ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

5/30(土)&5/31(日)「C61ばんえつ物語号」撮影ファイナル(^.^) 2015.6.3 

最近たびたび当ブログに、記事を書いておりました通り・・・

先月私はJR磐越西線(新潟⇔会津若松間)で特別に運行されていた、「C61 20号機」牽引による・・・
「C61ばんえつ物語号」を撮影するべく!(^^)!

5月5日(火祝)&6日(水祝)
5/23(土)&5/24(日)

の合計4日間、現地に出撃しておりましたが(^v^)↓
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-455.html(2015年5月7日付記事)
http://tomoviolin.blog119.fc2.com/blog-entry-460.html(2015年5月26日付記事)

先週末5月30日(土)&31日(日)は、その「C61ばん物」の・・・
最終運行が、磐越西線にて実施されたわけですね!ヽ(^o^)丿

私は今仕事・コンサートがほとんど無く、金欠に喘いでいる最中ですし(~o~)
先月の度重なる会津・越後地方への遠征で・・・
私の軍資金は、とっくに枯渇しておりましたが(~_~)

「もう『C61』を磐越西線で撮影するチャンスは、今後二度と無いかも知れないので、名残を惜しむべくいま一度撮影に出かけることにするか」
と思い立ちまして( ̄∇ ̄+)キラーン

5月29日(金)午前中に、私は江戸を出立して(^^ゞ

前々回と同じく、東武鉄道&野岩鉄道&会津鉄道&JR只見線を経由して・・・
会津若松へと向かいましたヾ(・∀・)ノ↓
1湯野上温泉駅0529
会津鉄道 湯野上温泉駅(全国唯一茅葺き屋根の駅舎)

2七日町駅0529
私が乗車していた会津鉄道のディーゼルカー2318D JR只見線七日町駅にて

さて翌日5月30日(土)は、まず往路(新潟→会津若松)のSL列車を撮影するべく・・・
磐越西線上野尻駅近くにある、“細田新田踏切”という撮影ポイントに向かいまして(^.^)

そこには午前10時半頃には、既に到着していたわけですね。

――ここの撮影ポイントは、撮り鉄同業者たちの間では非常に有名な場所ですし・・・
この日も大勢の同業者たちが集結していたのは、今更言うまでもありませんが――

そしてその場所にて、ちょうど正午過ぎ頃に通過する筈であった(^^ゞ
「9226レC61ばん物」を撮影するべく、私はカメラを持って待ち構えておりましたが・・・

この日は待てども待てども、SL列車は一向にやって来なかったんですね(・。・;

実際はこの日私の周りにいた、同業者たちや親切な地元の方が、逐一・・・

「豊美~徳沢間で落石があったため、SLは現在津川駅で停車中」
「SLは運転再開したものの、徳沢~上野尻間の土砂災害のため再度徳沢駅で運転見合わせ中」

などと“現在進行形で”、正確無比な情報をもたらし続けてくれたお陰で (^。^;)
私はパニックに陥らずに済んだのは、有難かったのですが ε= (*^o^*)ホッ

その代わり私は炎天下で、何時間もSLを待ち続けねばなかったため(-_-;)トホホ

太陽の強烈な紫外線を浴び続けて、私の両腕&顔は醜く赤く腫れ上がり《(;´Д`)》
まるで「茹でダコ」のようになってしまいました(:。)ミ

それで結局SL列車は、「運行中止」にはならずε-(^、^;

午後3時過ぎに運行再開が決まり(@_@。
なんと3時間半遅れで\(◎o◎)/!

午後3時半過ぎに、細田新田踏切を通過して行きましたヽ(´▽`)ノ↓
39226レ0530
5月30日 9226レ 野沢-上野尻 細田新田踏切

どうです、今回私が撮影した写真は!↑ <( ̄^ ̄)>エッヘン

もともとは正午過ぎの、トップライトの光線で撮る予定だったSL列車は・・・
3時間半遅れて、太陽の位置が大幅に変わったため( ゚∀゚)

西日が差し込んで('∀`)
列車も背景の山も、美しく黄金色に輝いて( ´∀`)

まるでブラームスの交響曲第2番の、第一楽章冒頭のような世界観が・・・
見事に表現出来ているではありませんか!ヾ(・∀・)ノ

結果的には今回はトラブルが起こらなければ・・・
絶対に撮れなかった午後遅い時間帯に、往路の列車を撮ることが叶ってヽ(*´∀`*)ノ.+゚

私は夢心地になりましたし!o(*'▽'*)/☆゚’
たいそう満足出来ましたね!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

さて細田新田にて撮影後、私は
「参ったなぁこれからどうやって会津若松に戻ろうか」
などと、途方に暮れてしまっておりました('・_・`)ショボン

この日は列車のダイヤが、全般的に大幅に乱れていて(磐越西線は全線単線ですから)・・・
列車では何時に会津若松に戻れるか、全く見当がつかなかったんですね(*_*;

ところがなんとその場におられた、とても親切な同業者の方が(^o^)
彼の車に、私を同乗させて下さいまして・・・

そして私は会津若松駅まで、その方に送り届けてもらったんですね\(^o^)/

私はこの日そのような親切な御方に出会えたのは、本当にラッキーでしたしo(・∀・)o
Oさんにはこの場を借りて、お礼を申し上げたいと思いますm(__)m

その後私は復路の新潟行きSL列車を、午後7時過ぎに・・・
会津若松駅近くの跨線橋から撮影しましたが(^^)↓
49233レ0530
5月30日 9233レ 会津若松-堂島 会津若松駅発車直後

↑この時間帯では、さすがにもう暗くなり過ぎて(^_^;)
私の拙い腕では、まともな写真は撮れませんでしたねぇorz

そして翌日5月31日(日)は、「C61ばん物」運行最終日でしたが・・・

この日は前日のように、列車が遅延することは、全くなく(*^_^*)
往路復路とも、無事定刻通りにSL列車を撮影することが出来ました!(*^^)v↓
59226レ0531
5月31日 9226レ 荻野-尾登 滝ノ下踏切

69233レ0531
5月31日 9233レ 喜多方-山都 第一舞台田踏切

その後再びJR&会津鉄道&野岩鉄道&東武鉄道の鈍行列車に乗車して(^.^)
その日の深夜のうちに、帰京したわけですがv(・∀・*)

会津鉄道の会津下郷駅にて、19時前頃に列車交換が行われた際には、
「5月6日にここを通った際と比べると、大分日が長くなったなぁ」
と、実感した次第です(*^。^*)↓
7会津下郷駅0531
私が乗車していた会津若松駅発18時5分会津田島行きの、会津鉄道ディーゼルカー
会津下郷駅にて
奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2015/06/03 Wed. 23:49    TB: --    CM: 1

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/06/05 00:16 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード