ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

7/7(火)東村山探訪(^^♪ 2015.7.9 

♪東村山ぁ~~庭先ゃ多摩湖ぉ~~~♪

え~~突然「東村山音頭」を歌い出したりして・・・
皆様ビックリされておられるかも知れませんが(^^ゞ

私は今年、2002年から13年間も住み続けた練馬区を離れて、なんと・・・
東村山市に引っ越しをすることに相成ったんですね!!
ヾ((( ..º ∇º ..)))ノワオ!!
――実際に引っ越し作業を行うのは、今年秋になりそうですが――

まぁ実際私は「引っ越し」などという面倒な事は、極力やらずに(^^ゞ
ひとつところに安住して生きてゆきたいとは・・・
常日頃思い続けている人間なんですね(^^ゞ

にもかかわらず、何故今回は重い腰を上げて、引っ越しせざるを得なくなったかと申しますと・・・

今住んでいるアパートの家賃&更新料が、いまの私にとっては高額過ぎて(>_<)
このまま家賃を払い続けてゆくと、今年中には破産してしまう(~o~)
というのが主な理由でしたが(~_~)トホホ

いやぁ私は正直、東京23区からは遠く隔たった(+_+)
多摩地区の西のはずれの方へと、引っ越しせざるを得なくなったことについては・・・

あたかも須磨&明石へと都落ちをした際の、光源氏の如き、敗残者の心境でしてd(゚Д゚*)
一抹の挫折感&やり切れなさも、若干感じてはおりますがorz

ともあれ
「今後東村山に移住するのであるから、実際に現地で街歩きをしながら、慣れておかないといけないな」
と私は思い至りまして( ̄ー+ ̄)キラリ

一昨日7月7日(火)に、東村山市を探訪して・・・
街を散策してみることにしました! ( ̄∇+ ̄)vキラーン

さて私が一昨日に、東村山に到着して・・・
まず真っ先に向かった先は、「八坂神社」でした(#^.^#)↓
1八坂神社0707
八坂神社

八坂神社↑は、遅くとも15世紀初め頃までには創建された、由緒正しき神社ですが・・・
「この地に住むからには、まず地元の氏神様にご挨拶をせねばならないな」
との思いから(^.^)
私は真っ先に、ここの神社にてお参りを済ませた次第です(^^)v

そして八坂神社では、“おみくじ”も引いてみたのですが・・・
そのおみくじには、次のように書かれてあったんですね(^^)↓

運勢 中吉
吹きあるる 嵐の風の 末ついに 道埋るまで 雪は降りつむ

親類まで災いをして思うに任せず心痛すること多し 何事も時の至るまで天にまかせて 
静かに身を慎んで居れば雪が朝日に消えるように楽しい時来たる今は何も控えよ

おぉこれはこれは( ゚∀゚)
意訳すると、
「今は仕事も無くて無聊を囲っている状況かも知れないけれど、無茶をせず控えめに暮らしていれば、いずれブレーク出来る」
という神のお告げなんでしょうねぇ!!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヤッター

その後私は西武新宿線久米川駅近くにある、地元で評判のトンカツ屋・・・
「とんかつ かつ一」
に入店しまして(^o^)↓
2とんかつかつ一0707
とんかつ かつ一

この店↑にて、昼食を摂ることにしたんですね(^v^)

私はここ「とんかつ かつ一」では・・・
「銀かつ定食(1,700円税込)」を、食しましたが('∀`)↓
3銀かつ0707
銀かつ(250gロースかつ)

4定食セット0707
定食セット(みそ汁は「豚汁」を選択)

いやぁこれはもう見るからに、値段以上の価値がある・・・
豪勢な定食ではありませんか!(*´∀`)b

「銀かつ」は、揚げ加減も絶妙で、非常に美味でしたしv(・∀・*)
「あきたこまち」のご飯も、ちょうど良い焚き加減で、素晴らしい味わいでしたv(^∀^*)

何よりもこの店ではみそ汁が・・・
「赤だし」「豚汁」「しじみ汁」
の3種から選択出来るというのが、有難いサービスだと思いましたね!(^-^)V

ちなみに「銀かつ」というのは、250gもある、巨大なロースカツだったのですが・・・
この店では「銀かつ」以上に超巨大な(」゚ロ゚)」オォ
350gもある「金かつ」も、オーダー出来るようなんですね\(◎o◎)/!

ただし私も、いまや齢を取り過ぎてしまいましたし(^_^;)
超巨大な「金かつ」に立ち向かっていけるような気力は、全く無いですが《(;´Д`)》

その後私は、「ウイング通り」という名の商店街を、散策して・・・
西武多摩湖線八坂駅にほど近い、パン屋、
「メールポーチ」
に入店しました( ’∇^*)^↓
5メールポーチ0707
メールポーチ

ここで調理パンの数々を購入して・・・
その後自宅にて、“夕食として”食した次第ですヾ(・∀・)ノ↓
6調理パンの数々0707
「メールポーチ」で購入した、一昨日の夕食

「メールポーチ」の調理パンは、どれを取っても独創的で・・・
味も予想以上に美味しかったですしo(・∀・)o

どのパンにも、野菜がたくさん入っていたため・・・
「ビタミン摂取」も充分出来たのは、何よりでした!ヽ(^o^)丿

それからこの日は、東村山を去る際に・・・
久米川駅前の書店にて、
「所沢・東村山本」
というガイドブックを、購入していたんですね(*^-^*)ゞ↓
7所沢・東村山本0707_2
所沢・東村山本(携帯版) えい出版 702円(税込)

私は只今、自宅にて「東村山音頭」を口ずさみつつ( ゚ε゚ )
「所沢・東村山本」を、熟読している最中であります! ( ̄^ ̄ゞ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/07/09 Thu. 23:46    TB: --    CM: 1

この記事に対するコメント

お引っ越しですか・・・
私の住んでいるあたりもそうですが、東京都23区の家賃は高過ぎますよね。
私も最近、アパートの契約更新の時期が来て、迷った末に更新することにしましたが、良心的な大家さんが10年以上も家賃を据え置いて下さっているとはいえ、現在の収入では痛いです。

いまだに東京の地理にうとい私はこれまで東村山と武蔵村山をごっちゃにしていましたが (^^;)、地図で見ると東村山は西武球場に行く途中みたいですね。
先月、西武球場には行ったので、「ああ、あの辺りなんだ。」と、やっと理解しました。
西武線沿線だと便利そうな気がしますが、自然に恵まれて、23区よりも物価も安くて、おうちも広くて、美味しいごはんのお店やクラフトビールのお店もいろいろ見つけられるといいですね。

光源氏は明石で美人で性格の良い「明石の君」に巡り合うことができたので、きっと良いことも・・・。

URL | パオロロッシ #-

2015/07/12 00:24 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード