ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

JR武蔵野線⇔中央線を直通運転する「快速むさしの号」(^o^) 2016.2.22 

え~前回に引き続き、今回も、
「新小平駅ネタ」
を、お送りさせていただければと思います!(^^)

鉄道にご興味がない多くの方々は、全くご存じないかも知れませんが(^^ゞ
――そして東京近辺にお住まいでない方々にとっては・・・
全く興味すら持ってもらえない事柄かも分かりませんが(^_^;)――

じつはJR東日本では、大宮⇔八王子間にて・・・
武蔵野線(貨物線を含む)&中央本線を直通する(* '∀'人) オォ

「快速むさしの号」

という列車を、毎日運転しているんですね!ヾ(・∀・)ノ

その「快速むさしの号」は、少々変則的ではありますが(ノ゜ο゜)ノオォ

大宮発八王子行き 平日&土休日ともに一日3本
八王子発大宮行き 平日=一日2本 土休日=一日4本

と平日&土休日ともに、列車が2.5~3.5往復ほど設定されております!o(・∀・)o↓
1むさしの号時刻表0117
「JTB時刻表」2015年10月号より、「快速むさしの号」の箇所を抜粋

ただこの時刻表↑を眺めていて、たいそう不可思議に思うことが・・・
ひとつありまして(・。・)

この「快速むさしの号」は、上にも掲載した↑「交通公社の時刻表」においては・・・
通常のページ内においては、一切表記がされておらず( ̄ロ ̄lll)エッ!!

その代わりに特殊な列車が掲載されている、黄色いページ内の・・・
「行楽臨時列車」
のコーナーの一角に、表記されているんですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

「快速むさしの号」は、誰がどう見ても、
「れっきとした立派な定期旅客列車」
であるにもかかわらず・・・

時刻表上では、何故かこの列車は、
「臨時列車」
としてとり扱われておりますし(゚∇゚ ;)エッ!?

同時に「快速むさしの号」の大多数の乗客にとっては、
――とくに平日につきましては(^^ゞ――
「通勤&通学目的」
でこの列車を利用しているであろうことは、誰でも簡単に推察できるにもかかわらず・・・

時刻表上では、何故かこの列車は、
「行楽列車」
としてとり扱われているんですよねΣ(゚ロ゚」)」オォ

「快速むさしの号」が、一体いかなる理由で、
「行楽臨時列車扱い」
として、時刻表に掲載されているのかは・・・

私には、皆目見当がつかない次第ではありますが(?_?)

それはさて置き、普段私が自宅最寄りの、
「武蔵野線新小平駅」
から、職場最寄りの
「中央線国立駅」
へと向かう際には・・・

通常は西国分寺駅にて、武蔵野線の電車から中央線の電車に・・・
時間をかけて、乗換えをせねばなりません(@_@。

それでとくにラッシュアワーの際に、乗換えするときなどは・・・
電車が到着する度に(*_*;

乗換え通路には、大勢の乗客が大挙して殺到し・・・
なかなか前に進むことも、ままなりませんし(~_~)

いつも周りの、大勢の人々の間に挟み込まれて・・・
もみくちゃにされてしまうわけですよ~(~o~)

これは人間嫌い且つ、人混みが大の苦手な私にとりましては・・・
たいそう難儀であるわけです(~_~;)

ところがなんと「快速むさしの号」は、新小平駅⇔国立間は・・・
通常旅客列車は、一切走行をしない、
「貨物専用線」
を通過することにより(」゚ロ゚)」オォ

西国分寺駅には、一切立ち寄ることなく(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪

新小平駅⇔国立間を、ノンストップで結んでいるんですね((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

人間嫌い且つ人混みが大の苦手な私にとりまして、西国分寺駅で乗り換えを一切すること無く・・・
「新小平駅から国立駅まで、ノンストップで5分ほどで行ける」
ということは!(ノ)'∀`(ヾ) オォ

非常に有難いことは、改めて言うまでもありません!ヽ(´▽`)ノ

じつは「快速むさしの号」が設定された当初は・・・
この列車は新小平駅&国立駅の、両駅とも通過しておりまして(・。・;

その当時は新秋津⇔立川間を、ノンストップで運行していたわけですが('・_・`)ショボン

ですが2010年12月以降からは、この列車は・・・
まず新小平駅に停車するように、変更されまして(@_@)

そして2014年3月以降からは、なんと・・・
新小平駅&国立駅双方に停車するように、変更されたんですね!( ´∀`)

そのおかげで、いまの私にとりましては・・・
この列車は、たいそう重宝するようになった、という次第です!ヽ(*´∀`)ノ ワーイ↓

22632M0117.jpg
武蔵野線新小平駅に進入する大宮発八王子行き「快速むさしの号」2632M 1月17日(日)撮影

3連絡線走行中0117
武蔵野貨物線を経由して中央線に合流する直前の「快速むさしの号」2632M 1月17日(日)撮影

4国立駅到着0117
中央線国立駅に到着した「快速むさしの号」2632M 1月17日(日)撮影

いやぁ武蔵野線電車(205系&209系)は、現在すべて8両編成となっておりますし('∀`)
南武線電車(6両編成)あたりと比較すると・・・
非常に堂々たるものではありますが!(*´∀`)b

10両編成がデフォルトの、中央線ホーム上↑にて、眺めてみますと・・・
8両編成の武蔵野線電車は、非常に短く感じられるのが、不思議でしたねぇ!(*^-^*)ゞ

ちなみに反対方向の、八王寺発大宮行きの電車につきましては・・・
国立駅においては、普段滅多に使用されることがない( ´ー`)
「2番線ホーム」
に、停車するんですねo(*'▽'*)/☆゚’↓
52637M0117.jpg
国立駅2番線ホームに停車中の、八王子発大宮行きの「快速むさしの号」2637M 1月17日(日)撮影

「3番線からは『武蔵野貨物線』に入線出来ないといった理由で、『快速むさしの号』は2番線を使用している」
のであるかどうかは、私には分かりかねますが(;´▽`)y-~~

ともあれ最後に、私の希望を付け加えておきますと(^^ゞ

「快速むさしの号」の如き、有益な列車は・・・
もっと大幅に増発してもらって( ̄ー ̄)ニヤリ

大宮⇔八王子間を、
「一時間ヘッド」
くらいで運行してくれるようになれば、私としては非常に有難いですし!( ̄∇ ̄)ニヤッ

ついでに武蔵野線終点府中本町駅から・・・
南武線川崎方面に、そのまま入線することにして!( ̄∇+ ̄)vキラーン
「西船橋⇔川崎間」
を直通運転する列車なども、新たに運行してくれるようになれば(☆Д☆)キラリーン

私としてはもう、言うことありませんねぇ!( ̄ー+ ̄)キラリ

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2016/02/22 Mon. 23:46    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード