ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

4/2(土)藤沢・鵠沼公民館にて「ソリスト」復帰(^o^) 2016.4.8 

え~先週末4月2日(土)に、私は久方ぶりに・・・
「神奈川県藤沢市鵠沼(くげぬま)」
まで行って来たんですね!ε = ((((o^ー^)o

この日私は奮発して、小田急電鉄の特急券を・・・
620円も払って購入しv(・∀・*)

有料特急ロマンスカー・・・
「えのしま71号(新宿駅発15時50分)」
に、乗車しましてv(^∀^*)↓
1えのしま71号10号車0402
私が乗車していた小田急電鉄ロマンスカー「えのしま71号」

小田急小田原線起点の新宿駅から、小田急江ノ島線終点の片瀬江ノ島駅まで・・・
この列車↑を乗り通したんですね(^^♪

それで「えのしま71号」は、定刻16時52分に・・・
無事終点片瀬江ノ島駅に到着しましたヽ(^o^)丿↓
2片瀬江ノ島駅到着0402
終点片瀬江ノ島駅に到着した「えのしま71号」

3片瀬江ノ島駅舎0402
片瀬江ノ島駅 駅舎

それで久し振りに片瀬江ノ島駅に降り立った私は、鵠沼海岸に向かって・・・
「湘南海岸」
を、しばらく散歩することにしたんですね(^^)v↓
4江の島水族館0402
片瀬江ノ島から湘南海岸に行く途中にあった「江の島水族館」

5湘南海岸0402
湘南海岸

ちなみに今回私は、「江の島水族館」には・・・
「入館料が超高額だったため(^^ゞ」
入館するのは、やめにしましたが(´ω`*)

夕暮れの時刻の湘南海岸は、沈みゆく太陽の光が海面に反射して∑(`∀゚´*)オォ!!!
キラキラと輝いて!(* '∀'人) オォ

幻想的でたいそう美しかったですねぇ!!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

ところで今回私は、なにも「生シラス」や「鯵の押し寿司」の如きΣ(゚ロ゚」)」オォ
「湘南グルメ」
を満喫しに、藤沢に向かったわけでもありませんし(^_^;)

ましてや夏になると、江の島周辺に大勢集結するヽ(゚_゚;)ノ
「茶髪のギャル」
をナンパするために、湘南に行ったわけでもなかったんですね(;*~∇~)ノ

じつはこの日私は、片瀬江ノ島駅の一駅手前の、
「鵠沼海岸駅」近くにある・・・

「鵠沼公民館」
にて行われた(ノ゜ο゜)ノオォ

「藤沢市民交響楽団」
というオーケストラのリハーサルに初参加するため(@_@)

東村山から遠路はるばる(;´Д`)=3 フゥ
藤沢・鵠沼まで向かったわけでしたが(@_@。↓
6鵠沼公民館0402
鵠沼公民館

7練習会場0402
鵠沼公民館のオケ練習会場

なんと私は、来月22日(日)に藤沢市民会館で行われる、
「藤沢市民交響楽団 定期演奏会」
のソリストとして、出演させてもらうことになりまして!(☆Д☆)キラリーン↓
8コンサートチラシ0402
5月22日 藤沢市民交響楽団 定期演奏会のチラシ

それでこの日は、私にとりましては、
「ソリストとして参加」
となるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の初練習が・・・

午後6時半から9時半まで、まるまる3時間も(゚∇゚ ;)エッ!?
ここ「鵠沼公民館」↑にて行われたわけですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

いやぁ私にとりましては、
「オケ伴でソリストを勤める」
のは、本当に久し振りでしたからw(゚0゚*)w オォー

「ソリストとしてのヴァイオリンの弾き方」
なぞは、とうの昔に忘れてしまっておりましたし(・。・;
――私でも若かりし頃には、
「ソリストとして合計100回以上は」
オケ伴でコンチェルトを弾いた経験はありますが!(ちょっぴり自慢)(^_-)――

齢を取り過ぎて、ヨボヨボになってしまった自分にとりましては(*_*)
「3時間もの長時間の練習中、ソリストとして立って弾き続ける」
のも、非常に難儀ではありましたが(+_+)

今回久し振りに「ソリストのポジション」で、コンチェルトを演奏出来たのは('∀`)
「自分の過去の栄光」を取り戻せたようで!(*´∀`)b
たいそう嬉しかったですねぇ( ´∀`)

それからじつは私は、過去自分が20代だった頃・・・
「居候として」( ̄ロ ̄lll)エッ!!

一ヶ月ほど、藤沢で暮らした経験があったんですね( ̄  ̄;)!!

その頃から私は
「おぉ藤沢&鎌倉エリアは、なんと文化的に成熟したすばらしい場所であろうか」
と、常日頃感心していた次第でしたが(*´∀`*)

今回初共演することになった「藤沢市民交響楽団」も・・・
――「初練習」に参加して、私が感じた限りにおいては( ̄∇+ ̄)vキラーン――

さすがに
「文化的には全国でも真にトップクラス」
の“藤沢エリア”をフランチャイズとする楽団だけあって!(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

――アマチュアオーケストラとしては――
びっくりするほどレベルが高いオーケストラでしたねぇ( ´∀`)

それにしても今回は偶然にも、
「かつて自分が暮らした藤沢の地」
にて、“ソリスト復帰”という夢が、思いがけずも叶ったわけですが!( ̄ー+ ̄)キラリ

これはまさしく、
「藤沢の氏神様のお導き」
の賜物であるのは、間違いないでしょう!
.+:。 オオォヾ( ´∀` )ノォォッ 。:+.

ということで、来月22日(日)の、私が出演する藤沢のコンサートに・・・
皆様には少しでも興味を持っていただきヽ(*´∀`*)ノ.+゚

会場にお越しいただけるようでしたら(*^▽^*)

私はとても嬉しく思います!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: 演奏会のこと

[edit]

Posted on 2016/04/08 Fri. 23:40    TB: --    CM: 1

この記事に対するコメント

いつも楽しくブログを読ませていただいています。海外住まいのため、明日の藤沢市民交響楽団の定期演奏会には残念ながら足を運ぶことができませんが、奥村さんの素晴らしい演奏が、少しでも多くの方の耳に届きますよう海の向こうで願っています。

URL | MMC #-

2016/05/21 03:06 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード