ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

3/30(水)「SLばん物試運転」撮影(^o^) 2016.4.1 

え~当ブログを日頃愛読して下さっている方々には・・・
改めて説明するまでもない事とは思いますが(^^ゞ

例年いまの時期を迎えますと、週末を中心に、JR磐越西線(新潟⇔会津若松間)にて
「SLばんえつ物語」
という、行楽SL列車の運行が始まるんですね!ヽ(´▽`)ノ

その運行開始に伴って、直前には本番と同じ区間&同じスジにて、一日ないし数日にかけて
「試運転列車」
の走行が行われるのが、毎年恒例でありまして!(^^♪

これまでも私は、毎年いまの時期に磐越西線にて運行される(^o^)
この「SL試運転列車」につきましては・・・

「あぁこの『夢のような列車』を、いつか撮りに行けたら良いなぁ」
と、毎年憧れを抱き続けておりましたが(人*´∀`)ウットリ

ただ私には、
「JRの試運転情報を、内緒でこっそり教えてくれるような友達」
は、一人もおりませんし(´ω`*)

ましてや
「JRに勤めていて試運転情報に精通している関係者の知り合い」
なぞも、全くおりませんからヽ(゚_゚;)ノ

私は
「一体いつ何時『ばん物試運転』が実施されるのか」
ということは、皆目見当もつきませんし(T_T)

そのため
「『ばん物試運転列車』を撮影しに現地まで出かける」
などということは・・・

これまではずっと、諦めざるを得なかったわけですね(ノД`)

それで“ネット上で”は、たびたび登場している(゚∇゚ ;)エッ!?
「SLばん物試運転撮影」における、見事な出来栄えの写真を見るにつけて・・・

「あぁ凄いなぁこの人たちは一体どのような方法を駆使して、『試運転情報』を入手しているのであろうか」
と、私は狐につままれた思いでおりましたが(・。・;

ところが今年に限っては(゜o゜)
かなり以前から、いくつかのサイト上において・・・

親切にも、
「今年(2016年)の『ばん物試運転』は、3月30日に行われます」
と、かなり断定的に報じられていたわけですよ!!(; ̄  ̄)ナヌッ?

私はどちらかと言いますと(^^ゞ
「性悪説」の上に立っている、疑り深い人間でありますからw(゚0゚*)w オォー

「この情報は、本当なのか?!」
と、ネットに書かれていた情報には・・・
かなり疑念を持っていたのは、確かではありましたが( ̄ロ ̄lll)エッ!!

今回は取りあえず、情報を掲載してくれた方の・・・
ご好意を信じることにしまして!(^_-)

3月29日(火)夕方、JR東北本線&磐越西線の鈍行列車を乗り継いで・・・
会津若松まで出陣することにしましたε = ((((o^ー^)o

そして翌朝(30日水)、会津から越後の撮影ポイントまで移動して・・・
SL撮影をしに行った次第でしたが!(`・ω・´)ゞ

「ここまで2日を費やして江戸から越後まで来てみたものの、もし試運転SLが来なかったら『青春18きっぷ2日分(4,600円)』もの大金が無駄になってしまうなぁ」
と、私は恐れおののいていたわけですね(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

ですがその心配は、杞憂でして ε= (*^o^*)ホッ

一昨日は平日にもかかわらず(*^-^*)ゞ

「有名撮影ポイント」では、“撮り鉄同業者たち”は・・・
現地に集結して、大勢待機しておりましたし!!!((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

「試運転SL列車」も、ほぼ定刻通りに∑(`∀゚´*)オォ!!!
無事やって来た次第でありました!(* '∀'人) オォ

それではここで、
「一昨日の撮影の成果」
を、皆さまに“御開帳”したいと思いますが!( ̄ー+ ̄)キラリ↓
1試8226レ0330
3月30日 往路 試8226レ 鹿瀬-日出谷 平瀬(びょうぜ)踏切

2試8233レ0330
3月30日 復路 試8233レ 山都-喜多方 松野踏切

いやぁ一見しただけでも・・・
皆さまにはご理解いただけるかとは思いますが(^_^;)

「煙、ショボッΣ(゚ロ゚」)オォ」
――私の心の叫び(>_<)――

この日は、

気温が上昇し過ぎて、相当な暖かさであったせいか(@_@)
客車に乗客が乗っていなくて、車体が軽すぎたせいか(@_@。
はたまた単にこの日の運転士には、「サービス精神」が欠如していたせいか(@_@;)

いずれの理由なのかは、私には見当がつきかねますが(*_*)

往路復路とも、機関車からは・・・
煙が全く立ち昇らなかったことにつきましては(ノ゜ο゜)ノオォ

正直残念ではありましたねぇ((ヽ(;´Д`)ノ))

まぁ今回は、普段滅多に見ることが出来ない、
「ヘッドマーク無しの『現役さながらの』蒸気機関車の走行写真」
を撮ることが出来ただけでも!(☆Д☆)キラリーン

良しとしましょう!( ̄∇+ ̄)vキラーン

追記
返しの撮影ポイント(松野踏切)には、思いがけずもなんと(」゚ロ゚)」オォ
「“撮り鉄が趣味”ということでも世間に良く知られている、某野党大物政治家」
が、SL撮影をするために、現地にいらしていたんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ
正直彼は、私が事前に想像していたよりかは遥かに・・・
品があって礼儀正しく('∀`)
それと同時に、「大物政治家」としてのオーラも、存分に漂わせていて(*´∀`)b
私は彼に対しては、大いに好感を持った次第でした!( ´∀`)
――某国の大統領候補Tは、彼とは全く正反対でありますが(#゚Д゚)――

またJRに対しては、
「これだけ将来総理になるかもしれないほどの『大物政治家』が来ているのだから、そのポイントでは特別に『盛大な煙』をサービスで出してくれても良さそうなものなのに」
と、少々恨めしく思いましたねぇ(-∀-)
スポンサーサイト

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2016/04/01 Fri. 23:18    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード