ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

9/9(金)「青春18きっぷ残り一回」で新潟へ+おまけ「SL撮り鉄」ヽ(^o^)丿 2016.9.13 

え~私は7月末~8月初旬にかけて、
「青春18きっぷ(JR普通列車5日間乗り放題11,850円)」
を利用しつつ!(*・0・*)ワォ!

遠路はるばる山口まで、
「SLやまぐち重連」
を撮影するべく、出かけておりましたが( ̄  ̄;)!!

その今季の「青春18きっぷ有効期限」が、先週末の・・・
9月10日(土)までと、切迫していたにもかかわらず( ̄◇ ̄;)エッ

先週の時点では、私はまだ4回分(4日分)しか使いきっておらず(゜o゜)

「残り一回分(一日分)」
が、まだ未使用のまま、のこってしまっていた!(゚Ω゚;)ハッ!!

ということに、突然ハタと、気が付いたわけですよ!(゚○゚)!

「『青春18きっぷ』を骨の髄まで知り尽くしている、希代の使い手」
と自惚れている、私としましては(^^ゞ

このきっぷは絶対最後まで、しっかりと使い切って(;´▽`)y-~~
無事“成仏”させるべきではなかろうかと(;^ω^A

真剣に考えました結果(☆Д☆)キラリーン

私は先週金曜日(9月9日)、埼玉県のJR川越線川越駅を出発点として・・・
「新潟」
まで、JRの普通列車を乗り継いでいくことにした次第です!ε = ((((o^ー^)o↓
1青春18きっぷ0909
今回無事使い切ることが出来た「青春18きっぷ」

何故今回は「川越駅」が・・・
「青春18きっぷ旅行」
の出発点になったのか、につきましては!( ̄△ ̄;)エッ・・?

後日気が向いたときにでも(・。・;
改めて記事を、書いてみたいと思いますが(ノ゜ο゜)ノオォ

ともあれ私は、9月9日(金)の午後に・・・
川越を出発することになったんですね!(*^^)v

それで川越から、単純に大宮方面に向かう電車に乗って行って・・・
大宮からは、
「高崎線&上越線回り」
で、新潟を目指す・・・
というのは、ありきたり過ぎてつまらないので(-∀-)

この日私は川越からは、まずは!(^^)!
川越始発八王子行きの・・・
「川越線・八高線直通電車」
に乗車することにしまして( ̄ー ̄)ニヤリッ↓
2川越駅0909
私が今回乗車した、川越始発14時04分八王子行き電車「1461F」 川越駅にて

そして高麗川駅からは、高麗川始発高崎行きの・・・
「八高線ディーゼルカー」
に乗車して、高崎まで向かって行った次第でした!( ̄∇ ̄)ニヤッ↓
3高麗川駅0909
私が今回乗車した、高麗川始発14時33分高崎行き気動車「241D」 高麗川駅にて

ちなみに「八高線」は、南半分(高麗川⇔八王子間31.1キロ)は電化されているものの・・・
北半分(倉賀野⇔高麗川間60.9キロ)は、未だに非電化でして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

いやぁ首都圏に、
「単線非電化のJRローカル線」
が、いまだに残っていること自体・・・
たいそう驚くべきことと思いますが!w(゚0゚*)w オォー

この路線では完全なる、
“ローカル線仕様のディーゼルカー”
が・・・
わずか2両編成で、のどかに走っているんですね!ヽ(*´∀`)ノ オォ

そしてこの路線は、車窓の景色がたいへん素晴らしくて('∀`)
風光明媚であるのみならず( ´∀`)

私はこれまで「八高線非電化区間」には・・・
せいぜい3~4回しか、乗車した経験はありませんでしたから(; ̄  ̄)ナヌッ?

私はこの日、「八高線気動車」に乗っていた間は、ずっと・・・
テンションが、上がりまくっていた次第でした!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
4荒川0909
八高線気動車の車窓から見た「荒川」 折原-寄居 

皆さまもご存じとは思いますが(*^-^*)ゞ
「荒川」↑は秩父が源流で・・・
東京湾に注ぐ川でありますが(^_-)

このあたり↑の荒川は、まさしく・・・
「絶景のなかを流れる『清流』」
と呼べるほど、素晴らしかったですねぇ!!!∑(`∀゚´*)オォ!!

――ただこの川も下流に向かって、東京に近づくにつれて・・・
徐々に汚染されていき(-ω-`*)
最終的には、「どぶ川」と化してしまいますがヽ(゚_゚;)ノ――
5鳥川
八高線気動車の車窓から見た、「烏川」 北藤岡-倉賀野

この↑「烏川」というのは、じつは・・・
「利根川の支流」でありますが!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

「本流」と見紛ってしまうほど、雄大な川の流れでしたねぇ!\(^o^)/

その後私は、高崎駅にて・・・
「八高線気動車」
から、
「上越線電車」
に、乗り換えをした次第でしたが!Σ(゚ロ゚」)」オォ

じつは今現在、高崎駅周辺のJR路線というのは!( ̄ロ ̄lll)エッ!!
「国鉄型電車の最後の牙城」
として、君臨している地域でありまして!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

いまでもなお、JR上越線&信越線&吾妻線&両毛線を走る、

「数多くの“オリジナル塗色(湘南色)”の『国鉄115系電車』」

が見られる場所であるわけですよ!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
6高崎駅0909
国鉄色115系電車の並び 高崎駅にて
左:私が乗車した高崎始発16時32分水上行き 上越線「743M」
右高崎始発16時12分万座・鹿沢口行き 吾妻線「541M」

いやぁこの光景↑は、私の子供時代に見た光景と全く同一で・・・
変わるところは、ひとつたりともありませんし!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

まさしく
「昭和ノスタルジー」
そのものと言えるでしょうし!o(*'▽'*)/☆゚’

この日私が、久々に見ることが出来た(@_@)
「国鉄オリジナルの湘南色115系電車の並び」
は、本当に美しかったですねぇ!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

この姿↑を、目の当たりにした私は!(* '∀'人) オォ

あまりに興奮し過ぎて、有頂天にもなりましたし!(*゚∀゚)=3ハァハァ

同時に・・・
目頭が熱くなり過ぎて(T_T)

思わずウルウルきてしまいました!(*´д`*)ハァハァ

そして私は、上記の・・・
「国鉄型115系電車」
に、水上まで乗った次第でしたが( ・∀・)ノ↓
7第一利根川橋梁0909
私が乗車していた「743M」から見た、「第一利根川橋梁」 渋川-敷島

おぉこの鉄橋自体↑も、歴史の重みを非常に感じさせられて・・・
見事ではありましたが!( ゚∀゚)

じつはこのとき、私のまわりでは、それ以上に・・・
素晴らしい、夢のような出来事が起こっていたんですね!ヾ( ´∀` )ノォォッ

その「素晴らしい出来事」が、一体何かと申しますと(*・∧・*)?

私の最近の、「日頃の行い」が良かったせいかは分かりませんが(・・?

なんと清楚で、美しさをともなっていて! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
たいそう魅力的な(≧ ≦*)キャー

「天然黒髪女子高生」
が!!(* ̄。 ̄*)ウットリ

私が着席していた、4人掛けボックス席の・・・
向かい合わせ真向かいの席に、座りにきてくれたんですよ!! (* ̄ Д  ̄*) ポッ

※彼女の写真を、当ブログに掲載することにつきましては・・・
「プライバシーの保護」
および、
「肖像権」
の観点から、差し控えさせていただきますが(*´A`*)

いやぁこのような“奇跡”が起こりえるのも!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

この電車が、「JRのロングシート車」や「新幹線電車」とは違って・・・
昔ながらの、ボックスシートがたくさん並んでいるヾ( ´∀` )ノォォッ

「鈍行用国鉄型電車」
であったからに、他なりませんし!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

そのような意味でも、本当に・・・
「国鉄型電車」は、素晴らしいですよねぇ!ヽ(´▽`)ノ

ただし「夢のようなトキメキ」を味わえたのは、水上まででしてΣ(゚□゚ノ)ノエー!

水上から先は、
「国鉄車」

「天然黒髪女子高生」
と触れ合える、といったチャンスには・・・

再び出会うことはありませんでした!(≧∇≦*)

そもそも水上⇔長岡間におきましては、すでに全列車が・・・
「国鉄型115系→JR新型車」
への置き換えが、最近完了してしまっておりましたし!(★・´Д`・)σソンナー↓
8水上駅0909
私が乗車した、水上始発17時48分長岡行き「1747M」

また長岡⇔新潟間につきましては、まだ何本かは・・・
国鉄車の運用も、のこされているようでしたが(・_・;)

その後長岡駅で乗り換えた・・・
「長岡始発20時09分新潟行き『463M』」
の方も、同じく( ̄ヘ ̄;)ウーン

「JR新型車」
に当たってしまったのは!(≧◇≦)エーーー!

「国鉄時代」
をこよなく懐かしみ、愛し続けている私にとりましては('・_・`)
残念無念でありましたねぇ!(;´Д`)=3 フゥ

さてこの日は無事に、新潟に到着することが出来ました!ε= (*^o^*)ホッ

それで当初の、
「青春18きっぷの『残り一回分』を使い切る」
という目的は、無事達成出来たわけでしたが!v(・∀・*)

そのまま東京まで、「Uターン」するのは、ありきたり過ぎてつまらない・・・
ということで(゚∇゚ ;)エッ!?

今回新潟まで行った“ついで”として!( ̄∇+ ̄)vキラーン

翌日(9月10日土)&翌翌日(9月11日日)には、JR磐越西線にて・・・
「SLばんえつ物語」
を、撮影することにした次第です!!( ̄ー+ ̄)キラリ

それではそちらの成果のほうも、ぜひご覧くださいv(^∀^*)↓
9深戸橋梁俯瞰0910
9月10日 8226レ 深戸橋梁俯瞰 鹿瀬-日出谷

10清川小学校踏切0910
9月10日 8233レ 清川小学校踏切 三川-津川
11深戸橋梁0911
9月11日 8226レ 深戸橋梁 鹿瀬-日出谷

12一ノ戸橋梁0911
9月11日 8226レ(追っかけ撮影) 一ノ戸川橋梁 山都-喜多方

13芹沼集落0911_edited
9月11日 8233レ 芹沼集落 上野尻-野沢

じつは9月10日(土)&11日(日)の両日は、
「えちごツーデーパス(新潟県内のJR&三セクに2日間乗り放題2,690円)」
を使用していたため!(ノ`・Д・)ノ

この両日は、もともとは・・・
「新潟県内」
のみで、SL撮影をする予定でしたが!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

2日目の「深戸橋梁」撮影後、たまたま・・・
“追っかけ撮影”
をされる方の車に、同乗させていただくことになりまして!(*^▽^*)

そのような理由で、最後の2枚は、
「会津(福島県側)」
にて撮影していた次第でした!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2016/09/13 Tue. 23:45    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード