ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

試験→夏の家→大國魂神社→ラーメン二郎→将棋 2015.3.3 

昨日3月2日(月)私は、職場で実施された“弦楽器科後期実技試験”において・・・
“試験官”を務めるべく( ̄^ ̄)エッヘン
朝早起きをして、出勤したんですね。

その実技試験は午前9時半に始まり、午後1時過ぎに終了しましたから・・・
昨年7月に行われた前期試験よりかは、時間的には大分短くはあったのですが(^^ゞ

そうは言っても美しい音とは、お世辞でも到底言いようが無いほどの・・・
力ずく&腕ずくで無理やり出された汚い音を、長時間延々と聴かされ続け(>_<)

美しい音程とは、お世辞でも到底言いようが無いほどの・・・
平均律にも遥かに及ばない汚い音程を、長時間延々と聴かされ続けた結果(*≧ ≦)

私の頭は機能不全に陥り、痺れてしまいましたし(#゚Д゚)
肉体的にも私は疲れ果てて、グッタリしてしまったんですね(*´A`*)

そこで
「今日は自宅に帰ってヴァイオリンの練習をするのは止めて、その代わりに静かな環境で耳をリフレッシュすることにして、疲労回復にも努めることにしよう」
と思いつきまして( ゚∀゚)

私は試験終了後、同じく試験官を務められていた、チェロのM先生と連れ立って(^.^)
彼の車に同乗させてもらい、国立市役所方面に向かいました。

そして国立市総合体育館に隣接する・・・
「夏の家」というカフェに入店し、ランチを摂った次第です!(^o^)↓
1夏の家0302
夏の家カフェ

「夏の家カフェ」という店は、なんとハワイに本店があるそうでして(@_@)
ご覧の通り↑店内のインテリア&調度品の数々も・・・
ハワイのビーチの雰囲気を醸し出されたものばかりが、取り揃えられていたんですね!

私はここではハワイに敬意を表して(^.^)
「ロコモコカレー」を食しまして(*^_^*)↓
2ロコモコカレー0302
ロコモコカレー 600円(税込)

また“ドリンクセット割引”を利用して・・・
「ホットコーヒー」も飲みましたが↓
3コーヒー0302
ホットコーヒー 250円→セット割引150円(税込)

いやぁこの店は、まるで実際に自分が今、ハワイにいるのではないかと勘違いしてしまうほど・・・
店内にはゆったりとした、静かな時間が流れていて('∀`)

まさに「リハビリ」をするには、うってつけの場所でしたね!(*´∀`)b

お陰様で私はここで、安らぎの時間を得られて、たいそう癒されましたしo(・∀・)o
大分リフレッシュすることも出来てヾ(・∀・)ノ
元気を取り戻せましたね\(^o^)/

さてチェロのM先生は、たいそうお忙しい方でおられまして(^^ゞ
彼は昨日も、その日のうちに仕事をしに・・・
ご自分で車を運転して、長野まで行かねばならない事情があったんですね(*_*)

そこで午後3時前頃にM先生と私は、JR南武線の谷保駅にて・・・
お別れせざるを得ませんでしたが('・_・`)ショボン

その後私はチェロのM先生の代わりに・・・
職場の同僚ピアノの某先生とお会いして、府中で遊ぶことにしたんですね(*´∀`)b

それで職場のピアノ某先生と私は、午後3時半に・・・
南武線府中本町駅にて落ち合いまして(^.^)

まずは駅から徒歩5分ほどの場所にある、「大國魂神社」に行って・・・
そこでお参りすることにしました(*^_^*)↓
4大國魂神社随神門0302
大國魂神社 随神門

5大國魂神社拝殿0302
大國魂神社 拝殿

6ご神木0302
大鳥居前のご神木

私はこれまでに、「大國魂神社」は一度も参拝したことはありませんでしたが(^^ゞ
ここは昔府中に武蔵国の国府が置かれた際に創建されたという・・・
非常に長い歴史を持った、由緒正しき神社なんですね\(◎o◎)/!

そして私はここ「大國魂神社」にて参拝後、「おみくじ」を引いたのですが・・・
(*^o^*)ドキドキ

なんと私はここで、「大吉」を引き当ててしまったんですね!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

いやぁ私は「おみくじ」とは、「宝くじ」で一億円を当てるのとは全く違って(^^ゞ
「おみくじ」ではもし「大吉」を引き当てたとしても、それ程大騒ぎをして・・・
喜ぶべきではないということは、重々承知をしてはおりますが(^_^;)

何しろ私は、たいそう不幸な人間でしてΣ(゚д゚ノ;)ノ
「大吉」なんぞは、ここ十数年・・・
一度も引き当てたことがありませんでしたからΣ(゚Д゚)

今回私は「大吉」と書かれたおみくじを見た瞬間・・・
思わず有頂天になって、大喜びをしてしまった次第です!o(*'▽'*)/☆゚’

ちなみにそのおみくじには、以下の「言」が書かれていたのですが↓

「人は名位の楽しみなるを知って、名無く位なきの楽しみの最も真なるを知らず。(菜根譚)」
「(意訳)世間の人は、名声や高い地位を手に入れることの楽しさは知っているが、名声も地位も持たないことこそが、真の楽しさの境地なのだということは、なかなか理解出来ない。」

いやぁこれ↑は、“ソリスト”としてのスポットライト&脚光を浴びる場所からは、いまや遠くかけ離れてしまい・・・
落ちるところまで、とことん落ちぶれてしまった私にとっては《(;´Д`)》

まさにこれ以上はあり得ない・・・
最高の御言葉を頂戴出来たと、言えるのではないでしょうか!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

さてその後私は、ピアノの某先生を、京王線府中駅そばにある「ラーメン二郎 府中店」にお連れして・・・
午後5時半の開店時間とともに、入店することにしました↓
7ラーメン二郎府中店0302
ラーメン二郎 府中店

正直に告白しますと、
――当ブログでは今まで一度も書いたことがありませんでしたが(^_^;)――
私は「ラーメン二郎」は、西武池袋線沿線にある・・・
「ひばりヶ丘店」や「桜台店」には、それなりに頻繁に通っておりまして(^.^)

いわゆる「ジロリアン」と言っても、差し支えないほどなのですが(^^ゞ

反面職場のピアノ某先生は、普段から・・・

米は魚沼産無農薬コシヒカリ
野菜は無農薬有機野菜
ニンニクは青森産最高級もの
魚は白身魚オンリー
ワインはボルドー五大シャトー

といったような、一般庶民とは遠くかけ離れた・・・
皇族の如く、やんごとなき食生活をされておられるような方でして(*゚O゚*)

彼はこれまでは「ラーメン二郎」などとは・・・
人生において、全く縁が無かったわけですねd(゚Д゚*)

そこで私は、
「職場の某先生みたいな方に化学調味料&中国産ニンニクが大量に使用された『二郎ラーメン』を食べさせたら、一体どのような化学反応をひき起こすのだろうか?」
と考えまして( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は実験を兼ねて(^^ゞ
職場の某先生に・・・
「二郎ラーメン」を、初体験させてみることにした次第です( ̄∇ ̄)ニヤッ

それで今回私たちがここで注文し、いただいたのは・・・
「小ラーメン豚入り」でした(^v^)↓
8小ぶた0302
小ラーメン豚入り トッピング全部(ニンニク、野菜、アブラ、辛め)増し 850円

私は「ラーメン二郎 府中店」には、大昔に一度行ったきりでしたから・・・
そのときの記憶は、あまり定かでは無かったのですが(^^ゞ

今回の「小豚」は、想像以上の盛りで(@_@)
また麺は、想像以上に極太でしたね(@_@;)

そして「豚肉」はほど良く味が染み込んでいて、とても旨かったし(*^_^*)
スープも全部飲み干してしまうほど、たいそう美味でしたね(ノ≧ڡ≦)

ちなみに「ラーメン二郎デビュー」を果たされたばかりの某先生を、ふと見てみましたところ・・・

「あ~もの凄いラーメンの量でしたねぇ~それから『化調』が多過ぎて舌が痺れ続けて痛いですよ~~」
などと彼は絶叫しながら、悶絶されておられまして(+_+)

「ミネラルウォーター」で何度も口を漱いでおられましたが(*_*)

なにはともあれ今回彼は、“庶民の味”をひとつ体験されたことにより・・・
今後より深い音楽表現が出来るようになるのではと、私は期待していますねv(・∀・*)

さて「二郎ラーメン」を食し終わった私たちは、食後の腹ごなしも兼ねて(^^ゞ
府中から東南方面へ、歩いて向かいました。

そして多摩川に架かる歩道橋も、渡り切りまして・・・
I市にあるピアノの某先生の自宅まで、一時間以上かけて(@_@)
歩き通した次第です!

その後彼の自宅にて、私たちは将棋対局を致しました(^.^)

当ブログで何度も書いておりました通り、職場のピアノ某先生は・・・
「棋譜」が全く読めないにもかかわらず(+_+)

将棋の棋力は私よりかは全然上で(@_@)
滅法強いんですね!\(◎o◎)/!

しかしながら彼は普段摂取しない「化学調味料」を、今回大量に摂取したことにより・・・
「舌が痺れた」どころか、「頭も痺れてしまった」のかは分かりませんが(^^ゞ

第一局目は私が先に、角を成り込むのに成功しましてヽ(^o^)丿↓
9第1局途中図#10302
第1局途中図 ▽5七歩成まで

その後も私が優勢のまま、対局は進んで行ったんですね!ヽ(´▽`)ノ↓

10第1局途中図#20302
第1局途中図 ▲5二成香まで

ところが勝利目前にして、私は受け方を大幅に間違えてしまいまして(>_<)
最後はトン死を食らってしまったんですね( ;゜ Д ゜)

「あぁこれ程勝勢の将棋を負けてしまうとは、自分はなんてバカで間抜けなんだろう」

と、私は自己嫌悪に陥ってしまった次第です(*´A`*)
(-_-;)トホホ

その後私は第一局目の敗戦のショックを引きずったまま( ゚д゚)
第二局目、第三局目、第四局目も、続けて連敗してしまいましたが(ノД`)

第五局目は自分が劣勢の局面から、何とか挽回をしまして・・・
私は遂に相手玉を捉え、必至をかけるのに成功したんですね!(*´∀`)b↓
11第5局必至0302
第5局途中図 ▲3七銀打まで 私が相手玉に必至をかけた局面

上の局面↑から、職場の某先生は▽3五銀打と、最善の頑張りを見せましたが(^^ゞ

さすがにこの局面に至っては、私でも間違えようが無かったですね(*^_^*)

私はここから▲4六金打▽同銀▲3六金打として・・・
見事相手玉を詰ますことに成功しました!v(^∀^*)↓
12第5局終局図0302
第5局終局図 ▲3六金打まで

いやぁ最後に私が勝つことが出来たのは、自分の力では全くなくて(^_^;)
まさに「大國魂神社」の祭神でおられる・・・
「大國魂大神」のお導きであったとは思うのですが(^^ゞ

私は職場の某先生の家にあった、白ワインを頂戴しつつ(゚∀゚*)↓
13くにたちワイン0302
くにたちワイン 白

「勝利の美酒」に一人で酔いしれた次第です!(* ̄0 ̄*)ノ

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/03/03 Tue. 23:26    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

試験官、お疲れ様でした。「栴檀は双葉より芳し。」みたいな生徒さんはやはりなかなかいないものなのでしょうか。

「夏の家」、すてきなお店ですね。ハワイは行ったことがありませんが、観光客の多くない静かな海辺とかがあれば行ってみたい気がします。

「大吉」のおみくじ良かったですね。おみくじの言葉も良い言葉ですね。
ケチな私は「おカネを費やしたのに「大凶」とか出たらいやだ。」という理由で、おみくじを引いたことがなかったのですが、今年の初詣に行った松陰神社でふとした出来心で生まれて初めて引いたら「大吉」でした。「旅行:行き先利徳あり」とあって、「今年も電車の旅に行こう!」と思いました(笑)。

そして、将棋対局の勝利おめでとうございます。ピアニストの先生はリベンジのために日夜、精進に励まれるかもしれませんね。
(「くにたちワイン」も気になります。)

URL | パオロロッシ #-

2015/03/06 07:50 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2015/04/14 19:29 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード