ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

久米川駅南口のインド料理店「サンガム」 2015.12.17 

え~私は先月中旬に、東村山の至高のインド料理店・・・
「ピアーズ」
につきまして、当ブログにてご紹介いたしましたが(^^♪↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-499.html(11月19日付記事)

その際私は、
「久米川駅南口にある『サンガム』につきましても、近日中にレポートを書きたいと思います。乞うご期待(^^ゞ」
などと書いて、皆様の期待を煽っていたんですね(^_^;)

ですが「サンガム」について記事を書くことは、すっかり・・・
最近に至るまで、失念してしまっておりました<(_ _)>

“インドカレーブロガーの端くれ”としましては(・。・;
「このまま『サンガム』に全く触れないまま、放置し続けるのは良くないなぁ」
と思案しました結果・・・

今回は「罪滅ぼし」も兼ねて(^^ゞ
久米川駅南口で、つい最近オープンしたばかりのインド料理店・・・
「サンガム」について、記事を書いてみたいと思います(^o^)↓
1サンガム1204
インディアン キッチン&バー サンガム

まずこの↑「サンガム」という店は、久米川駅南口徒歩2分ほどの・・・
「モザーク通り」という名の商店街沿いにあるのですが(^^)

この店は私の新住居からも、徒歩約3分ほどと・・・
非常に至近距離なんですね!ヾ(・∀・)ノ

そしてこの店がニューオープンしたのは、なんと・・・
今年の9月21日でして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

ちなみに私がいまの、東村山の新住居に移転したのは・・・
この店がオープンしてから、わずか3週間後でありますから!(*◎v◎*)

おぉこれはあたかも、私の「東村山移住」にわざわざ合わせて・・・
店のオープンを決めてくれたみたいですしヽ(*´∀`*)ノ.+゚
――もちろんそのようなことは、絶対にありませんが(^_^;)――
嬉しい出来事ではありませんか!o(*'▽'*)/☆゚’

そして「サンガム」の店内に入ってみましたところ・・・
驚いたことが、ひとつあったんですね(@_@)

「サンガム」の店内では、至るところに・・・

「店のこだわり」
「インド料理のウンチク」

が、貼り出されておりまして!\(◎o◎)/!↓
2炭1204

3オリジナル1204

4牛乳1204

5スパイスの秘密1204

いやぁこれら↑のウンチクにつきましては・・・
私がこれまで知らなかったことが、たくさんありましたし(@_@;)

たいそう勉強になりましたねぇ('∀`)

実際こちらの店では、ナンや焼き物は、全て・・・
「炭」
で焼きあげているそうですが(*´∀`)b

反面日本には、ガスでナンを焼いて出しているインド料理店が、多数あることは(~_~)
私は全く知りませんでしたし(~o~)
――ナンを“ガス焼き”するなど、全く邪道であることくらいは・・・
私でも良く理解出来ますが――

また美味しいラッシーを提供するには、日々丁寧な仕込みをして( ´∀`)
日によって調合や時間を微妙に変える必要があることは、私は全く知りませんでしたね(*´∀`*)

実際ラッシーにつきましては、手抜きをしつつ( ゚д゚)
大量に造り置きをして(#゚Д゚)
テキトーに客に出しているインド料理店が多数あることはΣ(゚д゚|||)

私は薄々気づいてはおりましたが(^^ゞ

さて「サンガム」ではランチタイムには、格安な・・・
「カレー一種、サラダ、ドリンク、ナンまたはライス」
で構成されている、
「ランチセット(740円~880円)」
でオーダーすることになっておりますが(^v^)

概要は、以下の通りでありまして!( ゚∀゚)↓
6ランチサラダ1204
ランチサラダ(12月4日)

7マンゴーラッシ-1204
ランチドリンク マンゴーラッシー(12月4日)

8ラッシー1216
ランチドリンク ラッシー(12月16日)

9キーマカレー1204
キーマカレー(ランチDセット 税込800円)「激辛」でオーダー(12月4日)

10サグチキンカレー1216
サグチキンカレー(ランチEセット 税込880円)「激辛」でオーダー(12月16日)

11ナン1204
ランチナン(12月4日)

いやぁラッシー、カレー、ナンのどれをとっても、非常にハイレベルで('∀`)
店の“こだわり”も、感じることが出来ましたねぇ(*´∀`)b

「ラッシー」は毎日丁寧な仕込みがされているせいか(^^)
非常に新鮮で、スパイスの香りも鮮烈に感じられましたしo(・∀・)o

「カレー」は牛乳がふんだんに使用されているせいか(^^)
非常に濃厚で、十分なコクが感じれらましたしヾ(・∀・)ノ

「ナン」は炭で焼きあげられているせいか(^^)
表面はパリパリ、中はもっちりでしてヽ(´▽`)ノ
非常に美味でしたね!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちなみにランチタイムは、
「ナンまたはライスのお替わり無料」
というサービスもついているのですがヽ(^o^)丿

それも鑑みますと、この店のランチは・・・
「素晴らしいレベル&コストパフォーマンス」
と言えるのではないでしょうか\(^o^)/

それからこの店ではランチタイムは、ディナータイムと比較すると・・・
チャイなども格安価格で提供しているため(*´∀`*)

食後はいつもホットチャイを、オーダーしてしまうんですね(*^-^*)ゞ↓
12ホットチャイ1204
ホットチャイ ランチ価格200円 ディナー価格250円(税込)

こちらのチャイ↑も、牛乳がたっぷり使用されていて(・∀・)
たいそう美味でしたね!( ´ー`)

さてここまでは、「サンガム」のランチについてご紹介してきましたが(^^ゞ

じつは12月6日には、ディナータイムにこの店に行きまして( ´∀`)

「サンガムスペシャルセット」
という名称の・・・
この店においては、最高額のディナーセットを食しましたので(^-^)V

今回はそれも合わせて、ご紹介いたします((^∀^*))

まず「サンガムスペシャルセット」では、この店の全メニューから(アルコール類も含めて)・・・
ドリンクをひとつオーダー可能でしたから( ゚∀゚)

私はこの店では最高額のアルコールである、
「タージマハルビール」
を、注文したんですね!(^^)v↓
13タージマハルビール1206
タージマハルビール 単品価格490円(税込)

「タージマハルビール」は、未だかつて一度も呑んだことがありませんでしたが(・_・;)
これはインド産のラガービールでして(@_@。
インド料理とは良くマッチするビールと思いましたね!

「セットサラダ」&「セットナン」につきましては・・・
ランチと全く変わりませんので割愛致しますが(^^ゞ

このディナーセットには、“焼き物”が2種類・・・
チキンティッカ2個&シ-クカバブ2本が付いていたのが、秀逸でしたね!↓
14チキンティッカ&シ-クカバブ1206
チキンティッカ2個&シ-クカバブ2本

これら↑も炭で焼きあげられていて、非常に美味しかったですし(^.^)
ビールの良い“おつまみ”にもなりましたね!(^。^)

それからカレー一種は、メニューにあるどのカレーからでもチョイス可能だったのですが・・・
今回は単品価格950円で、店では二番目に高い、
「マトンシャイクルマ」
というカレーを、オーダーしてみたんですね!v(・∀・*)↓
15マトンシャイクルマ1206
マトンシャイクルマ 「激辛」でオーダー 単品価格950円(税込)

「マトンシャイクルマ」はレーズンはカシューナッツが入っていて('∀`)
本来はマイルドで甘めなカレーではありますが(*´∀`)b

私は敢えて「激辛で」オーダーしてみた次第でしたがv(^∀^*)

このカレーはランチカレーと比較すると、より複雑玄妙な味がしましたし!(^^)!
たいへん美味でしたね!ヽ(^。^)ノ

最後に「ディナーセット」には含まれてはいませんでしたが(^^ゞ
「グラブジャムン」
というデザートも、注文してみることにしました(*^_^*)↓
16グラブジャムン1206
グラブジャムン 320円(税込)

「グラブジャムン」は小麦粉をお団子にして、甘いシロップ漬けにした・・・
インドの代表的なデザートでありますが(^^♪

このように↑プレーンヨーグルトに浸ったグラブジャムンというものは・・・
私は生まれて初めてお目にかかったんですね!(*бωб*)

多少驚きつつ、食してみましたところ・・・
甘いグラブジャムンが、ヨーグルトの酸味に中和された結果(*´~`*)
めっちゃ旨かったですね!(*^。^*)

ところで私はこれまで述べてきた通り、食べ物に関しては・・・
激辛なものから甘いものまで、大好きでありまして(#^.^#)

もともと私は食べ物については・・・
「ストライクゾーン」は非常に広めなんですよね!(*^^)v

「奥村さんは女性に対しても、『ストライクゾーン』を広めに設定すれば良いのに、そうすれば今からでも何とか結婚出来るんじゃないの?!」
といった読者の声も、聞こえてきそうではありますが Σ(=o=;)ギクッ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/12/17 Thu. 23:45    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード