ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

1/16(金)荻窪でリハ→ターコイズ&阿佐ヶ谷ワシントウキョウはしご(^.^) 2015.1.19 

私は今月末1月31日(土)に、藤沢にて開催される・・・
室内楽のコンサートに、出演させていただける予定なんですね!(^o^)↓
0藤沢コンサートチラシ0116
1月31日コンサートのチラシ 表面

藤沢まで演奏をしに出かけるということは、すなわち私にとっては久しぶりに、新宿から・・・
「小田急特急ロマンスカー」に乗れる、またとない好機でもありますからヽ(^o^)丿

その「小田急ロマンスカー」に乗れる機会を得たことは・・・
私は秘かに、楽しみにしている次第であります!(*´∀`)b

ただその反面・・・

今回は藤沢にて、「江ノ電」に乗車する時間的余裕は、とても無さそうですし(~_~)
湘南の魚介類(生シラスとか鯵とか^_^;)を、ゆっくり味わって食す精神的余裕も、とても持てなそうですから・・・

その点につきましては、大いに残念ではありますねぇ (´・ω・`) ショボーン

さてそのコンサートのための、第一回目のリハーサルが、荻窪の・・・
「杉並公会堂リハーサル室」にて、先週金曜日(1月16日)午後~夕方にかけて行われました↓
1杉並公会堂0116
杉並公会堂

この日はコンサートで演奏する予定の、3曲全てのリハーサルが行われましたが・・・

じつは3曲のなかでは「クロンマー:クラリネット5重奏曲」のみは、私は全く同じメンバーで・・・
過去に一度演奏した経験がありましたし(^.^)

まぁ実際のところ、この作品のヴァイオリンパートには、大した見せ場も・・・
技術的に難しい箇所も、ほとんど存在しませんから(^^ゞ

私にとってはこの曲だけは・・・
“楽勝で”こなすことが、十分可能だったわけですね( ゚∀゚)

ですが「モーツァルト:クラリネット5重奏曲」&「グラズノフ:弦楽5重奏曲」につきましては・・・
私はこれまでに、一度たりとも演奏したことがありませんでしたから(~_~;)

この2曲については当然、リハの最中には・・・
困難な課題を、たくさん抱えざるを得ませんでしたし(-_-;)

“冷や汗”も大量に、搔く羽目になってしまいました(;´Д`)

とくに「グラズノフ:弦楽5重奏曲」は、全曲を通してテクニック的には・・・
「グラズノフ:ヴァイオリン協奏曲」のソロパートと同じくらい、たいへん難しくてd(゚Д゚*)
超絶技巧がたくさん盛り込まれておりましたから(@Д@;

もうあと何年かで、JR東日本「大人の休日倶楽部」に入会出来るほどの年齢に達した、私のようなオジサンにとっては・・・
そのような難しい曲に取り組むのは、たいそう難儀なことでしたねぇ(;´▽`A“

――実際この「グラズノフ:弦楽5重奏曲」には、グラズノフのヴァイオリン協奏曲と良く似たモチーフもたくさん出てきましたし・・・
曲中でテンポが頻繁に変わる点や、楽章の最後でアップテンポになって盛り上がる点も、ヴァイオリン協奏曲と良く似ていましたが――

まぁ私はこの「グラズノフ:弦楽5重奏曲」には、大いに魅力も感じましたし・・・
やり甲斐も感じましたからヽ(^。^)ノ

今月末までは、「撮り鉄」に出かけるのも一切控えるようにして(^^ゞ
また「自分はまだピチピチの20歳」と、自分自身に暗示もかけるように心がけて(^_^;)

この曲の練習に、毎日取り組みたいと思っています(^^♪

さて先週金曜日のリハーサルは、13時15分に始まり、17時45分頃終了しましたが・・・

全ての曲の合わせが終了し、メンバーと別れた私は、
――毎回同じようなパターンで恐縮ですが(^^ゞ――

「今日は“老体に鞭打って”慣れない曲の合わせを一生懸命やって疲れ果てたから、“自分へのご褒美”としてクラフトビールを呑むことにするか」
ということを思いつきまして( ̄∇ ̄)ニヤッ

JR荻窪駅北口徒歩3分ほどの場所にある、クラフトビール&ジャークチキンの店・・・

「ターコイズ」に向かって、歩いて行った次第です!ヾ(・∀・)ノ↓
2ターコイズ0116
ターコイズ

荻窪「ターコイズ」につきましては、私は昨年何度も、当ブログにて記事を書きましたが・・・
私はこの店は、中央線沿線のクラフトビールの店のなかでは、一番気に入っておりますし('∀`)
私にとってはここは、たいそう居心地が良い店なんですね!

それでこの日「ターコイズ」での、クラフトビールセレクションは、以下の通りでしたが↓
3今日のビール0116
店頭メニューボード

とりあえずここでは、私にとっては毎回恒例の(^^ゞ
「ビール(大)+究極の枝豆+ジャークチキン 1,550円(税込)」
を注文することにして( ゚▽゚)/

ビールは「ベアードビール」の、「インディアペールラガー」を呑んでみる事にしました↓
4インディアペールラガー0116
ベアードビール インディアペールラガー アルコール度数7% 大430cc 単品価格950円(税込)

↑このビールはベアードビールが今月リリースした・・・
「2015年初醸造の」限定ビールでしたがΣ(・ω・ノ)ノ!

私は前々から、
「この『インディアペールラガー』という名前のIPAはとても興味深いし、ぜひ一度呑んでみたい」
と、ずっと思っていたわけですね。

「インディアペールラガー」のレシピは、ベアードビールで普段造られているIPAとほぼ変わらないようですが・・・
このビールには「ラガー酵母」が使われているのが、大きな特色なんですね!

そしてこのビールのホップは、ドイツ産のものが3種類使用されているせいか・・・
ベアードビールの多くの銘柄が持っている華やかさは、あまり感じ取れませんでしたが(^^ゞ

その代わりこのビールには重厚さと、味わい深さがありましたね!(*^_^*)

それから毎回おなじみの「枝豆」&「ジャークチキン」(晩酌セット)のほうは・・・

以前と全く変わらず(^.^)
ビールにも良く合って、とても美味しかったですねo(・∀・)o↓
5究極の枝豆0116
究極の枝豆

6ジャークチキン0116
ジャークチキン

さて私は「ターコイズ」にて、1,550円の投資で十分充足感を得ることが出来ましたが(^^ゞ
「まだ時間は午後7時前だし、もう一軒ハシゴして更にクラフトビールを呑んでいくことにするか」
ということを思いつきまして( ̄ー ̄)ニヤ

荻窪から阿佐ヶ谷まで、30分くらいかけて歩きましてεεεεε┏( ・_・)┛

JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分ほどの場所にある、クラフトビール&餃子の店・・・
「ワシントウキョウ」に、入店をした次第です(^.^)↓
7ワシントウキョウ0116
ワシントウキョウ

「ワシントウキョウ」に行くのは、私はこの日が初めてでしたが・・・
この店はもともと昨年8月までは、「東京餃子 和心」という餃子店だったようですね(@_@) 

それで昨年10月に現店舗にて、クラフトビール&餃子&ベルギー料理の店・・・
「WASH1N TOKYO」として、生まれ変わったようです!

私はここ「ワシントウキョウ」ではまず、一杯目として伊勢角屋麦酒の「トリプルホップIPA」・・・
続いて二杯目としてベルビアの「ビッチェズ ブリュー」を呑んでみました(* ̄0 ̄*)ノ↓
8トリプルホップIPA0116
伊勢角屋麦酒 トリプルホップIPA アルコール度数6% 473ml(USパイント) 850円(税抜)

9ビッチェズブリュー0116
ベルビア ビッチェズ ブリュー アルコール度数5% 473ml(USパイント) 850円(税抜)

伊勢角屋麦酒の「トリプルホップ」は、IPAにしては苦味が抑え目で・・・
上品且つ雅やかな味わいがしました(*^_^*)

そしてベルビアの「ビッチェズ ブリュー」のほうは、私にとりましては・・・
この日一番のビールでしたね!ヽ(^。^)ノ

このビールには地元埼玉の畑で栽培された、2014年産の大麦が使用されているそうですが・・・

とても瑞々しくフルーティーで、爽やかな味わいがしましたし(*´∀`)
加えて苦味も、IPA並に十分備わっていまして(^-^)v

本当に素晴らしいペールエールだと思いました!

しかしながら、ここからは若干苦情を言わせていただきますが(ーдー;)

私は今回店内に入って、ビールの価格を最初に見たときには、
「へぇ~この店ではビールは1パイント850円に設定されているのかぁ随分安めだなぁ」

と喜んだんですね(^_^;)

ところがじつはこの店の価格は「税込」ではなく・・・
「税抜価格」だったため( ̄▽ ̄;)!!ガーン

――実際のところメニューには、「税込」とも「税抜」とも一切書かれていなかったのですが・・・
私は何故か「この店の表記は税込価格に違いない」と勝手に勘違いしてしまっておりまして――

それで会計の際には、随分損をしたように、感じてしまいましたねぇ_| ̄|○ガックシ・・

それから
「ここの店のビールの淹れ方は、泡がやたら多すぎやしないか?!」
とも、正直思ってしまいましたねぇ; ̄ロ ̄)!!

実際に写真↑を確認してもらえば・・・
私の言わんとするところは、ご理解いただけるかと存じますが(-_-;)

「この分だと泡を取り除いたら実質400ccもないだろうし、これなら『ターコイズ』のほうで、大430ccを950円(税込)出して呑んだほうが、断然お得ではないか」
と私は算盤を弾いてしまった次第です(* ̄□ ̄*;

それから料理のほうですが、ここでは以下の4品を食しました↓
10アミューズ0116
アミューズ(お通し) 400円(税抜)

11プレーン焼き餃子0116
プレーン焼き餃子 4個 450円(税抜)

12チリポヨ焼き餃子0116
チリポヨ焼き餃子 4個 500円(税抜)

13ポテトフライ3種盛り0116
フライドポテト3種盛り タルタルソース 680円(税抜)

ここの店の餃子は、流石に「元餃子屋」だけあって、洗練されていると思いましたし・・・
とくに「鶏挽肉をスパイシーなタレに漬け込んだ」餡が使われた「チリポヨ餃子」は、大変美味でした。

それから「フライドポテト3種」のほうも、揚げ方も良かったですし・・・
「タルタルソース」も美味しかったですね。

しかしながら、ここからは若干苦情を言わせていただきますが(ーдー;)

「お通しが税抜400円とは、ちょっと高すぎやしないか?!」
とは思いましたし; ̄ロ ̄)!!

「餃子の価格も税込で6個400円くらいだったら、有難いんだけどな」
とも、正直思ってしまいましたねぇ(* ̄□ ̄*;

奥村智洋
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

[edit]

Posted on 2015/01/19 Mon. 22:38    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

リハーサルお疲れ様でした。
グラズノフのヴァイオリン協奏曲は奥村さんのCDを聴いて好きになりました。「弦楽五重奏曲」はどんな曲なのか、演奏会で聴かせていただくのがとても楽しみです。

小田急沿線に住んでいるので、ロマンスカーはよく見かけます。新型のVSEはかっこいいですが、昔ながらのLSEも何だか情緒があって好きです。いちばん近年に登場した青い車両のMSEに乗りたいけれど、千代田線の駅からでないと乗れない・・・、と思っていたら、週末に成城学園前に停まるのがあることを最近、知りました。一度、乗ってみたいです。

「ターコイズ」は良いお店ですね。杉並公会堂の演奏会に行く機会があったら、帰りにまた行きたいです。
「二軒目」のお店は、餃子は美味しそうですが、確かにビールの量と全体のお値段は・・・。
そして、お通しと言えば、数年前に池袋の某チェーン店の居酒屋(「TのS」)で、お通しが枝豆でしかもそれで450円も取られて、「何や!」と思ったことを思い出しました(苦笑)。

URL | パオロロッシ #-

2015/01/21 23:14 * 編集 *

パオロロッシ様

コメント有難うございました。
ロシア音楽界は、19世紀初頭まではイタリア音楽を“猿真似”するだけの・・・
2流の作曲家が、もてはやされていたようですが(^_^;)
グリンカ以降の「国民学派の作曲家による」作品は、どれをとっても素晴らしいと思いますし・・・
――グラズノフ、リムスキー=コルサコフ、ムゾルグスキーetc――
それらの作品には、東洋の色彩感が色濃く出ていて、私は大好きですね(^o^)
大体ロシア人は、生粋の白人ではなく・・・
モンゴル人の血が大分混じっている影響が大きいでしょうが(^.^)
日本人にとっては、ロシアの音楽は普通の西洋音楽よりも・・・
ずっと表現しやすいのではないかとも思っているんですね(^v^)
少なくとも私自身は、大の「黒髪好き」ですから(*^_^*)
ロシア音楽&スペイン音楽は、大好きなんですね!

クラフトビールの店ですが、私自身は多少値段が高くても良いので・・・
――1パイント千円でも全然問題無いので――
「税込」で価格表示をしてくれたら、有難いと思いますし(^^ゞ
その分グラスの上の方まで、なみなみとビールを注いでもらいたいですねぇ。
少なくともメニューに税抜で価格を表記するのであれば・・・
「当店は税抜です」くらいの但し書きは、あって然るべきと思いますし(・。・;
その意味では「WASH1N TOKYO」は・・・
「和の心」が欠如しているのではと思ってしまいました(ーдー;)

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2015/01/22 22:38 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード