ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

「東村山菖蒲まつり」@北山公園(^o^) 2016.6.22 

え~もし日本国内で、
「6月の花と言えば、どのような花を連想しますか?」
といったアンケートを、実施したとしますと(・・?

大多数の人々は、
「紫陽花(アジサイ)」
と解答するのではないかと、私は推測するんですね(^.^)

ですが私自身、もっとも好きな6月の花を・・・
恥ずかしながら告白しますと(≧ ≦*)キャー

ダントツで、
「花菖蒲」
なんですね~!v(・∀・*)

「ポインセチア」などといった、極彩色で強烈な主張をする(゚∇゚ ;)エッ!?
華麗な南洋系の花の数々も、それはそれで素敵ではありますが( ̄△ ̄;)エッ・・?

「花菖蒲」は南洋系の花とは、大きく異なって(^_-)

“強烈な自己主張”などは、一切誇示することなく・・・

より純朴且つ可憐で、おしとやかでヽ(*´∀`)ノ オォ

「侘び寂び」といった“茶の湯の精神”さえ・・・
合わせ持っているかのようで!!!ヾ( ゚∀゚)ノ゙オォ

あたかも
「浴衣を身に纏った、純粋無垢な天然黒髪の大和撫子」
の如く!!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

本当にすこぶる、魅力的なんですよねぇ (* ̄。 ̄*)ウットリ

実際私は、自分が高校生の頃(1980年代)には・・・
在りし日の「京王百花苑」まで(゚Ω゚;)ハッ!!

京王線電車に乗って、2年連続で、
「花菖蒲祭り」
を、観賞しに通ったことも、あったくらいでして!!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

――惜しむらくは「京王百花苑」は、私のアメリカ留学中の・・・
1993年に、閉園されてしまいましたが(≧∇≦*)――

それで私は昨年、東村山に越してきた後に、初めて知って(; ̄  ̄)ナヌッ?
大いに驚いたのですが(@_@)

東村山市では、毎年6月上旬~中旬にかけて(゜o゜)
「東村山菖蒲まつり」
なるイベントを、大々的に開催していたんですよ!ヾ(・Д・´ )ノワオ!↓
1東村山菖蒲まつり0617
東村山菖蒲まつり 告知ポスター

更に驚いた事には・・・
全国の有名な「菖蒲祭り」というものは、大概( ̄ヘ ̄;)ウーン
入場料を取るところが、ほとんどであると思われるのですが(;´Д`)=3 フゥ

――例えば千葉県の「水郷佐原あやめ祭り」なぞは( ̄  ̄;)!!
「700円」という、たいそう高額な入場料を徴収しているくらいですし( ̄ロ ̄lll)エッ!!――

それに反して「東村山菖蒲まつり」は、なんと、なんと・・・w(゚0゚*)w オォー
タダで(無料で)観覧出来ることも、分かりまして!!!Σ(*゚◇゚*)ウッソー

おぉ東村山なるところは、なんとまぁ('∀`)
「極楽浄土」とでも、例えられるべき(*´∀`)b
素晴らしい場所でありましょうか!( ´∀`)

というわけで、私は「東村山菖蒲まつり」開催中の・・・
先週金曜日(6月17日)に!v(^∀^*)

心ときめかせつつ:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*
「東村山菖蒲まつり」会場まで、出かけた次第でした!ε = ((((o^ー^)o↓
2北山公園0617
東村山菖蒲まつり会場 北山公園内 菖蒲園

「北山公園」なる場所は、東村山が誇る、
「国宝正福寺地蔵堂」
から、更に北に5分ほど行った場所にありまして (*・0・*)ワォ!

私の自宅からは、北山公園までは・・・
正味徒歩40分くらいかかってしまいましたが(・。・;

気温30℃に達するほどの、炎天下のなか (*´д`*)ハァハァ
40分間も歩き続ける、というのは(*´A`*)
まぁなかなか、つらい作業ではありましたねぇ()´д`()ゲッソリ

ともあれ「北山公園」内にある、広大な敷地の・・・
「菖蒲園」を、観てみましたところ(゚○゚)!

色とりどりの美しい花菖蒲が(ノ゜ο゜)ノオォ
これでもかとばかりに、美しく咲き誇っていたんですね!!∑(`∀゚´*)オォ!!!

私はあたかも、“北の将軍様”が( ̄◇ ̄;)エッ
「モランボン楽団」の女性団員達を、一人ひとり愛でるが如く(≧◇≦)エーーー!

「花菖蒲」を種類ごとに、慈しみつつ(^^♪
順番に、観ていくことにしました!!(* '∀'人) オォ↓
3江戸系小町娘0617
江戸系 小町娘

4江戸系立田川0617
江戸系 立田川

5江戸系深窓佳人0617
江戸系 深窓佳人

6淀芭蕉0617
淀芭蕉

7相生0617
相生

8伊勢系藤波0617
伊勢系 藤波

9肥後系千鳥0617
肥後系 千鳥

10かすり乙女0617
かすり乙女

11長井小紫0617
長井系 長井小紫

12まほら0617
まほら

13雪衣0617
雪衣

14江戸系燭光錦0617
江戸系 燭光錦

15淡雪桜0617
淡雪桜

16江戸系筑羽根0617
江戸系 筑羽根

17八重勝見0617
八重勝見

いやあどの花を見ても、非常に個性的で美しかったのですが(*^-^*)ゞ

とくに“江戸系”の花菖蒲は、素朴ながら可憐で愛嬌もありヾ( ´∀` )ノォォッ
例えると、
「江戸の下町娘」
のようで!(☆Д☆)キラリーン

いたく心を寄せられましたねぇ (* ̄ Д  ̄*) ポッ

さて「花菖蒲」を観賞し終わって、暫くあたりを散策しておりますと・・・
なんと北山公園のすぐ近くに、
「茶かわせみ」
なる名前の、“日本茶カフェ”があったんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
18茶かわせみ0617
茶かわせみ

おぉ東村山の北のはずれの・・・
埼玉との県境にもほど近い、田舎に (人´・ω・`)ゴメンネゴメンネ

これほど和洋折衷で、オシャレな・・・
「日本茶カフェ」があるなんて、思いもしませんでしたよ!\(◎o◎)/!

猛暑のなか歩きまわって、疲れ果てていた私は・・・
早速この店に入って、休憩することにしまして( ̄∇+ ̄)vキラーン

「冷し煎茶」&「抹茶アイス」
を、所望することにしたんですね!( ̄ー+ ̄)キラリ↓

19冷し煎茶&抹茶アイス0617
冷し煎茶 450円(税込) 抹茶アイス 300円(税込) セット割引ー50円 合計700円

いやぁ今回いただいた「冷やし煎茶」ですが!(*´∀`*)

余程高級な茶葉が使われていたせいか
はたまた余程淹れ方が上手かったせいか

は、良く分からなかったものの(*・∧・*)?

本当に高貴でやんごとなき味がしましてヽ(*´∀`*)ノ.+゚
慈愛にも満ち溢れていてo(*'▽'*)/☆゚’

めっちゃ美味しかったですねぇ!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

加えてお値段のほうも、「抹茶アイス」込みで700円というのは・・・
非常にリーズナブルとも思いましたね!(*^▽^*)

「もし同じレベルの『高級煎茶セット』を京都の老舗でオーダーしたら、倍の1,500円くらい取られてしまうのではなかろうか」
とも、思ってしまいました!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2016/06/22 Wed. 23:13    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード