ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

3/7(土)&3/8(日)大井川鐡道SL重連撮影(^.^) 2015.3.11 

前回記事からの続きです。

3月6日(金)に島田まで到達していた私は、翌日(3/7土)&翌々日(3/8日)の2日間は・・・
大井川鐡道に出向きまして(^.^)
そこでSL列車を撮影してきましたヾ(・∀・)ノ

いやぁ大井川で桜が見れる時期は、まだ大分後ですし(^^ゞ
大井川鐡道でのSL運行も、いまのところはまだシーズンオフで・・・
一日一往復しか実施されておりませんから(^_^;)

通常私は今のこの時期に、大井川鐡道に出向いて・・・
撮影を行うということは、まず無いわけですが(*´A`*)
――私は極度の貧乏人ですし(>_<)
東京から大井川まで出向くだけでも、非常に金がかかってしまいますから《(;´Д`)》――

但し先週末の2日間は、「大井川鐡道全線開通90周年」の記念行事の一環として(^o^)

なんとC10とC11の、2両の蒸気機関車による「SL重連運転」が・・・
大井川鐡道本線の、新金谷-千頭駅間で実施されたんですねヽ(´▽`)ノ

「『SL重連』という滅多に行われない素晴らしいイベントは、是が非でも撮りに行かなければ!」
と私は興奮を抑えきれず・・・
居ても立ってもいられなくなりまして!(^^)!

今回は喜び勇んで、大井川鉄道沿線にて・・・
2日連続で撮影に臨んだ次第です!
-=≡Σ(((⊃゜∀゜)

それでは今回の成果をご覧下さい(*^_^*)↓
1かわね路1号0307
3月7日 SLかわね路1号 青部-崎平 大井川第2橋梁

2かわね路2号0307
3月7日 SLかわね路2号 崎平-千頭 大井川第4橋梁

3かわね路1号0308
3月8日 SLかわね路1号 塩郷-下泉 横郷

4かわね路2号0308
3月8日 SLかわね路2号 抜里-川根温泉笹間渡 大井川第1橋梁

いやぁご承知の通り、「SL重連運転」は・・・
大井川鉄道においても真岡鉄道においても、年1度くらいしか実施されることはない(*_*)
レアなイベントでありますから(+_+)

私も「SL重連撮影」については、全く経験不足でして(-_-;)
どのように撮ったらよいかも、良く分かっていないんですよね(ーдー;)

それで今回の2日間も、なかなか・・・
思うような撮影をすることは、難しかったですねぇ(^_^;)

加えて2日目「横郷」では、SL通過時には大雨になってしまい(-_-;)
レンズにも水滴がたくさんついてしまって、残念ではありましたが(~o~)

まぁその代わりに、雨が降っていたお陰で、露出は明るめにはなりましたし・・・
SLから綺麗な白煙が吐かれるのを見れたのは、何よりでしたね('∀`)

ついでながら今回私は大井川鉄道に行ってみたところ・・・
たいそう驚いた事がありました(@_@;)

なんと先月からここ大井川鉄道では、「東急7200系」という・・・
両運転台の電車が2両導入されて、走り始めていたんですね\(◎o◎)/!↓
5東急車両導入0307
東急7200系導入告知

見慣れない東急系の車両が、大井川鉄道の線路上を走行している姿は・・・
私にとっては、たいそう違和感がありましたが(^_^;)↓
6東急7200系0307
実際に走行する7200系 3月7日 大井川第2橋梁にて

さて私が大井川鐡道を訪れる際には、毎回恒例ではありますが(^^ゞ
今回も「川根温泉 ふれあいの泉」に行きまして・・・

「源泉かけ流し」の素晴らしい温泉に、入浴したんですね(^^)v↓
7ふれあいの泉0307
川根温泉 ふれあいの泉

↑ここの温泉にて私は、何度か入浴&休憩を繰り返しつつ・・・
“健康促進”&“デトックス”に取り組んだ次第ですv(・∀・*)

それから今回は一日目に「大井川第4橋梁」にて、撮影をし終わった後・・・
大井川鉄道本線終点の千頭駅近くにある、「ゑびすや食堂」にも入店しまして(^.^)↓
8ゑびすや食堂0307
ゑびすや食堂

↑ここの店にて、私は静岡の名物「桜海老」が入っている、“ご当地グルメ”・・・
「桜海老と野菜のかき揚げ定食」
をいただきましたが(ノ≧ڡ≦) ↓
9かき揚げ定食0307
桜海老と野菜のかき揚げ定食 800円(税込)

こちら↑は値段もリーズナブルで、ボリューム満点でしたし(*´∀`)b
味も美味しかったですねぇヽ(*´∀`*)ノ.+゚

奥村智洋

カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2015/03/11 Wed. 23:49    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

お疲れ様でした! どの写真も素敵ですね。
3枚目の茶畑(?)の中を走るSLの写真が静岡らしくてすばらしいです。この写真を撮られた時が大雨だったのでしょうか?雨の中での撮影は、撮影の時だけでなく、待っている間も大変そうですね。

東急の車両、これとはまた別ですが、1月に乗った富山地鉄でも走っていました。

温泉もいいですね。ああ。どこか行きたいなあ・・・(笑)

URL | パオロロッシ #-

2015/03/14 09:53 * 編集 *

パオロロッシ様


コメント有難うございました。
茶畑の写真をお褒めいただき、とても嬉しく思います(*^_^*)
その茶畑の写真を撮影したときですが、雨についてはSL通過直前に降り始めたので、それ程気にはなりませんでしたが・・・
そこはたいそう、足場が悪かったんですね(#゜Д゜)
そのような事情で、
「あぁここの足場が崩落して、大井川に落っこちてしまったらどうしよう」
といった心配は、ずっとしておりましたが《(;´Д`)》

それから「川根温泉 ふれあいの泉」の泉質が優れているというのは、確かなことのようですね。
それで中日の落合GMも、現役時代(日ハム時代)に、身体のケアも兼ねて・・・
東京から何時間もかけて、頻繁に通っていたようなんですね(@_@)
それで落合選手の原寸大のパネルが、サイン入りで建物内に飾ってあったりしますので・・・
機会がありましたら、是非行かれてみて下さい。

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/03/16 02:13 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード