ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

8/27(土)西武鉄道「52席の至福ディナーコース」乗車レポート 後編(^o^) 2016.9.2 

え~前回私は、ついに念願叶ってヽ(´▽`)ノ
8月27日(土)夕方に・・・

“走る一流レストラン”、
「西武旅するレストラン 『52席の至福』」
の、

「ディナーコース(西武秩父駅発17時42分→西武新宿着20時04分)」
のほうに乗車した・・・
という話を書きましたが(*^-^*)ゞ

今回はその続編・・・

「『52席の至福』が、西武秩父駅を発車して、西武新宿駅に到着するまで」

の話につきまして、皆さまにお届けしたいと思います(^_-)↓
1五二席の至福車内0827
西武秩父駅を発車した直後の、「52席の至福」車内

まず池袋⇔西武秩父間(76.8キロ)には、普段から・・・

「特急ちちぶ号」

なる“有料特急電車”が、ほぼ・・・
一時間ヘッドにて、運行されているんですね!(@_@)

そして「特急ちちぶ号」は、この区間を、
「最速78分」
と高速で結んでいるわけですがw(゚0゚*)w オォー

それに対しまして、今回私たちが乗車した、
「52席の至福」
のほうは・・・

ほぼ同じくらいの距離(西武秩父→西武新宿80.9キロ)を(@_@。

なんと142分と、倍近くも時間を使って(゜o゜)
非常にゆっくりした速度で、運行されていたわけですよ!\(◎o◎)/!

これは「表定速度」に換算してみますと・・・
おおよそ、
“時速35キロ”
となる計算ですが!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

それで鉄道の場合は、列車の速度につきましては・・・
「新幹線」&「特急」
の如き、あまりにも高速な乗り物よりかは!( ̄△ ̄;)エッ・・?

「SL」&「ローカル線」
くらい、ゆっくりと走る、遅い列車のほうが・・・
より快適な乗り心地に感じられるのは、確かなことですし(^o^)

ゆっくりした列車に揺られているときには、いつも・・・
自分の脳内からは、大量に!(^^)!

「アルファ波」

が出ているのも、確かに実感出来ますしw(゚0゚*)w オォー

遅い列車に乗っている際には、私は常に・・・
すこぶる気持ち良くなってしまうわけですね(#^.^#)

それで今回、「52席の至福」の・・・
非常に豪華な空間且つ、ゆったりした速度の(*^。^*)
心地よい電車に、揺られていた間もヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

私の脳内からはずっと、“アルファ波”が出続けておりまして( ̄  ̄;)!!

それによって“エクスタシー”が、クライマックスを迎えたまま(*_*)
長時間、持続し続けましたし!(*゚∀゚)=3ハァハァ

それどころか今回は、あまりに心地よすぎたため(*^_^*)

自分は突如タイムスリップしてヽ(*´∀`*)ノ.+゚
あたかも1920年代の・・・

「クライスラーやエルマンやフーベルマンらが活躍していた、ヴァイオリンの真の黄金時代」

の演奏を生で聴いているかのように、錯覚してしまいましたし!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

更に同時代に、パリ⇔イスタンブール間を結んでいた(; ̄  ̄)ナヌッ?
伝説の国際豪華寝台列車・・・

「オリエント急行」

に、自分はいま乗車しているのではないか!o(*'▽'*)/☆゚’

などといった、途方もない幻想まで・・・
私は抱いてしまった次第でした!(* ̄。 ̄*)ウットリ

ただ惜しむらくは(+_+)

私たちがこの列車に乗車した、8月27日(土)というのは(・。・)
6月中旬の夏至の時期と比べると・・・
大分日も短くなってしまいましたし(*≧∪≦)

その上この日は、一日中大雨も降りしきっておりましたから(;≧Д≦)y─┛

列車は秩父~飯能間の、非常に景色の良い区間を走行していたにもかかわらず・・・
飯能駅に到着するよりも大分前に、日は暮れてしまいまして(-ω-`*)

折角の素晴らしい景色が、車窓からはほとんど眺められなかったことだけは・・・
若干残念でしたねぇ(★・´Д`・)σソンナー↓
x2飯能駅到着0827
飯能駅に到着した「52席の至福」 
この時間帯になると、もはや外は真っ暗でした(ノД`)

さて少々時間を、巻き戻しまして(^^ゞ

列車が始発駅西武秩父駅を出発して、しばらく経った頃・・・
女性クルーたちによる車内サービスが、始まりまして( ゚∀゚)

彼女たちは我々のテーブルを、順番に廻りながら・・・
まずは、
「ウェルカムドリンク」
として(ノ゜ο゜)ノオォ

「スパークリングワイン」
を、グラスに注いでくれたんですね!('∀`)↓
3サーブ開始0827
女性クルー達による、“ウェルカムドリンク”サービスの様子

4グランドインペリアル0827
今回私たち乗客に振る舞われた、スパークリングワイン「グランドインペリアル」

5フルート0827
フルート(シャンパングラス)に注がれた、「グランドインペリアル」

いやぁ今回いただいた「スパークリングワイン」でありますが・・・

これには
「大帝国」
なる名称が付いておりまして(゜o゜)

これはなんとまぁ、時代がかった・・・
素晴らしいネーミングでありましょうか!((^∀^*))

ところで今回の
「ディナーコース(一人15,000円税込)」
につきましては・・・

「ウェルカムドリンク」
の分は、もともと最初から・・・
コースに含まれておりまして(*´∀`)b

それに加えて「ソフトドリンク」につきましても・・・
“飲み放題”
に設定されておりましたが( ´∀`)

その反面・・・
「その他のお酒」
につきましては、コースには含まれておらずΣ(゚□゚ノ)ノエー!
――この列車内では、ビール(サントリー)、ワイン(フランス産&秩父産)、ウィスキー(秩父産&サントリー)、日本酒(秩父地酒)、梅酒(秩父産)が注文可能でしたが――

それらのお酒を注文する際には・・・
別途料金を支払わねばなりませんでした( ̄ヘ ̄;)ウーン↓
6お酒のワゴン車0827
お酒の数々を積んだ「ワゴン車」
左手前が「秩父ブラン 甲斐ブラン シュールリー(720ml 3,800円税込)」
左奥が「サントリービール マスターズドリーム(一本500円税込)」

それで今回私は、このなか↑から・・・

「秩父ブラン 甲斐ブラン シュールリー(720ml 3,800円税込)」
と、
「サントリービール ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム(一本500円税込)×2」

を注文しまして(@_@;)
合計4,800円(税込)を支払いましたが!(☆Д☆)キラリーン

今回は私の要請に応えて、「52席の至福」乗車を快諾いただき・・・
ご同行いただいた、職場ピアノの某先生に対して( ̄◇ ̄;)エッ
感謝の気持ちを込めまして!( ・∀・)ノ

私は気前よく・・・
彼に「秩父ワイン」&「プレモル」を、奢ることにしたわけですよ!v(^∀^*)

おぉお酒を合計2,400円分も、人様にご馳走してしまうなんて!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

これは倹約家で知られる、元東京都知事のM添大先生に置き換えてみますと・・・
彼の一生の間には、一度たりともやることはあり得ないほどの(゚∇゚ ;)エッ!?

「破格の大盤振る舞い」
と言えるのではないでしょうか!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

そして料理の方ですが・・・
今期3ヶ月(2016年7月~9月)の「ディナーコース」につきましては(^。^)

輿水 治比古(こしみず はるひこ)氏

が監修をされておりまして!Σ(゚ロ゚」)」オォ

コースを通じて、彼の考案した、
「燻製料理」
が提供される・・・

というところまでは・・・
私は列車に乗る前に、既にネットなどで調べ上げておりましたがv(・∀・*)

何と言ってもテーブルの上には、輿水氏が手掛けた、
「燻製調味料」
なるものが、5種類も置かれていて(」゚ロ゚)」オォ

私が列車に乗り込んだ当初から・・・
これらは非常に、目に付いたんですねヾ(・Д・´ )ノワオ!↓
7燻製調味料0827
左手前から反時計回りに
燻製しょうゆ、燻製岩塩、燻製黒胡椒、白ごまの燻製、燻製オリーブオイル

この「燻製調味料5種」が、これからディナーの間中、大活躍することになろうとは・・・
当初は全く、知る由もありませんでしたが(*・∧・*)?

さて料理の方は、まず“アミューズ”が運ばれて来ましたが(^^)↓
8アミューズ0827
アミューズ 焼き燻製チーズ

おぉこれ↑は、ふっくらしていて、深みのある味わいがして・・・
今まで自分が食べてきたなかでは、最高に美味しいチーズでしたねぇ!(* '∀'人) オォ

これには「燻製胡椒」をかけてみますと・・・
さらに美味しくなりました!(^^)v

次に運ばれてきたのは、“前菜”でしたが(^.^)↓
9前菜0827
前菜 “燻製”4種盛り
燻製ナッツ/燻製グリーンオリーブ/燻製たくあん/燻製くまぶたベーコン

おぉこれら↑は全て、非常に美味しかったのですが、なかでも・・・

「くまぶた」のベーコンは、高貴で気品がありまして(^^♪
自分が今まで食べてきたベーコンのなかでは、最高の味わいがしましたねぇヽ(^o^)丿

このベーコンには、「燻製岩塩」をかけてみますと・・・
さらに美味しくなったんですね!(^_^)v

さて次に運ばれてきたのは、スープだったのですが(゚Ω゚;)ハッ!!

ちょうどこの時間帯に、20分ほどの
「クラリネット2重奏」
の演奏が、始まりまして( ゚д゚)↓
10クラリネット演奏0827
およそ20分間行われた、クラリネット2重奏

これ↑に気を取られているうちに・・・
スープの写真を撮るのを、ド忘れしたまま!(#゚Д゚)ガーン

スープを完飲してしまったんですね!(≧◇≦)エーーー!

その失態のため、今回はスープの中身を・・・
皆さまにお見せ出来なくて、申し訳ありませんが(人´・ω・`)ゴメンネゴメンネ↓
11スープ0827
スープ たまねぎのヴィシソワーズ

これ↑は玉ねぎに絶妙な処理が施されておりまして、さながら・・・
「一流フランス料理店」
レベルの味わいがしましたし!ヽ(^。^)ノ

これには「燻製オリーブオイル」をかけてみますと・・・
さらに美味しくなりました!(*^^)v

そしてついに、“メイン料理”が運ばれてきました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー↓
12メイン0827
仙台牛ハンバーグ 燻製とのマリアージュを見つける旅

このハンバーグ↑は、
「各種燻製調味料」
と少しずつ合わせながら食す、という仕様になっていましたが・・・

おぉこのハンバーグは、
「焼き加減・味付け・盛り付け」
全てが文句なく、素晴らしくて!ヽ(*´∀`)ノ オォ

お見事としか言いようが無い・・・
圧倒的で、王者のような味わいでしたね!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

次に運ばれてきたのは、“たまごかけごはん”でしたが(^v^)↓
13卵かけごはん0827
たまごかけごはん 五段活用

この「たまごかけごはん」は、もともと調味料を何もかけずとも・・・
美味しく味わえるほど、ハイレベルでありましたが!!∑(`∀゚´*)オォ!!

これには「燻製白ごま」をかけてみますと・・・
信じられないくらい、めっちゃ美味しくなりましたね!ヽ(^o^)丿

次に出てきたのは、“デザート”でした(^u^)↓
14デザート0827
デザート 燻製ナッツのキャラメルタルト バニラアイス添え

おぉこの「タルト」&「バニラアイス」双方ともに、非常にレベルが高く・・・
めっちゃ旨かったのですが(*´∀`*)

「バニラアイス」には「燻製しょうゆ」をかけてみますと・・・
さらに美味しくなりましたね!\(^o^)/

そして最後に「コーヒー」を飲んで・・・
今回の「ディナーコース」は、〆となりましたが!ヾ( ´∀` )ノォォッ↓
15コーヒー0827
コーヒー

今回の「ディナーコース」は、正直初めに予想していたよりも、遥かに !Σ( ̄  ̄;)
最初の料理から、最後の料理に至るまで・・・

めっちゃレベル高かったですし!(*・0・*)ワォ!
もう最高に美味しかったですよ!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

今回の料理は、もはや従来の、
「国鉄&JRの食堂車」
とは、全く比較にならないほどの!Σ( ̄口 ̄;;
圧倒的なレベルの差がありましたし!(ノ`・Д・)ノ

「どうして“ガスレンジ”も無く、『火力』を一切使えないような貧弱なキッチンで、これほどまでに美味しい料理が作れるのであろうか?」
とは、私は心底不思議に思ってしまいましたねぇ! (・_・")? ↓
16三号車キッチン0827
三号車キッチン

ちなみに今回ご同行いただいた、職場ピアノの某先生ですが・・・

彼は若かりし頃、パリに留学されていた折には、常日頃、

「高級シャンパン&ボルドーメドック五大シャトーワイン」

を、惜しげも無くポンポンと開けて呑んでおられたようですし!(* ̄0 ̄*)ノ

また彼は、

「ミシュラン三つ星レストラン」

に足繁く通われておられたほどの!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

たいへんな「ブルジョア階級&食通」でおられますから(`・ω・ )ゝ

この列車に乗車する前には、彼は、
「15,000円も出費して、『まずい食堂車のご飯』を食べなければならないなんて、嫌だなぁ」
と思っておられたに、違いありませんがヽ(゚_゚;)ノ

彼も今回の「52席の至福」の食事には・・・
概ねご満足いただけたご様子で、私も安心しましたし!ε= (*^o^*)ホッ

何よりも彼は、「焙煎白ごま」を、相当気に入られたようで!( ̄ー ̄)ニヤリッ
食事の間中、彼は「焙煎白ごま」を・・・
パクパクと大量に、召し上がられていたんですね!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

それから最後に、「『52席の至福』乗車記念」としましてヾ(・∀・)ノ
女性クルーから、“お土産”まで頂戴しましたがo(・∀・)o↓
17秩父手ぬぐい0827
「秩父手ぬぐい」に包まれた、「長瀞産はちみつ」

18秘蜜0827
はちみつ本体 「秘蜜 林檎」(りんご果汁を蜜蜂に与える技術で作った“第3のミツ”)

おぉ「秩父手ぬぐい」も「はちみつ」も・・・
非常に夏を実感させてくれますし!( ̄∇+ ̄)vキラーン

たいそうクールで、素敵なお土産ではありませんか!( ̄ー+ ̄)キラリ

いやぁそれにしても、全ての食事が終了して、
「終点西武新宿駅」
が近づいてきますと!('・_・`)

「盛大な『祭り』が終わった後の、一抹の寂寥感」
が感じられまして!(*´д`*)ハァハァ

心は空っぽに、なってしまいましたねぇ(;´Д`)=3 フゥ↓
19田無駅0827
田無駅を通過中

そして列車はついに、終点西武新宿駅に・・・
定刻20時04分に到着しました( ´ー`)↓
20西武新宿駅到着0827
終点西武新宿駅に到着した、「52席の至福」

この瞬間↑、私の頭の中では・・・
「フォーレ作曲 歌曲『夢のあとに』」
が、鳴り響いていた次第でしたが(*´A`*)

そうそうこの列車から、下車する前・・・
女性クルーたちから、直筆の(*´∀`*)

「メッセージカード」

をもらっていたんですね!ヾ( ´∀` )ノォォッ↓
21メッセージカード0827
二号車女性クルーたちからの“メッセージカード”

おぉ黒髪の、うら若き乙女たちから! Σ(*´∀`*;)ドキッ!!
「直筆のメッセージ」
を、じかにもらえたなんて! (* ̄ Д  ̄*) ポッ
キターーー(・∀・)ーーー!!

これはどのような
「アイドル握手会」
なぞよりも、遥かに心温まる!(≧∇≦*)

「最高のプレゼント」
と言えるのではないでしょうか!(≧ ≦*)キャー

「この『メッセージカード』は“家宝”として、今後『永久保存』せねばいけないな」
ということは!(*^▽^*)

私は今回、心の底から思った次第でありました!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2016/09/02 Fri. 23:55    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード