ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

583系「あいづライナー」代走 2011.5.9 

大型連休後半5月5日~8日に、また磐越西線に出向いてデゴイチを撮影してきました。

しかしながら今回は調子が非常に悪く、納得のゆく写真は全然撮れませんでした(T_T)

煙がスカだったり、逆に出過ぎてしまったり。
はたまた天候がころころ変わり、露出を合わせ切れなかったり・・・

先月の臨時貨物撮影で、運を使い果たしてしまったのかも知れません。
そういうわけで、今回はSL写真掲載は見送らせていただきます(^^ゞ

SL運行がなかった5月6日(金)には、磐越西線の電化区間に出向いて、583系「あいづライナー」代走を撮影しました。
今回はその写真のほうをご紹介させていただきます。

convert_aizu1.jpg
あいづライナー4号 猪苗代-川桁

convert_aizu2.jpg
あいづライナー3号 磐梯町-翁島

2枚ともバックの山は磐梯山です。

581・583系は日本の高度経済成長期に、昼間は座席車、夜は寝台車として使用するというコンセプトで生まれた、特急型電車です。
このような車両は、世界中どこを探しても、他にはありません。
6両編成と短くはなってしまったものの、国鉄時代そのままの姿で走りゆく雄姿を見ることが出来て、目の保養になりました(^O^)

※583系の「あいづライナー」は今週も運行が予定されていましたが、地震の影響により平日9日(月)~13日(金)はすべて運休です。
会津若松に行かれる予定のある方は、ご注意ください。

奥村智洋




カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2011/05/09 Mon. 23:55    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード