ヴァイオリニスト奥村智洋のブログ「こんな日々です」

音楽のこと・趣味の鉄道写真のこと・etc.

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

9/23(火祝)「SLばんえつ物語号」撮影 2014.9.26 

前回からの続きです。

私は9月22日(月)にJR釜石線にてSL撮影を行った後・・・
JR釜石線&東北本線の上り鈍行列車を乗り継いで、東京方面に戻っていきました。

そして郡山駅に22時20分頃に到着しまして・・・
その日は郡山駅前にあるネットカフェにて、一泊したんですね(^o^)

そして翌日23日(火祝)は早起きをして(^.^)
郡山駅発6時53分の磐越西線会津若松行の電車に乗りまして・・・

磐越西線のSL列車「SLばんえつ物語号」を、撮影してきた次第ですヽ(^。^)ノ

いやぁ私は23日も引き続き釜石線にて・・・
上り「SL銀河号」を撮影したかったのは、やまやまだったのですが(^^ゞ

もし23日も釜石線でSL撮影をしたならば・・・
その日のうちに鈍行で東京まで戻るのは、絶対に不可能という事情があったんですね(;´Д`)

その日のうちに岩手から東京方面に向かって鈍行に乗り継いでいった場合・・・
戻ってこれるギリギリの場所は、郡山でして。

そこで23日のうちに、鈍行で東京まで舞い戻りたかった私は・・・
23日は釜石線ではなく、磐越西線に場所を移して、SL撮影をすることに決めたという次第です。

まぁ磐越西線でSL撮影をするのは、釜石線で今回SLを初撮影したのとは打って変わって・・・
私にとりましては“勝手知ったる我が家の庭”といった安心感がありましたね(*^_^*)

それに今年は磐越西線のSL運行は、今月限りで終わってしまうというのも・・・
今回私が磐越西線の方に足を向けた一因ではありました。

それでは23日の撮影の成果を、ご覧ください(^.^)↓
1小布施原0923
9月23日 8226レ 山都-喜多方 小布施原

2松野踏切0923
9月23日 8233レ 山都-喜多方 松野踏切

今回私は、2箇所とも、先週行ったときと全く同じ撮影ポイントを選択したわけですが(^^ゞ

往路復路とも「爆煙」といって差し支えないほどの、ものすごい・・・
素晴らしい煙を拝む事が出来て、何よりでしたヽ(^o^)丿

また先週松野踏切では、ピント合わせで失敗して・・・
ピンボケ写真になってしまいましたが(^^ゞ

今週松野踏切で撮影した際は、ピント合わせもバッチリ成功させることが出来ました(^^)v

ともあれ今年の磐越西線SL撮影は、私にとってはこの日が最後でしたが・・・
――私は明日明後日は磐西に撮影には行きませんので(^^ゞ――

自分にとっては今回は、十分満足ゆく写真を撮ることが出来ましたしo(・∀・)o
“有終の美”を飾ることが出来たのは、良かったですヽ(´▽`)ノ

奥村智洋


カテゴリ: 鉄道

[edit]

Posted on 2014/09/26 Fri. 23:53    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
今回の写真もいいですね!
煙を吐いて走るSLはやはり迫力がありますね。

1枚目の写真の前景は前回と同じ蕎麦畑でしょうか?ススキの穂も秋らしくていいですね。

URL | パオロロッシ #-

2014/09/27 22:32 * 編集 *

パオロロッシ様

コメント有難うございました。

> 1枚目の写真の前景は前回と同じ蕎麦畑でしょうか?
はい。まさしく同じ場所です。

10日間ほど経って、蕎麦畑の葉っぱは緑から黄色に変わっていましたが・・・
ますます秋らしい風情が感じられたので、それも良かったですね。

URL | Tomohiro OKUMURA #-

2014/09/29 21:15 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

★コメントについて(ブログ管理者より)
当ブログをいつも閲覧していただきありがとうございます。 システムの都合上、奥村宛にいただいたコメントは当方から本人に取り次いでいます。
ただし、不適切と判断した場合は、公開/非公開にかかわらず即時コメントを削除し、取り次ぎも行いません。したがって奥村からの返信もありませんので、何卒ご了承ください。(2015.1.1)

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

動画

ディスコグラフィー

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード