ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
 

11月3日(火祝)地蔵まつり@正福寺 2015.11.4 

昨日(11/3火祝)東村山市内では、最大規模のお祭り・・・
「地蔵まつり」
が、開催されたんですね(^^)

「『東村山市民』たる自分は、是が非でもその祭りに参加せねば」
と、善良なる東村山市民である私は、思い立ちまして(^o^)

昨日午後、その「地蔵まつり」を見物すべく・・・
初めて出かけてみた次第です!

さて「地蔵まつり」は、東村山駅から北西に、徒歩20分ほど行った先・・・
「正福寺(しょうふくじ)」
にて開催されたんですね↓
1正福寺山門1103
臨済宗建長寺派 正福寺 山門

この山門↑から入って真正面に、
「正福時 地蔵堂」
があるのですが↓
2正福寺地蔵堂1103
正福寺地蔵堂(千体地蔵堂とも呼ばれる)

この「正福寺地蔵堂」は、なんと室町時代に建立された・・・
東京都内唯一の、
「国宝木造建造物」
なんだそうですね!!!( ‘ jjj ’ )ジェジェジェ

おぉ都内唯一の「国宝木造建造物」が、おらが町・・・
東村山に存在していたとは!('∀`)

これはなんとまぁ、誇らしいことでありましょうか!(*´∀`)b

そして地蔵堂の堂内には、普段は入ることは出来ないのですが・・・
年3回だけ御開帳され、内部に入れることになっていたんですね(@_@)

そして昨日11月3日も、その3回の公開日のうちの一日に設定されておりまして・・・
堂内が特別に御開帳されて、内部に入ることが出来たんですね( ´∀`)

そして昨日は寛大にも、午後3時~4時の一時間に限っては・・・
堂内で写真撮影することも、許可されておりましたためヾ(・∀・)ノ

私は午後3時を回った頃、喜び勇んでε = ((((o^ー^)o
参拝者の列に加わり、ここ地蔵堂にて、初めてお参りをしたのと合わせて・・・
地蔵堂内部も、初めて見学した次第です!!(^^)!↓
3正面の額1103
地蔵堂正面に掲げられていた額

4本尊地蔵菩薩像1103
本尊地蔵菩薩像

5木彫り小地蔵の数々1103
木彫りの小地蔵の数々(千体地蔵)

いやぁこちらのご本尊は、この上なく柔和な顔をされておられ・・・
慈愛に満ちておられましたねぇ(*´∀`*)

そして正福寺の隣にある八坂神社では、雅楽の演奏と合わせて・・・
「浦安の舞(東村山市無形文化財)」
の奉納が、行われたのですが↓
6八坂神社1103
八坂神社(私が7月7日に行った八坂神社とは、全く異なる場所にありますが(^^ゞ)

「浦安の舞」は、なんと4人のうら若き・・・
ローティーンの巫女たちによって、とり行われたんですね!w(*゚o゚*)wオオー↓
7四人の巫女1103

8浦安の舞11103

9浦安の舞21103

おぉ4人の天然黒髪の、美しく清純な大和撫子たちによる舞は・・・
雅やか且つ厳かで、たいそう素晴らしく(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

私は強く魅せられてしまいましたねぇ!o(*'▽'*)/☆゚’

それから正福寺の沿道では、「縁日」も催されておりまして・・・
ここもたいそう賑わっておりました(^。^)↓
10縁日1103

まぁここ↑は東村山という田舎ですから、(^_^;)
浅草とは違って、“賑わっていた”などとは言っても・・・

「身動きが取れないほどの、黒山の人だかり」
という事態とは、全く無縁ではありましたが(^^ゞ

ともあれ昨日は、正福寺に参拝し終わった後、
「はじめての『千体地蔵堂』参詣」
を記念致しまして( ̄ー ̄)ニヤリ

自分用に、以下のお土産を購入した次第です!( ̄∇+ ̄)vキラーン↓
11最中&まんじゅう1103
御菓子処 清水屋 千体地蔵堂まんじゅう 155円(税込)&千体地蔵最中 175円(税込)

12千体地蔵ソース1103
ポールスタア うまさも国宝級 千体地蔵ソース 345円(税抜 あまいけ価格)

奥村智洋

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/11/04 Wed. 23:43    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード