ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

5/22(日)藤沢市民会館にて「ソリスト」復帰(^o^) 2016.5.24 

え~先週末5月21日(土)に、私は武蔵国を出立して・・・
相模国の藤沢まで出かけておりました!ε = ((((o^ー^)o

ご存じの方も、多いとは思いますが(*^-^*)ゞ

藤沢は、私が大好きな、
「江ノ島電鉄(通称江ノ電)」
の始発駅でありましてv(・∀・*)↓
1江ノ電藤沢駅0521
江ノ電藤沢駅 5月21日撮影

常日頃「江ノ電」をこよなく愛している私は(^^ゞ
ついつい今回も・・・

小田急線で藤沢駅に降り立つと、当然の如く・・・
まずは“江ノ電乗り場”に、向かってしまいまして(ノ゜ο゜)ノオォ

そして江ノ電藤沢駅ホーム改札口に、フラフラと吸い寄せられまして(^^♪
そのまま江ノ電の電車に乗りたい衝動に、駆られてしまいましたが!ヽ(^o^)丿

しかしながら今回は、翌日の「藤沢市民交響楽団」コンサートにおいて、

“ソリストとしてコンチェルトを一曲演奏せねばならない”

という、重大な任務が迫っておりましたためヽ(゚_゚;)ノ

「江ノ電乗車」の夢は、諦めざるを得なかったわけですが('・_・`)

それで私は、この日の夕方は・・・

翌日のコンサート会場、
「藤沢市民会館 大ホール」
において、「藤沢市民交響楽団」の楽団員と共に!(^^)!

「ゲネプロ(最後のリハーサル)」
に臨んでおりまして!∑(`∀゚´*)オォ!!!↓
2藤沢市民会館大ホール0521
コンサート前日の会場リハーサル 藤沢市民会館大ホールにて 5月21日撮影

こちら↑で、
「チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲」
の練習に、真面目にとり組んでおりました<o( ̄^ ̄)o>エッヘン!!

そしてこの日の夜は、こちらの楽団のご好意で!(* '∀'人) オォ

会場近くのホテル「法華クラブ」を、ご予約いただき・・・
ここに一泊させてもらえたんですね!!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
3ホテル法華クラブ湘南藤沢0521
今回私が宿泊した、「ホテル法華クラブ」湘南・藤沢

4客室0521
今回私が宿泊した、「法華クラブ」の客室

ご覧の通り↑、私は今回・・・
かなり広めの部屋をとっていただいておりましたが!(☆Д☆)キラリーン

ここの「法華クラブ」にはなんと、なんと・・・
「大浴場」の設備まで、備わっておりまして!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
5大浴場0521
法華クラブ8Fの、男性用大浴場

当然の如く、私は上の↑大浴場にて入浴してヾ( ´∀` )ノォォッ

東村山→藤沢
という、“2時間超の長旅”の疲れを癒した次第でした(;´Д`)=3 フゥ

さてこの日の晩は、私は翌日の「ソリスト復帰」を目前にしてΣ(゚ロ゚」)」オォ

あたかも「初めて戦地に赴く若武者」の如く(゚∇゚ ;)エッ!?
緊張で打ち震えておりましたし ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

食事も喉を通るような状況では、全く無かったのですが(;*~∇~)ノ

たまたまこの日のプロ野球公式戦の試合結果を、確認してみましたところ・・・

私が応援しているマリーンズは、初先発の新人投手が好投してw(゚0゚*)w オォー
予想外にもバファローズに、快勝しておりまして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

またついでに西の方角の「超絶金満強豪チーム」も・・・
この日は珍しくも、敗北を喫しましたため(^_-)

私はこの“珍事”をお祝いする、という意味合いで('∀`)
ついフラフラと、藤沢駅南口にある、「湘南ビール」直営店・・・
「モキチクラフトビアー」
に、入店しまして!(*´∀`)b↓

6モキチクラフトビア―0521
モキチ クラフト ビアー
こちら↑で、「湘南ビール」を2種呑んでしまった次第です!( ´∀`)↓

7ピルスナー0521
湘南ビール ピルスナー アルコール分5% ロング420ml 795円(税込)

8アメリカンIPA0521
湘南ビール IPAアメリカンスタイル アルコール分6% ロング420ml 845円(税込)

それからこの時点では、全く食欲は無かったにもかかわらず( ̄ロ ̄lll)エッ!!
ここでは以下の料理も発注して、食してしまいましたが( ̄  ̄;)!!↓
9骨付き豚グリル0521
ガッツリがぶり骨付き豚ロースグリル 1890円(税込)

10自家製パン盛合せハーフ0521
自家製パン盛合せ ハーフ 215円(税込)

とくに「自家製パン」は、余程良い麦が使われていたせいか(*´∀`*)
非常に美味しかったですねぇヽ(´▽`)ノ

さて翌日22日(日)の、コンサート本番における・・・
私の「チャイコフスキー協奏曲独奏」につきましては( ̄∇+ ̄)vキラーン

何とか第一楽章の最初から、第三楽章の最後まで・・・
無事に弾き切ることが出来ましてヾ(・Д・´ )ノワオ!

その後以前から、“予定調和的”に演奏を求められていた「アンコール」の方も・・・
何とか最後まで弾き終えることが出来ました!( ̄ー+ ̄)キラリ

これはまさしく、
「藤沢の氏神様のお導き」
の賜物であるのは、間違いないでしょう!
.+:。 オオォヾ( ´∀` )ノォォッ 。:+.

――ただコンチェルトを弾き切った時点でも、私は・・・
もうヘトヘトに疲れ果ててしまいましたし (*´д`*)ハァハァ
アンコールを弾き終えた後は、まさしく・・・
1万個の卵を海岸で産み終わったばかりの、“ウミガメ”の如く@(##)-
グロッキーな状態に、陥ってしまいましたが()´д`()ゲッソリ――

それからコンサートを終えた後の、「打ち上げ二次会」においては・・・
私は以下の様々な種類の、「美酒」を呑みまして(*^▽^*)
此度の自分の「ソリスト復帰」を、祝った次第です!(* ̄0 ̄*)ノ↓
11プレミアム生義左衛門0522
若戎(三重) 義左衛門 プレミアム生純米吟醸 神の穂

12賀茂泉純米
賀茂泉(京都) 純米

13蔵太鼓純米0522
喜多の華酒造(会津喜多方) 蔵太鼓 純米

とりわけ最初の「義左衛門」は、レベルの高いお酒でして\(◎o◎)/!
まさに「やおよろずの神々」の如き味わいがしましたね!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

いやぁしかし、一昨日(22日)のコンサートを無事終えられて・・・
ひとつ大きな山を越えることは、出来たわけですがε= (*^o^*)ホッ

なんと今週末28日(土)には、もうひとつ・・・
別のコンサートが控えているわけですよ!Σ(゚Д゚)ヒィィ!

齢を取って、もはや老人の如くヨボヨボになってしまった私にとりましては(-∀-)
一週間足らずの間に、2つも違う演目のコンサートをこなすのは(-ω-`*)

まぁなかなかツライ作業ではありますねぇ!(≧∇≦*)

奥村智洋

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2016/05/24 Tue. 23:45    TB: --    CM: 4

この記事に対するコメント

5/22 アンコール曲

藤沢のコンサート拝聴いたしました。
アンコールで弾かれた曲のことが知りたくてネットで検索していてここにたどり着きました。
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲よかったです。拍手が鳴りやまなかったのはアンコールを要求するというよりは純粋に演奏がよかったということを伝えたい人が多かったためではないかと思います。
でもアンコールが聞けて勿論よかったです。私は初めて聴く曲でしたが、ちょっと現代的な感じで面白かったです。何という曲でしょうか?
機会があればまた聴きに行きたいと思います。

URL | H.T. #-

2016/05/31 00:25 * 編集 *

Re: 5/22 アンコール曲

H.T.様

この度は藤沢のコンサートにお越しいただき、有難うございました。
お尋ねのアンコール曲につきましては、以下の通りです。↓

ハチャトゥリアン:「ガイーヌのアダージョ(ガイーヌ第2幕の最初の曲)」

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2016/05/31 23:36 * 編集 *

Re: 5/22 アンコール曲

奥村様、

ご回答ありがとうございます。
ガイーヌだったのですか。剣の舞しか知らなかったですが、ちょっと興味をもちました。
実は音楽はずっとテレビ、ラジオやCDでしか聴いていなかったのですが、最近コンサートに出かけるようになりました。
ヴァイオリン独奏は初めてでしたが、やはり生で聴くといいですね。

URL | H.T. #-

2016/06/01 15:12 * 編集 *

嬉しい!

ソリスト復帰、嬉しいです!
山形にまた来てくださいね。

URL | りょうこ #-

2016/06/01 17:58 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード