ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

4/22(金)「西武東京メトロパス」で後楽園「TOVIC」→水道橋「エビスバー」(^o^) 2016.4.25 

え~今月上旬頃の話でありますが(^^ゞ
ヴァイオリンショップ「TOVIC(文京楽器小石川店)」から、封書が届いたんですね。

それによりますと・・・

オランダから、アンドレアス・ポスト氏が、約10ヶ月ぶりに再来日して!
*゚+・。オォォ(o′ `o)ォォオ。+・゚*

4月22日(金)~24日(日)の3日間、「TOVIC」にて彼による・・・

「楽器鑑定会&音調整会 Vol.5」

が開催される旨、案内されておりました!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪↓
1第5回楽器鑑定会0422
アンドレアス・ポスト氏 楽器鑑定会&展示会 Vol.5 の案内状

それで私は過去、一昨年と昨年に、
「アンドレアス・ポスト氏 音調整会」
には、2回に渡って参加しておりましてヽ(^。^)ノ

その際私のヴァイオリンを、彼に調整してもらっていたんですねヽ(´▽`)ノ

その際ポスト氏の驚くべき、ヴァイオリン調整における・・・
技術・ノウハウを、目の当たりにしていたのですが\(◎o◎)/!
――詳しくは、過去記事↓をご覧いただければ、と思いますが(^^♪――
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-388.html(第3回 2014年9月6日付記事)
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-463.html(第4回 2015年6月8日付記事)

なんと今回は、
「参加希望者が増えすぎてしまった」
との理由で(; ̄  ̄)ナヌッ?

下の「特別招待状」が、「TOVIC」から送付された人と、その紹介者以外は・・・
「音調整会」には参加不可能、ということになっていたんですね(゜o゜)↓
2特別招待状0422
今回「TOVIC」から私に送られてきた、「特別招待状」

この「特別招待状」を見て、私は、
「なんだか『祇園の“一見さんお断り”の高級料亭』みたく敷居が高くなってしまって、行きずらくなってしまったなぁ」
と、一瞬うろたえてしまいましたが(;´Д`)=3 フゥ

この「招待状」を、もう一度熟読してみましたところ・・・
「ハイレベルのプレイヤー」
と書かれていた箇所が、目に留まりまして( ̄  ̄;)!!↓
3ハイレベルのプレーヤー0422

「おぉ『TOVIC』は自分を、『ハイレベルのプレイヤー』と認定してくれていたんだ!」
と、大いに嬉しくなってしまった次第でした!<o( ̄^ ̄)o>エッヘン!!

それで早速今回も、「TOVIC」に予約の電話を入れまして( ̄ー+ ̄)キラリ

先週金曜日(4月22日)午後、約10ヶ月ぶりに(@_@)
東京メトロ後楽園駅にほど近い場所にある・・・

「TOVIC」を、訪問することにした次第です!( ̄∇+ ̄)vキラーン

さて私が今住んでいる東村山から、文京区後楽園まで行くには・・・
以前練馬に住んでいた時と比べると、非常に長距離になりまして(゚∇゚ ;)エッ!?

移動には時間もお金も、相当かかることになりましたが!(´ω`*)

「参ったなぁ一体どのような手を使えば、久米川⇔後楽園間の『高額な鉄道運賃支出』を抑制出来るだろうか?!」
と、思案を重ねた私は!( ̄ヘ ̄)ウーン

突如、
「西武東京メトロパス」
を利用すれば良いのではないかと、気が付いたんですね!(☆Д☆)キラリーン↓
4西武東京メトロパス0422
西武東京メトロパス 久米川駅出発 980円

このきっぷ↑は、

西武鉄道線 一往復

東京メトロ 一日乗車券

がセットになった、お得なきっぷでしてw(゚0゚*)w オォー

西武線内につきましては、
「西武池袋線」
「西武新宿線」
のどちらでも、利用することが可能なんですね!(ノ゜ο゜)ノオォ

実際西武線と東京メトロ線の接続駅は、4つ存在するわけですがΣ(゚ロ゚」)」オォ

「西武東京メトロパス」では、その4つの接続駅↓

池袋(西武池袋線)
小竹向原(西武有楽町線)
高田馬場(西武新宿線)
西武新宿(西武新宿線)

上記の4つの駅のいずれからでも、東京メトロ線に乗換え可能であることも・・・
「素晴らしい利便性」
と言えましょうし!ヽ(*´∀`)ノ オォ

そもそも久米川から高田馬場まで、単純に西武線で往復するだけでも・・・
往復600円もの運賃が、かかってしまうわけすから!(」゚ロ゚)」オォ

その「久米川⇔高田馬場往復運賃」に、僅か380円追加するだけで・・・
「東京メトロ一日乗り放題」
というオプションを追加出来る、ということ自体((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

これは、
「世知辛い今の世の中ではあり得ないほど、たいへんリーズナブルな価格設定」
と言えましょう!!!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!

さて私はこの↑「西武東京メトロパス」を手にして(^^)v

行きは
「所沢・西武池袋線・練馬・西武有楽町線・小竹向原・東京メトロ副都心線・池袋経由」
にて、東京メトロ丸ノ内線後楽園駅を目指すことにしたんですね!ε = ((((o^ー^)o

それで所沢駅からは、
「13時00分発快速急行元町・中華街行き1706列車」
に乗って('∀`)
池袋駅まで向かうことにした次第でしたが(*´∀`)b↓
5快速急行1706レ0422
私が乗車していた飯能発元町・中華街行快速急行1706レ 練馬駅にて撮影

この列車は、
西武鉄道、東京メトロ、東京急行、横浜高速鉄道
と4社を跨いで、直通運転される優等列車でありますが・・・

なんと先月26日にダイヤ改正された際に・・・
この「4社直通運転される優等列車」には、

「Fライナー」

という愛称名がつけられて・・・
運行されることになったんですね( ̄ロ ̄lll)エッ!!↓
6Fライナー0422
↑ご覧の通り、この「Fライナー」は・・・

西武線内=快速急行
東京メトロ線内=急行
東京急行&横浜高速鉄道線内=特急

と、会社によって全く違う種別で、列車運行がされておりまして(・。・;
それ自体、一般人には意味が全く分からない点でもあるのですが(・_・;)

いやぁ「Fライナー」の「F」とは、一体(#゚Д゚)
どういった意味合いで、命名されたのでしょうかねぇ????Σ(゚Д゚)

私はさっぱり意味が分からず・・・
ただただうろたえ、途方に暮れている最中でありますがヽ(゚_゚;)ノ
――まさか放送禁止用語「F●CKING」とか(;一_一)
「FAIL(落第する)」の意味合いではないでしょうが《(;´Д`)》――

「こういった“意味不明な外来語もどき”の愛称名をつければ、利用客が喜ぶ」
というのは、大きな間違いだと私自身は思っていますし(ーдー;)

「こういった“茶髪もどきの一見カッコいい愛称名”をつければ、利用客が増える」
というのも、全くあり得ない「夢物語」であると(-ω-`*)

電鉄会社のトップの方々には、いい加減気付いてもらえないでしょうかねぇ(-∀-)

ただ私が乗車していた「Fライナー」は・・・
利便性が、非常に高い列車だということは、確かなことでして∑(`∀゚´*)オォ!!!

私が自宅最寄りの久米川駅を出発してから、たった50分ほどで・・・
「TOVIC」最寄りの後楽園駅に到着出来たのは、何よりでありましたv(・∀・*)

さて「TOVIC」における、アンドレアス・ポスト氏の「楽器調整」につきましては・・・
すでに2回当ブログで紹介しておりますのでヾ(・∀・)ノ
詳しくは上のアドレス↑をクリックして、ご覧いただければと思いますがo(・∀・)o

知らない方のために、一言だけ付け加えますと(^^ゞ

ヴァイオリンの「音調整」とは、基本的には・・・

ヴァイオリンの「F字孔」から・・・
「魂柱立て」という器具を、ヴァイオリンのなかに挿入して(@_@。
その「魂柱立て」を使って、「ヴァイオリン魂柱」の位置を、微妙に変える(*_*)

ということを、指しているわけですね(^_-)

そして今回においてもポスト氏は、彼の「超絶神業」を用いつつΣヾ(・Д・´ )ノワオ!

わずか3分足らずで、私のヴァイオリンの鳴り方を、飛躍的に激変させ(ノ)'∀`(ヾ) オォ

私のヴァイオリンを、最高レベルの鳴り方&バランスまで導いたわけでしたから・・・
まさに“お見事”としか、言いようがありませんでした!!!
.+:。 オオォヾ( ´∀` )ノォォッ 。:+.

ただし折角今現在、私のヴァイオリンは、まさに最高潮の鳴り方をしているものの・・・
一か月先のコンサートの頃には、相当劣化してしまうでしょうし('・_・`)

日本国内には、
「ポスト氏レベルのヴァイオリン魂柱調整師」
は、一人もおりませんから(ノД`)

その点は、残念至極ではありますねぇ(*´A`*)

また今回も「ヴァイオリン音調整」の後・・・
「TOVIC」一階では、様々なヴァイオリンの試奏もさせてもらえましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ↓
7ヴァイオリン試奏0422
「TOVIC」にて今回私が試奏したヴァイオリンの数々

このなか↑にはなんと、なんと・・・
「1683年製ストラディバリウス」
も、含まれておりまして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

その他にも「グランチーノ」「ストリオーニ」「ガリアーノ」といった・・・
錚々たるヴァイオリン銘器が、揃っておりましたがヽ(*´∀`*)ノ.+゚

もし上の写真↑を一見しただけで、
「これがストラドで、それがストリオ―ニで、あれがガリアーノで、そっちがグランチーノ」
と全て言い当てられる方が、もしおられたとしたら (*・0・*)ワォ!

私はその方を、「神の如く」敬いつつ<(_ _)>
崇め奉るでありましょう!o(*'▽'*)/☆゚’

さて私は今回も、前回同様(^^ゞ
私のヴァイオリンの弟子Tさんを、「TOVIC音調整会」にお連れしておりました。

それで今回も前回同様(^^ゞ
「TOVIC」訪問後、東京ドームシティ内にある・・・
「エビスバー」にて、Tさんにご馳走いただくことになったんですね(*^^)v↓
8エビスバー0422
エビスバー 東京ドームシティ店

前回も書きました通り・・・
「エビスバー」では、ビールは「エビス5種」しか置いていないのですが(@_@;)↓
9エビスビール5種0422
「エビスバー」における「エビスビール5種ラインナップ」

私はこの日ここ「YEBISU BAR 東京ドームシティ店」にて・・・
5種全てのエビスビールを、Tさんにご馳走いただいたんですね(* ̄0 ̄*)ノ↓
10エビスビール0422
エビスビール 350ml 525円(税抜)

11プレミアムブラック0422
エビス プレミアムブラック 350ml 525円(税抜)

12プレミアムミックス0422
エビス プレミアムミックス 400ml 600円(税抜)

13琥珀エビス0422
琥珀エビス 330ml 525円(税抜)

14スタウトクリーミートップ0422
エビス スタウト クリーミートップ 400ml 620円(税抜)

この日「エビス5種」を、コンプリートで・・・
全て味わうことが出来たのは、何よりでありましたv(^∀^*)

料理の方は、まずは「グリル野菜のバーニャカウダ」をご馳走いただきo(*´~`*)oモグモグ↓
15グリル野菜のバーニャカウダ0422
グリル野菜のバーニャカウダ 1,080円(税抜)

この料理↑で、“ビタミン摂取”に励みまして( ̄∇ ̄)ニヤッ

次いで「ソーセージ」&「鶏唐揚げ」をご馳走いただき(*´~`*)
16ソーセージ3種盛り0422
ソーセージ盛合わせ3種 1,350円(税抜)

17知床鶏のチキンバスケット0422
知床鶏のチキンバスケット 780円(税抜)

これらの料理↑で、“たんぱく質摂取”に励みました!( ̄ー ̄)ニヤリ

さて「エビスバー」でTさんに沢山ご馳走になった後!(^^)!
Tさんと別れた私は・・・

東京メトロ南北線&丸ノ内線を経由して、新宿駅に向かいまして!ε = ((((o^ー^)o
西武新宿駅から、西武新宿線電車で帰路に就くことにしました(*´∀`*)↓
18西武新宿駅0422
西武新宿駅

私はここ↑西武新宿駅では、まさしく発車直前の急行電車に飛び乗ったのですが・・・
電車内では運良く、空席を見つけることが出来まして(^-^)V
無事着席することが、出来たんですね!ε= (*^o^*)ホッ

皆さまご存じの通り、西武新宿駅は・・・
西武新宿線の始発駅でありますから!(*^▽^*)

ここではラッシュアワーの混雑時であったとしても・・・
確実に着席して電車に乗ることが、可能なんですね~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 音楽のこと

[edit]

Posted on 2016/04/25 Mon. 23:31    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード