確実にありそうな・・・
たいそう巨大な大木に、出会いました!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
4万年橋のケヤキ1024
万年橋のケヤキ

こちらの巨木↑は、江戸時代に「野火止用水」が開削された際には(」゚ロ゚)」オォ
すでに大木として、この地に鎮座していたそうですが!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

おぉこちらのケヤキは、もう見るからに・・・
すこぶる強力なパワーを、辺り一面に放っていて!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

同時にさまざまなご利益も、期待出来そうではありませんか!!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

それでいい歳をして、未だに・・・
「結婚」&「子授け」
を諦め切れていない私は!(; ̄  ̄)ナヌッ?
――前回記事の「産安社」を参拝したときと同じように(^_-)――

こちらの「欅の大木」を、崇め奉りつつ(≧ ≦*)キャー

将来“良縁”&“子授け”に恵まれることを・・・
切に願った次第でありました!(≧∇≦)キャー

さて私は野火止通りから、新所沢街道に入りまして・・・
少し歩いてみましたところ(*´∀`)b

午前11時頃に無事・・・
「東久留米卸売市場」
に、到着出来ました!ε= (*^o^*)ホッ↓
5東久留米卸売市場1024
東久留米卸売市場

そしてこちらの市場には、一般の人が誰でも買い物が出来る!(* '∀'人) オォ
「得得市場(とくとくいちば)」
なるものが、併設されておりまして!!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

そしてその「得得市場」の、右手奥のほうには!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

「場内食堂」
として・・・
「海鮮市場食堂」
なる食堂が、存在していたわけですね!! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!↓
6海鮮市場食堂1024
海鮮市場食堂

それで私は、早速こちらの・・・
「海鮮市場食堂」
にて( ・∀・)ノ

ランチを食べることにした次第でした!!(*゚∀゚)=3ハァハァ

それでこちらの食堂では、少々・・・
変わったシステムが採用されておりまして(・・?

まず最初に「食券」を買った後・・・
“冷蔵ケース”に向かっていって( ̄ロ ̄lll)エッ!!↓
7冷蔵ケース1024
「海鮮市場食堂」入口にある冷蔵ケース

こちらの冷蔵ケース↑から、自分の食べたい皿を選択して!(*・∧・*)?

そのお皿を“セルフサービス”にて、自分の席まで持っていく・・・
という決まりになっていたんですよ!(*・0・*)ワォ!

それで今回私は、
「(刺身)三点盛り定食 590円(税込)」
なるものを選択し!w(゚0゚*)w オォー

冷蔵ケースから、「三点盛り」の皿をピックアップして・・・
席に持って行きましたところ(*^-^*)ゞ↓
8三点盛り1024
(刺身)三点盛り この日はイワシ、ブリ、ネギトロ

店員さんが、
「ご飯、みそ汁、サラダ」
の“三点セット”を、私の席まで運んできてくれたんですね!(*´∀`)b
9ご飯みそ汁サラダ1024
ご飯、みそ汁、サラダ “三点セット”

ともあれその、「三点盛り」のお刺身を・・・
口に運んでみましたところ(*´~`*)モグモグ

おぉお刺身は、3種とも全て・・・
めっちゃ新鮮且つ良質で、得も言われぬおいしさ!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

そしてボリュームもたっぷり!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

これは「590円」という低価格では、到底あり得ないほどの・・・
「最上の定食」
であることは、はっきり断言出来ますよ!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

私はもう無我夢中で、一心不乱となって( ゚∀゚)
「三点盛り定食」を、食べ進めてしまった次第でありました!(*´∀`*)

その後帰りがけに、「得得市場」のテナントとして入っていた・・・
「のりの太丸(だいまる)」
なる店に、立ち寄りまして(*^_^*)

昨日の「夕食」&「おやつ」として・・・
以下の品を、購入しましたが!( ̄∇+ ̄)vキラーン↓
10黒酢唐揚げ丼草餅1024
黒酢唐揚げ丼 380円(税抜) 草もち 2個160円(税抜)

こちらの2つ↑も、リーズナブルな価格ながら・・・
たいへん美味でしたね!!( ̄ー+ ̄)キラリ

ちなみに「得得市場」内では、今回ご紹介した・・・
「海鮮市場食堂」
以外にも、もうひとつ!!Σ(゚□゚ノ)ノエー!

「市場のおばちゃん食堂」
なる、別の“場内食堂”も営業しているようですから!(*^▽^*)

次回はそちらのほうにも、是非行ってみたいですねぇ!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2016/10/25 Tue. 13:34    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード