ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ちょいワル逆転術 2011.6.19 

私が日曜日にNHK将棋対局を毎回楽しみに観戦していることは、前にこのブログでも書きました。
しかしながら今年4月からの番組改編で、将棋対局の放送時間は若干短くなってしまいました(涙)
私が好きな番組を次々と廃止・縮小していく最近のNHK…

じつは今私が将棋対局よりもっと気に入っている番組は、日曜朝将棋対局がはじまる直前10:00-10:15に放送されている、「将棋講座 山崎隆之のちょいワル逆転術」です。
講師をされている山崎隆之七段は、将棋も一風変わっていて個性的で、また解説も非常に面白く、私が好きな棋士の一人です。

この講座のタイトルを一瞬聞くと、山崎七段が悪い人間のように連想しかねませんが(^^)
そうではなくて、「ちょっと悪い局面から如何に逆転するか」という意味合いのようです。

そして毎回講座につけられているテーマが、NHKに似つかわしくないぐらい面白く、それを番組の最後に山崎七段が大真面目な顔で「次回の内容は○○○です」と告知するたびに思わず笑ってしまいます(^^)

ちなみに先週のテーマは
「ソデの下をちらつかせて揺さぶれ」
今週のテーマは
「タヌキ寝入りでチャンスをうかがえ」
でした\(^o^)/

奥村智洋


カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2011/06/19 Sun. 22:00    TB: --    CM: 5

この記事に対するコメント

こんばんは。
質問です。
奥村さんの教室はどのあたりでしょうか?
やはり東京ですか?

URL | Ryumi #-

2011/06/21 01:00 * 編集 *

Ryumi様

ご質問いただき有難うございました。私は教室というほど立派なものは持っておりません。
練馬区の自宅で細々とレッスンをしています。
場合によっては、生徒の自宅に出張したり、スタジオを借りたりすることもあります。
それとは別に、音大附属中学・高等学校でも教えています。

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2011/06/22 04:50 * 編集 *

回答ありがとうございます。
立派な教室でなくとも、どんな形でもかまわないです。
やはり、東京なんですね(T_T)
こちらは遠い南の島からアクセスです(笑)

気軽に足を運べないのが残念ですが…

奥村さんの演奏会にはぜひ聴きに行ってみたいですねo(^-^)o

偉大なるディレイ女史から教わった奥村さんは、どんな音色を響いていくのか…とても気になってて(≧∇≦)

ブログ更新~、楽しみにしてます(*^o^*)

URL | Ryumi #h6s6sGk.

2011/06/23 02:55 * 編集 *

将棋は、参りました!と言って頭を下げて終わること位しか分かりませんが、
先読み勝負の世界なのですかね。 演奏と類似することはありますか?

NHKTVちょいワル逆転術のテーマは山崎隆之さんの格言と言うべきでしょうが、ユニークですね。やっぱり逆転はドラマチックなんですかね。

URL | 小ちゃん #CW3/GG3c

2011/07/05 10:22 * 編集 *

小ちゃん様

コメント有難うございました。
先読みにつきましては、ポジション移動や指使い、移弦やアーティキュレーションのつけかたなどを常に予測しながら演奏する(それがうまく行っているときには、うまく演奏出来る)という点においては似通っていると思います。
また研究やセオリーも重要ですが、同時に閃きや即興性もときには重要という点でも、似ているのではないでしょうか。

もっとも私は将棋の局面をぱっと見て、どちらが優勢か瞬時に分かるほどの棋力は持ち合わせておりません。
解説を聞けばそれなりに理解出来ますが(^^ゞ

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2011/07/08 01:29 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード