ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

“深夜発日帰り弾丸旅行”で大井川鐡道桜撮影(^.^) 2015.3.31 

私は当ブログにたびたび書いております通り、通常「冬休み」「春休み」「夏休み」のシーズンに発売されている・・・
JRの普通列車限定「青春18きっぷ」は、常に愛用しているんですね(^o^)

それで今季の「春の青春18きっぷ(3月1日~4月10日有効)」は、一冊(5日/5回分)購入しておりましたが・・・
今回私はまだ、3回分しか消化をしておりませんでしたから(*_*;

「この際『青春18きっぷの消化』も兼ねて、『大井川鐡道SL&桜』を撮影することにするか」
と思い立ちまして( ̄∇+ ̄)vキラーン

「青春18きっぷ」を利用しつつ・・・
昨日(3月30日月)に、日帰りで大井川鐡道家山駅周辺まで出かけて来ましたヽ(´▽`)ノ

ただしJRの鈍行列車のみを利用して、日帰りで大井川鐡道沿線まで行こうとした場合・・・

品川発4時35分熱海行きの、JR東海道線下り始発電車に乗車しない限りは( ゚д゚)

大井川鐡道下り一本目のSL(新金谷駅10時38分の「さくら13号』)の撮影には・・・
絶対に間に合わないんですねΣ(゚Д゚)

それに加えてもし私の自宅最寄りの、都営大江戸線新江古田駅もしくは西武池袋線江古田駅から出る、始発電車に乗車したとしても・・・
「品川発JR東海道線下り始発電車」に乗るのは、全く無理な話でして(~o~)

そこで私は、一計を案じまして ( ̄ー ̄)ニヤリッ
まず前日の3月29日(日)夜11時半過ぎに、自宅を出発することにしたんですね。

そして日付けが変わる0時を過ぎてから、JR高田馬場駅の改札にて・・・
駅員さんに昨日の日付け印(3/30)を、私の「青春18きっぷ」に捺印してもらい( ̄∇ ̄)ニヤッ

終電一本前のJR京浜東北線の電車にて・・・
午前1時頃、蒲田駅に到着したわけです。

それで始発電車が出るまでの、3時間余りの間は・・・
ずっと蒲田駅周辺を、徘徊し続けたんですね\(◎o◎)/!

その間駅西口で深夜営業をしていた、「中華つけ麺大王」という店に入りまして↓
1中華つけ麺大王0330
中華つけ麺大王

この店↑で夜食として・・・
カタ焼きそばや餃子を食したりしまして(^v^)↓
2カタ焼きそば0330
午前3時頃に食したカタ焼きそば

3スープ0330
カタ焼きそばの付け合わせのスープ

4ギョーザ0330
午前3時頃に食したギョーザ

また駅東口の「とらふぐ亭」という、ふぐ料理店の店頭に置かれていた水槽にて・・・

大勢のフグたちが睡眠を取っている姿を、観察しながら過ごしました(*^_^*)↓
5とらふぐ亭水槽0330
午前4時頃に観察した、とらふぐ亭の水槽

さてその後午前4時33分蒲田駅発大船行きの、京浜東北線始発電車で出発をしまして、一駅だけ移動をして・・・
前述した東海道線下り始発電車には、隣の川崎駅(午前4時46分発)から乗車しました(^.^)

そして熱海駅&藤枝駅で電車を乗り継ぎしながら、大井川を目指したわけですが・・・

昨日朝方に東海道線の電車の車窓から観察した、静岡県内のソメイヨシノは・・・
大半は3分咲きから、5分咲きといった感じでして(*´A`*)
期待をしていた“満開”には、ほど遠かったんですねぇ('・_・`)

それで私は、
「おぉまたしても“フライング”をやらかしてしまったか」
と、ガッカリしてしまった次第ですd(゚Д゚*)

ところがその後実際に、大井川鉄道沿線の撮影ポイント・・・
大和田駅&家山駅周辺に到着して、桜の開花状況を再び確認したところ(・。・;

なんと奇跡的に、まるで私の到着に合わせたかのように('∀`)
その地の桜は満開となって、一斉に咲き誇っていたではありませんか!(*´∀`)b
――どうやらこの日の朝、気温が急に上昇したのが、桜の開花を促進した模様ですが――

その瞬間私は、天が自分に向かって微笑んでくれたようにも感じましたし(・∀・)

「おぉ自分はなんて強運の持ち主なんだろう」
と、思わず自惚れてしまいましたね!( ゚∀゚)

――もっとも私はこういうところで、全ての運を使い果たしてしまっているからこそ(-_-;)
音楽界においては、無聊を囲わざるを得ない羽目に陥ってしまっているわけですが《(;´Д`)》――

前置きが大変長くなりましたが(^^ゞ
それでは昨日(3/30)の成果を、ご覧ください(^^♪↓
6さくら13号0330
さくら13号 大和田駅通過

7臨時急行列車10330
家山駅11時18分新金谷行きの“臨時急行列車” 福用-大和田

8かわね路1号0330
かわね路1号 大和田-家山

9さくら15号0330
さくら15号 大和田-家山

10臨時急行列車20330
家山駅13時10分新金谷行きの“臨時急行列車” 家山駅発車

11さくら14号0330 - コピー
さくら14号 家山駅発車

ちなみに電気機関車牽引&SL最後尾ぶら下がりの、「桜シーズン(3/21~4/3)」のみ運行される“臨時急行列車”ですが・・・
これは昨年までは全く同じスジで、“回送列車”として運行されていたんですね(^^ゞ

ですが今年は何故か同じスジの列車が、「旅客営業列車」に格上げされていたのみならず・・・
「急行料金」まで徴収されることになっていたのには、ビックリしましたねぇ(+_+)

それから新金谷行きの上りSLですが、昨日は「さくら14号」の後にも、もう一本・・・

家山駅発15時42分の「かわね路2号」という列車も、運行されていたのですが(^^ゞ

もしこのSL列車を撮影しようとすると、帰りの電車は17時31分家山駅発まで、待たなければならず・・・
東京帰着が、相当遅い時間になってしまったんですよね(^_^;)

そのため私は「かわね路2号」の撮影は諦めて、一本前の家山駅発15時15分金谷行き電車に乗車して・・・
その後東海道線の上り電車を乗り継ぎながら、早めに東京への帰路に就いた次第ですヾ(・∀・)ノ

ともあれ皆様には、今回の私の写真を通じて・・・
「春の訪れ」を実感していただけましたら、幸いでございますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2015/04/01 Wed. 23:16    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

うわぁ、どの写真もすてきですね!
ポスターにできそうです。
今週前半はちょっとバタバタして、桜を楽しむ余裕もありませんでしたので、奥村さんの写真で春を実感できて嬉しいです。

サッカーファンのアウェイ遠征よりも更にハードなスケジュールの遠征お疲れ様でした。
深夜は寒かったと思いますが、風邪など引かれないようにお気をつけ下さい。

18きっぷの旅での夜遅い出発と言えば、かつて新潟にサッカーの応援に行った時に18きっぷで「ムーンライトえちご」に乗って帰って来ましたが、「新津駅で日付が変わるので、新潟で乗車する時には、間違えずに新津までの普通の切符を買って乗車するように。」と詳しい人からアドバイスされたことを思い出しました。

URL | パオロロッシ #-

2015/04/02 12:41 * 編集 *

パオロロッシ様

写真をお褒めいただき、有難うございますm(__)m
今年も何とか「桜&SL」をテーマにした写真を物に出来て、良かったです(^.^)
東海道線電車の道中では、運良く下り&上りとも熟睡出来て・・・
“睡眠不足”には、全く陥りませんでしたし(^o^)
今でも元気に、ピンピンしています!\(^o^)/
それからブログ本文には、面倒臭くて掲載しませんでしたが(苦笑)
帰りがけには横浜・桜木町にある、“横浜ビール醸造所併設”の・・・
「驛(うまや)の食卓」というビアホールに立ち寄ってヾ(・∀・)ノ
美味しいビールを、何杯も呑んできました!o(*'▽'*)/☆゜’

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/04/03 07:50 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード