ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

11月8日(日)マルシェ久米川 2015.11.8 

またまた私の地元“東村山ネタ”を、続けて・・・
書かせていただければと思いますが(^^ゞ

本日(11/8日)西武新宿線久米川駅北口では、月一度定期的に行われている・・・
「マルシェ久米川」
という朝市が、開催されたんですね(^^)

「東村山で行われている“朝市”とは、一体どのようなものであろうか?!」
と、善良なる東村山市民である私は、その催しに興味を持ちまして(^o^)

本日午前中に、その「マルシェ久米川」を見物すべく・・・
初めて出かけてみた次第です!ε = ((((o^ー^)o↓
1マルシェ久米川1108
まず久米川駅北口に行ってみましたところ・・・
この大きな看板↑が、目に留まりましたが(^^ゞ

いやまぁこの看板↑を、一見しただけでも・・・
「突っ込みどころ」
が、たくさんあったわけでして(・_・;)

まず本日11月8日は、第3日曜日ではなくて(・。・)
第2日曜日だったわけですが(・・;)

「今月は何故第3日曜日の代わりに、第2日曜日に朝市を開催することになったのか」
という説明が、どこにも書かれていなかったのも不思議でしたし(・・?

それから「小雨決行」と書かれていることにつきましても・・・

本日は「小雨」どころか、一日中相当な・・・
「大雨」が降りしきっておりましたから(゜o゜)

「今日は悪天候なので、朝市は中止ではないか」
と私は訝っていたのですが(*_*;

それにもかかわらず、「マルシェ久米川」は予定通り・・・
大雨のなか、無事「決行」されたわけですね(^_^;)↓
2会場1108
マルシェ久米川会場(久米川駅北口)

まぁあまり細かい事は気にせずに、大らかなのが、
「東村山らしくて良いところ」
ではないかと、私も思っている次第ですが(^^ゞ

さて「マルシェ久米川」では、東村山市内で採れたての、様々な農産物や・・・
東村山の名産品が、各ブースに分かれて出品されておりました。

それで私が各ブースを見てまわり、まず興味を惹かれたのは・・・
諏訪町の武蔵野うどん専門店、
「手打うどん こせがわ」
のブースでした↓
3こせがわブース1108
「手打うどん こせがわ」のブース

ここではなんと、
「うどん弁当」
なるものが、販売されておりまして!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ↓
4うどん弁当1108
うどん弁当 500円

おぉ「武蔵野うどんのお弁当」なるものは・・・
私は40ウン年生きて来ましたが、今回初めてお目にかかりましたよ!\(◎o◎)/!

私は早速この「うどん弁当」を購入し・・・
自宅にて“ランチとして”食してみました!(^^)!

いやぁうどんも「武蔵野うどん」ならではのコシがあって、非常に美味しかったですし・・・
辛めのつゆも、秀逸でしたが(#^.^#)

なんといっても「糧」として添えられていた天ぷらが・・・
めっちゃ美味しかったですねぇ!(*^_^*)

ちなみに「こせがわ」がある諏訪町は、東村山市の北端にある辺鄙な町でして・・・
私の自宅から行くには、結構不便な場所ではありますが(^^ゞ

「いつか『こせがわ』まで出向いて、再びここの手打うどんを食べてみたいな」
とは、強く思いました!(*´∀`)b

さて「マルシェ久米川」に、一旦話を戻しますが・・・

本日私は、東村山の地ソース会社のひとつ・・・
「竹田商店」のブースにも、足を向けたんですね('∀`)↓
5竹田商店ブース1108
竹田商店のブース

私はここ↑で、以前購入した、
「東村山ソース」
「焼肉のたれ」
を、再び購入した次第でしたが(^^♪

それと同時に、これまで全く見かけたことが無かったソースが、ひとつ・・・
ここのブースにて販売されているのが、目に留まりまして(@_@)
それも購入してみることにしたんですね!

それは東村山の農協にてプロデュースされた、
「俺達のソース」
というものでして!(@_@。↓
6俺達のソース1108
俺達のソース(中濃ソース) JA東京みらい東村山地区青壮年部 500円

このソース↑は、恩多辻にある竹田商店の店内では・・・
一切取り扱っていないそうですが(@_@;)

これは間違いなく、「竹田商店」で製造されたものなんですね!ヾ(・∀・)ノ

このソースは、東村山の農協が関わったものに相応しく・・・
東村山産の果実
――トマト、玉ねぎ、人参、梨、りんご、にんにく――
がふんだんに入っているのが、大きな特色でして!( ´∀`)

私は早速この「俺達のソース」を、久米川駅北口にある肉屋・・・
「肉の村田」にて購入したカツや、コロッケにかけてみまして!(^^)!↓
7揚げ物盛合せ1108
「肉の村田」にて購入したトンカツ(320円)、チキンカツ(180円)、コロッケ(100円)

これら↑を自宅にて・・・
「ディナーとして」食してみました!(*^^)v

いやぁ「俺達のソース」をかけて、“カツ盛合せ”を食してみましたところ・・・

このソースは、この上なく自然且つフルーティーな味わいがしましたし( ´∀`)
本当にたいそう美味しかったですね!((^∀^*))

奥村智洋

スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/11/08 Sun. 23:35    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード