ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

4/12(日)狛江「スピカルボ」→代々木上原「スワンレイクパブエド」 2015.4.16  

え~もう大分前の話出来事となってしまいましたが(^^ゞ

今月上旬の4月3日~12日にかけては・・・
「東京ビアウィーク2015」
なる、クラフトビールのイベントが、東京各地にて開かれておりました(@_@;)

――もっとも私は今に至るまで、「東京ビアウィーク」なるイベントが、一体どのようなものだったのかは・・・
正直イマイチピンと来てはいないのですが(・。・;――

そのような中、当ブログの熱心な読者の一人でおられるパオロロッシ様は、私に・・・

「今度4月11日&12日に『東京ビアウィーク』の一環として、狛江のクラフトビール店『スピカルボ』にて『羊づくし』というイベントが行われるようですので、ご一緒しませんか?」
と、お声をかけて下さったんですね!(#^.^#)

私はこれまでにも、当ブログに度々記述しておりました通り・・・
「羊」は大好物なんですよ!(^v^)

ちなみにパオロロッシ様は当ブログの過去ログを、細かいところまで・・・
隅々まで目を通して下さったようでしてヽ(^。^)ノ
私の食べ物の好みは全て、完璧に把握してしまわれたようなんですね!ヽ(´▽`)ノ

それを受けて私は、パオロロッシ様に、
「羊づくしですか~それは楽しみですねぇ~是非是非ご一緒させて下さい」
と、お願いをしまして('∀`)

先日4月12日(日)夕方に、狛江「スピカルボ」にて・・・
パオロロッシ様から「羊」&「クラフトビール」を、ご馳走いただいた次第です!(*´∀`)b

ところで私は狛江という街には、これまで一度も行ったことはありませんでしたが(・・;)

ここは東京都の南端で、私の自宅からはたいそう遠いため(*_*;
普通に鉄道の切符を購入すると、交通費も結構な額がかかってしまいます(+_+;

ですが有難いことに、土曜日&日曜日&祭日には、一部の私鉄においては・・・
「土休日回数券」
という、14枚綴りの格安回数券が、使用可能でして!
( ̄ー ̄)ニヤリ↓
1西武&小田急土休券0412
新宿西口の某金券ショップにて事前に購入していた、ばら売り「土休日回数券」
上:西武鉄道 西武新宿⇔都立家政 150円で購入(今回は沼袋→西武新宿間で利用)
下:小田急電鉄 新宿⇔向ヶ丘遊園 190円で購入(今回は新宿→狛江間で利用)

今回私は2枚の「土休日回数券」↑を使用したため・・・
自宅から僅か340円で、狛江まで到達出来ました!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

これは貧乏人の私にとりましては、大助かりでしたね!o(*'▽'*)/☆゚’

さてパオロロッシ様と私は、16時55分に小田急線狛江駅にて待ち合わせをしまして(^.^)
17時過ぎに、「スピカルボ」に入店しましたo(・∀・)o↓
2スピカルボ0412
スピカルボ

ちなみにSpicarbo (スピカルボ)とは、ラテン語で「麦の穂」を意味する「spica」と・・・
「炭」を意味する「carbo」を合わせた造語だそうですが(@_@。

「ラテン語」を店名にしたのは、クールでカッコイイですよねぇヽ(´▽`)ノ

――ちなみに私はもし英語を話せる日本人に出くわしても、別にその人に対して・・・

「国際人で偉い」とも、何とも思いませんが(ーдー;)
ラテン語は、「西洋文化の真髄」そのものなわけですから(・∀・)
ラテン語を読み書き出来る人に対しては、大いに尊敬の念を抱いてしまいますね――

そして4月11日&12日の・・・
「羊づくしスペシャルメニュー」は、以下の通りだったのですが(^^ゞ↓
3羊づくし0412_edited

残念ながら私たちが行ったのは、二日目の夕刻だったということで( ゚д゚)
もう既に半数以上が売り切れとなってしまっていたのは、まことに残念でした('・_・`)ショボン

それで私たちが食したのは、以下の「羊料理」でしたが↓
4粗挽き羊肉のメンチカツ0412
粗挽き羊肉のメンチカツ 660円

5マトン・ローガンジュシュ0412
マトン・ローガンジュシュ 620円

6羊肉のケバブ0412
羊肉のケバブ 440円

7ラム肉の甘辛揚げ0412
ラム肉の甘辛揚げ 590円

このなか↑では、「ラムチョップ肉」をブツ切りにして、甘辛揚げにした・・・
「ラム肉の甘辛揚げ」が、たいそう美味しかったですねぇ!(*^。^*)

もちろん「羊肉」を食しているだけでは、栄養バランスが偏ってしまいますから(^_^;)
「野菜」も別に注文し、ビタミン補給にも励んだ次第です(^o^)↓
8季節野菜のピクルス0412
季節野菜のピクルス 490円

そしてクラフトビールにつきましては、ここの店では・・・
以下の2杯を、今回は呑んでみました(* ̄0 ̄*)ノ↓
9コエド毬花0412_edited
コエド(埼玉・川越) 「毬花」 アルコール度数4.5% 1パイント 1,190円

10ライレッドエール0412
エールインダストリー(アメリカ・カリフォルニア) 「ライドパイパー」 アルコール度数5.8% 1パイント 1190円

私は普段は、輸入ビールは割高だし、鮮度も落ちるという理由で・・・
好んでアメリカビールを呑みたいとは、全く思ってはいないのですが(^^ゞ

今回呑んだサンフランシスコの東にある、「エールインダストリー醸造所」で造られた「ライドパイパー」は・・・
コクが備わっていて、且つ深い味わいがあって('∀`)
たいそう完成度の高い、ライ麦レッドエールと思いましたし(*´∀`)b

正直めっちゃ旨かったですね!(ノ≧ڡ≦)

今回は滅多に呑めない、美味しい「ライ麦ビール」を呑めたことが・・・
私にとりましては、最大の収穫でしたv(・∀・*)

さて私たちは約一時間半ほど、「スピカルボ」に滞在しましたが・・・
その後小田急小田原線の電車で、狛江から代々木上原まで移動しました。

もちろん狛江→代々木上原の移動には、私は上述の・・・
「小田急土休日回数券 新宿⇔向ヶ丘遊園」
を使用したことは、言うまでもありません!
( ̄∇ ̄)ニヤッ

そして代々木上原駅から徒歩5分ほどの場所にある、新潟のクラフトビール「スワンレイク」の直営店・・・
「スワンレイクパブエド 代々木上原店」
に入店をしまして!(^^)!↓
11スワンレイクパブエド0412
スワンレイクパブエド 代々木上原店

この店にて私たちは「二次会」を行いまして(^^♪
私はパオロロッシ様から、再び・・・
「料理」&「クラフトビール」を、ご馳走いただいた次第です!(*´∀`)b

この店ではまず、パオロロッシ様は私に、
「オイスター&チキンバスケットという料理は、如何ですか」
とご提案して下さって、私たちはそれを食しましたがヾ(・∀・)ノ↓
12オイスター&チキンバスケット0412
オイスター&チキンバスケット 980円

私はこれまでにも、当ブログに度々記述しておりました通り・・・
「カキフライ」も大好物なんですよ!(^v^)

私はおそらく今季最後となるであろう、「カキフライ」を・・・
惜別の思いも込めながら(T_T)/~~~
じっくりと味わいながら、いただきました( ´ー`)

それから「豚ひれ肉の低温調理」&「新潟のイタリアン」という料理も、いただきましたが↓
13豚ひれ肉の低温調理0412
豚ひれ肉の低温調理 ワサビ醤油 900円

14B級グルメ!新潟のイタリアン0412
B級グルメ!新潟のイタリアン 850円

私はじつは、「B級グルメ」も大好きですから!( ゚∀゚)
「新潟のイタリアン」なるものが、一体どういう料理なのかは、まことに興味深かったですねぇ。

「新潟のイタリアン」はちょうど、「スパゲティナポリタン」と「中華焼きそば」の・・・
「合いの子」といった按配でしたが(@_@)

そしてクラフトビールにつきましては、ここの店では・・・
まずは「#B-IPA」を、今回は呑んでみました(* ̄0 ̄*)ノ↓
15スワンレイク #B-IPA0412
スワンレイクビール(新潟) 「#B-IPA」 アルコール度数7% ラージ980円

いやぁ「#B-IPA」というのは季節限定で、一年中醸造されているわけでは無いようですが・・・
スワンレイクビールの中では、私がもっとも好きなビールなんですよねぇ('∀`)

今回私は久し振りに「#B-IPA」に再会し、味わうことが出来たのは・・・
正直非常に嬉しかったです!(*^-^*)ゞ

その後は「スワンレイクビール」と比較すると、少々割高ではありましたが(^^ゞ

ちょうどこの日に、この店にて樽生で用意されていた・・・
「ゲストビール」は、非常に充実しておりましたので\(^o^)/↓
16ゲストビール0412
4月12日 スワンレイクパブエド代々木上原店のゲストビールラインナップ

私たちはこのなか↑から、「うしとらブルーイング アメリカンペールエール」と・・・
「呉ビール セッションブラックIPA」を、呑んでみることにしました(* ̄0 ̄*)ノ↓
17うしとらアメリカンペールエール0412
うしとらブルーイング(栃木) 「TBW2015×BPAアメリカンペールエール」 アルコール度数5.5% ラージ1,250円

18呉ビールセッションブラックIPA0412
呉ビール(広島) 「セッションブラックIPA」 アルコール度数5.2% ハーフ880円

いやぁ「うしとらアメリカンペールエール」も、自然な味わいで十分美味しいビールでしたが(^.^)

「呉ビール セッションブラックIPA」は、滅多に見られないスタイルのビールであったにもかかわらず・・・
ビックリするほど素晴らしい味わいで、非常に感銘を受けました!((^∀^*))

この「セッションブラックIPA」は、非常にまろやかで、味わい深くて('∀`)
十分苦味はありながら、喉越しも良くて(*´∀`)b

正直めっちゃ旨かったですね!(ノ≧ڡ≦)

今回は滅多に呑めない、美味しい「IPA黒ビール」を呑めたことが・・・
私にとりましては、最大の収穫でしたv(^∀^*)

その後私は充足感を感じつつ、また多少千鳥足になりつつ(*^¬^*)ノ
自宅への帰路に就いた次第です~~((((* ̄ー ̄))ノ

あっもちろん代々木上原→自宅の移動には、私は別に用意をしていた・・・
「東京メトロ土休日回数券 240円区間」
を使用したことは、言うまでもありません!
( ̄∇ ̄+)キラーン↓
19東京メトロ土休券0412
新宿西口の某金券ショップにて事前に購入していた、ばら売り「土休日回数券」
東京メトロ土休日回数券 240円区間 190円で購入(今回は代々木上原→小竹向原間で利用)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/04/16 Thu. 23:04    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

「小田急沿線転戦シリーズ」お疲れ様でした。
本当に今回は1軒目のライ麦ビールと2軒目の呉ビールのセッションブラックIPAが(そしてもちろん#B-IPAも)収穫でしたね。呉ビールは初めてでしたが、他のも飲んでみたいです。

ラテン語の「麦の穂」+「炭」=「スピカルボ」、なかなかすてきなネーミングですね。
あの若い店主さんはラテン語の素養のある方なのでしょうか?(ちょっと意外、なんて言っちゃ失礼ですね。)

造語と言えば、日本のサッカーチームの名前は「地元の象徴ナントカカントカとイタリア語(orスペイン語orフランス語)で海(or山)を意味するナントカを組み合わせた造語です。」みたいなのがやたらに多く、微妙なものが少なくありません。
香川県に現在J2の「カマタマーレ讃岐」というチームがありますが、「釜玉うどんとイタリア語で海を意味する「マーレ(Mare)」を合わせた造語」だそうで、何年か前に最初に聞いた時は大笑いしましたが、今では慣れてしまいました。
脱線失礼いたしましたm(_ _)m

URL | パオロロッシ #-

2015/04/18 11:12 * 編集 *

パオロロッシ様

その節は「小田急沿線転戦シリーズ」にお誘いいただき・・・
美味しいビール&料理を沢山ご馳走いただき、どうも有り難うございました。
両店で特筆すべき、素晴らしいビールに巡り合えたのは、何よりでしたし・・・
とても幸せな時間を過ごすことが出来ました。
ご親切には重ねてお礼を申し上げますm(__)m

日本のサッカーチームのネーミングですが、私自身はJリーグ発足当初は・・・
「ヴェルディ川崎」
とか
「ガンバ大阪」
とか、
「これ程クラシック音楽に因んだチーム名が多いのは、何故だろう?」
と、不思議に思っていましたね(^^ゞ

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/04/23 23:46 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード