ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

「多摩都市モノレール」の“行先案内板”\(^o^)/ 2015.9.29 

え~「多摩モノレール(略称多摩モノレール)」は、・・・
多摩地区を南北に結ぶ、モノレール路線であります!(^.^)

この路線は、比較的新しく・・・
2000年1月に、上北台駅⇔多摩センター駅(16.0キロ)にて、開業したんですね。

東京は東西を結ぶ鉄道路線は、たくさん存在するものの・・・
反面南北を結ぶ鉄道路線は、それ程数が多くありませんから(・_・;)

「多摩地区を南北に縦貫する『多摩モノレール』」
は現在では、多摩地区に住んでいる人々の、重要な生活路線として・・・
非常に重宝されているわけです!ヽ(^。^)ノ

そして私の新住居となる東村山のマンションから、「多摩モノレール」北の終点、上北台駅までは・・・
西へ向かって、なんと僅か10キロ弱ほどと(@_@)
非常に至近距離なんですね\(◎o◎)/!

そこで私は、この度の、
「多摩地区への住居移転」
を記念致しまして( ̄∇+ ̄)vキラーン

昔購入していた、
「多摩モノレールの『行先案内板』」
を、新住居の和室に展示してみることにしました\(^o^)/↓
1行先表示板0928
「多摩都市モノレール」の“行先案内板”

2接写0928
至近距離から

前回の記事でご紹介した、「パネル2種」と同じく、こちら↑も長らく・・・
練馬区の旧住居では、本棚の後ろに転がり落ちておりましたが (;-ω-) =3 フウ

この↑「行先案内板」は、十数年前に西武鉄道の「武蔵丘車両基地」にて開催された、
「電車フェスタ」
にて、購入したものだったんですね!(^^♪

これは「多摩都市モノレール」開業当初・・・
――どこの駅なのかは、良く分かりませんが(^^ゞ――
駅のホームにて、実際に使用されていたものでして!(@_@。

新しい行先案内板に張り替えられた際、不用品として・・・
西武鉄道の「電車フェスタ」に、出品されていた模様です!(*´∀`)b

いやぁ「レプリカ」とは違って、「本物の『行先表示板』」は・・・
味わい深くてヽ(*´∀`*)ノ.+゚
旅情も醸し出してくれてo(*'▽'*)/☆゚’

私の東村山の新住居に展示してみると・・・
これは非常に良き「オブジェ」となりましたねぇヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

あっ先程も書きましたが(^^ゞ
この↑「行先表示板」につきましては・・・
真っ当な手段を用いて、正当に購入したものであります<( ̄^ ̄)> エッヘン

私が「多摩モノレール」の駅のホームで、これを引っ剥がして(゚_゚i)
盗み取ったものでは、決してありませんからヾ(;´ω`Aアセアセ

皆様にはくれぐれも、
「奥村は盗人だ」
などと、警察に通報しないでいただきますよう(;^_^A
よろしくお願い申し上げますm(__)m

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2015/09/29 Tue. 23:34    TB: --    CM: 1

この記事に対するコメント

本当に鉄道マニアなんですね。(^^)

URL | よろいかふと #-

2015/10/02 16:43 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード