ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

デゴイチばんえつ物語最終章 2011.5.30 

先月は私なりにですが、納得がゆく写真を何枚か撮ることが出来ました。
大井川鐡道桜、磐西臨貨、デゴイチばん物・・・
先月撮影したこれらの写真4枚を、今私の部屋に展示しております(^O^)

しかし今月に入ってからは、調子が落ちてしまい良い写真がまったく撮れておりません(T_T)
そこで意を決して、おととい昨日と再び磐越西線に出向いてデゴイチを撮影してきました。

なんと、先月から数えて5回目の会津若松入りです!(~_~)

デゴイチばん物は今月いっぱいで終わりで、来月からはC57が復帰します。
D51の最後ということで、沿線はすごい人出でした。

一昨日土曜日はまず、5月1日に撮影したのと同じ場所ですが、荻野駅近くの利田(かがた)踏切のS字カーブに再び出かけました。
一ヶ月もたたないうちに、木々は新緑で彩られ、風景は一変しておりました。
ここはばん物ファンには定番の撮影地ですが、望遠たて構図で撮るのは難しく、タイミングもなかなかつかめません。
ここでまともな写真を撮るのは、長年の懸案でした。
で今回の結果は、これ↓↓です。

5-28利田踏切
5月28日 9226レ

私は今回の写真の出来栄えは結構気に入っています(^O^)
煙もとても綺麗ですし!

返しは4月30日にも撮影した、徳沢橋梁で。

5-28徳沢橋梁
5月28日 9233レ

天気は下り坂で、列車も20分ほど遅れたので、苦しい露出のなかでの撮影でした。

昨日日曜日はあいにくの雨でしたが、デゴイチ最終日ということで、気合いを込めて撮影しました。

5-29一ノ戸川橋梁
5月29日一ノ戸川橋梁 9226レ

5-29第一舞台田踏切
5月29日第一舞台田踏切 9233レ

奥村智洋




カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/05/30 Mon. 23:44    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

D51デコイチばんえつ

さわやかな空気に包まれるような新緑の色あいや長閑な田んぼを 力強い走りで駆け抜けるデコイチの姿、その対照が際立って、清々しく、とても元気付けられました。 心洗われるとは、こんな感じですかね!

全くの素人ですが、静止画で「遠近」「重なり合い」「影」など感じました。
これは3D効果? 意識されて撮影されているのでしょうか。

URL | 小ちゃん #CW3/GG3c

2011/06/02 22:23 * 編集 *

写真お褒めいただき、とても嬉しく思います。
いえいえ全然、私は写真はド素人ですし、まったく意識ないのですが。
三脚も使わず、手持ちで適当に撮っております(^^ゞ
奥村

URL | Okumura #-

2011/06/04 03:23 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード