ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

7/30(土)~8/1(月)「SLやまぐち号」重連撮影(^o^) 2016.8.3 

え~私は近年、夏の季節に・・・
「SL撮影」
をするべくどこかに出かけることは、ほとんど無くなってしまったんですね(-∀-)

それは何故かと申しますと(・。・)

①暑い夏場には、SLから煙が盛大に出ることは期待しにくい
②暑い夏場には、線路脇の雑草が成長し過ぎて蒸気機関車全体が写しにくい
といった理由がありまして(ーдー;)

夏の時期には、満足ゆくSL写真を撮るのは、なかなか難しい(~_~)
ということが・・・

自分が夏にSL撮影を躊躇している、要因のひとつでありましたし(≧◇≦)エーーー!

また昨今急激に世界規模で進行している、“地球温暖化”のせいでヽ(゚_゚;)ノ
最近夏の間は、気温が上がり過ぎてしまい(;´Д`)=3 フゥ

炎天下のなか、鉄道写真を撮ってゆくのは・・・
もはや自分には、耐えられなくなってしまった(-ω-`*)

というのも、要因のひとつでありました( ̄ヘ ̄;)ウーン

実際私は最近・・・
夏の間に同業者が、鉄道写真撮影に臨んでいた際にΣ(゚Д゚)

その人が「熱中症」で倒れてしまった!(★・´Д`・)σソンナー

という話も、聞いたことがあるのですが《(;´Д`)》ヒィィィ!

私は「熱中症」なぞでは(*´A`*)
西洋病院には、絶対に入院したくはありませんからΣ(゚□゚ノ)ノエー!

「夏の季節だけは、『鉄道写真撮影』は休業した方が無難かなぁ」
といった思いが、日増しに強くなってきていた・・・

というのが正直なところだったんですね(;一_一)

ところが今年は・・・
JR山口線(新山口⇔津和野間)で、なんと、なんとΣ(゚ロ゚」)」オォ

夏の期間中に、C57+C56蒸気機関車による・・・
「SL重連運転」
を実施する、というニュースが伝わって来まして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

それも今回は、

7月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)、8月1日(月)

と合計5日間も(* '∀'人) オォ

「SL重連運行」
が行われる、というではありませんか!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

実際JR山口線にて、これほど多くの「重連運行日」が設定されたことは・・・
ここ2、3年では、全く無かったことでしたし!( ・∀・)ノ

またC56型蒸気機関車のほうは、来年度に運行終了して、そのまま引退する・・・
という話にもなっておりまして!( ̄△ ̄;)エッ・・?

そのため
「C57+C56」
の重連運転が実施されるのは、今回で最後かも知れませんから!ヾ(・Д・´ )ノワオ!

「今回はなんとしても、『C57+C56重連』を撮影しに行かねば」
と、私は一大決心をしたんですね!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

それで私は、なんとか苦労しつつ(*^-^*)ゞ
「7月29日(金)小田原→大垣『ムーンライトながら』指定券」
を、入手して(^_-)↓
1ながら指定券0729
7月29日 小田原発0時31分 大垣着5時50分
快速ムーンライトながら指定券

7月28日(木)夜に、東村山の自宅を出発して(^o^)
「青春18きっぷ」を利用しつつo(*'▽'*)/☆゚’

東海道本線&山陽本線の、“鈍行列車”を乗り継ぎながら!(*^▽^*)

7月29日(金)中に、遠路はるばる・・・
山口まで向かいまして!ε = ((((o^ー^)o

7月30日(土)、31日(日)、8月1日(月)の3日間・・・
猛暑のなか頑張ってヽ(^o^)丿

「SLやまぐち号重連運転」
の撮影を、行ってきた次第です!v(・∀・*)↓
29521レ0730
7月30日 9521レ 長門峡-渡川

39522レ0730
7月30日 9522レ 船平山-津和野

49521レ0731
7月31日 9521レ 徳佐-船平山

59522レ0731
7月31日 9522レ 船平山-津和野

69521レ0801
8月1日 9521レ 長門峡-渡川

79522レ0801
8月1日 9522レ 地福-鍋倉

いやぁ先程私は、
「暑い夏場には、SLから良い煙が出るのは期待出来ない」
といったようなことを、書いたばかりでしたが(*・∧・*)?

今回の撮影では、3日間とも・・・
「気温30℃以上」
という( ̄  ̄;)!!
猛烈な炎天下であったにもかかわらず!( ̄◇ ̄;)エッ

重連SLからは、二両ともほぼ毎回・・・
本当に、素晴らしい煙が立ち昇りましてΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

私はビックリしたと同時に(゜o゜)
いたく感動を、覚えてしまいましたよ!(≧∇≦*)

今年これまで自分が、JR磐越西線(新潟⇔会津若松間)にて、
「SLばんえつ物語」
を撮影していた際には(ノ゜ο゜)ノオォ

運が悪かったせいか(・・?
ほぼ毎回ショボイ煙ばかり、目の当たりにしていた、というのに(^_^;)

それらの不運が、まるで覆ったかの如き!(*・0・*)ワォ

文句なしの、見事な煙を(☆Д☆)キラリーン
この度の撮影では、ほぼ毎回拝むことが出来たわけですから( ̄∇+ ̄)vキラーン

今回の撮影旅行は、非常に満足出来ましたね!( ̄ー+ ̄)キラリ

「夏にSL撮影をするのであれば、ここ『山口線』を絶対に選ぶべきだな」
ということは!ヽ(*´∀`)ノ オォ

私は今回強く、確信した次第でした!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2016/08/03 Wed. 23:33    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード