ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

1/8(金)大國魂神社に初詣&サントリープレモル講座(^.^) 2016.1.14 

え~当ブログには、これまでたびたび書いております通り・・・
私は昨年10月に、練馬から東村山への引っ越しを果たしたわけですが(^^ゞ

それ以来、私は“地元愛”にすっかり目覚めてしまい・・・
東村山が、大好きになってしまったんですね!

実際東村山に住んでみましたところ、練馬と比較すると・・・
車の通行量も少なくて、空気も澄んでいますしヽ(^ω^)ノ
緑も多くて、自然も豊かでヽ(^o^)丿
人情味も、非常に厚い場所でしたから!ヽ(^。^)ノ

それで今の私は、「東村山好き」が高じて・・・

毎日必ず一杯は、地元産「狭山茶」を・・・
急須で淹れて飲むようになりましたし(^^)

日本酒は概ね、東村山の地酒・・・
「金婚」を、常に呑むようになりましたし(* ̄0 ̄*)ノ↓
1金婚純米酒0108
東村山の地酒 豊島屋酒造 金婚 特別純米

ソースは東村山の地ソース・・・
「竹田商店」か「ポールスタア」のどちらかをかけるようにしていますしヾ(・∀・)ノ

醤油は東村山の隣、所沢の地醤油・・・
「深井醤油」を、常に愛用していますしo(・∀・)o↓
2深井醤油0108
所沢・深井醤油 蔵出し醤油

といったような生活を、送るようになった次第であります!(*^-^*)ゞ

それと同時に、東村山市が属している、
「多摩地区全域」
に対しても、深い愛着が湧いて来まして((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ

「多摩地区」に住んでおられる人々や、土着の風物や風習などに対しましても・・・
「連帯感」
「仲間意識」
を、強く持つようになったんですね!(* '∀'人) オォ

――もっとも吉祥寺に隣接している、武蔵野市や三鷹市の一部の地域に対しましては・・・
(私の勝手な思いこみに過ぎないかも知れませんが^_^;)
もともとは田舎者のクセして、ただ杉並区の高級住宅街に近いとか交通の便が良いだけで(-_-;)
ハイソサエティをやたらに気取っている、いけ好かない印象でして(~_~)
到底“仲間”だとは、思えない状況ではありますが(~o~)――

それで私は
「多摩地区に住んでいる者としては、当然『初詣』も多摩地区の神社に行くべきだろうな」
と思いまして・・・

先週金曜日(1月8日)に、府中の由緒ある
「大國魂神社」
に、初詣に行くことに決めたんですね( ̄∇ ̄)ニヤッ

それと同時に、
「どうせ府中の神社にお参りするのであれば、その前に府中の『サントリービール工場』に立ち寄って、『ご神酒』ならぬ『ご神ビール』を呑んでいくことにするか」
ということも、思いつきまして( ̄ー ̄)ニヤリ

1月8日はまず先に、
「サントリー武蔵野ビール工場」
に行くことにしまして ( ̄∇+ ̄)vキラーン

午後2時半開始の、
「プレミアムモルツ講座」
に、参加をしてきた次第です!v(・∀・*)↓
3サントリー武蔵野ビール工場0108
1月8日 午後2時半開始の「プレミアムモルツ講座」

いやぁ今回私が参加した、「プレモル講座」ですが・・・
驚くべきことに、なんと(+_+)
私も含めて、講座の参加者は僅か6人しかいなかったんですねぇ(」゚ロ゚)」オォ

私はこれまで、サントリー、キリン、アサヒといった・・・
「大手ビール工場見学」
には、数多く参加してきましたが(*_*)
――じつは当ブログに書かなかった分も、相当数ありましたが(^^ゞ――

これ程までに参加人数が少なかったことは・・・
これまで一度たりともありませんでしたよ~~~(困惑)

それで私は人間嫌いで、且つ人と会話するのが大の苦手なのですが(;^ω^A
今回に限っては(@_@)
講座をなるべく盛り上げるべく・・・

出来るだけ会話にも加わり、ガイドさんにも何回も質問を試みたりして(*◎v◎*)
一生懸命たくさん喋るよう、頑張って努めてみましたが(;´▽`)y-~~

さて今回もいつもと同じように、講座の最後に・・・
以下のビールを試飲させてもらえたんですね(^^♪↓
4試飲一杯目0108
試飲一杯目 プレミアムモルツ

5試飲二杯目0108
試飲二杯目 香るプレミアム

6試飲三杯目0108
試飲三杯目 マスターズドリーム

なんでも「プレミアムモルツ」は、昨年12月にマイナーチェンジが施されたようでして(@_@。
「ダイヤモンド麦芽」の比率が、以前よりアップされたそうなんですね( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

それで今回呑んだ「プレモル」は、以前よりもすっきりした味わいで('∀`)
透明感が増したように、私には感じられました(*´∀`)b

それから今回の講座のガイドは、Kさんが担当されておられましたが↓
7ガイドKさん0108
今回のガイドKさん

今回は驚くべきことに(@_@)
「武蔵野ビール工場」内での、私の一番の「推しメン」・・・
――「推しメン」とは、“AKB48風の言い方”ではありますが(^^ゞ――
Oさんが、講座の“ヘルパー”(ビール注ぎ係)としておられまして((*゚゚∀゚゚*)) オォォォ↓
8Oさん0108
Oさん

試飲の最中に、彼女↑とたくさん会話が出来たのが・・・
なんと言っても、最高に嬉しかったですねぇ!(* '∀'人) オォ

さて「プレモル講座」の後は、予定通り・・・
「サントリー武蔵野ビール工場」から、徒歩15分ほどかけて、
「大國魂神社」
まで向かって行きました(^v^)↓
9大國魂神社0108
大國魂神社

そして初詣を済ませた後、恒例の、
「おみくじ」
を引いてみましたところ・・・

なんと結果は、「大吉」でして!(*^ω^*)ノ

いやぁ私はこれまで、神社のおみくじで・・・
「大吉」を引き当てたことなんて、ほとんど無かったのですが(^^ゞ

「大國魂神社」に限っては、何故か・・・
いつおみくじを引いても、必ず「大吉」が当たるんですよね~( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

私は「大國魂神社」の氏神様には・・・
余程気に入られている、ということなのでしょうか(* ∇ *)テヘ

そして「大吉のおみくじ」を、良く読んでみましたところ・・・
「天のみこえ」&「言」
は、以下のように書かれておりましたが↓

天のみこえ
暑しとも いはれざりけりにえかへる 水田にたてる しづを思へば
(意訳 自分よりもつらい状況でがんばっている人がいるのだから、不平や不満など言ってはいられない)


その家を教う可からずして能く人を教ふる者は之れなし。
(意訳 自分の家庭内の教育が満足に出来ないような人間に、それ以外の人(他人)の教育が出来たためしはない。

アレアレアレ(・・?
「大吉」のおみくじの割には、あまり(・。・;
良い事が書かれていないように感じるのですが (゚∇゚ ;)エッ!?
気のせいでしょうかねぇ!? (^_^;)
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2016/01/14 Thu. 03:57    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード