ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

東村山市廻田町の武蔵野うどん店「きくや」(^o^) 2016.8.26 

え~私は前々回・・・
「東村山にある老舗武蔵野うどん店」のひとつ、

「小島屋」

について取り上げて(*^-^*)ゞ
記事を書いていたんですね!v(・∀・*)↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-557.html(8月17日付記事参照)

その際自分は、「小島屋」とともに・・・

「『東村山三大武蔵野うどん店』の一角」
を占めている、老舗うどん店、

「きくや」

につきましては、以前行ったことがある旨・・・
サラリと書きましたがv(^∀^*)

当ブログにおいては・・・
その「きくや訪問」については、今まで一度も取り上げることなく(゜o゜)
今日まで至ってしまっていたことに(゚Ω゚;)ハッ!!

突然ハタと、気が付いたわけですよ!(゚○゚)!

「東村山の『武蔵野うどん店』」
としては、極めて歴史もあり、重要な店である(ノ゜ο゜)ノオォ
「きくや」に関しましては・・・

「善良な『東村山市民』」
たる私としましては(^^ゞ
一度は当ブログにて、取り上げるべきではなかろうかと(;^ω^A

私は真剣に考えまして(☆Д☆)キラリーン

それで今回は、“贖罪”の意味合いも込めまして(人´・ω・`)ゴメンネゴメンネ

「きくや」
について取り上げ、記事を書いてみたいと思います!( ゚∀゚)

さてまずこの「きくや」なる、武蔵野うどん店は・・・
35年もの長い歴史をもつ、老舗なんですね!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

それでこの店は、
「廻田町2丁目」
という!(^^)!

東大和市との市境にもほど近い・・・
辺鄙な住宅街のなかにありまして!( ̄  ̄;)!!

東村山市の中央部を、東西に横断している!(・。・)
「鷹の道」
なる、“田舎道”の北側にヽ(^o^)丿

店は存在するわけですね!( ´∀`)↓
1きくや0823
手打うどん きくや

ちなみにこの店↑の、20メートルほど西側には・・・
西武鉄道多摩湖線が、通っておりまして(ノ)'∀`(ヾ) オォ

その多摩湖線の、
「八2踏切」
なる踏切が、店のすぐ傍に存在するわけであります!(* '∀'人) オォ↓
2多摩湖線八2踏切0823
西武多摩湖線 八2踏切 武蔵大和-八坂

いやぁ先程私は、
「この店は『辺鄙な住宅街』のなかにある」
と、申し上げたばかりではありますが!( ̄△ ̄;)エッ・・?

実際このあたりは、
「東村山浄水場」
の広大な敷地に、大部分が占められている・・・
といった事情もありまして(; ̄  ̄)ナヌッ?

このあたり一帯は、
「住宅街」
と言えるほど・・・
人家が多いわけでは、決してありませんし( ̄ヘ ̄;)ウーン

「何故このような鄙びた場所に、店を出してしまったのだろうか?」
ということは、正直訝ってしまうわけですよ~(≧◇≦)エーーー!

まぁ以前にも書いたことがありましたがヽ(゚_゚;)ノ

そもそも「武蔵野うどん」というのは、実際、
「エッこんな中途半端な場所に、何で店があるの!?」
というような、住宅街の片隅にある場合がほとんどでして(゚∇゚ ;)エッ!?

そちらが「正統派」のようなんですね!( ̄ロ ̄lll)エッ!!

逆に市街地とか、繁華街のど真ん中にある「武蔵野うどん」というのは・・・
むしろ「邪道」のようでしてΣ(*゚◇゚*)ウッソー

そしてこの店は通常・・・
午前11時から、営業が始まるのですが!( ・∀・)ノ

「麺切れ閉店」
となる時間が、非常に早く(大体午後1時半頃閉店)Σ(゚ロ゚」)」オォ

正味2時間半くらいしか、店は営業していないわけですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

その上ここは、あたかも「ラーメン二郎」の如く!( ̄◇ ̄;)エッ

「臨時休業」
も、頻繁にありますから(★・´Д`・)σソンナー

こちらでうどんを食すこと自体・・・
難易度が相当高いんですよね~(;´Д`)=3 フゥ

そのようなわけで、
「今日は店はやっているかなぁ~また『臨休』だったとしたら敵わないなぁ」
とおっかなびっくりでΣ(゚□゚ノ)ノエー!

今週23日(火)11時ジャストに、「きくや」に向かってみましたことろ(`・ω・ )ゝ

運良くこの日は、店は営業しておりまして!(*´∀`)b
無事入店出来たのは、何よりでありました!ε= (*^o^*)ホッ

さて久し振りにこの店に入れた時点で、私は当然ここで、
「武蔵野うどんの王道」
といえるであろう!( ̄ー ̄)ニヤリッ

「肉汁うどん」
を注文することは、事前に決めていたのですが!!( ̄∇ ̄)ニヤッ

問題は、
「うどんの量を、どうするか」
だったんですね(@_@)

じつはこの店では・・・

「うどん一玉」=「L(エル)」

といった、独特なうどんの数え方がされておりまして!!( ̄  ̄;)!!

「肉汁うどんL(エル)」=「うどん3玉600円」
「肉汁うどんLL(エルエル)」=「うどん4玉650円」
「肉汁うどん3L(サンエル)」=「うどん5玉700円」



と、「うどん一玉+50円」で、「Lの数」が増えていくという・・・
独特なシステムが、採用されているんですね!(*・0・*)ワォ!

それで今回、私はしばし悩んだ挙句(^_-)
「肉汁うどん 5L」
を、注文することに決めた次第でした!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー↓
35L肉汁うどん0823
肉汁うどん 5L(ゴーエル)=うどん7玉
天ぷら付 800円(税込)

おぉ今回いただいた武蔵野うどんですが、事前に期待していた以上に・・・
めっちゃ旨かったですよ!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

うどんは素朴ながら、非常にコシが強くて(≧ ≦*)キャー
柔らかめの『小島屋のうどん』とは・・・
対極的と思いました!!*:・(*´∀`*)ウットリ・:*

また「化学調味料」が一切使用されていないヽ(*´∀`)ノ オォ
「肉汁」につきましてはヽ(*´∀`*)ノ.+゚

この上なく自然で、優しく!!(* ̄。 ̄*)ウットリ
慈愛に満ちた味わいがしましたし!o(*'▽'*)/☆゚’

“デフォルト”で付いてきた「天ぷら」も・・・
「肉汁」と良くマッチしていて(*´∀`*)
非常に美味しかったです!((^∀^*))

また「5L」という分量につきましては・・・
「そんな『お相撲さんサイズ』を注文したら、全部食べ切れないのではないか」
と思われた方も、いらっしゃるかも知れませんが!(≧∇≦*)

今回の私は、直前に「狭山公園」にて、“山登り”をしていたせいでΣ(゚Д゚)
お腹が空いていたためか(*^▽^*)

全く問題無くヾ( ´∀` )ノォォッ
全部ぺロリと、うどんを平らげることが出来ました!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

実際にこの店は、
「大食漢の人と少食な人」
がデートする場所としては、うってつけかも知れませんねぇ!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

女性や少食な人は、
「L(エル)=3玉」
もしくは
「LL(エルエル)=4玉」
を注文すれば良いわけですし!( ̄∇+ ̄)vキラーン

一方大食漢な男性や、「『ラーメン二郎』なみのボリューム」を求める人は、
「7L(ナナエル)=9玉」
もしくは
「8L(ハチエル)=10玉」
をトライすれば良いわけですから!( ̄ー+ ̄)キラリ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2016/08/26 Fri. 22:16    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード