ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

1/31(土)藤沢演奏会の打ち上げ&翌日自宅で“一人二次会”(^.^) 2015.2.5 

前回記事の補足です。

私は先週末1月31日(土)に、神奈川県藤沢市まで出かけて行きまして(^o^)

「藤沢市民会館小ホール」にて開催された・・・
「チェンバーアンサンブル“ミュー”リサイタル」
という室内楽コンサートに、出演しておりましたヽ(´▽`)ノ

このコンサートは、午後3時が開演時間でしたが・・・
これは2時間を優に超える、猛烈にタフな演奏会でして(#゚Д゚)
午後5時過ぎに、ようやく全ての演目が終了したわけですね(^_^;)

そしてその後ホールから徒歩5分ほどの場所にある、「さかな家」という居酒屋にて・・・
「コンサート打ち上げ」という名目の宴会が(^^ゞ
午後6時過ぎ頃より始まりました↓
1さかな家0131
さかな家

じつは私はコンサートが終わった時点では・・・
もう立ち上がることが出来ないほど、疲労困憊という状態でしたし('A`)

余計な社交辞令などからは、可能な限り早く解き放たれて・・・
ゆっくり休息を取ることを、心の中では希望していたわけですね(*´A`*)

それに藤沢には、全国有数の良質なクラフトビールとして名高い・・・
「湘南ビール」の直営店が、駅前にありまして(@_@)

その店では「湘南ビール」を全種類、“樽生で”呑むことが可能したからヽ(^。^)ノ

その店に自分一人で出かけて-=≡Σ(((⊃゜∀゜)
優雅に最高級のクラフトビールを味わえれば、最高だったのですが(* ̄0 ̄*)ノ

私も一応、大人の社会人ですから(^^ゞ
そのような我儘を押し通すのは、今回は諦めることにして('・_・`)ショボン
午後6時過ぎより最初の3時間ばかりは、その「打ち上げ」に参加した次第です。

さて「さかな家」の料理についてですが、この店は・・・
「地元湘南の新鮮な魚介類を賞味出来る」
というのが、最大の売りのようだったんですね。

ですが結論から言うと、今回は「打ち上げ」の予算が少なかったせいか(^^ゞ
「地元湘南の新鮮な魚介類」というものは・・・
ほとんど私たちのテーブルには、運ばれて来ることは無く('・_・`)

ほとんど「和民」などの、大衆居酒屋チェーン店と・・・
何ら変わらないような食べ物ばかり、今回は出てきたんですね(>_<)

ただ今回出てきた料理のなかでは、唯一・・・
「地元湘南の魚介類」と言えるものが、「アジの唐揚げ」だったのですが↓
2アジの唐揚げ0131
アジの唐揚げ

このアジ↑は、流石に新鮮で(^.^)
最高に美味しかったですね!ヽ(^o^)丿

それからこれは「湘南もの」では、全然ありませんでしたが・・・
「刺身盛り合わせ」は、非常にレベルが高いと思いました(^.^)↓
――ただし私が手をつけたのは、ブリのみでしたが(^^ゞ――
3刺身盛り合わせ0131
刺身盛り合わせ

さらに写真のような↓「揚げ物盛り合わせ」も、運ばれてきたのですが・・・
4揚げ物盛り合わせ0131
揚げ物盛り合わせ

この皿↑には、フライドポテト&鶏の唐揚げとともに・・・
カキフライが含まれていたのを、私は発見したんですねヾ(・∀・)ノ↓
5カキフライ0131
カキフライ

じつは私はカキフライは大好物ということで・・・
つい悪知恵を働かせてしまいまして( ̄ー ̄)ニヤリッ

「オヤオヤこの皿には、鶏唐揚げしか見当たらないようですねぇ」
などと、私はボケをかましつつ( ̄∇ ̄)ニヤッ

大皿に含まれていたカキフライは、ほぼ全部・・・
自分で独占し、平らげてしまった次第ですv(・∀・*)

一方ドリンクにつきましては、最初は皆と趣向を合わせまして(^^ゞ
私も生ビールを注文して、乾杯をしましたが( ^^)/ \(^^ )↓
6プレモル0131
生ビール サントリー プレミアムモルツ

その後すぐに、この「さかな家」という店は、日本酒の「地酒セレクション」については・・・
非常に充実しているということを、私は発見したんですね!
( ̄∇+ ̄)vキラーン ↓
7厳選地酒0131
さかな家 厳選地酒セレクション

私は上の↑目録を参考にしつつo(・∀・)o
まずは「楯野川」、続いて「蔵太鼓」を、「枡で」呑んでみることにしました(* ̄0 ̄*)ノ↓
8楯野川0131
楯野川(山形) 中取り 純米大吟醸 美山錦 650円

9蔵太鼓0131
蔵太鼓(福島) 純米辛口 650円

「楯野川」のほうは、フルーティーな味わいで(^.^)
「蔵太鼓」のほうは、辛口の旨さが際立っていましたが・・・

両方とも良質で、優れた日本酒だと思いました(*^_^*)

ですがその後、店員が「八海山」の「純米吟醸生原酒」を、特別に出してくれたのですが・・・
これは最初の2つを遥かに凌駕する、たいへんな銘酒でしたねぇ\(◎o◎)/!↓
10八海山0131
八海山 越後で侯 純米吟醸生原酒

私はこれまで、
「『八海山』なんて大した実力でも無いのに、『新潟ブランド』ということで持ち上げられているだけではないか」
というような認識しか、持ち合わせておりませんでしたが(^_^;)

今回いただいた「純米吟醸生原酒」は、良質な米の旨み&鮮烈な水の味わいが存分に感じられて・・・
本当に素晴らしい日本酒と思いましたし(*´∀`)b

新潟の酒の実力を、改めて思い知らされた気がしましたね!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

ところでこの「打ち上げ」の会費は、意外なことに(*_*)
私たち出演者からも徴収されることになっておりまして(@_@;)
「食事代=一人二千円」
と事前に言われていたわけですね(+_+)

それで本来は、お酒代は別に支払うべきところではありましたが(ーдー;)

私は他の共演者たちよりかは、2倍~3倍もの多くの音符を・・・
高速で演奏し続けていたわけですし(^^ゞ

2曲しか出番が無かったチェリスト2人と、3曲フルに出続けていた自分のギャラが・・・
全く同額というのも、理不尽ではないかとも思っていましたので(・。・;

私はボケたふりをしつつ(´A`)
二千円だけテーブルに置いて、サッサと帰ってしまった次第です( ゚∀゚)

さて三時間ほどの“打ち上げ”は、自分が秘かに楽しみにしていた「湘南ビール」にありつけなかったこともあり・・・
私は若干“もの足りなさ”を感じてしまったんですね(^^ゞ

そこでコンサートをし終わったという「充足感」を、更に求めることにしまして(^^ゞ

翌日(2月1日日)午後に、JR東京駅に向かいまして・・・
駅構内にある酒屋「ルコリエ丸の内」に、入店しました(^o^)↓
11ルコリエ丸の内0201
東京駅構内 ルコリエ丸の内

ここ「ルコリエ丸の内』↑にて、長野県のクラフトビール「オラホビール」の缶を、二種類購入した後・・・

自宅に戻って、自分一人だけではありますが(^^ゞ
「コンサートの打ち上げ二次会」を行った次第です!ヽ(^ω^)ノ↓
12キャプテンクロウ0201
オラホビール キャプテンクロウエクストラペールエール アルコール分5% 350ml缶 300円(税込)

13雷電冬仕込み0201
オラホビール ピエール・ド・雷電 冬仕込み(ポーター) アルコール分5% 350ml缶 360円(税込)

「キャプテンクロウ エクストラペールエール」の方は、強烈なアロマホップの香りが特徴的で、素晴らしい味わいでしたし・・・
「雷電」の方も非常に良質な黒ビールで、美味しかったですね(*^_^*)

そして何より、自分が最近横浜で手に入れた・・・
「オラホビール特製 ハーフパイントグラス」
とのコラボレーションを初めて実現出来たのは、嬉しかったです!o(*'▽'*)/☆゚’

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/02/05 Thu. 20:30    TB: --    CM: 4

この記事に対するコメント

カキフライ私も大好きでございます!!

URL | 区村ポテト #-

2015/02/05 22:34 * 編集 *

日本酒美味しそうですね。「蔵太鼓」も「八海山純米吟醸生原酒」もとても気になります。
湘南といえば駅弁の「鯵の押し寿司」が思い浮かびますが、実はまだ食べたことがなかったりします。
しかし、打ち上げなんだから、おごりにして下さっても・・・、主催者様(ヒソヒソ)。

オラホビール、ゲットされてよかったですね。「黒」も美味しそうです。
今月は葛西臨海公園である「水仙祭り」に行ってみようと思っているので、帰りに東京駅を通過する際にまた「ルコリエ丸の内」にも行ってみたいです。

URL | パオロロッシ #-

2015/02/07 00:45 * 編集 *

パオロロッシ様

コメント有難うございました。
大船駅の駅弁、大船軒「鯵の押寿司」の件ですが・・・
東京都内でも販売されている場所が、結構あるんですね↓
http://www.ofunaken.co.jp/page003.html
東京駅や新宿駅などでも買えるようですから、機会ありましたらお買い求めください。

もっとも私自身は、大船軒の押寿司のなかでは、アジではなく・・・
「鯖の押寿司」のほうが、断然好きですね(^.^)
とくに季節限定で「旬鯖の押寿司」というのが、販売されることがあるのですが・・・

これはめっちゃ美味しいですよ!(^o^)

それからオラホビール「ピエール・ド・雷電」は、「春仕込」「夏仕込」「秋仕込」「冬仕込」と、季節ごとに全部で4種類あるようでして・・・
今回呑んだ黒ビールは、「冬仕込」だったんですね。
他の3種類が、どのようなビールなのかは、皆目見当がつきませんが(^^ゞ
別の季節のビールも、是非呑んでみたいです(*^_^*)

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/02/08 11:46 * 編集 *

区村ポテト様

コメント有難うございました。
今季は不漁のため、巷ではカキの値段が高騰しているようですが(^^ゞ
今回は大量にカキフライを食い溜め出来て、良かったです!

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/02/08 18:52 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード