ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

5/5(火祝)&5/6(水祝)「C61ばんえつ物語号」撮影 2015.5.7 

鉄道ファンには、改めて説明する必要は全く無い事ではありますが(^^ゞ
――そして当ブログを熱心にご覧になられている皆様にも、今更説明する必要は無いと思いますが――

JR磐越西線(新潟⇔会津若松間)では例年4月~11月の土休日を中心に、C57型蒸気機関車牽引による・・・
「SLばんえつ物語号」というSL列車が、運行されているんですね。

その磐越西線で通常走行している蒸気機関車の、シゴナナ(C57 180号機)ですが・・・
その機関車は昨年10月以降、検査のため運用から、長期離脱してしまいまして( ゚д゚)

それ以来磐越西線でのSL列車の運行は、ずっと・・・
休止という状況が、未だに続いております(T_T)

ですが今月(2015年5月)は限定的に、普段は上越線&信越本線を走行することが多い・・・
別の蒸気機関車「C61 20号機」が、シゴナナの代役として(@_@)

特別に磐越西線(新潟⇔会津若松間)にて・・・
「C61ばんえつ物語号」として、運行されることになりました!ヽ(^o^)丿

「C61型蒸気機関車」が磐越西線を運行するのは、勿論・・・
これまでには一度も無かった事ですし(@_@。

これは鉄道ファンにとっては、“奇跡”と呼べる程の(・∀・)
稀少で価値ある出来事なんですねヽ(´▽`)ノ

そして「C61」が磐越西線で営業運転を行うのは(試運転を除外すれば)、今月の・・・
5月3、5、6、9、16、17、23、24、30、31日
と、僅か10日間(10往復)のみですから(+_+)

それで私は、
「かくなる上はなけなしの全財産を注ぎ込んででも、今月は会津まで出かけて、『C61牽引』による『ばん物』を絶対に撮らねば」
と思い立ちまして( ̄∇ ̄+)キラーン

5月4日(月祝)午後に江戸を出立して、東武鉄道&野岩鉄道&会津鉄道を経由して・・・
会津若松へと向かいましたヾ(・∀・)ノ↓
1会津荒海駅0504
5月4日に私が乗車していた、北千住14時51分発会津田島行き区間快速 「45レ」
会津荒海駅にて

当ブログでは度々書いております通り・・・
最近の私は、仕事が激減してしまい(>_<)
極度の貧困生活を、余儀なくされておりますため《(;´Д`)》

今回も私は節約を兼ねて、東武有料特急には乗車せず・・・
新大平下以北は全ての駅に停車する、「区間快速」に北千住駅から乗って(^_^;)
相当な時間をかけて、会津へと向かいましたが(*´A`*)

いやぁ私は快適且つ高速な東武特急には、もう・・・
二年以上も、全く乗っていませんねぇ(;一_一)

それではこの度5月5日(火祝)&6日(水祝)に、私が磐越西線にて撮影した・・・
C61型蒸気機関車が非電化区間を走行する、貴重な姿をご覧くださいo(・∀・)o↓
2滝の下踏切0505
5月5日 9226レ 荻野-尾登 滝ノ下踏切

3館の原踏切0505
5月5日 9233レ 山都-荻野 館の原踏切

4細田新田踏切0506
5月6日 9226レ 野沢-上野尻 細田新田踏切

5北の窪築堤0506
5月6日 9233レ 喜多方-山都 北の窪築堤

今回は初の「『C61』磐越西線走行」ということで・・・
普段「C57」が走行しているときには、全く想像出来ない位(@_@;)
ものすごい人数の同業者たちが、現地に集結していたんですね\(◎o◎)/!

それで「川吉Sカーブ」や、「利田踏切」などのメジャーな撮影ポイントは・・・
もう早朝から人&三脚で占領されていてΣ(゚д゚|||)

そのような有名ポイントで撮影するのは、今回に限っては・・・
私は初めから諦めていたんですね(#゚Д゚)

そもそも私は大の人間嫌い&人混みが苦手でありますから('・_・`)
今回はなるべく人があまりいなさそうな撮影ポイントを、選択して・・・
そこで撮影に臨んだ次第です(^_^;)

いやぁそれにしても今回初めて磐越西線で目の当たりにした、「C61」の走行は・・・

この上なく格調高かったですし('∀`)
黒光りする「C61」の車体は、たいそう美しかったですねぇ(*´∀`)b

さて昨日5月6日は、下り「C61ばんえつ物語号」を撮影後・・・
再びJR&会津鉄道&野岩鉄道&東武鉄道の鈍行列車に乗車して(^.^)
その日の深夜のうちに、帰京した次第です(^o^)

そして会津若松駅から乗車した、会津鉄道のディーゼルカー車内では・・・
今回無事に「C61」撮影を終えられたことを記念して(#^.^#)

事前に喜多方のスーパーマーケット、「リオンドール」にて購入していた、二本の・・・
「缶クラフトビール」を開けて、祝杯を挙げたんですね(* ̄0 ̄*)ノ↓
6コエド伽羅0506
コエドビール 伽羅 アルコール度数5.5% 

7インドの青鬼0506
ヤッホーブルーイング インドの青鬼 アルコール度数7%

今日では地方のスーパーにおいても、気軽に様々な種類の・・・
クラフトビールを購入出来るようになったのは、素晴らしいですねぇ(*^。^*)

昨日ディーゼルカー車内にて、暮れなずんでゆく美しい会津の景色を“つまみ”に呑んだ・・・
クラフトビールは、最高に美味しかったです!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚↓
8会津下郷駅0506
私が乗車していた会津若松駅発18時5分会津田島行きの、会津鉄道ディーゼルカー
会津下郷駅にて

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2015/05/07 Thu. 23:44    TB: --    CM: 1

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした。
「C61ばんえつ物語号」の写真は最近、時々ネットに上がって来ていて、「奥村さんも行っておられるといいなあ。」と思っていました。

4枚の写真、どれもすてきですね。
青空と新緑を背景に走るC61がとてもきれいです。
福島ではまだ山には雪が残ってるんですね。

「伽羅」も「インドの青鬼」も美味しいですが、きれいな車窓の景色を見ながらだと本当に格別・・・でしょうね。
また「電車の旅」に出かけたくなりました。東武線→野岩鉄道→会津鉄道のルートはぜひ乗ってみたいです。

URL | パオロロッシ #-

2015/05/10 16:09 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード