ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

1/24(土)横浜大さん橋の「ジャパンブルワーズカップ」 2014.1.26 

前回のブログ記事にも書きました通り、私は今月末1月31日(土)に・・・
藤沢にて開催される、室内楽のコンサートに出演する予定なんですね。

そのコンサートの演目のなかで、とくに「グラズノフ:弦楽五重奏曲」につきましては・・・

ヴァイオリンの超絶技巧が、ふんだんに盛り込まれている作品でしてd(゚Д゚*)
いまの自分の実力では手に負えないほどの、たいへんな難曲ですからΣ(゚Д゚)

私は本来、今月末のコンサートが終了するまでは、自宅に引きこもったまま・・・
グラズノフの曲を毎日猛練習すべきだということは、良く認識をしておりました。

ですが自宅にずっと引きこもってヴァイオリンばかり練習していると・・・
だんだん憂鬱な気分になってきましたし(^^ゞ
音楽的アイデアなどもだんだん枯渇して、煮詰まってきましたから(^_^;)

「かくなる上は気分転換も兼ねて、どこかに外出することにしようか」
ということを思いついたんですね(^v^)

それで一昨日(1月24日土)は、昼過ぎまでにヴァイオリンの練習を済ませて・・・
午後になると「横浜大さん橋」を目指して、出かける決心をした次第ですヾ(・∀・)ノ

まず一昨日午後私は自宅最寄りにある、都営地下鉄大江戸線新江古田駅に向かいまして・・・
そこで節約を兼ねまして(^^ゞ
「都営地下鉄 冬のワンデーパス」を購入しました(^.^)↓
1冬のワンデーパス0124
都営地下鉄 冬のワンデーパス 都営地下鉄全線1日有効 500円

私はこのきっぷ↑を利用して、大江戸線で大門駅まで行き、そこで浅草線に乗り換えて・・・
泉岳寺駅まで向かったわけですね(^o^)

その後泉岳寺駅から品川駅までは、また節約を兼ねまして(^^ゞ
電車には乗らずに、20分ほど歩きましたところ・・・

品川駅そばに「金券ショップ」があるのを、偶然発見したんですね( ゚∀゚)

私はその某金券ショップにて、またまた節約を兼ねまして(^^ゞ
「ばら売りJR回数券」を購入しましてo(・∀・)o↓
2JR回数券0124
JR回数券 品川⇔関内 新子安・桜木町経由 1枚370円で購入

そしてこの回数券↑を利用して、JR根岸線の関内駅まで行き(^.^)
その関内駅からは徒歩20分ほどかけて・・・
「横浜大さん橋」へと辿り着いたわけです!ヽ(´▽`)ノ

さて私は「横浜大さん橋」に行ってみましたところ・・・
たいそう驚いたことがありました(@_@)

私がそこに行ってみますと、なんと偶然にも・・・
豪華客船「飛鳥Ⅱ」が、横浜大さん橋に寄港中だったんですね!\(◎o◎)/!↓
3横浜大桟橋0124
横浜大さん橋に停泊する「飛鳥Ⅱ」

私は「飛鳥Ⅱ」を生で見たこと自体、この日が初めてでしたからv(・∀・*)
この「日本が世界に誇る」豪華客船を、初めて目の当たりにして・・・
猛烈に興奮してしまいましたね!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ところで「横浜大さん橋」ですが、ここは「山下公園」が隣接していますし(^.^)
「赤レンガ倉庫」にも、すぐ歩いて行けますから(^o^)↓
4赤レンガ倉庫0124
横浜大さん橋から見た赤レンガ倉庫

ここは“格好のデートスポット”でもあるんですね!(*´∀`)b

ですが残念ながら私は、20年近くも彼女がいない('・_・`)ショボン
全くもってモテナイ男でありますからΣ(゚Д゚)

私はここに、女性とデートをしに行ったというわけでは、全くありませんでした。

では一昨日私が「横浜大さん橋」へと向かった目的は、何だったかと言いますと・・・

それは先週末1月23日(金)~25日(日)に、「横浜大さん橋ホール」にて開催されていた・・・
「JAPAN BREWERS CUP FESTIVAL 2015」
に参加をしてヽ(^。^)ノ
そこでクラフトビールを、たくさん味わうためだったんですね!\(^o^)/↓
5ジャパンブルワ―ズカップ0124
JAPAN BREWERS CUP FESTIVAL 2015 ポスター

この「JAPAN BREWERS CUP FESTIVAL 2015」は、国内外のクラフトビールが大集結をして・・・
約160種類もの様々なビールが味わえるという(* ̄0 ̄*)ノ
非常に大規模なイベントでした!

私自身は、これ程までに大規模な、
「クラフトビール祭」
に参加するのは、今回が初めてだったんですねo(*'▽'*)/☆゚’

これは様々なクラフトビールを、手頃な価格で、気軽に呑み比べ出来るというのはヾ(・∀・)ノ
ビール好きな人間にとっては、たいそう有意義なイベントと言えるでしょうし!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

加えて巷の「クラフトビール祭」では、何千円という・・・
高額な入場料を搾取されるケースも、多々あるわけですが(-_-;)

今回の「JAPAN BREWERS CUP 」の入場料は・・・
500円と安価に設定されていましたから(*^_^*)

それも貧乏人の私にとっては、たいそう有難かったですねぇε= (*^o^*) ホッ

さて私は意気揚々と、「JAPAN BREWERS CUP 」の会場へと向かったわけですが・・・

その会場は私が想像していたより遥かに・・・
大勢の人でごった返しておりましてΣ(゚д゚|||)

ビールを持って歩くのもままならないほどの・・・
大混雑ぶりだったんですね( ゚Д゚)y─┛~~↓
6ホール会場0124
JAPAN BREWERS CUP 会場
手前からリオ・ブリューイング・コー(ベルギー)、あくらビール(秋田)、コロナド・ブリューイング(アメリカ)、スワンレイクビール(新潟)、六甲ビール(兵庫)、湘南ビール(神奈川)、奥能登ビール(石川)のブース

ちなみに上の写真の奥右側には、“特設ステージ”がありまして・・・
そこでは「アイドルイベント」なども行われておりましたため(・。・;↓
7特設ステージ0124

その“特設ステージ”前には、「アイドルイベント」目当ての・・・
「アイドルヲタク」たちも、大勢陣取っていましたね(^_^;)

ですが私は人混みは、大の苦手ですし(~_~)
この手のイベントは、私はあまり興味がありませんから(ーдー;)

そちらに足を向けることは、全くありませんでしたねぇ(*´A`*)

ただもし今回のような“茶髪のオネーチャン”の代わりに・・・
“天然黒髪美少女”が、大勢イベントに出演していたとしたならば(^o^)

当然私は最前列に陣取って(^v^)
瞬きも全くせずに( ゚ε゚ )
真剣にステージを観賞したであろうことは、言うまでもありませんが(^^ゞ

さて私は会場内の“フードコート”にて・・・
数種類の「おつまみ」を、最初に購入しまして(*^_^*)↓
8シュークル―ト0124
シュークル―ト 500円

9バッファロー焼きそば0124
バッファロー焼きそば 500円

そしてまずは「スワンレイクビール」のブースに行きまして(^.^)
「季節限定IPA」を購入し、呑んでみたんですね(^o^)↓
10スワンレイクIPA0124
スワンレイクビール(新潟) 季節限定IPA アルコール度数7% 大500円

私はこのビール↑を購入後・・・
空いているテーブルを探すのに、大変時間がかかってしまい(^^ゞ
その間に“泡”はすっかり消滅してしまいましたが(^_^;)

このIPAは、本当にビックリするほど、たいそう旨かったですねぇ(* ̄0 ̄*)ノ

スワンレイクのIPAは、苦味・コク・喉越し・味わいetc・・・
全てが絶品で、私には文句のつけようがありませんでした\(◎o◎)/!

それで今回は「スワンレイクビール」のレベルの高さを、私は再認識した次第ですヽ(^o^)丿

その次に私は、「シャトーカミヤ牛久」&「アウグスビール」のブースでも・・・
それぞれ「IPA」を購入し、呑んでみることにしました(* ̄0 ̄*)ノ↓
11シャトーカミヤ牛久IPA0124
シャトーカミヤ牛久(茨城) IPA アルコール分7% 大500円

12アウグスビールIPA0124
アウグスビール(東京) IPA アルコール分7% 大500円

「シャトーカミヤ牛久」&「アウグスビール」は、私はこれまでには・・・
どの銘柄についても、一度も呑んだことがありませんでしたし(^^ゞ

「この両者は一体どのような傾向の『IPA』を、醸造しているのだろうか」
と興味津津だったんですね (#^.^#)

それで「シャトーカミヤ牛久IPA」のほうは、苦味が抑えられたフルーティーな味わいがしまして・・・
対して「アウグスビールIPA」のほうは、苦味が際立っておりました。

「シャトーカミヤ牛久」&「アウグスビール」の「IPA呑み比べ」は・・・
自分にとっては、たいへん興味深い結果ではありましたが(^^ゞ

ここまで3種類続けてIPAを呑み終わった時点で、
「この3種類のなかでは『スワンレイクIPA』が、ダントツで美味しかったな」
と私は正直思いました(^_^;)

その後私は、「地元横浜」に敬意を表すべく∠(^ー^)
「横浜ビール」のブースに行きまして・・・
リリースされたばかりの「ピーテッドブラウン」を購入し、呑んでみました(* ̄0 ̄*)ノ↓
13横浜ビール0124_edited
横浜ビール(神奈川) ピーテッドブラウン(限定醸造 初披露) アルコール分6% 大500円

「ピーテッドホップ」のビールは、私は初めて呑みましたが・・・
これはとても面白い味わいでしたし(^.^)
とても美味しいブラウンエールと思いましたね(^o^)

ただこの会場では、ほとんどの国産のクラフトビールの銘柄は、
「小300円 大500円」
に、統一されていたわけですが(^^ゞ

横浜ビールの「大カップ」は、他と比べて・・・
小さめのカップだった点は、残念ではありました('・_・`)

続いて私は、甲府のクラフトビール「アウトサイダー」のブースにて・・・
「ベルジャンダブル」を購入し、呑んでみました(* ̄0 ̄*)ノ↓
14ベルジャンダブル0124
アウトサイダー(山梨) ベルジャンダブル アルコール分7% 大500円

私は「アウトサイダー」は、いくつかの銘柄を呑んだことがありまして・・・
なかでも「インキーパービターラガー」は、秀逸と思っているのですが(^^ゞ

今回呑んだ「ベルジャンダブル」は、それ程私の好みではありませんでしたし(^_^;)
ここの「大カップ」も、「横浜ビール」と同じく、他と比べて・・・
小さめのカップだった点は、残念ではありました('・_・`)

そして最後に私は、「オラホビール」のブースに行きまして・・・
「ハーフパイント」のグラス代込みで、「IPA」を注文し、呑んだんですね(* ̄0 ̄*)ノ↓
15オラホビールIPA0124
オラホビール(長野) IPA アルコール分7% ハーフパイントグラス代込み 600円

「オラホビール」は以前一度、
「キャプテンクロウ エクストラペールエール」
という銘柄のビールを呑んだことがあって・・・
それはとても美味しかったことを覚えていました(^.^)

それで今回の「IPA」も、期待して呑んでみましたところ・・・
おぉこれは非常に、ハイグレード且つバランスが取れた(^o^)
非常に上質で、美味しいIPAでしたねぇ(*^_^*)

加えてハーフパイントグラスの方も、なんともセンスが良くヾ(・∀・)ノ
クールなデザインではありませんか!o(・∀・)o

――ちなみにオラホビールのブースの販売員は、
「ハーフパイントグラス+ビールを600円で出したら、赤字なんだけど」
などと苦笑いをしながら言っておりましたが(^_^;)――

最後に良いお土産を手に入れることが出来て、良かったです!v(^∀^*)

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/01/26 Mon. 23:38    TB: --    CM: 4

この記事に対するコメント

横浜遠征お疲れ様でした。
楽しそうなイベントですね。500円のお値段も魅力的です。(そのため多くの人で混雑してしまったのでしょうが。)

スワンレイクの季節限定IPA、美味しいんですね。これは早目に仕事からの帰り道にある代々木上原店に行ってみなければ!
オラホビールの「キャプテンクロウ エクストラペールエール」は缶で飲んだことがありますが、とても美味しかったので、IPAも飲んでみたいです。グラスもすてきですね。
(そういえば私は夏に行った「サントリー工場見学プレモル講座」でもらったグラスを愛用しています(^^) )

URL | パオロロッシ #-

2015/01/28 01:10 * 編集 *

パオロロッシ様

コメント有難うございました。
私は「横浜ジャパンブルワーズカップ」のような、大規模な「クラフトビール祭」に参加するのは、今回が初めてでしたが・・・
とても有意義且つ楽しいイベントでしたね!
別の場所で開催されている「クラフトビール祭」にも・・・
是非行ってみたくなりました(*^_^*)
――「けやき広場ビール祭り」とか「一関地ビールフェスティバル」とか――

> オラホビールの「キャプテンクロウ エクストラペールエール」は缶で飲んだことがありますが、とても美味しかったので、IPAも飲んでみたいです。

へぇ~「オラホ缶ビール」を購入出来る店が、東京にもあったんですねぇ(@_@)
今回手に入れた「ハーフパイントグラス」で、「オラホ缶」を是非味わってみたいです!

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/01/29 01:57 * 編集 *

ご返信ありがとうございます。

東京駅構内に「ルコリエ丸の内」というリカーショップがあって、色んなクラフトビールを置いています。(総武線快速の地下乗り場の近くです。)
http://craftbeer-tokyo.info/23/a/le-collier/
(樽生ビールはこのサイトの紹介後に値上げされたのか、一杯700~800円なのは残念ですが。)
オラホビールの缶は先日、旅行に出かける前にここで購入して、車内で駅弁と一緒に美味しくいただきました(^^)
旅行やお出かけで東京駅を通過される際に立ち寄って見られると楽しいですよ。

URL | パオロロッシ #-

2015/01/29 07:27 * 編集 *

パオロロッシ様

このたびは東京駅構内「ルコリエ丸の内」の情報をお寄せいただき、有難うございました。
月末のコンサートのストレスから解放されましたら・・・
すぐにでも行って、「オラホ缶ビール」を購入してみたいですね!(笑)

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/01/30 00:39 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード